• ベストアンサー

こんな場合どうすればいい?

最近、転職をしたのですが、その職場は以前働いていた所といろんな事が違っていて、少し戸惑っています。 前の会社は、女子社員も多かったのですが、 女性特有な問題もなく、個人的に親しくしてる人もいましたが、みんな一線は引いていました。 なのであまりプライベートな部分までには深く立ち入らないという感じでした。 しかし今の職場は、プライベートな事もバンバン聞かれますし、昼食中には下ネタまで飛び出す始末です。 私としては、あまり親しくもない人にプライベートな事等を話したくないですし、まして会社で下ネタなんかは話したくはないのです。(飲み会の場ならまだしも…) 今の職場は既婚者・子持ちも多く、言葉は悪いですが、『おばちゃん化』している人が多いのです。 こういった場合、どう接すればいいのでしょうか? 上手に交わす(避ける)方法や、何かアドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 私も転職経験者です、今5ヶ月ほど経ちましてようやく周囲の人間模様も見えてきました。。 そして先日ようやく社内の女性陣の(社内)チャットにお招き頂いた所です、やっと第一関門クリア~という感じです。中途で女性の多い職場はややこしいですね。。 さて、やっぱり慣れるしかないと思います。 というか・・・嫌でも慣れてくるので、それなりに居心地良くするためには、笑顔を絶やさず、あまり根掘り葉掘り聞かれたくない時は質問を返して聞き役に徹することだと思っています(言葉には気をつけて)。 最初の印象は大切で、特に女性同士の関係は複雑なので焦らず、ゆっくり。 笑顔と感謝の言葉と時々率先してお菓子などの差入れを入れるなどして、悪い印象だけは持たれないよう気をつけていればその内慣れると思いますよ。 相手が大人しい子だな~と思ってくれれば以後それほど突っ込まれることも少ないと思います。 後は、、、人間関係をじっくり観察して、もしも女性の中でリーダ的な方がおられたら、その人には逆らわない様にする事です。 環境が変わって、人間関係もイチからで大変ですが頑張りましょう。大変な分だけきっと得るものも多いですよ!

osetoset
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 emako_1980さんも私と似たような環境下にあるのですね~ 女性の多い職場は何かと大変ですよね。 まして出来上がった輪の中に1人入るのは、ややこしいですね。 やはり慣れしかないのですかね? お菓子などの差し入れは私もしていますが、 みんな当たり前のように食べます。 また、お土産などを貰っても、ある1部の人だけで分けたりして、 なんだかとっても感じ悪いです。 かといってイジメみたいなものはないのですが… あまりみんな気を使う事もありませんし、言いたい放題やりたい放題って感じなのです。 正直言って会社の中での社会人としての対応という感じではないですね~ 仕事自体は、辛くはありませんが、人間関係が… 難しいですね。 毎日ドッと疲れます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「郷に入っては郷に従え」ですな

osetoset
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbko
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

無理して合わせる必要はないと思いますが、とりあえず慣れる しかないんじゃないでしょうか。 転職したばかりということで環境の変化による違和感とかも まだ多いのだと思います。 もう少し時間をおいて職場や人に慣れてきたら今よりはうまく交わ せるようになってると思いますよ。

osetoset
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり慣れしかないでしょうかね~ 質問をして1ヶ月経ちましたが、まだまだ…って感じです。(苦笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚女性です

    既婚女性26才(子持ち)です。 去年から今の職場で働きだしました。今の職場は男性が多い職場ですが、同年代の人が多く、楽しい職場です。 その中の既婚男性29才(子持ち)が、私が入社した当初から私の事を気に入ってくれていたようで、態度もとても優しく、可愛い可愛いといつも褒めてくれていました。 先日、飲み会があり、その男性と一緒に帰り、家まで送ってくれたのですが、その帰りに手を繋ぎ、キスをされました。 それから職場ではお互い何事もないように過ごしていますが、こういったことが初めてで、どのように対処すれば良いのかわかりません。 ただそれ以来自分が意識してしまい、恋心のようなものを抱いてしまっています。

  • 好きな男性→男友達への変換

    私は30代後半の既婚子持ち女性です。 人生、今まで異性の友人はいません。 去年から職場の独身男性(30代前半)を好きになりましたが、私が主人の子供を妊娠し、 いろいろな気持ちの変化もあり今は彼との不倫は望んでいません。 ただ、彼とは普通に職場の同僚として話したりして楽しい部分もあるので、 できれば今後異性の友人として付き合えないかなぁと思っています。 彼は女友達も多く、私にも「育休に入ってもメールして」と言ってくれるくらいだから、 私も女友達の一人として見てもらえているのかと思いますが、社交辞令かな?とも思えます。 会社の飲み会の後、2人きりになると最近は彼が自分の女性関係の話など、下ネタありで話したりします。 だんだんエスカレートしていくので、私としては哀しくなる時もあり…。 私の事はどんな事でもあまり深くは聞いてはくれませんしね。 ちなみに私は「デブ・ブス・女っぽくない」と色恋とはまったく無縁の外見・性格です。 さすがに40近くで妊娠中なので、下ネタには人並みに対応しています。 さて、質問ですが、一度好きになった男性を男友達に変えていくのは心理的に難しいでしょうか? そして、彼は私の事を現在そして今後、友達として受け入れてくれるでしょうか?

  • 小遣いで支払う範囲は?

    僕は独身者なんですが、既婚者の小遣いについての疑問です。 同じ職場の既婚者の人が小遣い制らしく、月に1万5千円が小遣いとのことでした。 まあ、それだけあれば趣味や嗜好品を楽しむ分には申し分ないだろうと思っていたら、なんと昼食代まで含まれているとのこと。 それだと一食500円で20日働いたとして、昼食だけで1万円吹き飛びますよね。 昼食代は「食費」として小遣いとは別に出されるものだと思っていたのですが違うんでしょうか? これが普通? 小遣い制の人は、どこまでを小遣いで支払うようになっていますか? ジュースとかタバコとか必ずしも必要でないものを小遣いからというのは分かるんですが、昼食代や新年会や忘年会と行った会社の飲み会も小遣いから? 5万ぐらい小遣いがあるならそれでも良いとは思いますが、1万5千円ぐらいでここまで払わされてる人っているんでしょうか?

  • 会社の飲み会に誘うのに呼ばない人の心理について

    既婚子持ち、30代のパート主婦です。 唐突ですが、職場でパート仲間(女A)が私に飲み会の話を持ち出してきて、飲もうと言った元々の言い出しっぺの社員(男独身)のところに合流し、じゃあ来月ね!と話しておきながら、私の知らないところで飲み会がすでに開かれているのは、Aは何がしたいのでしょうか? ちなみに、何度も知らない間に開かれてます。 今回初めて、飲み会の話を持ち出してきたのに呼ばれませんでした。 Aも既婚子持ちです。 その話には他の女パートB(既婚子持ち)も入ってましたが、飲み会が開かれていたと知った後にBに飲み会の話どうなった?と聞いたら、「わかんない、ないんじゃない?」と言われました。 ちなみにその男性社員は会うと飲もうと誘ってくれます。 (呼ばれないんだよと、心の中で思ってます)

  • 既婚男性の気持ち(下心?恋心?)がわかりません

    私は入社1年目のOLです。 世間では優良企業と呼ばれる会社に入れたものの、 かなり過酷な労働状況で、既に何名も同期が退職していきました。 そんな中、私も残業が続く日々が辛くて仕方がなかったのですが、 精神的に支えてくれた男性上司(既婚、役職付)がいました。 その人は、帰宅する方向が同じなので、2人きりになる機会が多く、 入社した当初、効率の良い仕事の仕方等のお話をよくしてくださりました。 また、「君ほど頑張ってる新人は見たことない!期待してる!」と いつも伝えてくれて、その数々の言葉が日々の励みになっていたのですが… 徐々に?私の恋愛経歴を探ってきたり、どんな男性が好みなのか等、 プライベートの話をしてくるようになったのです。 また、ほぼ毎日電話がかかるようになり、 上司自身の個人的な悩み事も話してくるようになりました。 (職場、夫婦関係等、そんな事私に話しても大丈夫?というような内容…) そして、先日、飲み会の帰りに公園で話していたら、キスをされてしまい 「一線超えたい気持ちが抑えきれそうにない」と言われました。 鈍いと思うのですが、まさか自分が女として意識されていたとは思っておらず、 驚きを隠せませんでした。そして、それが単なる下心なのか恋心なのか… 相手の気持ちがよく読み取れずに悩んでいます。 正直、私も相手に惹かれていたため、嫌な気はしませんでしたが、 相手の家族を想うと一線超える事なんてできません。 既婚者で、会社でも立場のある身でありながらも、 部下に恋をする事ってありえるのでしょうか? 彼は、やらせて欲しいだけなんでしょうか? 今後同じ職場で上手くやっていくためには どう対応すればよいのか、悩んでいます…。

  • アドレスを教えるか否か

    会社の6歳上の人(既婚者子持ち)に名刺に携帯番号とアドレスを書いてこっそり渡されました。 裏に迷惑じゃなかったらアドレス教えてと書いてあります。 現場と事務所とはいえ、10年ぐらい一緒の会社で働いていて、 会社の飲み会や社員旅行でも普通に仲良くしていましたが、 なんでここへきてこっそりそのような事をしてくるのかわかりません。 今までは慕ってましたが、これからは避けてしまいそうです。 先月の新年会では「ちょっと散歩しよう」と手をつないできました。 酔っているせいだと思っていたのですが・・・。 やはり既婚者なので単なる下心でしょうか? 2日前に渡されてからまだ会っていませんが、 どういう対応をすれば良いですか?

  • 職場での人間関係(長文です。)

    以前の職場は人間関係が苦痛で退職しました。 4年働きました。 それからというもの再就職活動をしていますが 次の職場で上手くやれるか非常に不安に駆られています。 前の職場は仕事には不満は無かったのですが 人間関係がどの様に嫌だったかというと 女性ばかりの職場で男性数人、バツイチが圧倒的に多かった事です。 それで妬みや中傷が激しく嫌な思いをしました。 私の部署で特に嫌だったのはバツイチのおばさんで どっち付かず、誰でも悪口を言う人がいました。 ある時は上司の悪口を、またあるときは同期の悪口を言っていました。 信じられなかったのは私の職場友達が結婚破棄になった事を聞き、 周りにこっそり言った事です。 その為一部の人間に広くひれ渡ったりしました。 友達も可愛そうだったし、人の不幸をかいてまわる姿勢に腹が 立ちました。 良く「○○さんと席の隣はイライラするから一緒にしないで!」 と言ったり 「●●さんは以前サラリーマンを失敗してここに来た、奥さんは元看護婦で現在パート、、」と人の家庭事情も人前で話す始末。 こんな人間だから誰でも悪口言うに決まってると思い我慢していました。 また職場で人の男を奪う事に必死になってる女もおり、 怖い職場だと感じてしまった為自分のプライベートはひた隠しに する様にしてました。 また飲み会に行く様に誘われたりしましたが 怖くて欠席してました。付き合いで行かなきゃ行けないのでしょうが 行った人に聞くと「下ネタ、人プライベート詮索ばかりだった」 と言われなおさら行く気もなくなりました。 ちなみに上司は女性で辞めさせ魔でした。 彼女が半年で6人ほど退職させてました。 またバツイチで恋人がいる人にはことごとく意地悪をしている 所を見たり、人の容姿に対して悪口が凄まじかったりと 女の陰険な怖さを知りました。 何か少しでも良いところを見せると妬まれる、、、 そんな気持ちが大きくなりどこまで自分を出して良いのか 間誤付いていました。 自分にも落ち度がありますが顰蹙を買わない様にするには どの様な慎ましい態度が必要でしょうか。 特にバツイチの人には気を使います。

  • 既婚男性の方に質問です。

    好きだなーと思ってた人が 既婚者でした。 職場の大先輩です。 初めはそれすらもわからず、プライベートな事を聞けるような仲でもないし、周りにも聞きにくかったので結婚してるかどうか聞くまでは諦めずにアプローチしようと思いました。 そして、最近やっと聞けました。 そしたら既婚者でした。 すごくショックでしたが、勇気を出して聞けて良かったと思ってます。 相手は私の好意に間違いなく気付いています。 だから、避けられるんじゃないのかなと思ってましたが、前よりも話しやすくなり、優しくなってました。 一回りも年下の女性に好意を持たれるとやはり嬉しいんですかね。 仲良くなれた事自体は凄く嬉しいんですが、遠回しに結婚生活は大変だ、苦労してるアピールをしてきます。 話せる人がいないから聞いてほしいんでしょうか? それをキッカケに不倫関係に持ち込む気でしょうか? 私は自分の為にも相手の為にも一線を越える気はありません。 後、私の事について全く聞いてこないので、私自身にはあまり興味がないのかなって思います。 既婚者男性の方、心理を教えて下さい。

  • 会社の人達と遊びますか?

    彼も私も20代後半です。 去年の話なんですが、彼が会社帰りに職場の人達(男女2:2です)とお祭りに行ったようでした。会社の近所というわけではなく、電車に乗らないと行けない所です。会社の人達と仲が良いのはいい事なんですが、会社帰りにわざわざお祭りなんか行くんだ、ってちょっと嫌でした。男女2:2っていうのも気になりました。 私に話すっていう事はやましくないんだとは思いますが、未だにその話がちょっとした会話に出てきて、その度にやだな、と思うんですが聞き流してます。異性が混ざる飲み会などは、お互い様なのでしょうがないと思ってます。私も部署の人達とお花見したりするし…。 だったら何が嫌なんだ、と言われそうなんですが、会社の帰りにわざわざ遊びに行ったのが嫌なんだと思います。大人数ではなく男女2:2もカップル2組みたいですごく嫌です。 学生の時のアルバイト時代は、私もプライベートで遊んでました。でも、社会人になると一線引くようになりました。私が気にしすぎなのかな、とも思います。ニコニコ聞いていた方がいいのか、嫌だと言った方がいいのか…。会社のノリにもよると思いますが、みなさんは社会人になって、会社の人達と就業後遊びに行ったりしますか?

  • 新人社員の飲み会の対応について

    月一で職場の飲み会があります。 多くが50代で30歳の自分が一番の若手になります。 入ったばかりで仕事の話もあまりできませんし、世代も違う人が多いのであまり話もあいません。普段は職務に関係する話しかしませんし、内心怖い上司もいます。 飲み会では大人しく黙々と飲食をし周りが話しているのを聞いているだけではよくないでしょうし、かといっていろいろ本音をぶっちゃけすぎてもよくないと思います。 いろいろ気を使って話しかけてくれますが、プライベートのことも話さなければならないのでしょうか? またシモネタ系の話もしていますが、どこまで一緒になって馬鹿話をしたらいいかも分かりません。 新人は飲み会ではどのような話をしたり態度でいるのでいいのでしょうか?