• ベストアンサー

こんな場合どうすればいい?

最近、転職をしたのですが、その職場は以前働いていた所といろんな事が違っていて、少し戸惑っています。 前の会社は、女子社員も多かったのですが、 女性特有な問題もなく、個人的に親しくしてる人もいましたが、みんな一線は引いていました。 なのであまりプライベートな部分までには深く立ち入らないという感じでした。 しかし今の職場は、プライベートな事もバンバン聞かれますし、昼食中には下ネタまで飛び出す始末です。 私としては、あまり親しくもない人にプライベートな事等を話したくないですし、まして会社で下ネタなんかは話したくはないのです。(飲み会の場ならまだしも…) 今の職場は既婚者・子持ちも多く、言葉は悪いですが、『おばちゃん化』している人が多いのです。 こういった場合、どう接すればいいのでしょうか? 上手に交わす(避ける)方法や、何かアドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 私も転職経験者です、今5ヶ月ほど経ちましてようやく周囲の人間模様も見えてきました。。 そして先日ようやく社内の女性陣の(社内)チャットにお招き頂いた所です、やっと第一関門クリア~という感じです。中途で女性の多い職場はややこしいですね。。 さて、やっぱり慣れるしかないと思います。 というか・・・嫌でも慣れてくるので、それなりに居心地良くするためには、笑顔を絶やさず、あまり根掘り葉掘り聞かれたくない時は質問を返して聞き役に徹することだと思っています(言葉には気をつけて)。 最初の印象は大切で、特に女性同士の関係は複雑なので焦らず、ゆっくり。 笑顔と感謝の言葉と時々率先してお菓子などの差入れを入れるなどして、悪い印象だけは持たれないよう気をつけていればその内慣れると思いますよ。 相手が大人しい子だな~と思ってくれれば以後それほど突っ込まれることも少ないと思います。 後は、、、人間関係をじっくり観察して、もしも女性の中でリーダ的な方がおられたら、その人には逆らわない様にする事です。 環境が変わって、人間関係もイチからで大変ですが頑張りましょう。大変な分だけきっと得るものも多いですよ!

osetoset
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 emako_1980さんも私と似たような環境下にあるのですね~ 女性の多い職場は何かと大変ですよね。 まして出来上がった輪の中に1人入るのは、ややこしいですね。 やはり慣れしかないのですかね? お菓子などの差し入れは私もしていますが、 みんな当たり前のように食べます。 また、お土産などを貰っても、ある1部の人だけで分けたりして、 なんだかとっても感じ悪いです。 かといってイジメみたいなものはないのですが… あまりみんな気を使う事もありませんし、言いたい放題やりたい放題って感じなのです。 正直言って会社の中での社会人としての対応という感じではないですね~ 仕事自体は、辛くはありませんが、人間関係が… 難しいですね。 毎日ドッと疲れます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「郷に入っては郷に従え」ですな

osetoset
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• cbko
回答No.1

無理して合わせる必要はないと思いますが、とりあえず慣れる しかないんじゃないでしょうか。 転職したばかりということで環境の変化による違和感とかも まだ多いのだと思います。 もう少し時間をおいて職場や人に慣れてきたら今よりはうまく交わ せるようになってると思いますよ。

osetoset
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり慣れしかないでしょうかね~ 質問をして1ヶ月経ちましたが、まだまだ…って感じです。(苦笑) ご回答ありがとうございました。