• ベストアンサー

人との距離感の取り方

私の苦手分野に、初対面の人で距離をおきたい場合や、職場でどちらかというと嫌な人に対してもっと距離を置きたい時に、みなさんだったら どう自然にクリアされているのでしょうか?それが慣れていないので、嫌々合わせて答えてしまうようなところがあり、そこを変えたいのです。 以前に、私の先輩で距離のとり方が上手な人がいました。接客が上手でした。興味ない、お客を遠ざける態度みたいなのがめちゃくちゃ上手で、意思表示が上手に表情など態度から伝わるのです。 要は、思ってもない相手と露骨な言葉ややり取りではなく、さりげなく伝わる言い回しや態度を身に着けたいのです。 たぶん、恋愛表現の反対をすれば、いいのですが慣れてないので、 全部同じように接してしまうのです。 得意な方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

一番ダメなのは苦笑いかな? 私も決して得意では無いのですが、 接客話法・営業マニュアル・上手な会話の仕方などの本を沢山読みました。 業務的な物よりも、実践会話が書かれている本がオススメです。 それから、会話上手な相手の発言と動き表情などを細かくノートに書きました。  私の書き込んだノートは3冊分くらいになるんですが、毎日、どんな会話をしたか そんな事を書き込み、その対応が良かったのかをチェックしてみたり、 他の言い周しがあるかどうかを考えてみたり、何日も前の会話を読み返して、 また新たに思いついた事があれば書き足して、その繰り返しです。 後で書き足す事を考慮して、1項目毎にページを変えて書いていました。 ルーズリーフなどを利用された方が良いかと思います。  私の場合は営業を基本とした対話法です。例えばですが、「○○さん、 これどう思う?」って話しかけられたら、「私はこっちの方が好きだな」と 別の物を指さす。相手の嫌いそうな物をあえて選ぶのが基本。更に 付け加えるなら、「私じゃ趣味が合わないから、他の人に聞いてみたら?」 と続けてしまいます。大抵の場合、これで話が途切れますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「場慣れ」以外に無いような気がします。 先輩ですから上手に見えるんですよ。 もし年下でも上手な人だったら、きっとそういう環境で育った方ではないでしょうか? 上手な人のテクニックを見習い、自分で考え・・・・ そうやって習熟する以外に、 明日からこうすれば・・という妙薬は無いと思いますよ。 ケースバイケースですし、個性や性格によってもマネしたらいいということでもないとおもいます。

noname#33409
noname#33409
回答No.3

具体例がないのでなんとも申し上げにくいのですが。。。 自分からは話を振らないとか、話していてもリアクションを小さめにするとかですかね~。たいていの人はそれでわかると思いますよ。 あとは、何かに誘われても断るとか。 断るときには「私は大丈夫ですので・・・・ありがとうございます。」という感じにいつもしています。 あともちろん自分のプライベートな話はしないし、されても相槌で流します。 参考になれば嬉しいです。

• sophiass
回答No.1

うーん難しいですねぇ・・・。 個人的には「意見を言う」ことをしなければいいと思います。 すなわち「あいづち」ですね。 しかしただ「はい」とか「そうですか」だけだと 「この人本当に聞いているんだろうか・・・」と思われがちです。 ですから、「なるほど、そうなんですか」 と、二言のあいづちをオススメします。 あとは「わかります。その気持ち・・・」とか 「あ、最近流行りのあれですね?」とか 相手と共感する言葉を使うと、相手は勝手に話してくれますので、また相槌を。 ちなみに相槌は多すぎでもいけないし、少なすぎてもいけません。 大体、相手が2、3文話したら、一度相槌を打つ。 くらいが丁度いいのではないかと思います。