• ベストアンサー

人との距離感の取り方

私の苦手分野に、初対面の人で距離をおきたい場合や、職場でどちらかというと嫌な人に対してもっと距離を置きたい時に、みなさんだったら どう自然にクリアされているのでしょうか?それが慣れていないので、嫌々合わせて答えてしまうようなところがあり、そこを変えたいのです。 以前に、私の先輩で距離のとり方が上手な人がいました。接客が上手でした。興味ない、お客を遠ざける態度みたいなのがめちゃくちゃ上手で、意思表示が上手に表情など態度から伝わるのです。 要は、思ってもない相手と露骨な言葉ややり取りではなく、さりげなく伝わる言い回しや態度を身に着けたいのです。 たぶん、恋愛表現の反対をすれば、いいのですが慣れてないので、 全部同じように接してしまうのです。 得意な方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 一番ダメなのは苦笑いかな? 私も決して得意では無いのですが、 接客話法・営業マニュアル・上手な会話の仕方などの本を沢山読みました。 業務的な物よりも、実践会話が書かれている本がオススメです。 それから、会話上手な相手の発言と動き表情などを細かくノートに書きました。  私の書き込んだノートは3冊分くらいになるんですが、毎日、どんな会話をしたか そんな事を書き込み、その対応が良かったのかをチェックしてみたり、 他の言い周しがあるかどうかを考えてみたり、何日も前の会話を読み返して、 また新たに思いついた事があれば書き足して、その繰り返しです。 後で書き足す事を考慮して、1項目毎にページを変えて書いていました。 ルーズリーフなどを利用された方が良いかと思います。  私の場合は営業を基本とした対話法です。例えばですが、「○○さん、 これどう思う?」って話しかけられたら、「私はこっちの方が好きだな」と 別の物を指さす。相手の嫌いそうな物をあえて選ぶのが基本。更に 付け加えるなら、「私じゃ趣味が合わないから、他の人に聞いてみたら?」 と続けてしまいます。大抵の場合、これで話が途切れますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「場慣れ」以外に無いような気がします。 先輩ですから上手に見えるんですよ。 もし年下でも上手な人だったら、きっとそういう環境で育った方ではないでしょうか? 上手な人のテクニックを見習い、自分で考え・・・・ そうやって習熟する以外に、 明日からこうすれば・・という妙薬は無いと思いますよ。 ケースバイケースですし、個性や性格によってもマネしたらいいということでもないとおもいます。

noname#33409
noname#33409
回答No.3

具体例がないのでなんとも申し上げにくいのですが。。。 自分からは話を振らないとか、話していてもリアクションを小さめにするとかですかね~。たいていの人はそれでわかると思いますよ。 あとは、何かに誘われても断るとか。 断るときには「私は大丈夫ですので・・・・ありがとうございます。」という感じにいつもしています。 あともちろん自分のプライベートな話はしないし、されても相槌で流します。 参考になれば嬉しいです。

  • sophiass
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

うーん難しいですねぇ・・・。 個人的には「意見を言う」ことをしなければいいと思います。 すなわち「あいづち」ですね。 しかしただ「はい」とか「そうですか」だけだと 「この人本当に聞いているんだろうか・・・」と思われがちです。 ですから、「なるほど、そうなんですか」 と、二言のあいづちをオススメします。 あとは「わかります。その気持ち・・・」とか 「あ、最近流行りのあれですね?」とか 相手と共感する言葉を使うと、相手は勝手に話してくれますので、また相槌を。 ちなみに相槌は多すぎでもいけないし、少なすぎてもいけません。 大体、相手が2、3文話したら、一度相槌を打つ。 くらいが丁度いいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 人見知りです

    初対面のひとと上手く話ができません。 話題が見つからないというか……。 どうしたら話すのが得意になるんでしょうか? コミュニケーション力を身に付けたいです。

  • 人間関係を築く上での距離の取り方

    こんばんは。 いつもお世話様です。 人間関係が得意ではないものですが、どうも、「距離」の取り方が上手く出来ないみたいです。 根本的に寂しがりなので、人とべったりしていたいタイプです。 また、直感的に合わないと思った人は徹底的に避けてしまったりします。 そういうところがいけないと自覚して気を付けるようにはしていますが、初対面の人に自分のことを必要以上に話してしまったりしてしまいます。 上手に人間関係を築く上での距離の取り方を教えていただけますでしょうか? お願いいたします。

  • 仲良くもない人に嫌われてしまう。

    仲良くもない人に嫌われてしまう。 私は学生時代から初対面の人やあまり話したことのない人に嫌われることが多々あります。 なんとなく避けられる場合もあれば、わざと聞こえるように悪口を言ってきたりと明らかに敵意をむき出しにされる場合もあります。 嫌ってくるのは特に女性が多く、クラスで威張っている女の子やバイト先のお局さんには必ずと言ってもいいほど嫌われてきました。 自分に何か非があるんだろうと考えているのですが全く身に覚えがありません。 それに初対面では私に否定的な態度をとっていた人たちも、時間が経って話す機会が増えるにつれたくさん話しかけてきたり優しくしてくれるようになります。 本当に謎です。私はずっと変わらない態度で接しているのに。 今までは好きでもない人に何を言われてもどうでもいいと思っており、気に留めていませんでした。 しかしこれから社会人になるので初対面の人に悪い印象を与えるのは不利だと思い始めました。 皆さんは話したこともない人を嫌うことがありますか?そして大きな声で悪口を言ったりと攻撃することはあるのでしょうか? また、関わりがないのに嫌う原因はなんですか?

  • 人付き合いのことで相談です

    18歳♀です。 わたしは人見知りと過去にいじめられた経験からなのか、 相手の表情とか言動とか態度とかをものすごく気にしてしまうんです。 話をしているときも相手の様子を常にうかがっているので疲れてしまいます↓↓ こう言ったら嫌われちゃうかな? あっ!今の表情、不愉快だったかな? こういう言い方にすれば大丈夫かな? …って感じで話してる内容よりこんなことで頭いっぱいです。 初対面の人にはとくにそうなってしまうのでちょっとしたことで 「嫌われたかも!?」って思ってしまうんです。 自分でもそんなのいらん心配とわかっているのですが、 不安で不安でしかたないんです。 とくに今は教習所に通っていて、運転することより教官の態度とかが気になっちゃったりで・・・ そんなこと考えなきゃいい話なんですが、それができなくて困ってます。 どうにかならないものなんでしょうか??

  • いつも淡々と感じよい人ってどう思いますか?

    接客の仕事を長くしているせいか、 愛想よい笑顔、感じよい話し方、嫌われてる人にでも 普通に何事もなかったように接することが得意です。 仕事の場面だけでなく、普段の人間関係でもそうなってしまいます。 とても不安で心細い、動揺しているときにでも、声の調子や態度が 淡々としていてあまり変わらないらしく、 感じ良い明るい接客モードになってしまいます。 まわりに「緊張している、不安だ」といっても そういう風にはみえない、と信じてもらえません。 人といいあいをして衝突したり、人を知らないうちに傷つけてしまうのがとても嫌なので、あまり自分の思いを話すこともありません。 嫌なことを言われても受け流すか逃げるかして、 気にしないようにしてしまいます。 そんな自分を、とても寂しく心細く感じることがあります。 こういう性格、態度の人をどう思いますか?

  • 気分屋の彼。距離感のとり方がわかりません・・・。

    付き合って9ヶ月目になる彼がいます。 彼からの強いアプローチを受ける形でお付き合いが始まりましたが、 彼の発言等に振り回されることがしばしばあり、距離のとり方が分からず悩んでいます。 付き合い始めの時に彼から「自分は、周りから気分屋だと言われる」と聞きましたが、 その時は、気分屋の人なんていくらでもいる・・と結構軽く考えていました。 しかし、付き合っていく中で気になる発言が幾つか出てきてショックを受けることがあり、 どこまで妥協するべきか(放っておくか話し合うか)スッキリしないまま付き合っています。 気になる発言の例を出しますと・・・。(付き合って2ヶ月目、少しお互い慣れてきたあたり) 1「○○(私)の事を自分を犠牲にしてまで守りたいかと思えるかといったら・・・そうでもない」 2「異性として気になり始めてから○○(私)が自分にとって本当に必要なのか考えていた」 付き合って5ヶ月ほどたった頃から、「結構慣れてきた」「安心する」「大事に思っている」との発言を時々言うようになりました。 ただ、「まだ○○(私)がどんな性格かは全部は分かっていない」と言われました。 また、酔った時限定ですが女性(複数)と飲みに行った話をしてくる時があります。 放っておいたら「焼きもちやかないの?」と聞かれたので、もしかすると嫉妬して欲しいのかもしれません。 本当は、焼きもちを頑張って隠しているだけなのですが、私は、女性の平均と比べたら干渉しないほうに見えると思うので・・・。 上で出した1,2の発言については、付き合いが浅いうちだったら私も思うかもしれません。 ただ、ここで気になるのは、私だったら思ったとしても絶対に相手には言いません。(言えません) 彼は、正直なのかもしれませんが、彼は冷たい人なんだろうか・・と感じ、この発言には悩まされました。 2の発言については、後に話し合う機会があったので、 ショックを受けたという事を相手に伝えたのですが、 彼は発言したことすら忘れていて、「そんなことは思ってない」と否定されました。 彼の気まぐれを気にしない。野放しにしよう!と思い始めた頃から関係が楽になり、 ここ2、3ヶ月ほどで結構私はリラックス出来、楽しめるようになってきたなとは思います。 だんだん彼のことも大切にしたいと思えるようになりました。 ただ、彼は中々内面まで踏み込ませてくれないところがあり、 距離が近づいたかなと思うと、いつの間にか離れているような所があります。 押すと引く感じだし、テンションの上がり下がりのスイッチが難しいです。 この距離は、彼のその日の気分によって変わっている気がします。 付き合い始めて9ヶ月経ち慣れてきて、お互いに相手の扱い方が上手くなってきたよねとの話はしています。 確かに、最初の頃と比べてお互いの距離のとり方は分かってきたかもしれませんが、 時折彼の私を突き放す?ような態度には、しばしば不安を感じます。<今は一人にしてくれ・・・!!>という感じの態度です。 いきなり「一人にしてくれ」スイッチが入るので正直戸惑います。私は、これでもあまり干渉しないほうだと思っているのですが・・・。 今まで血液型の事はあまり参考にはしていませんでしたが、彼はAB型です。 天邪鬼な部分があり、彼が言い出した意見に私が賛同したのにもかかわらず、 「○○(私)はそう言うけどさ・・・」といきなり反対しだしたりします。 クリスマスも年末年始も彼からの誘いで一緒に過ごしましたし、普通に連絡はあるのですが、 中々悩みも弱みも見せてくれないので、何を考えているんだろうと不安になります。 尊敬できる部分もあり、大切に思っているので、なんとか彼との距離を縮めたいなと思っているのですが、どう接していくのがいいのでしょうか。 それとも内面は中々踏み込んでいけないものなのでしょうか・・・。 長々とすみませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 遠距離恋愛

    長文失礼致します 私には遠距離で1年近く付き合っている彼氏がいます。親にも遠距離の彼氏が居ることは話していて、お互いに18歳です。電車+新幹線で1時間or2時間の距離です。 親は今お母さんしかいません 今月の24日にデートをする予定です。 そこで彼氏にお泊まりがしたいと言われ、彼氏側の親は「お泊まりしなよ〜」と言われてるみたいで、私も親に相談してみたところ、やはり、親は反対で、彼氏がいることは話しているものの、対面で紹介はできていなく、私は彼のことをどれだけ知っていても、親は全く知らないので、お泊まりはその彼と会ってお話してから考えるとのことでした。他にも、母さんが心配していることもあると思うんですが、それも理解できない訳ではないです。けど門限は伸ばして貰えることになりました。 それを彼氏に話したところ、そうだよね、大丈夫って言ってくれたものの、たまに、デートの日が近づくにつれて、お泊まりしたいと言われます、、その後に別に大丈夫だよwとは言われますが、、、、私もお泊まりはしたいし、もっと長く一緒にいたいのですが、親に反対されてますし、嘘をついて泊まりに行く人もいるようですが、そのような事はしたくないです。 彼氏にも今まで私に門限があり、色々我慢させていて申し訳なく、お泊まりがしたいと言われる度苦しくなります。 それとも私がおかしいのでしょうか、、 我慢させてるって思っているなら、お泊まりしたいなら嘘ついてまでお泊まりしにいくのでしょうか、 親はお泊まりは対面で会ってから、彼氏がどういう人でとういう風に話すのか人柄を見てから判断すると言われ、彼氏からはお泊まりはやっぱりダメだったと伝えたものの、たまにお泊まりしたいと言う 色々な気持ちがごちゃごちゃになり押しつぶされそうでどうすればいいのか分かりません、、笑 複雑な気持ちになります 質問したいことも内容もあまり纏まっていなくすみません、、 何かアドバイス頂けたら幸いです、、

  • 素直になれない自分に嫌悪感

    28歳の女性です。 この歳で恥ずかしいのですが、私は今までほとんど恋愛をしてきてません。人間関係を築くのも不得手で友達もあまりいません。 最近、趣味の場でとても気になる人がいるんです。意識し出して勇気を出して話しかけ、会えばそこそこ話す程度にはなったんですが、それでも距離は全然縮まっていません。話しかけられたら楽しく話はできるんですけど、そうでなければわざとそっけない態度をとってしまうんです。すれ違いそうな時に動揺しちゃってわざと別のことをしてるフリとか、自分の気持ちとは裏腹に不機嫌にツンケンした表情になってるんだと思います。それでいて、ほかの女性と話していたらものすごく嫉妬して「早く離れて!」とか思ってしまって…そう思う自分もものすごく嫌で。プライドが邪魔してるのかもしれません。 ストレートに彼との距離を縮め、親しくなるにはどうすればいいんでしょうか?友達にもこんな幼いこと聞けないのでここで質問させていただきました。ご回答いただければ嬉しいです。

  • 極端な2人

    暇なので良かったらお付き合いください 接客業をしていてスタッフにこんな2人がいます 1、接客態度が悪く何回も何回もクレームがくるパートがいます。 確かに私が見ていても、接客態度悪いな;と思います。 現に直接お客様に接客態度について怒られてるのを数回見たこともあります。怒られるとふて腐れ次のお客様へも支障が; もちろん店長や社員が注意してるんですが直りません; でも接客は無愛想だけどスタッフには普通というかめちゃ優しいんです。 誰かが休んだら率先して代わってあげたり 人が少ない日はタダ働きで片す作業にだけでもわざわざ来てくれたり 接客業には向かない態度ですがスタッフに優しいので支障はないんです(でも店長や社員にはかなりあると思いますが;難しい問題ですね) 2、接客態度は普通って感じのパート でも時と場合で接客中でも機嫌が良かったり悪かったりですが; でもクレームは来たことないです ただこの人が1の方と違うのはスタッフにめちゃ意地悪; この人がいる日はみんなピリピリ あら探しされたり…仕事も店長が見てなきゃしない ちんたら店内歩いてるだけ→でも人には厳しく指導してる 要は 1は接客業なのにお客様には態度悪し 2はとりあえず接客態度はマシだけどスタッフに意地悪で仕事しない どちらがマシ?? 両方とも40代 もちろん!?1と2は仲が悪いです!

  • 他人との距離の保ち方についてご質問

    あまり人間関係が得意でない方で、職場などでの距離の取り方、態度などで苦労します。 どのように生きていくのがいいでしょうか。 例えば新しい職場で他の人には基本下手に出た方がいいのでしょうが、とはいえ「ペコペコしている」のように解釈されると調子を下ろして舐められる感じで顎で使われたり、一方で上から目線だと生意気だとこれまた反発を買うし、なかなか難しいです。 どういうようにしたらちょうどいい、うまくいくものでしょうか。 ご意見いただけると幸いです。