• ベストアンサー

1クールのクールって?

ドラマなど期間をあらわすクールって何語ですか? もし分かればつづりも教えてください。お願いします。

  • kalina
  • お礼率82% (121/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

業界用語なので、何語でもないと思います。 一説によれば、『quarter』が変化したものだそうです。 詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。 http://www4.justnet.ne.jp/~jokebox/KOOL.HTM http://www.webfribs.com/gyoukai.html

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~jokebox/KOOL.HTM
kalina
質問者

お礼

quarterが語源で、1クールは13週って決まってたんですね。勉強になります。ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

フランス語のcoursなのではないかと思いますが,確かな語源は存じません。 ただ,放送業界の用語として云々という説には全くもって納得しかねます。 というのも,昔から講義や勉強会の一つの区切り単位のことを「クール」と呼んでいましたから・・ 以上kawakawaでした

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

下記URLに詳細が記されています。いわゆる「業界用語」みたいですね・・ ご参考いただけたら幸いです。           ↓

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~jokebox/KOOL.HTM
kalina
質問者

お礼

業界用語だったんですねぇ。調べてもないわけだぁ・・・。それに、1クールが13週間っていうのも知りませんでした。ご協力ありがとうございます。

関連するQ&A