OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノマドって何語ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.158255
  • 閲覧数395
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (537/550)

遊牧民の事を「ノマド」といっていうるのを聞いた事があるのですがノマドって何語ですか?つづりも教えて欲しいです。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

辞書で調べました。ギリシア/ラテン語が起源のようです。nomadです。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

英語にもあるのですね。語源も教えていただきありがたいです。
投稿日時 - 2001-10-29 15:56:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

モンゴル語で遊牧民族の事のようです。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

なるほど。
投稿日時 - 2001-10-29 15:54:36


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

スペイン語でもnomado(a) "ノマド(ダ)"という単語があり、「男の(女の)遊牧民」という意味です。ちなみにnomada には集合名詞としての機能もあります。それと、o の上にはアクセント記号がつきます。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ありがたいです。スペイン語にもあるのですね。参考になります。
投稿日時 - 2001-10-29 15:58:54