OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バンダナについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109440
  • 閲覧数818
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

もしかしたらカテゴリ違いかもしれませんが・・
「バンダナ」って何語なんでしょう?
英語?綴りは?あああ~誰か教えて~!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

bandanna 英語ですが語源はインドのヒンディ語でBandhana 染めた布(ろうけつ染の一種?)です。日本にも奈良時代に中国経由で伝わっています。

現代語のバンダーナは多分インドを植民地としていた英国経由で世界に広まったのではないかと思われます。この布切れで髪を留めたり首に巻いて暑気よけに使用したのでしょう。スポーツ選手は汗どめにも使用していますね。染めた布の名前が、その布を使った製品名となったわけですが、似たような例でスペイン語・ポルトガル語で靴下を意味するメディアスまたはメイアス(ポルトガル語)が日本語になって織物の種類を指すメリアスになっています(16世紀にポルトガル人が伝えた)
お礼コメント
yyz_gedy

お礼率 75% (9/12)

おおお!なんと詳しく!
歴史の勉強にもなりました!
ありがとうございます~
投稿日時 - 2001-07-26 20:26:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

bandan(n)a gooの英和にありました(参考URL参照)ので英語の綴りはこれで良いようです。 尚、後半の(n)は付けても付けなくてもOKのようですね。 元々はインドの言葉らしいです。(^_^) ...続きを読む
bandan(n)a
gooの英和にありました(参考URL参照)ので英語の綴りはこれで良いようです。
尚、後半の(n)は付けても付けなくてもOKのようですね。
元々はインドの言葉らしいです。(^_^)
お礼コメント
yyz_gedy

お礼率 75% (9/12)

そっかー、英語なんですね・・・
いんどの言葉?ヒンズー語?
なにはともあれありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 20:24:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ