• ベストアンサー

「ごまラー油」と「ラー油」って同じ?

ずっと、「ごまラー油」と「ラー油」って違うものだと思ってたんですが、先日スーパーでたまたま「ラー油」を見たら原材料がごま油と香辛料になってたんです。同じ物と考えていいんでしょうか?(それなら何故わざわざ「ごまラー油」というのかも疑問です。) そういえば「ごまラー油」って店で売ってるのを見たことがないです。

noname#3361
noname#3361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ごま油を使わないラー油もあります。サラダ油やピーナッツオイルを使ったりするんです。 ですからごま油を使ったラー油だったらそのことを明確にして「ごまラー油」と書いてあっても間違いではありません。 スーパーで見た物は特にごまと書かなかっただけですね。 http://member.nifty.ne.jp/kokuryu/cook/okazu3.htm

参考URL:
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/rayu_fr.htm
noname#3361
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

ラー油(辣油)は、唐辛子の辛みと赤い色を、油に映したものです。 最近は、ごま油を使ったラー油が多く販売されていますが、サラダ油を使ったラー油もあります。 中華料理店では、ごま油で風味をつけたり、ネギやしょうが・陳皮・花椒・八角・胡麻・丁字(ちょうじ)などを使いオリジナルのラー油を作っているお店が多いと思います。

noname#3361
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。よく分かりました。

  • gonji
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.1

ごま油+唐辛子→ごまラー油 サラダオイル等+唐辛子→ラー油 ということだと思います。 「ごまラー油」「ラー油の作り方」と検索すると少しヒットします。

noname#3361
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。よく分かりました。

関連するQ&A

  • ごま油の香が抜ける

    私はごま油が好きで、 餃子もまず普通の油で焼いて、仕上げにごま油で焼きます。 質問です。 ごま油は、開封してから長期間(3か月程度)おくと、 香りが抜けるような気がします? 香辛料同様で、開封後は短期間で使わないとだめ? 大瓶の方が単価が安いのでなるべく大瓶を買っていますが。 小瓶で買って短期間で使い切る方が香りが飛ばない? また、ラー油も開封後、期間がたつと香りが抜けてきますが?

  • 美味しいラー油

    私は今ゴマラー油にはまっているのですが、美味しいメーカーがあったら教えてください。 あまり手に入りにくい物は除いてください。 手に入れやすい物で、美味しいメーカーを教えてください。

  • 食べるラー油

    食べるラー油 am/pmのおにぎりで、食べるラー油のがあったので買って食べてみました。 私の食べるラー油デビューでした。 歯触りがサクサクしていて、クルトン大好きな私は、この食べるラー油おにぎりが大変気に入りました。 現在品薄でなかなか買えない食べるラー油ですが 桃屋の物ではないものなら、近所のスーパーにもありました。 ですが、味が心配です。 そこで 皆様のお気に入りの食べるラー油を教えて頂けますか? 桃屋以外の物で「これだ!」と思う1品をお願いします。

  • 中国本場のラー油の作り方ご存知の方、教えて下さい

    以前、お友達のお友達に中国の方がいて、ラー油を作ってもらったのですが、とっても美味しくて忘れられません。 日本で売られているものは日本人の味覚に合わせているのか、あまり辛くなく、中国の方が作ってくれたのは(辛いのが苦手な私には)辛かった様に思えました。 材料は一味、ゴマ油、にんにく、までは覚えているのですが後は全く覚えていません… 知っている方、教えて下さい。。。

  • 辣油(ラー油)を作るのに残り油(廃油)を使用するものなんですか?

    最近四川料理のレシピ本を読んだりネットでいろいろ情報を検索しておりますが、辣油(ラー油)を作るのに揚げ物で残った油を利用する様な情報を見かけます。 また、中華料理店でもそういった廃油を利用して辣油を作るという噂も聞きました。 単に材料費をケチる目的ではなく、何か理由があってそうするものなんでしょうか? 

  • サラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

    ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。 その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。 市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。 量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと 思っています。 ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが いまいちです。 コツがあったら教えてください。

  • ごま油での揚げ物について

    我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが 今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては 立ち消えています(笑) よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが 値段は知らないですが、高いんですよね? 1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。 ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか? 結構味は違う物なのでしょうか? 後、気になることが数点あるので質問させてください。 ・ごま油を使って揚げるのは天ぷらのみですか?天ぷらはよく聞きますが、フライ系は聞きません。フライ系はサラダ油が主ですかね? ・我が家にもごま油がありますが、(安い普通のスーパーで買ったやつです)小さじ1杯も垂らさなくても、料理全体にごま油の風味がつきます。  私は、どちらかというと、ほんとに少ししか垂らさなくても全体がごま油の風味になってしまって、味付けよりごま油がメインみたいになってしまうので、好きではありません。 それで揚げると思うと、どんな味?(どれだけごま油の味・匂いがするんだろう)ってなってしまいますが 揚げ物用のごま油はこれとは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己流ラー油、赤くならない

    自己流ラー油、赤くならない ラー油の作り方をいろいろとWEBやYOUTUBEで調べて、ちゃんとした作り方はわかっています。 ですが、粉唐辛子が14g入りとか小さいのしか売っていなく、高いので、わざと自己流で作ってみました。 粉唐辛子は使わずに、さやの赤唐辛子だけを使って作ってみようと思いました。 さやを半分に切って、中の種はすべて出します。 そして、フライパンにサラダ油50ccとさや10個分を入れて、冷たい状態から加熱していきます。 そして、100度をすぎたくらいから、ゆっくりじっくりと時間をかけて焦げないように温度を上げていきました。 15分くらいかな。それくらいしたら黒づんできて、それから一気に強火で温度を上げて煙が出たところで、水でぬらした布巾にのせて冷やしました。 普通は煙の出た油をさや唐辛子と粉唐辛子にかけますね。これの逆をやってみたのです。 そうしたら、辛味はかなりついて辛い油になりましたが、色がほとんど赤くなっていないのです。 さやの赤唐辛子では赤い色はつかないのでしょうか。 それとも、さやの赤唐辛子でも、煙の出てる油をかければ、赤く色がつくのでしょうか。 さやの赤唐辛子はもともと何をしても赤い色はつかず、やはり、粉唐辛子を入れないと、赤い色はつかないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたが、教えてください。 それと私のやり方の問題点も何かお気づきの点がありましたら教えてください。 ちなみに、この順番でやったのは、最初に油に辛味をつけてから、100度くらいでねぎやにんにく、ごまをあとで入れて香りづけをしてみようとしてこうしました。 このとき、ごま油も少し入れました。

  • 皆さんは、最近流行っている、“食べるラー油”ってどんな印象ですか?

    桃屋が「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を出していて、そこそこ売れているそうです。 http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-61115/1.htm それに続けとばかりに、今度はエスビー食品が「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を出すそうです。 http://news.nifty.com/cs/economy/phdetail/jcast-61928/1.htm 前者は食べたことがありますが、ラー油というよりも、「ラー油漬け香辛料の瓶詰め」という感じで、ご飯にかけたり、焼きそばに乗せたり・・・いろいろ食べてみましたが、確かにおいしいのですが、椀にベットリ付く油を見て、“毎日食べて身体に大丈夫だろうか”という感じもしました。 さて、皆さんは食べたことがありますか? どんな印象でしたか?

  • ラー油のような排泄物・・?

    ラー油のような排泄物・・? 綺麗な話ではなくすみません。 先日旅行先のインドネシアで、腹痛もないのに、排泄物にまるでラー油のような油分が出ました。(色と言い、水に浮かんでるところが油っぽい)思い当たることと言ったら、前日に受けたバリニーズマッサージのオイル・・・??確かに裸で全身をマッサージを受け、腹部も受けました。そんなことってあるでしょうか・・?ちなみに、約1日で治りました。

専門家に質問してみよう