• 締切済み

辣油(ラー油)を作るのに残り油(廃油)を使用するものなんですか?

最近四川料理のレシピ本を読んだりネットでいろいろ情報を検索しておりますが、辣油(ラー油)を作るのに揚げ物で残った油を利用する様な情報を見かけます。 また、中華料理店でもそういった廃油を利用して辣油を作るという噂も聞きました。 単に材料費をケチる目的ではなく、何か理由があってそうするものなんでしょうか? 

みんなの回答

• IDN
回答No.1

一度温度を上げたものは酸化してしまうので品質が劣化してしまいます。 本当は鷹の爪などをごま油に入れて風味や辛みが移るまで保存しておいた方が良いんじゃないかと思います。 熱を加えれば瞬時に色がつきますが温度を上げなくても時間を数日置けば劣化も無くかえって辛くも出来たりします。