• ベストアンサー

皆さんは、最近流行っている、“食べるラー油”ってどんな印象ですか?

桃屋が「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を出していて、そこそこ売れているそうです。 http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-61115/1.htm それに続けとばかりに、今度はエスビー食品が「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を出すそうです。 http://news.nifty.com/cs/economy/phdetail/jcast-61928/1.htm 前者は食べたことがありますが、ラー油というよりも、「ラー油漬け香辛料の瓶詰め」という感じで、ご飯にかけたり、焼きそばに乗せたり・・・いろいろ食べてみましたが、確かにおいしいのですが、椀にベットリ付く油を見て、“毎日食べて身体に大丈夫だろうか”という感じもしました。 さて、皆さんは食べたことがありますか? どんな印象でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.1

発売直後に買いました、もうCM見た時点で、猛烈に食指が動きました。食べた印象は、ホントヤヴァいほど旨いw なので、翌日20個ほど買いましたよ。成分は残念ながら、本来のごま油主体でなく菜種油主体(無論ごま油も入っているようですが原材料トップが菜種油、ごま油は順番がかなり後)のようですので、食べると太りますね、確実に。これを多量に摂取する場合、カロリーコントロールは、大変重要です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 20個も買占めとはすごいですね! >本来のごま油主体でなく菜種油主体 なるほど、きっと大量生産だとコスト的にそうなってしまうのでしょうね。 美味しい裏には危険も潜んでますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#123724
noname#123724
回答No.3

知りませんでした。 ああ、そういうことか・・・と、ページを見て納得です。 “食べるラー油”というのを見たときは、キャラメル型になったラー油風味のおつまみみたいな食べ物かと思いました。 ラー油を食べるの?...と思いましたが、オリーヴオイルは食前に回しかけて食べることもありますから、"食べる"は"有り"なのかもしれませんね。 “食べるラー油”を食べたことのない私は、油の摂り過ぎなどの健康が気になる印象です。

localtombi
質問者

お礼

ラー油は浸けるものというイメージでしたが、これは「具のラー油漬け」という感じがします。 もちろん、具をいろんなものにかけて食べます。 まさに“食べるラー油”ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

桃屋、エスビーのは食べたことはありませんが、沖縄のラー油をネットで買ったことがあります。 そして今は自分で作って、店のサービス品として置いてあります。 食べて辛いのはごま油で作られたラー油、他の油を使っているのは辛くないのですが、ごま油と違ってコレステロールが気になりますね。 桃屋のラー油試しに買ってみようと思います。

localtombi
質問者

お礼

>沖縄のラー油 多分、流行のはしりは「石垣島ラー油」かも知れませんね。 桃屋ほどではないですが、これも沈殿物と一緒に食べる感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国人の余裕の無さ

    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-105009/1.htm この余裕の無さは一体どこから来るのでしょうか。

  • 皆さんはこれをどう思いますか。

    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02042009/1.htm http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02041710/1.htm

  • 皆さんはこれをどう思いますか。

    http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-07027957/1.htm

  • これからの会社TOPの条件・・・土下座か?

    東電社長、避難住民に土下座謝罪 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011050401000611/1.htm 東電社長「土下座謝罪」 浪江町長「はらわた煮えかえる」 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-94768/1.htm 焼き肉チェーン社長が謝罪…死者4人目 http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20110505-00554/1.htm 会社のTOPが土下座、今までは見ることは無かった。 しかしながら、これからの企業にとって、会社TOPの土下座は、トレンドになるか?ならないか? 皆さんは、どちらだと思います?

  •  紳助について

     紳助について http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-79985/1.htm  こんな記事が有りました。挨拶しない若手を恫喝したり態度が悪かった 女性社員に暴力を振るう彼が、世界的なアニメの主題歌作成でこんな いい加減な仕事をしていたそうです。アニメが大嫌いならこんな仕事 を引き受けるなと怒鳴りつけたい気持ちになりますが、皆さんから 見たら紳助のこの仕事振り、どの様に思われるでしょうか?  

  • 写真に説明文章の対象が写っていない。

    http://news.nifty.com/cs/item/detail/rl-20130223-15110/1.htmには、説明文では宇宙人のような客体が人物の肩のあたりに写っているそうですが、それらしいものを見出す事が出来なすか?

  • 紅白に出てほしかった歌手

    http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/oricon-20101124-20101122-019/1.htm なんだかなあ・・という感じですが・・・何かが足らない・・と感じてるのは私だけではないはずです。 ずばり、ほかに出てほしかった歌手は、誰ですか?

  • マックスバリュ東海の偽装問題が大きく報道されないのは何故ですか?

    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-06X876/1.htm 表題の通りです。 よろしくお願いいたします。

  • 若者はもはや「クルマ離れ」ではなく「クルマ嫌い」になった?

    若者はもはや「クルマ離れ」ではなく「クルマ嫌い」になった? 最近車離れがよくニュースになっていますけど、 このニュース記事みたいに嫌いにまでなっちゃったんでか? おっさんとしてはなんだかさみしい思いです(´;ω;`) http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20100506-01/1.htm

  • 国母選手の服装・・・皆さんはどう思いますか?

    バンクーバー冬季五輪スノーボード・ハーフパイプの国母選手(東海大)ですが、服装に乱れがあったとして、選手村入村式を自粛したそうです。 http://news.nifty.com/cs/sports/phdetail/kyodo-2010021201000859/1.htm どんな乱れだったかというと、 ・ズボンを、「腰パン」というような腰骨よりも低く下げた履き方をした。 ・シャツのすそを出していた。 ・サングラス ・鼻ピアス ・緩めたネクタイ ちなみに、反省の言葉は“反省してま~す”だそうです。 さて、皆さんはどう感じますか? 1.代表としてオリンピックに望む人間として、けしからん 2.彼なりのファッションスタイルだから、別にいいんじゃない