• ベストアンサー

運動会!4年生にロックソーラン節は?

4年生の担任です。10月の運動会で、ロックソーラン節(南中ソーラン?)をやりたいのです。 あちこちの小学校で、よく5,6年生が踊るようですが、4年生には難しいでしょうか。 また、よく見かけるバージョンの他に、小さい子向けのバージョンもあるのでしょうか。幼稚園などでも最近は踊ると聞いたのですが。。 また、ロックソーラン節の中学年向けの講座などありましたら知りたいです。当方東京在住です。 ぜひ、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusan
回答No.4

南中ソーランを2年続けて運動会で披露したことがあります。それまでは 学年部ごとのダンスだったのですが,強引に説得し全校ダンスとして 取り組みました。 結果は,アンコールも出る(踊った僕たちはくたくたになりましたが;)など すごい反響でした。その年から,運動会は南中ソーランの方向でということに なりました。ただ,全校が80人ぐらいだったからかもしれません。 南中ソーランは,そのままだと小学生には厳しいので,所々をもらってそれを繰り返すような構成にしました。年を追うごとに徐々に本物に近づけていっています。 低学年は元気よく!中学年は見せる動きが所々入るように!高学年は,メリハリのある完璧な踊りを!という意識でやりましたが,十分にできると思います。 いとうたきお氏のCDも発売されていますし,南中ソーランのビデオもたしかフジ? 系列の会社で販売されていたような記憶があります。 …何か回答になってなくてごめんなさい。10月がんばって下さい。

peach628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 7月から、基本の動き(つなひき、かごかき、ろこぎなど)を少しだけ教え、 夏休みの宿題にしたところです。 ほんの少ししか教えてないのに、子どもたちはのりにのって、「どっこいしょ! どっこいしょ!」とかけ声をかけてました。 やはりそのままではむずかしそうですね。踊りやすいように変えながら、取り組んでみます。 夏休み、しっかり覚えて、運動会が大成功するようにがんばります。 みなさんありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

いまや全国的にYOSAKOIソーランですね。 YOSAKOIソーランの公式HPがありますので、そちらをぜひご覧になってください。 SO-RAN KIDS(ソーランキッズ)というページがあり、教材用ビデオも購入できますよ。 リンクフリーではないので、URLは載せられませんが、yosanetで検索をかけてみてください。 教材用も2種類出てて、「どっこいしょ」のほうが若い子向けかもしれません。 公式ビデオやCDもいろいろあり、全部ネットで買うことが出来ます。

peach628
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくソーランキッズ見てみました。 よさこいソーランと、ロックソーランって、同じものなんでしょうか? 違いが今ひとつわかりませんでした。 何となく、4年生でもできそうな気がしてきました。 もう少しこのサイトをていねいにチェックしてみようと思います。

• katori
回答No.2

うちの娘は4年生でやりました。 ヘタに身体が大きくなってしまっている中学生より、 ずっと身軽でよい出来だったと思います。 今年は、5~6年生が(娘も6年生です) 組体操にソーラン節を取り入れて、大変見ごたえのあるものができました。

peach628
質問者

お礼

下の方とともに、ありがとうございます。3年生、4年生で披露したとのこと。 中学年でもできるのね!と希望が見えました。 お嬢さま方が取り組んだのは、よくテレビやなんかで見るバージョンだったのでしょうか。 だったら私も今から一生懸命覚えて、子どもたちと練習します。 もう頭の中はロックソーランの音楽が回りに回ってます。まだ5月なのに。(笑) ご回答ありがとうございました。

• taka_pre
回答No.1

家の娘は小学校3年生の運動会でロックソーラン節を披露しましたよ。 まあ、TVのような中学生に比べると格段に見劣りしますが、 がんばって覚えたようです。 講座はちょっと分からないです。 ごめんなさい。