• 締切済み

どうしたらいいか分かりません

はじめて投稿させていただきます。 私は26歳で、今の会社に勤めて約半年です。 事務職の職場で、男性4人と女性3人です。 この女性3人に入社当時からイジメにも似たような行為をされています。 小さい職場であるため机をくっつけて仕事をしているのですが、 入社してからの半年、会話は朝の挨拶と帰りの挨拶以外ほんとに 必要最低限の仕事の話(書類の引渡しで『はい、これ』)程度です。 話す必要がないからと言われればそれまでですが…。 また、この女性のうちの一人の勘に触ったらしく、2、3ヶ月前から、 その女性と自分は対角線の位置で仕事をしているのですが、 その間についたてのようなものを置き視界に入らないようなことをされています。 耳に入る会話としては『辞めてもらいたい人はいて、辞めてほしくない人はいなくなっちゃう』や 『ここ数ヶ月で体調崩した』など、直接でなく暗に私のことを言っているような陰口をしています。 たちの悪いことに、他の部署の人たちとは人が変わったかのような態度で会話をし、 また部署内でも上司がいないときにこのような会話をしているので、 もし私が上司に訴えたとしてもとぼけて終わりになってしまう可能性があります。 私としては、今の仕事にやりがいを感じてきているのでできれば辞めたくないのですが、このまま続きそうであれば、 今も軽いノイローゼ気味なのですが、ひどくなる不安があります。 職場での人間関係の問題はどこにでもあるというのは重々承知なのですが、これは単に社会人としてまだ未熟な自分に問題があるのか、 女性たちに問題があって上司に訴えるべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • Tora888
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

小さなことでくよくよしなさんな。 ボクシングでも行って鍛えなさい。あなたが男なのか女なのかゲイなのかただ小心者なのかわかりませんが。みだしなみビシッとイメチェンでもして上司にどんどん仕事くれと頼んでバリバリ仕事をこなして仕事でグイグイ引っ張っていけばよろしい。

回答No.7

勘に触ったならまず誤った方がいいのでは?

noname#153814
noname#153814
回答No.6

>会話は朝の挨拶と帰りの挨拶以外ほんとに必要最低限の仕事の話(書類の引渡しで『はい、これ』)程度です。 仕事上必要な伝達や、申し送りがないのなら問題ですが、そうでなければこれで充分じゃないですか。 挨拶があるということは、決してイジメの対象じゃありませんよ。 >他の部署の人たちとは人が変わったかのような態度で会話をし、 他の部署の人たちとは付き合いの長さの違いや、軽口の一つも言える雰囲気を持っているんでしょう。ということは貴方は、真面目すぎるとか、堅物に映っているのかな。 >その間についたてのようなものを置き 貴方を意識しているからです。無視されているわけではないのです。

回答No.5

いっそのこと3人の女性と仕事する事実をしばらく忘れ、 仕事に打ち込む姿勢だけを考えてみませんか? いわゆる仕事人間を目指すのです。正攻法で出世し、見返した方が遥かに優越感に浸れると思うのですが。 それとも、たかが3人の女性の為に自分の人生つまらないモノに変えても宜しいのですか? ピンチはチャンス。ありきたりな言葉ですが、私の好きな言葉です。

noname#36252
noname#36252
回答No.4

思い切って、異動願いを出してみたら。 先輩三人が、意地悪をして、仕事を教えるのも滞るほどなのでしょう。 事態が発覚したら、上役の方も目を光らせるでしょう。三人のうち誰と誰が異動になるか、あなた一人が異動になるかわかりませんが、人間関係が原因で仕事に意欲がもてないという部分も言った方がいいと思います。 おそらく、今の部署は事務が足りている状態のところを四人でシェアしているから、そんな現象が起きるのだと思います。 三人が意地悪婆のように組んで、あなたを阻害して、居座ろうとしているのだから仕方ないと思います。 おそらく、一人の三十代を卒業させて別の仕事で使うと思いますよ。 あくまで新人らしく、表面上は振る舞い、面談の時に違う部署に行きたいことを申告すればよいと思います。 干上がらせられているなら、仕方ないと思います。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.3

あなたの被害妄想。。という説も捨てきれないですね。 適当に無視するしかないんでは。 別に彼女がアナタの人生を左右するわけでもないでしょう。 上司に相談するのもやめたほうがいいと思います。 というか事務職の♀なんて全員、福利厚生ぐらいに思ったらどうですか。事務用品みたいなもんです。アナタを困らせてる時点でちっとも本来の役目果たしてないですけど。 変に意識するのはやめましょう。

回答No.2

その女どもはむかつきますね~!! 逆に僕ならその場その場で結構つっこんでコミュニケートしていきます。 例えばついたてを置かれた時などに嫌われていると分かっていても敢えて『この壁なんでここにだけついてるんですか~?僕の事嫌いなんですか~?』などとはじめはふざけた感じで聞いていき、相手がそれにたいし冗談ではなく結構本気で冷たく言ってきたらその原因について自分が何をしてどこが駄目でそうなったのか。つめていき自分の成長の為にも聞いていきます。 もしそれで自分がまじめに前向きに改善点を話しているにもかかわらず相手が適当なその場しのぎの返事だったり、理不尽な回答だったらそこはシバきます!笑 そこは上の上司なり、見方になる人に一度相談します。 ただここで仕事上で自分がしている、行動している、言動している事について正しいことをしているのであれば自分に自信をもって絶対に女3人組みに負けないでくださいね! ここで負けて万が一会社を辞めるとなったらどこで働いてもこう言うトラブルは出てくると思いますよ。 最悪、会社で言い合いのケンカになってもいいじゃないですか! あまり我慢しすぎず、自分がより良く働く為に気になった事は相手なり、上司なりに直ぐに言うようにしましょう。 じゃないと前には進みませんし、自分が疲れてキャパシティーオーバーになるだけです。 ある意味自分との戦いになってくるとは思いますが自分の信念を貫き通して何でもいいので改善にむかって行動してみてくださいね^^ そこからまた答えが見えてくると思います。負けないでください。 応援してますよ!! とりあえず明日その女3人のケツ、シバいておきます!笑

noname#36252
noname#36252
回答No.1

その対角線上の女性、馬鹿みたいですね。小学生の席替えじゃないんだから、そんな行動を社会人が取ること自体、おかしいです。何歳の方ですか。 あなたもそんなのを真に受けていないで、ノイローゼなんかにならないでください。 いったい何が不満なんですか。入社当時からというと、あなたが配属されることによって、自分たちが異動にされる可能性が高いからでしょうか。 あなたも、対抗意識を燃やして、連中の仕事を取り上げるくらい、仕事人間になることです。 表面上は大人の対応で、早く帰れるなら、アフターファイブに楽しみを見つけることです。 私の友人など、会社の人間とは休日まで一緒に行動したくないと割り切っていて、プライベートでは一切付き合っていませんでしたね。 その場限りでいいのではありませんか。あなたの人格に不満があるのでなく、仕事を取られたら、自分たちが異動になるからだろうと思います。 それなら面白い、ゲーム感覚で、仕事をしていくだけです。割り切りましょう。

JUNK954
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 彼女達の年齢は30代中盤、前半、20代後半くらいです。 その3人はプライベートもべったりな感じの仲良しです。 別にそこには何の嫉妬も沸きません。 無視をしたりするのが一番なのでしょうが、仕事上私は彼女達に 仕事のことを聞かなくてはならないのですが、向こうからは私に 聞いたりすることはないので、なおさら聞かれたりするのがうざい のだと思います。 なので私が仕事をいっぱいがんばったところで彼女たちの仕事が なくなることはまずないと思われます。 運が悪かったと割り切るしかないのでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • 自分の性格のせいで、職場の人間関係が上手くいかない

    はじめまして。 一般企業で事務をしています20前半女です。 半年ほど前から今の職場で働いています。 仕事については問題なくおこなっているのですが、人間関係に悩み始めました。 30代~60代の方で構成された事務内では部署がいくつか分かれており、 その中の一つに配属しています。 男性のみの部署に、私が配属されて少し経った後、30代女性の方(Aさん)が新しく入社しました。 Aさんはとても明るく、男女隔てなく話せて、人懐っこく可愛らしく、場の盛り上げ方が上手い方です。 反して、私は仕事中は黙々と仕事をしているタイプで、すぐに緊張してしまい上手い話は出来ず、しどろもどろになってしまう・男性との会話があまり出来ない性格です。 それでも初めは、積極的に話をしたりと頑張ってみたのですが、どうも頑張りが足りず上手くいかなかったようです。 歓迎会でも飲み会でも、Aさんがとても盛り上げて下さっていたのに私は愛想笑いばかりでした…。急に盛り上がったノリでこられても、「いやー…そんな私は…」みたいな態度になってしまい、後悔してしまいます。 こんな状態ですから、Aさんはすぐに職場の方々と溶け込んでいきましたが、 私はもうすぐ半年経つというのに、しどろもどろの会話になります。 Aさんのことをとても尊敬する反面、正直「羨ましい」と思うこともあります。 同じ部署ということもあり、時々比べられることもあります。 今まで転職の経験があり、初めての職場では上司とあまり良い付き合いが出来ず、精神科まで行ってしまい、オフィスという所が若干のトラウマになっています。(声が小さくなってしまったり、しどろもどろになる) トラウマといいつつもう前のことなのでいい加減自分でも変わりたいと思い、今の職場にいるのですが何も変わっていないなと最近思います。 今の状態は、 * 基本、仕事以外の話はあまり振られません。 * 私から話かけてもあまり会話が長く続かない。 (職場は私語をしながら仕事をされている方が多いです) * 今までは女性だけの職場にいたので、男性社員との会話がよくわからない。 * 楽しそうに話している所を邪魔したくないと思ってしまって、会話に入れない。  * 人の顔色がとても気になってしまって、自分の行動一つ一つに緊張してしまいます。 「Aさんのようになりたい」とまでは思いませんが 正直、もう少し職場の方々と仲良くしたいのが本音です。 自分が変わるしかないのですが、どうしていけばいいかよく分からなくなってきました。 どうやっていけばいいでしょうか。

  • 入社時の挨拶

    中途入社ですが、他の部署の方への挨拶についてです。 上司が他の部署への挨拶に連れて行ってくれません。 他の部署の上の方には「挨拶連れて行ってくれないの?」とよく聞かれます。 また、上司は他の部署の方から「挨拶に言ったほうがよい」と言われても無視しています。部署間の仲が悪く、上司は他の部署を常に馬鹿にした発言をしているので、もしかしたら挨拶は必要ないと思っているかもしれません。 不安が募っていて、私は試用期間後にクビになるのでは? と考えてしまいます。仕事はまじめにしていますし、欠勤遅刻もありませんが・・・。 自分から行けばよいのですが、新人ですし勝手が分かりません。 また、上司が指示していないのに自分だけで挨拶に行くとさらにややこしくなりそうです。かといって、他の部署の人に連れて行ってもらうとまたややこしくなりそうです。 挨拶をしていないと、礼儀知らずだと思われそうで心配です。今後、他部署へ問い合わせるときに「あなた、誰ですか? 挨拶もなしで!」と言われるのが恐いです。 長々書きましたが、私はどうすればよいでしょうか。 指示があるまで黙っているのがいいのでしょうか。

  • 職場の人間関係。愚痴です。

    こんばんは。 以下、職場の愚痴です。すみません。 私の部署はベテランの50代の女性と、私30代だけで、あとは男性です。 入社して半年足らずですが、微妙な扱いを受けています。 最初は打ち解けたいと思い、私が話しかけても、ほとんど返事だけで会話らしい会話はひろがらず・・・。 でもほかの社員さん(男性)とは楽しそうに話しています。 そういう人なのか、単に嫌われてるのかなあと思い、最近は挨拶程度であんまり話しかけることもしてないのですが・・・、なんとなく微妙なことが続き・・・。 ・お客様の差し入れのお菓子が私だけ配られない ・仕事上必要なデータを教えてくれない(そのため自分で在庫など調べに行く。聞かない私も悪いのですが・・・怖くて聞けないのです) ・私に届く書類も、ほかの人経由に渡す ・私の動向が気になるらしく、少しでも席を外すと探し回る(でも話しかけられない。ガン見だけ) ・席をたった回数を数えられ、ほかの人に話していた 書類を取りに行ったり、銀行に行ったり席を外すこともあるのですが、さぼってると思われているのか・・・。 でも、その女性はおしゃべりはするし、席を一時間も外すし、私は仕事で席を外してるのになあ、と思って、だんだんいや~な気持ちになっています。 仕事上、あんまり接点はないのですが、女性二人しかいないもので、どちらかが休むとき雑務をカバーすることになるのですが、その女性はガンガン休み、私は休めません(頼みづらくて) 私が気にくらないのでしょうが、それならそれでいいのですが、私はなにもいう気はないです。嫌がらせ?かどうかわかりませんが、知らないふりをしているだけです。 もしかして、こういう態度がダメなのでしょうか。 こういうことはよくある話だと思うのですが、こんな場合皆様はどうやって対処していますか。

  • 女性の方に質問します。女としてどういう心境でそういう態度に出るのか教え

    女性の方に質問します。女としてどういう心境でそういう態度に出るのか教えて欲しいです。 職場に30くらいで入社して半年くらいの、バツイチらしい女性がいます。 暗い感じで喋っている印象もなく、そういう人くらいにしか思わなかったのですが、たまたま何度か接したときに挨拶をしても基本無視か、めんどくさそうな感じで挨拶を返してくる。聞きたいことがあり話しかけても、聞こえていない感じで通り過ぎる‥など少し不愉快な事もありました。 その女性と同じ部署の人達から「ずっとあんな感じ」「あまり人と交わろうとしない」と聞き、別に仕事であまり関わることもないのでムッとしても「人見知りなのか」くらいに思っていました。 しかし最近、何回か目撃してしまいました。 男性の社員に対しては自分から挨拶をし、特に独身社員に対しては元気良く、とても感じの良い笑顔で挨拶しているところを。 ‥めっちゃ笑顔でした(笑) 私が知らなかっただけで、独身の男性社員には特にそうだと他の人達から知りました。 私も女ですから分からないでもないです。とても分かりやすい人だと思います。 でも不思議です。 同性に媚びを売る必要がないのは分かりますが、入社が一番新しく女性が大半の職場で、同性に対しては基本挨拶は無視、必要な時しか一方的に話してこないなど、感じ悪く接している神経が分かりません。 同性に例え嫌われても、男性にさえ好かれたらそういう事は気にしないのですか?同性に嫌われたら働きづらくなるとか思わないのでしょうか? 私なら、同性に愛想がふらなくても挨拶くらいはするし、嫌われるものは仕方ないですが、自分から嫌われる態度はとりません。 他の人も「あの子のあの態度は損してるね。」と話していました。 そういう態度の女性は、男性にさえ好かれたら良いと思って、自覚して行動しているのでしょうか? そういう事に関しては図太くいられるものなのでしょうか? 私には理解しずらいので、同じ女性の方の意見が聞きたいです。

  • モチベーションが上がりません

    こちらの質問にアクセスいただき、ありがとうございます。 職場でのモチベーションがあがりません。 問題はコミュニケーションがとれない仲間がいることからです。相談させてください。 私は年齢は28、今の会社に勤めて2年ほどになります。 今の職場に就くまでは、家族経営で少人数のアットホームな職場でしか働いた経験がありませんでした。しかし今は全国に支店があり、同じフロア内で150人ほどが働いているような職場に勤めています。雇用形態は契約社員です。 入社当初、職場のマナーというものが理解できておらず、 職場での評判が良くないということに、気づくことができませんでした。 自分の職務は全うできていましたが、仕事で周囲に気を配ることや、 休憩時間の会話(人の悪口を言ったり)に配慮ができていませんでした。 幸いにも上司に注意を受け、このままではダメだと気づくことができ、今では気をつけることができています。(上司も私の姿勢が変わったことを評価してくれています) しかし、問題なのが私と同期で入社してきたAさんです。 Aさんとは仲がよく、休憩時間や仕事のあと遊びに行ったりと、いっしょに過ごしていました。 上司に職場での態度を指摘されたあと、Aさんに私も気をつけるから、同じように気をつけようと話をしました。しかし、Aさんに伝わるように話をすることができませんでした。 その後、2人で過ごすことがなくなり、全くコミュニケーションをとらなくなりました。 ただ、Aさんと私は同じ部署に所属しています。 同じ部署のわりに業務上の関わりがないため、表立った問題にはなりませんでしたが、 彼女の後輩Bさんが彼女と同じように私と関わりをもたないようにしています。 私は部署の中でリーダーのポジションにいます。 部署のみんなとはコミュニケーションをとっていきたいです。 上司はAさんに対して契約更新しないつもりで、本人に注意をせず、放置していたようですが、 さらに上の上司に契約更新を命令され、更新がすることになったようです。 私のことが苦手かもしれないけど、仕事上だけでもうまくやっていこう、 とAさんBさんには話をしましたが、うまく伝えられませんでした。 今後、この部署でやっていく自信がありません。 仕事のモチベーションも下がっています。 どのように対処すればよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 困った部下について

    社内で一番の嫌われ者の女性が僕の部下なのですが、もう手に負えなくて困っています。自分がいつでも一番正しいと思っている人間なので他人の意見に耳を貸そうとしません。また意見されたり、ちょっと気に入らないことがあるとふてくされ、挨拶もしない、返事もしないといった状態です。他の部署の人(女性)が彼女の服装を見てほめても、「あなたに関係ないでしょ、かかわらないで!」と言って拒絶しその女性は泣いてしまいました。それ以外にも他の社員は馬鹿呼ばわりで何か親切なことをされても拒絶、もしくは無視しています。僕の上司に相談しましたが、その上司自身も彼女からよく突っかかってこられてるので、正直関わりたくないというのが見え見えで結局僕の管理能力の問題にされてしまいます。その女性は入社4年目で僕は入社半年で上司になったことも原因かなと思いましたが、僕が入社する以前からこのような状態だったようです。一度厳しく注意しましたが、全く納得せず変化がありません。クビにしてやろうかと思いましたが、この女性の旦那が親会社のおえらいさんなのでそれもできません。こんな人間は今まで生きてきて接したことがないのでどうすればいいのかわかりません。どうすればいいのでしょうか?

  • このまま続けるべきか、それとも・・。

    30歳、女性です。 私は今パートで働いていますが、職場での人間関係がよくありません。 私は元々人付き合いが苦手で、一人でやっていけるならそれでいいと思ってやってきました。 一人でいる事に対して特に寂しいとも思わないし、逆に煩わしい人間関係がなくていいと思っているくらいです。でも、 今のパートを始めて、ちょうど半年くらいですが明らかに自分が浮いているのが判ります。同じ部署の人も私にだけはどこかよそよそしく、会話もありません。上司からも「若さが足りない。」(部署内はもっと年配の方が多いので)要するに暗いというような事を言われました。 この上司には前にも、「大人しいね」(つまり暗い)って言われました。この様に言われた後では余計に今更的な気持ちと、もう周りに暗いと思われてしまっているのに明るくなんてふるまえませんし、余計不自然な態度になってしまうと思います。 人間関係がうまくいっていなくても仕事が出来ればまだいいと思うんですが、仕事も決して出来る方ではありません。 私はこの性格のせいで今は、友達も殆どいません。なのでこのままではいけないと思うようになってきました。 もっと人間関係の幅を広げたり自分が変わるにはやはり、今の職場は辞めるべきでしょうか? (独身なので本当は正社員で働きたいのはやまやまなんですが、この歳まで正社員で働いた事がないのでもう正社員は諦めています。) 今の職場ではもう変わるのは無理ですし、なんとか変われたとしても そこから親しくなれそうな人はいません。

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではないです。 今まで仕事上での会話は何回かしたことがある程度、顔は認識されてる感じでした。 最近頑張って話しかけると、すごくフランクに(もちろん敬語です)会話してくれます。 「暑いですねー」って声掛けると、「ねー。ホント暑いですね。でも明日は天気悪いみたいですよ」みたいな感じです。 何てことのない感じなんですけどね。 ただ向こうからは話しかけたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。(なぜかうちの職場は他部署通しはみんな挨拶交わさない・・・) でも話しかけると、リアクションはいいので悪い印象はないかと思います。すごい笑顔ですし。 今のところは、正直相手は僕の事は何も思ってないんでしょうね。 ○○の部署の人という感じですかね。。。 でも脈なんて、誘ってみないと分からないですよね? タイミング次第で誘うつもりなんですけど。 早いですかね?

  • (仕事)要らない存在なのでは…

    (仕事)要らない存在なのでは… こんにちは。 半年前に転職して働いているんですが、自分が職場に居なくてもいいのではっと思う瞬間が多々あります。 同期入社の人(年上)は経験者なので、入社時からバンバン仕事を任されていきました。 一方私は同期と比較されて、使えないやつのレッテルを貼られているのではと肩身の狭い思いをしています。 未経験なのを知ってるのは上司と採用担当くらい。 ほかの部署はそんなこと知らないから、仕方ないんでしょうけど。 出社時と帰社前の掃除くらいしか必要性を感じないんです。 社員さんとも距離感遠退く一方ですし。 もう疲れました。 自分はどうすればいいと思いますか?

  • 同じ部署に新しく社員が入るようなのですが…

    こんにちは。 仕事のことでご相談があります。同じ部署に新しく社員さんが来るようなのですが、上司や先輩から、どのような方がいらっしゃるのか、いつから入社なのかなど、私に何も連絡が来ていません。(新しくタイムカードが用意されていたので、それで知りました。) 私に連絡する必要性がないから話さないのかもしれませんが、いつから入社なのかくらい話してくれてもいいんじゃないかなと思います。 会話の話題にものぼらず、なんとなくこちらからも聞きにくい雰囲気がします。 こういった人事に関する連絡って、当日まで来ないものなのでしょうか? 人見知りなところがあるので、気になってしまいます。