• 締切済み

どうしたらいいか分かりません

はじめて投稿させていただきます。 私は26歳で、今の会社に勤めて約半年です。 事務職の職場で、男性4人と女性3人です。 この女性3人に入社当時からイジメにも似たような行為をされています。 小さい職場であるため机をくっつけて仕事をしているのですが、 入社してからの半年、会話は朝の挨拶と帰りの挨拶以外ほんとに 必要最低限の仕事の話(書類の引渡しで『はい、これ』)程度です。 話す必要がないからと言われればそれまでですが…。 また、この女性のうちの一人の勘に触ったらしく、2、3ヶ月前から、 その女性と自分は対角線の位置で仕事をしているのですが、 その間についたてのようなものを置き視界に入らないようなことをされています。 耳に入る会話としては『辞めてもらいたい人はいて、辞めてほしくない人はいなくなっちゃう』や 『ここ数ヶ月で体調崩した』など、直接でなく暗に私のことを言っているような陰口をしています。 たちの悪いことに、他の部署の人たちとは人が変わったかのような態度で会話をし、 また部署内でも上司がいないときにこのような会話をしているので、 もし私が上司に訴えたとしてもとぼけて終わりになってしまう可能性があります。 私としては、今の仕事にやりがいを感じてきているのでできれば辞めたくないのですが、このまま続きそうであれば、 今も軽いノイローゼ気味なのですが、ひどくなる不安があります。 職場での人間関係の問題はどこにでもあるというのは重々承知なのですが、これは単に社会人としてまだ未熟な自分に問題があるのか、 女性たちに問題があって上司に訴えるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• Tora888
回答No.8

小さなことでくよくよしなさんな。 ボクシングでも行って鍛えなさい。あなたが男なのか女なのかゲイなのかただ小心者なのかわかりませんが。みだしなみビシッとイメチェンでもして上司にどんどん仕事くれと頼んでバリバリ仕事をこなして仕事でグイグイ引っ張っていけばよろしい。

回答No.7

勘に触ったならまず誤った方がいいのでは?

noname#153814
noname#153814
回答No.6

>会話は朝の挨拶と帰りの挨拶以外ほんとに必要最低限の仕事の話(書類の引渡しで『はい、これ』)程度です。 仕事上必要な伝達や、申し送りがないのなら問題ですが、そうでなければこれで充分じゃないですか。 挨拶があるということは、決してイジメの対象じゃありませんよ。 >他の部署の人たちとは人が変わったかのような態度で会話をし、 他の部署の人たちとは付き合いの長さの違いや、軽口の一つも言える雰囲気を持っているんでしょう。ということは貴方は、真面目すぎるとか、堅物に映っているのかな。 >その間についたてのようなものを置き 貴方を意識しているからです。無視されているわけではないのです。

回答No.5

いっそのこと3人の女性と仕事する事実をしばらく忘れ、 仕事に打ち込む姿勢だけを考えてみませんか? いわゆる仕事人間を目指すのです。正攻法で出世し、見返した方が遥かに優越感に浸れると思うのですが。 それとも、たかが3人の女性の為に自分の人生つまらないモノに変えても宜しいのですか? ピンチはチャンス。ありきたりな言葉ですが、私の好きな言葉です。

noname#36252
回答No.4

思い切って、異動願いを出してみたら。 先輩三人が、意地悪をして、仕事を教えるのも滞るほどなのでしょう。 事態が発覚したら、上役の方も目を光らせるでしょう。三人のうち誰と誰が異動になるか、あなた一人が異動になるかわかりませんが、人間関係が原因で仕事に意欲がもてないという部分も言った方がいいと思います。 おそらく、今の部署は事務が足りている状態のところを四人でシェアしているから、そんな現象が起きるのだと思います。 三人が意地悪婆のように組んで、あなたを阻害して、居座ろうとしているのだから仕方ないと思います。 おそらく、一人の三十代を卒業させて別の仕事で使うと思いますよ。 あくまで新人らしく、表面上は振る舞い、面談の時に違う部署に行きたいことを申告すればよいと思います。 干上がらせられているなら、仕方ないと思います。

• nttkirai
回答No.3

あなたの被害妄想。。という説も捨てきれないですね。 適当に無視するしかないんでは。 別に彼女がアナタの人生を左右するわけでもないでしょう。 上司に相談するのもやめたほうがいいと思います。 というか事務職の♀なんて全員、福利厚生ぐらいに思ったらどうですか。事務用品みたいなもんです。アナタを困らせてる時点でちっとも本来の役目果たしてないですけど。 変に意識するのはやめましょう。

回答No.2

その女どもはむかつきますね~!! 逆に僕ならその場その場で結構つっこんでコミュニケートしていきます。 例えばついたてを置かれた時などに嫌われていると分かっていても敢えて『この壁なんでここにだけついてるんですか~?僕の事嫌いなんですか~?』などとはじめはふざけた感じで聞いていき、相手がそれにたいし冗談ではなく結構本気で冷たく言ってきたらその原因について自分が何をしてどこが駄目でそうなったのか。つめていき自分の成長の為にも聞いていきます。 もしそれで自分がまじめに前向きに改善点を話しているにもかかわらず相手が適当なその場しのぎの返事だったり、理不尽な回答だったらそこはシバきます!笑 そこは上の上司なり、見方になる人に一度相談します。 ただここで仕事上で自分がしている、行動している、言動している事について正しいことをしているのであれば自分に自信をもって絶対に女3人組みに負けないでくださいね! ここで負けて万が一会社を辞めるとなったらどこで働いてもこう言うトラブルは出てくると思いますよ。 最悪、会社で言い合いのケンカになってもいいじゃないですか! あまり我慢しすぎず、自分がより良く働く為に気になった事は相手なり、上司なりに直ぐに言うようにしましょう。 じゃないと前には進みませんし、自分が疲れてキャパシティーオーバーになるだけです。 ある意味自分との戦いになってくるとは思いますが自分の信念を貫き通して何でもいいので改善にむかって行動してみてくださいね^^ そこからまた答えが見えてくると思います。負けないでください。 応援してますよ!! とりあえず明日その女3人のケツ、シバいておきます!笑

回答No.1

その対角線上の女性、馬鹿みたいですね。小学生の席替えじゃないんだから、そんな行動を社会人が取ること自体、おかしいです。何歳の方ですか。 あなたもそんなのを真に受けていないで、ノイローゼなんかにならないでください。 いったい何が不満なんですか。入社当時からというと、あなたが配属されることによって、自分たちが異動にされる可能性が高いからでしょうか。 あなたも、対抗意識を燃やして、連中の仕事を取り上げるくらい、仕事人間になることです。 表面上は大人の対応で、早く帰れるなら、アフターファイブに楽しみを見つけることです。 私の友人など、会社の人間とは休日まで一緒に行動したくないと割り切っていて、プライベートでは一切付き合っていませんでしたね。 その場限りでいいのではありませんか。あなたの人格に不満があるのでなく、仕事を取られたら、自分たちが異動になるからだろうと思います。 それなら面白い、ゲーム感覚で、仕事をしていくだけです。割り切りましょう。

JUNK954
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 彼女達の年齢は30代中盤、前半、20代後半くらいです。 その3人はプライベートもべったりな感じの仲良しです。 別にそこには何の嫉妬も沸きません。 無視をしたりするのが一番なのでしょうが、仕事上私は彼女達に 仕事のことを聞かなくてはならないのですが、向こうからは私に 聞いたりすることはないので、なおさら聞かれたりするのがうざい のだと思います。 なので私が仕事をいっぱいがんばったところで彼女たちの仕事が なくなることはまずないと思われます。 運が悪かったと割り切るしかないのでしょうかね・・・。