モチベーションが上がらない職場でのコミュニケーション問題

このQ&Aのポイント
  • モチベーションが上がらない職場でのコミュニケーション問題について相談します。職場にいる仲間とのコミュニケーションがとれず、自己評価が低くなってしまいました。入社当初はマナー不足に気づかず、上司の注意を受けてからは気をつけるようになりましたが、同期のAさんとは距離を置くようになりました。部署のリーダーとしても、部署内のコミュニケーションを改善したいです。
  • モチベーションが上がらない職場でのコミュニケーション問題を抱えています。入社当初はマナー不足に気づかず、上司の指摘を受けて改善しましたが、同期のAさんとの関係が悪化しています。部署のリーダーとしても、チーム全体のコミュニケーションを改善したいです。モチベーションアップの方法やアドバイスをお願いします。
  • モチベーションが上がらない職場でのコミュニケーション問題について相談です。仲間とのコミュニケーションがうまく取れず、自信も失っています。入社当初はマナー不足に気づかず、上司に注意されてからは改善しましたが、同期のAさんとの関係が悪化してしまいました。部署のリーダーとして、全体のコミュニケーション改善に取り組みたいです。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

モチベーションが上がりません

こちらの質問にアクセスいただき、ありがとうございます。 職場でのモチベーションがあがりません。 問題はコミュニケーションがとれない仲間がいることからです。相談させてください。 私は年齢は28、今の会社に勤めて2年ほどになります。 今の職場に就くまでは、家族経営で少人数のアットホームな職場でしか働いた経験がありませんでした。しかし今は全国に支店があり、同じフロア内で150人ほどが働いているような職場に勤めています。雇用形態は契約社員です。 入社当初、職場のマナーというものが理解できておらず、 職場での評判が良くないということに、気づくことができませんでした。 自分の職務は全うできていましたが、仕事で周囲に気を配ることや、 休憩時間の会話(人の悪口を言ったり)に配慮ができていませんでした。 幸いにも上司に注意を受け、このままではダメだと気づくことができ、今では気をつけることができています。(上司も私の姿勢が変わったことを評価してくれています) しかし、問題なのが私と同期で入社してきたAさんです。 Aさんとは仲がよく、休憩時間や仕事のあと遊びに行ったりと、いっしょに過ごしていました。 上司に職場での態度を指摘されたあと、Aさんに私も気をつけるから、同じように気をつけようと話をしました。しかし、Aさんに伝わるように話をすることができませんでした。 その後、2人で過ごすことがなくなり、全くコミュニケーションをとらなくなりました。 ただ、Aさんと私は同じ部署に所属しています。 同じ部署のわりに業務上の関わりがないため、表立った問題にはなりませんでしたが、 彼女の後輩Bさんが彼女と同じように私と関わりをもたないようにしています。 私は部署の中でリーダーのポジションにいます。 部署のみんなとはコミュニケーションをとっていきたいです。 上司はAさんに対して契約更新しないつもりで、本人に注意をせず、放置していたようですが、 さらに上の上司に契約更新を命令され、更新がすることになったようです。 私のことが苦手かもしれないけど、仕事上だけでもうまくやっていこう、 とAさんBさんには話をしましたが、うまく伝えられませんでした。 今後、この部署でやっていく自信がありません。 仕事のモチベーションも下がっています。 どのように対処すればよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

なんか勘違いしてません? 会社は仲良しサークルではないのです。 必要ないコミュニケーションはムダなだけです。 仕事に集中しましょう。 相手が仕事をちゃんとしないなら、それは職務怠慢ですので、 考えるべきはコミュニケーションではなく、クビです。 そんなモチベーションは仕事するうえで邪魔なだけです。 仕事のスキルやお金を稼ぐこと、そのお金で家族を養うとか、社会貢献とか。 仕事に直結したモチベーションにしましょう。

sa0u0yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーションがうまくとれず、仕事へのモチベーションが下がっているのですが、それ事態がおかしいということですね。 同じ部署にいるのにコミュニケーションをとらないのは異常だと思っていました。コミュニケーションがとれない以上、割り切って従事したいと思います。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

タイトルに「モチベーションが…」と書かれていますが、問題はAさんBさんと上手く行っていないことですよね。 まずは、仕事なので人間関係は割り切るという考え方があります。 しかし、自分の時間の大部分を捧げる「仕事」だからこそ、寂しく過ごすよりは楽しく過ごしたほうがいいですよね。 そのためには、彼女らとの間の溝を埋める必要がありますが、質問者はどうやらコミュニケーションがあまり上手でないようなので、その問題にご自身で気づかないうちは現状を打破できません。 察するに、質問者は「自分はリーダーだ」という意識が強過ぎるようですので、知らず知らずのうちに相手に強い口調でものを言ったり、上から目線の態度を取ったりしていると考えられますが、思い当たることはないでしょうか。

sa0u0yu
質問者

お礼

コミュニケーションが苦手なことは理解しているつもりで、歩みよろうと自分なりに努力してきました。 しかし、上から目線で接してしまうことは確かにあるかもしれません。その態度を改めてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。