• ベストアンサー

高級和牛のステーキ肉を使った料理

高級和牛のステーキ肉を頂きました。 でも、とにかくサシがすごくて、そのままステーキにしたのでは、 大根おろしを山盛りにしても食べ切れそうにありません。 (あまりしつこいものが好きではないので) なにか、うまく使いきれるレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Corgs
  • お礼率73% (48/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

ひじょうにもったいない使い方ですが 質のよい牛肉を佃煮にすると絶品です。 オーストラリア産牛肉ではちょっと出せない高級感のある味になります。 私はスーパー閉店間際に良い牛肉が半額になっているものに出会うとまとめ買いして作ります。 さしがかなり多いお肉のようですので、スーパーのお安いお肉も混ぜて作るほうが良いかもしれません。(おそらくお肉がほとんどなくなってしまいますから) 良いお肉と混ぜると安いお肉もおいしくなります。 牛肉を3センチ程度の長さの細ぎりにします。 ステーキのお肉でしたら そのまま細く切ってもよいと思います。 うすぎりならそれを同じ程度の大きさに細く切ります。 牛肉200グラムに二かけ程度(けっこうたっぷり)のしょうがを用意し 千切りにします。(水にさらさないでください) おなべにみりんと濃い口しょうゆをお玉一杯づつ、砂糖を大さじ三杯程度(牛肉200グラム程度に対して)入れて 牛肉、しょうがを入れてから火をつけます。 中火で煮て、煮立ってきたらあくをすくい、 弱火にします。 ここからは弱い火で ひたすら煮詰めていきます。 ごくごく弱い火で煮詰めながらあくと脂をすくいます。 小さな土鍋で作ると上手く作れます。 土鍋の場合は煮立ったら火を消して、5分程度おき、また火をつける、を繰り返します。(煮詰めるときは蓋をしないでください) 私はほかの料理をしながら気長に煮詰めます。 水分がほとんどなくなったら出来上がりです。 日持ちしますので、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存してください。 煮詰まる前にできるだけ脂をとってください。 冷やすと脂が固まるのでそのときにきになるのでしたら除いてください。(この脂ごと佃煮を焼き飯にするとおいしいです) あたたかいご飯に乗せるととっても美味です♪ ねぎとあわせると立派な丼になります。 それから、大さじいっぱい程度をお豆腐に乗せて 電子レンジで暖めて、ゴマを振るのもお勧め。 焼き飯の具として入れてもいいし(これだけで美味しい味がつきます) ゆでたてのうどんに牛肉佃煮、ねぎ、ゴマ、大根おろし を乗せてまぜて食べるのは絶品です。

その他の回答 (2)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 私が食べたい・・・・・です。 ステーキ肉の厚さはどれくらいですか?。 もしも2~3センチ近くあるなら・・。 肉を焼いて、少し冷ましてから薄切りにして サラダに乗せては?。 サラダは大根とかニンジン、タマネギとかの スライスしたの、レタス、お洒落にしたいなら クレソンとかも入れるといいかもしれません。 野菜の上にニンニクチップスとか散らしても 美味しいと思います。 私は肉が大好きなので、一度に大量に食べるのが キツイなら、肉を2つに切って、2日に分けて ステーキとして焼いて食べます・・・。 夫も私も肉が好きなのですが、健康上の問題から 家で奮発してステーキ肉を焼くときは、二人で 1枚の肉を切って焼いてます。 サイコロにしてしまうと、なんか勿体ない気が するので・・・。せいぜい1切れを2つに 切る程度です。それでも勿体ない・・・と 思ってしまいますが・・・。

Corgs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に差し上げたいですよ~。 お好きな方には、堪らないだろうなぁと思うお肉です。 結構厚みがあるので、薄切りにしてサラダにしてみます。 にんにくチップのせるの、美味しそうですね! 早速やってみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

薄く切って 焼き肉のように網で焼いたら 脂分も落ちて良いかもしれません。 焦がさないように要注意ですけど。

Corgs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 網で焼いたら・・・食べる所がなくなってしまうくらいのサシ なんですよ~(T-T) でも、ステーキ肉としてでなく、薄く切ったら食べやすい かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 1枚2万円の最高級黒毛和牛ステーキ肉をもらったら?

    厚さ2cm、1枚2万円の最高級黒毛和牛ステーキ肉を1枚もらったとします。 もしそんなことになったら、どうやって食べますか? もちろん、1枚そのままステーキとして焼いて食べますか? 半分に切って、2回に分けて食べますか? サイコロ状に切って、サイコロステーキにしますか? 薄く切って、野菜炒めの肉として使いますか? 1枚そのまま、カレーに入れてみますか? どうやって食べようか迷っているうちに、腐らせてしまいそうですか? 家族会議を開いて、食べ方を相談しますか?・・・ めったに手に入らない1枚、もらったらどうしますか?

  • サーロインステーキ3枚で何を作りますか?

    サーロインステーキ用の高級和牛の冷凍お肉が3枚、届きました。 今晩冷蔵庫に入れて解凍しようと思います。 ですが私は一人暮らしなんで、一度に三枚も食べられません。。。。 でも、冷凍お肉が3枚くっついているので、一枚だけ解凍するのも出来無そうです。 そこで、一枚は明日のお昼にでもステーキにして食べるとして、解凍してしまったほかの2枚のお肉を、どうやって食べたらいいと思いますか? 調理して、なおかつ一日くらいは放置しておけるようなレシピ、ないですか? それに、やはり高級和牛ということなので(冷凍ですが・・・)、お肉がもったいなくないレシピがいいです。 細切れにして再冷凍とかは無しで。。。。。 宜しくお願いします。

  • 日本人はステーキの食べ方を知らない!

    日本人はステーキの食べ方を知らない! ステーキ肉の旨さの真髄は赤身肉にこそある! 未だに霜降り信仰の強い日本人は、和牛のランク付けだけを見て頭で食べているだけである! というのが最近迄の傾向でしたが、近頃はヘルシー志向も相まって赤身肉ファンも増えてきたのは喜ばしい傾向です。 イチボステーキなんてのも人気が出てきていますね。 高級和牛離れしてこそ、真の肉食文化が日本に根付いてきた証拠です。 そうではありませんか?魚食いの日本人の皆さん? ちなみに私も日本人です。 名古屋在住のステーキ好きですよ

  • 和牛、国産牛・輸入牛のちがいについて

    こんにちは。タイトルにの内容について分かる方、回答下さい。何となくは分かるのですが、明確な答えがほしくて・・・。この前、某日本一のスーパーのチラシで、和牛ステーキ肉○○円(国産)なんて表示しているものですから、「和牛なら国産と書く必要無いだろう」と思ったりしたものですから。輸入の和牛なんてあるの?またおいしそうに見えるサシ(油)も人工的に注入できるって本当?分かることだけでもいいですから教えて下さい。

  • 【高級熟成肉ステーキ店】熟成肉って美味しいですか?

    【高級熟成肉ステーキ店】熟成肉って美味しいですか? 歯応えがなくて糞不味かったんですけど、みなさん美味しいと思ってますか? 熟成肉の焼肉屋とかゲロでしたよ。 熟成肉焼肉の熟成タン塩を頼んだら、タン塩のコリコリ感の良さが全部死んで、べちょーとしたコリ感ゼロのゲロタン塩が出てきて吐きました。 芸能人が熟成肉美味しい!って言ってるのを見て本気で言ってるのか?こいつ味覚どうなってんだ? と思ったんですがみなさんどうですか? 私の味覚がおかしいだけ?

  • ステーキ屋で、しゃぶしゃぶのような薄い肉、しゃぶしゃぶ屋でステーキのような厚い肉だったら・・・

    ステーキ屋なのにしゃぶしゃぶのような薄い肉、しゃぶしゃぶ屋なのにステーキのような厚い肉が出てきたとします。 どちらも、自分で焼いたり、しゃぶしゃぶできますが、そのまま食べないといけないとしたら、どっちのお店がいいですか?

  • 分厚いステーキ肉の美味しい焼き方

    ステーキ肉の焼き方について質問です。 分厚い(5cm)黒毛和牛のランプステーキ(ランボソというところらしい)を購入しました。 いつもステーキはサーロインとかの1~2cm位の物しか焼いたことはありません 折角なので美味しく食べたいと思い色々調べましたが こうやって焼くのがいい、というのが色々あり真逆な物も多く悩んでいます http://www.themeatguy.jp/ja/products/view/1111 ↑ このように弱火でじっくり、最後には強火で。その後休ませてから食べる。 というものや 強火で表面を焼いてその後弱火にし蓋をする、というもの フライパンで焼き目を付けた後オーブンで焼く、というもの オーブンだと折角の肉汁が流れ出してしまうからダメ、というもの 色々ありすぎてどれがいいのか分からなくなりました。 今やろうと思っているのは… 焼く前に肉を常温に戻す。 塩胡椒は焼く直前にする。 焼いた後ホイルに包み休ませる。 これはどの説でも割と共通しているので実践してみようと思っています。 肝心の焼き方、どれがいいのかご意見をいただきたいです。 あと、側面は焼き目はつけなくていいのでしょうか? これについてはどの説のでもふれていないので… オーブンに入れたりフライパンに蓋をすれば火は通るでしょうが焼き目は? 本日の夕飯で食べたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 和牛コーナーのオージービーフ

    先日、スーパーに行くと、和牛コーナーにステーキ肉が売っていました。値段は大きく紙に書いてあり、お肉のラップには50%offの文字が躍っており、それを購入しました。 さて、自宅に戻り、お肉のラップをとろうとしたその時、50%offの文字が躍っていた面の裏側に「オーストラリア産ステーキ肉」の文字が・・・。 そう、和牛コーナーに裏返してオージービーフを売っていたのです。信じられません。安くておいしかったですが・・・。 これってお店に行って文句言って交換してもらってもいいですか?

  • 肉を柔らかくする方法

    1.はなまるマーケットで、安い肉を柔らかくする方法として、砂糖とベーキングパウダーを両面にまぶして30分置く、とあったそうです(見ていません)。HPを見ても、その量は出ていませんが、 少しで良いのでしょうか? 2.豚肉のステーキを焼く前に、大根おろしに漬けてておくと、かなり柔らかくなります(いつもやっています)。 原理からすると、牛肉や鶏肉にも効くのでしょうか?

  • 超霜降サーロインステーキ肉が来ました!

    先ほど、最高級A5ランクの霜降り(白いところのほうが多いくらい)のサーロインステーキ肉を頂きました。 もちろん冷凍ではなく冷蔵肉です。  家ではこのようなステーキを焼いて食べたことがなく、 どうにか上手に料理したいので質問させて頂きました。 以前フライパンでバターをたっぷり使って焼くというのを読んだのですが、 脂を落として焼くような鉄板を用意したほがいいのでしょうか? また、手持ちの鉄フライパンでも美味しく焼ける良い方法があれば、 是非お教えください。

専門家に質問してみよう