• ベストアンサー

高級和牛のステーキ肉を使った料理

高級和牛のステーキ肉を頂きました。 でも、とにかくサシがすごくて、そのままステーキにしたのでは、 大根おろしを山盛りにしても食べ切れそうにありません。 (あまりしつこいものが好きではないので) なにか、うまく使いきれるレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

• Corgs
  • お礼率73% (48/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.3

ひじょうにもったいない使い方ですが 質のよい牛肉を佃煮にすると絶品です。 オーストラリア産牛肉ではちょっと出せない高級感のある味になります。 私はスーパー閉店間際に良い牛肉が半額になっているものに出会うとまとめ買いして作ります。 さしがかなり多いお肉のようですので、スーパーのお安いお肉も混ぜて作るほうが良いかもしれません。(おそらくお肉がほとんどなくなってしまいますから) 良いお肉と混ぜると安いお肉もおいしくなります。 牛肉を3センチ程度の長さの細ぎりにします。 ステーキのお肉でしたら そのまま細く切ってもよいと思います。 うすぎりならそれを同じ程度の大きさに細く切ります。 牛肉200グラムに二かけ程度(けっこうたっぷり)のしょうがを用意し 千切りにします。(水にさらさないでください) おなべにみりんと濃い口しょうゆをお玉一杯づつ、砂糖を大さじ三杯程度(牛肉200グラム程度に対して)入れて 牛肉、しょうがを入れてから火をつけます。 中火で煮て、煮立ってきたらあくをすくい、 弱火にします。 ここからは弱い火で ひたすら煮詰めていきます。 ごくごく弱い火で煮詰めながらあくと脂をすくいます。 小さな土鍋で作ると上手く作れます。 土鍋の場合は煮立ったら火を消して、5分程度おき、また火をつける、を繰り返します。(煮詰めるときは蓋をしないでください) 私はほかの料理をしながら気長に煮詰めます。 水分がほとんどなくなったら出来上がりです。 日持ちしますので、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存してください。 煮詰まる前にできるだけ脂をとってください。 冷やすと脂が固まるのでそのときにきになるのでしたら除いてください。(この脂ごと佃煮を焼き飯にするとおいしいです) あたたかいご飯に乗せるととっても美味です♪ ねぎとあわせると立派な丼になります。 それから、大さじいっぱい程度をお豆腐に乗せて 電子レンジで暖めて、ゴマを振るのもお勧め。 焼き飯の具として入れてもいいし(これだけで美味しい味がつきます) ゆでたてのうどんに牛肉佃煮、ねぎ、ゴマ、大根おろし を乗せてまぜて食べるのは絶品です。

その他の回答 (2)

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 私が食べたい・・・・・です。 ステーキ肉の厚さはどれくらいですか?。 もしも2~3センチ近くあるなら・・。 肉を焼いて、少し冷ましてから薄切りにして サラダに乗せては?。 サラダは大根とかニンジン、タマネギとかの スライスしたの、レタス、お洒落にしたいなら クレソンとかも入れるといいかもしれません。 野菜の上にニンニクチップスとか散らしても 美味しいと思います。 私は肉が大好きなので、一度に大量に食べるのが キツイなら、肉を2つに切って、2日に分けて ステーキとして焼いて食べます・・・。 夫も私も肉が好きなのですが、健康上の問題から 家で奮発してステーキ肉を焼くときは、二人で 1枚の肉を切って焼いてます。 サイコロにしてしまうと、なんか勿体ない気が するので・・・。せいぜい1切れを2つに 切る程度です。それでも勿体ない・・・と 思ってしまいますが・・・。

Corgs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に差し上げたいですよ~。 お好きな方には、堪らないだろうなぁと思うお肉です。 結構厚みがあるので、薄切りにしてサラダにしてみます。 にんにくチップのせるの、美味しそうですね! 早速やってみます。

• E-1077
回答No.1

薄く切って 焼き肉のように網で焼いたら 脂分も落ちて良いかもしれません。 焦がさないように要注意ですけど。

Corgs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 網で焼いたら・・・食べる所がなくなってしまうくらいのサシ なんですよ~(T-T) でも、ステーキ肉としてでなく、薄く切ったら食べやすい かもしれませんね。