• 締切済み

上司の態度について

以前 http://okwave.jp/qa2683446.html にて質問させて頂きましたが、再度ご意見を伺いたく書き込みをさせて頂きます。 一時は、避けられ(ていた?)会話もありませんでしたが、 今は普通に会話もしているし、仕事上の相談にものって下さいます。 ただ・・・以前は(仕事を離れて)自宅に帰ってから携帯メールをすると、返事をくれたりしていたのに、今はほとんど返信がありません。 また、何人かで食事に行ったりしていましたが、最近はお誘いしても 「予定が分からない」「う~ん・・・(言葉を濁す)」などと言って 一緒に行かなくなりました。(他の男性同士では行っているみたいです) 勤務時間中は、雑用をしている私に「お前が可哀相だと思って、どうにか改善してやろうと思って・・・」と色々と考え動いてくれたり、「疲れたぁ」と言う私に「面白いもの見せてあげる」と言って笑わせてくれたり。 また、私が困っていると、そっと来てアドバイスをくれたり手伝ってくれたりするのですが。(他の人には決してそんなことはしない人なのです) 仕事上では、以前と変わりなく接してくれますが、仕事を離れると距離を置かれているように感じます。やはり嫌われているのでしょうか。 嫌っているなら、なぜ仕事上で優しくするのでしょうか。 私にとり、とても大切な上司で、大好きな人ですので「失いたくない」と冷静に判断ができない状況にいます。 同じような立場におられる方や、良く似た経験のある方、どうかご意見をお伺いさせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。参考に過去の質問読ませていただきました。 他の方の回答にもありましたように、仕事上で優しく接するのは当然のように思います。逆に質問者さんだけ特別冷たい態度で接していたら上司としてどうなのかな・・・?とも思います。要は極端か、そうでないかだと思います。 その上司の方は質問者さんの気持ちに気づいているのでは?その上で仕事以外の場所ではあまり接しないようにしているのかもしれません。極端に避けても、優しくしても、それに影響されてしまう質問者さんのことを考えての行動だと思ってしまいます(私的には)。きっと冷たくされても質問者さんは悩んでしまうでしょうから、それを見越して、会社内ではいい上司、部下として接していきたいという上司の思いやりでは? 文中にきついことも記載してしまいましたが、率直に感じた意見ですので、どうかお気を悪くされませんようにお願いいたします。

• rbpfx170
回答No.2

過去問拝見させて頂きました。  戸惑いの中で揺れている様に思いますが。  質問者様のお気持ちは伝えられたのでしょうか?  自分のお気持ちを確り、心でお話しに成ってみてはいかがでしょうか、きっと何かが見つかりますよ。  行動なくして結果は無いと思いますよ。考えるよりまず行動してみては如何でしょうか。答えが必ず見つかりますよ。  参考にならないかも知れませんが、頑張ってください!

• akamanbo
回答No.1

>仕事を離れると距離を置かれているように感じます。やはり嫌われているのでしょうか。 あなたのいう「距離を置かれている」状態は、世間一般的にはむしろ標準的な状態だと思います。 嫌っているというか、積極的な関心が無いのではないでしょうか。 おっしゃるとおり、あなたはあまり冷静でない心理状態であるようにお見受けします。まあ、女性からはよく聞くような話ですよね。 特に >嫌っているなら、なぜ仕事上で優しくするのでしょうか。 このようなセリフ・・・ とりあえず嫌っている様子は無いように感じますが、たとえ嫌っていたって仕事上は優しくしますよ。常識的な人なら・・・