• ベストアンサー

上司の態度を許したい

転職してもうすぐ1年の女性です。 複数の上司のアシスタントとして仕事していますが、その中の一人の40代の男性について悩んでいます。 彼は時々、仕事に必要な連絡をくれないことがあるのです。具体的には、一緒の現場にそれぞれの家から直行する予定が別の日に変更になったのに、それを教えてくれないのです。他の上司との仕事のときはこのようなことはありません。偶然、他の人から予定が変更になったことを聞いたりして、一人だけで現場に行ってしまったことは今の所ありません。 私からは前日にメールと電話で予定の変更が無いか確認しています(彼は外出が多くて社内にあまりおらず、彼との仕事の予定の変更は普通は彼しか知りません)。それに対しての返事が無いのです。わざとではなく、メールや電話の着信に気づいてないのだと思います。 着信に気づかないことは誰でもあると思います。でも普通、予定が変更になったとき、一緒に行く人に連絡することを最初に考えないでしょうか。 彼は、上のことを除いては、他の上司の誰よりも、私が仕事しやすいように気遣ってくれる、優しい上司です。もちろん仕事では厳しいです。 入社当初から上のようなことがあり、私はずっと耐えていたのですが、一度だけキレて面と向かって文句を言いました。そのときはきちんと謝ってくれました。彼はそれで済んだと思っているようです。でも私は謝りながらもまた同じことを繰り返す彼を許せないのです。 彼は私と良い関係が築けたと思っていて、気さくに雑談などを話しかけてきます。私は、一応、笑顔で会話していますが、心の中では彼に対する不信感で一杯なのです。私が聞きたい仕事の話はしないくせに、自分がしたい話だけして、と。私に対する気遣いも、罪滅ぼしのつもりなのかと思ってしまって、心から感謝できないのです(まったく感謝していないわけではありません)。 上司の態度というより自分の気持ちが問題なのかもしれません。上司に完璧を求めすぎなのだと思います。私も失敗することもある普通の人間なのに。 どなたか私にその上司を許せる方法、気持ちが楽になる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

他の事は標準以上なのに、 変更連絡を怠るのはとても珍しい方ですね。 こういう方は全てに置いて抜かりがないものです。 しかし、わざとではないとはいえ、 忘れたでは済まされない問題です。 私が質問者さんなら、当面は前日に携帯に出ない場合は、自宅に電話します。 それで万事解決するのではないでしょうか。

miyamiya88
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、そんな簡単なこと、気づきませんでした。 いつもは会社支給の携帯に連絡していて、自宅の電話番号は知らないのです。 あまり自宅に電話したくないのですが、これも仕事ですよね。 早速月曜日に番号聞いておこうと思います。 投稿してよかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういう上司いますよね。 わたしも以前の職場にそういう人いました。 いつもはすごくいい人なんですけど、相談したりすると いつのまにか職場に話が広まってたりして(汗) 他の子からも、あの人は口が軽いって言われて(^^; それがなけりゃいい人なんですけどねってやつです。 あなたの場合は、仕事に関わることだから大変でしょう。 でも、たぶんそういうところに気づいていないとぼけた 上司さんなんだと思います。 だから、こちらでカバーするしかないですよね。 一応、連絡忘れてたときに必ず彼に「ちゃんと伝えてくださいよ。 あたし一人で現場に行かせるつもりですか!?」って小言いって もいいと思いますよ。 あとは、受け流すことですね。 それにいちいちイライラしていても、あなたがストレス溜まる だけですから良くありません。 そういう人どうしてもいるんですよね。 だから、気にしなくなることが一番だと思います。 お仕事がんばってください(^^)

miyamiya88
質問者

お礼

こんにちは。 明日の自分の予定を知りたいだけなのに、メールしたり何回も電話したり、会社に戻ってくるかどうかも分からない上司を会社で待っているのが疲れます。 しかしそれよりも問題なのは、普段は仕事ぶりや人間性を尊敬できるのに、連絡をくれないことだけで、彼に不信感を募らせている自分が嫌なんです。 小言はなるべく言いたくないですが、言わないと伝わらないですよね。 ストレス溜まらない方法を決めてやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 上司の態度より自分の気持ちの問題、と書かれるなんてmiyamiya88さんはとても優秀な方なんでしょうね。しかし内容は仕事に支障をきたすこと(もし一人だけで現場に行った場合、あきらかに仕事時間のロスになりますもんね)なので、キレて文句を言うのではなく、きちんとした話し合いの場をもうけられた方がよいと思います。そしてそこで、miyamiya88さんからではなく、前日にその上司の方からmiyamiya88さんの方へ連絡をいれることを約束してもらってはいかがでしょうか?その上司の性格からいくと最初からできるとは思いません。最初は前日に連絡がなかったら、その上司が電話に出られるまで電話をし、「前日にご連絡を頂く約束をしたので今後はきちんと連絡ください。お願いします。」と繰り返す必要があると思います。ただ反復して確認される事でその上司もその行動を身につけるのではないでしょうか? もし私がその上司の下だったらと思い考えた事ですので、どれだけ効果があるかは分かりませんが、参考になれば幸いです。頑張って下さい!

miyamiya88
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 彼は私がここまで悩んでいるとは思ってないと思います。 彼は普段は尊敬できる上司だし、自称弱くて傷つきやすい性格(でも他人に対しては毒舌です)です。それで私はあまり強気に出られないでいます。一度キレたときも、表面的には冷静を装って「困ります」という感じで言ったのです。 今まで誰にも相談できないでいました。家族や友人には仕事の話をしたくないし、社内の誰かに相談したとして、そのことが彼の耳に入ったら、間接的に聞いたことで余計にショックを与えるのではないかと思ってしまって。 と書くと、私が良い人みたいですが、本音は、上司に嫌われたら仕事しにくくなるし、自分がかわいいだけかもしれません。ここに投稿したのも、誰かに自分が頑張っていることを認めてほしかったのだと思います。だから優秀でもなんでもありません。 ともかく、ご回答いただいてありがとうございました。彼が態度を改めてくれることを願って、前向きにやっていきます。

関連するQ&A

  • 冷たい態度の上司に話しかけるには?

    苦手な上司がいます。上司は私より年下です。 今年から上司が変わったのですが、最初の頃は他の人と同じ態度だったのですが、途中から、他の人よりも冷たい態度を取られてるように感じます。 「お疲れ様です」と言えば「お疲れ様」と挨拶はしてくれますが・・・。 心当たりがあると言えばありますが、はっきりとその事が原因だとは分かりません。 私が言われた事をちゃんと出来なかったからかもしれません。 だんだんその上司とはあまり係わらないようにしようと思いはじめました。 が、全く話さないわけにもいかないので、これではいけないと思い、こっちから話そうと思い、明るめのテンションで仕事上の話をしたのですが、やはり他の人とは違う冷たい態度だったので、心折れてしまいました。 で、また避けるようになってしまいましたが、避けるようにしてしまった事が、逆に裏目に出てしまいました。 なんかもう苦手意識をもってしまって、上司とはもう上手く話せない感じですし、本来ならちゃんと仕事が出来るのに、上手く出来ないような感じです。 でもやはり、このままではいけないので、もう一度気持ちを変えてなんとかしたいと思います。 冷たい態度を取られている上司に対して、どう接していけばいいでしょうか? 普通に話しかけて冷たい返事だったとしたら、どう気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?

  • 上司の態度

    上司(既婚)の態度について。 普段はみんなにも優しく接している上司ですが、私と遅番終わりに一緒に帰ることになりました。 それまで話していたのにバスに乗った途端、勝手に1人席に座り、その人が先の停留所で降りるときも何も挨拶なくぴゅーっと降りてしまいました。 なんだかすごく切なかったですが、また違う日に会ったら普通にお話してくれました。 そしてこないだですが、 職場の飲み会(10人程度)があるため、私と上司含めた4人でバス移動(10分程度)をしました。 飲み会の幹事だった私は他の3人を座らせて、3人の前で立っていました。 すると私の手提げに気づいた上司が無言で手提げを持ってくれました。 飲み会後、帰りの電車が一緒で私と上司ともう1人パートさんで帰ったのですが、パートさんが降りるとケータイをいじり始めました。 普段優しいのに2人のとき(特に移動時)になるとそっけなくなり、よくわかりません。 同期の子に伝えたら照れてるんだよーと言われましたがどうなのでしょうか?(´・_・`) 上司は32歳、私は23歳です。 女が多い職場なのでたぶん女性慣れはしていると思います(*_*) ちなみに同期の子はまだ帰りが一緒になったことはないため、素っ気ない態度をしてるかどうかはわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 上司の態度

    職場の上司で、気になるというか、変に意識してしまう人がいます。 その人とはまだ知り合って浅く、仕事上でしか話したことはありませんが 優しい時と素っ気無い時のギャップがあって、どう思っているのか全く分かりません。 日によって、私のことをずっと目で追ってきたり笑顔で話し掛けてくる日もあれば、 次の日は挨拶をしても無視されたり・・・。 その上司が全員の1日のスケジュールを決めるのですが、最近2日続けて同じ時間帯に 私とその上司2人の休憩を入れてたんです。 (他の人とはその上司と同じ時間に2人きりっていうのは今までなかったです) それで休憩の時話をしたんですが、何度も顔が赤くなったり、 話し掛けるとすごい嬉しそうな表情をしてました。 だけど、前に他の人と何人かで一緒の休憩だった時は普通にあぐらをかいて ご飯ももりもり食べてたのに、私と2人の時は正座してるし なんか静かに食べてるし、変に固まってる感じがするというか 普通な感じじゃありませんでした。 この態度は逆に心を開いてないというか、イヤなのかなとか色々思ってしまって。 その後、また仕事に戻ると普段通りの私にはちょっと素っ気無い仕事の顔で、本当に分かりません。 見てると、他の人とはいつも一定な感じで話してるみたいですが、 (みんな、「良い人よね」って言ってるので、他の人には多分日によって態度が違うとかはないんだと思います) 私には日によって優しかったり冷たかったり・・。 先日、仕事を習ってる時にはベタベタ手とか触ってくる感じで表情も言葉もすごい優しいのに、 次の日は仕事のことで普通に話し掛けたら、今度は「さぁ?」って感じに冷たく言われたので 私も気分が悪くなって素っ気無くしてたら、何か物に当たったように「ムカツク。イライラする」とか言い出して、 こういう険悪な雰囲気になることもたまにあって、本当に何なんだろうって思います。 1ヶ月のシフトも結構私と同じ休みが多い気がするし、好きなのか嫌いなのか全く分かりません。 正直シャイな所もあるみたいですが、これってどう思ってるのでしょうか?

  • 上司の態度について

    以前 http://okwave.jp/qa2683446.html にて質問させて頂きましたが、再度ご意見を伺いたく書き込みをさせて頂きます。 一時は、避けられ(ていた?)会話もありませんでしたが、 今は普通に会話もしているし、仕事上の相談にものって下さいます。 ただ・・・以前は(仕事を離れて)自宅に帰ってから携帯メールをすると、返事をくれたりしていたのに、今はほとんど返信がありません。 また、何人かで食事に行ったりしていましたが、最近はお誘いしても 「予定が分からない」「う~ん・・・(言葉を濁す)」などと言って 一緒に行かなくなりました。(他の男性同士では行っているみたいです) 勤務時間中は、雑用をしている私に「お前が可哀相だと思って、どうにか改善してやろうと思って・・・」と色々と考え動いてくれたり、「疲れたぁ」と言う私に「面白いもの見せてあげる」と言って笑わせてくれたり。 また、私が困っていると、そっと来てアドバイスをくれたり手伝ってくれたりするのですが。(他の人には決してそんなことはしない人なのです) 仕事上では、以前と変わりなく接してくれますが、仕事を離れると距離を置かれているように感じます。やはり嫌われているのでしょうか。 嫌っているなら、なぜ仕事上で優しくするのでしょうか。 私にとり、とても大切な上司で、大好きな人ですので「失いたくない」と冷静に判断ができない状況にいます。 同じような立場におられる方や、良く似た経験のある方、どうかご意見をお伺いさせてください。よろしくお願いします。

  • 上司に悪い態度を取ってしまいました。

    今日、仕事の指示がまちがっていると思う事があり その件で直属の上司に意見しました。 そこにはさらに上の上司がおり、その上司から 「何もまちがってません」と言われました。 他の社員も「おかしい」と言っていましたし 正しい事を述べたと思いましたが それを聞いて「まちがっていなかったんだ」と理解しました。 ただ、私は怒りっぽい口調だったかも知れませんし 上の上司の前でドヤ顔で上司に意見するなんて、意地が悪く見えたと思います。 上司の姿がなかなか見当たらなくて たまたま上司が入って来たのでその場で意見してしまいました。 最初の指示内容が不足していたのも事実で 上の上司の説明で理解できました。 今後はそのように作業する事を他の社員にも伝えました。 何だか出社しにくくなってしまったのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに会社には言っていませんが、私は対人不安、社会不安症で 心療内科のカリキュラムを受けています。

  • 男性上司の態度について

    アラサー独身女性です。 職場で事務をしています。小さな会社で主に40代前半の男性上司(既婚)と連絡を取り合いながら、仕事を進めることが多いです。 その男性は勤続10年以上、私は5年目です。 その上司とは仲は良い方で、研修で同じグループになった事もあり、ここ半年ぐらいは更に一緒に接する機会が増えました。 同じグループのもう一人の人がなかなか参加できなかった事もあり、その人のぶんまで頑張ろうと思い、自分なりにかなり努力をしました。 その研修は無事終わり、上からの評価も良かったので「頑張ったね。」みたいな言葉をかけて頂き、一緒にその評価を喜び、さらに良い関係を築けたのかなと思っていました。 いつもは機嫌が良い時のほうが多い上司ですが、機嫌が悪い時があります。 先日質問すると、いつもなら「そうだね、そうしてくれる?」と言う感じが機嫌が悪いときは「いやそれしかないしょ!」というような面倒くさそうな冷たい態度になります。(言葉だと伝わりにくくて申し訳ありません。) 別に暴言をはかれたりはしないのですが、あまりの態度の違いに、落ち込みます。 特に最近は一緒に研修を頑張ってきたり、距離が近かった事もあり手のひらを返したような態度に涙が出そうになりました。 その上司は他の人にも同じ様な態度をとっていることがあるので、「虫の居所が悪かったのかな」と思って気にしなければいいとは思いますが、今回は休みの日もその事ばかりを考えてしまいます。 前にも何回かあったのですが、後で悪かったなと思ったのか、妙に優しくなります。今回は機嫌が悪いままでした。 落ち込んだり、なんでそんな態度とられなきゃならないんだろう、とイライラしたり動悸がします。 来週からどういう態度で接したら良いだろう?とか迷います。 考えすぎて疲れました。 ちょっと冷たい態度とられたぐらいで変だとは思うのですが、自分の中で尊敬していて好きな上司で存在が大きいためか辛いです。 入ったばかりであまり信頼関係が築けていないならまだしも、もう5年間は一緒に仕事をしてきてこの態度はひどいと思いました。大人げないなと。 他の上司にされても、ここまで悩む事はないと思います。 多分来週からは普通の態度に戻っているとは思うのですが、今後このようなことがあった時、感情に振り回されないようになりたいです。 また、そんな態度を取られたときこちらはどういう態度をとったら良いですか? 今回は自分はいつも通りの態度で接しました。少しびっくりしてフリーズしてしまった部分もありますが。思わず「何か怒ってますか?」と聞きたくなりました。そしたら上司も自分の態度にハッとするかなと。 ・人の態度に振り回されないようにするにはどうしたらいいか ・今後この上司が明らかに態度が変わった時、私の立場だとどのような対応をしたらいいか アドバイス宜しくお願いします。

  • 異動する上司の態度について

    私(女性)38歳、上司(男性)37歳です。 2年ほど仕事を一緒にしてきましたが、このたび上司が他支店に異動することが決まりました。 上司はコミュ障でプライドが高いため、フットワークの軽い私とはソリが合いませんでした。 また、マネジメント経験も無いため指示をすることや判断をすることもロクに出来ず、私からするとボトルネックな存在でした(恐らく本人はそうは思っていない)。 仕事中の態度はお互いほぼ話をせず、必要最低限の会話のみで、歳も近いせいか上司も意地になって業務上の話も情報をおろしてもらえないこともあり、よくありませんでした。 しかし、このたび上司の異動が決まった際に、私を含めて4名で「業務上大変お世話になったので、自分の感謝等を示すための飲み会をしたい」とこっそり連絡がありました。 当部署には計20名ほどの社員がおりますが、他の社員との送別会とは別の場を設けたいと自ら申し出てきた感じです。 そこで質問なのですが、関係性が良く無い私を個別に誘う理由は何でしょうか。 初めは、最後なのでこれまで不満等はあったものの、私にも至らない点もあったため…と思い嬉しい気持ちで参加しようと思いましたが、昨日2人きりで打合わせをした際に、目もあまり合わせてもらえず不服そうな怪訝そうな顔をされ悪態をつかれた感じでした。 そこまで嫌うのであれば、わざわざ私を誘わなければいいのにと行動が理解できません。

  • 上司に避けられています

    上司と全く顔を合わせなくなりました。。 私は一人事務員なんですが、同じ仕事をしている上司がいるのですが最近全く昼間お店に来なくなりました。 事務以外の現場は朝早く、その後休憩してまた夕方から出勤というスタイルです。上司も現場に入っている為、朝はお店に来るようなんですが、昼間は全く来なくなりました。 他の社員も上司の事、「最近昼間来ている?」と言われます。事務の仕事の直属の上司に当たる人で事務はその上司と二人です。私は普通に9時~18時のシフトなので、朝早くは居ません。上司がわざと合わないように、避けている気がします。。 他の社員は夕方も必ずお店に来ます。今のところ分からない事があれば他の社員に聞いていますが…。以前ならよく声かけていただいて、直属の上司なので何かすごい気になります。仕事にも慣れたから、もうコミュニケーション取らなくていいのか?とか思っているのでしょうか?? 唯一心当たりがあるとすれば、不機嫌な態度を取ってしまった事があります。。だから苦手な関わりたくない部下だと思われてしまったのでしょうか? この先仕事与えられなくなるのではないかと?不安です。どうすれば良いでしょうか?

  • 上司の態度がよく分からない

    現在働いてる職場の上司の態度がよく分かりません 年齢は不明なのですが私は20代前半、上司はおそらく5歳以上年上だと思うのですが年齢を教えてくれません 仕事上ストレスがたまるのか怒ってることが多かったのですが最近は穏やかな様子 とても会話が上手で従業員と楽しげに話す人なのですが、私と話す時は突然無言になったり無表情になったりする瞬間があります ただ何気ない雑談は普通にします 比較的優しく話しかけてきてくれるのですが 冷たい雰囲気で挨拶してきたりすることがあるので何か悪いことをしてしまったのか気になってしまいます 他の従業員と接する時の上司には冷たい様子は見られません 私と話す時はたまに無表情になりながらも他の従業員と同様にからかい半分な明るい雰囲気で話してくれます 独身で自虐的な発言が出るのがちょっと気になりますが 私は人見知りなのに上司のおしゃべりのおかげで職場でよく喋るようになったので迷惑をあまりかけたくないです 気を遣わせてしまってるんでしょうか? 食べ物をおごってくれたり大丈夫かと色々言葉をかけてくれるので 何かお返ししたいのですが、上記したようにツンとした雰囲気を出す時があるので 嫌われてる気もします 大人ですし会社ですから嫌でも平等に対応してくれてるのかなと…そうだとしたらお返しも迷惑そう… 可能性として私が上司に懐いているから面倒な関係にならないよう冷たい様子をだして対策(?)しているのかなとも思えます 今後上司にどう接していくべきか少し悩んでいます ご意見をお願いします

  • 上司の態度に悩んでおります

    はじめまして 私は今の会社に勤務して25年を過ぎた中間管理職です。 一ヵ月ほど前に社内異動があり、私は新しい部署に移りました。 その部署は今までお世話になった社内業務とは異なり、新事業開発という まったく新しい環境下での仕事です。 やる気満々でいた私に、極端なボスマネで部下を取りまとめようとする上司に とうとう我慢の限界がピークに達してしまったのです。 常に上から目線的な上司の態度は、私にやる気を奪ってしまいました。 ちなみにその上司は役員という立場の方で、行動力では見習う部分も ありますが、一匹狼的な性格で他の社員から煙たがられている存在です。 私は日頃から人間の信頼関係は仕事のテクニックだけではなく、そこに温かい心が 備わらなければ成り立たないと感じています。 やはり一度勇気を出し面と向かって、とことん話してみようと思っていますが、上司が役員 という立場やあまり部下の意見を聞きたがらない性格などから、どうしても一歩前に 踏み出すことができません。 いっそうのこと辞表片手に職場を去ろうかとさえ思ってしまうこの頃です。 恥ずかしい話ですが、朝起きて会社へ行くことが嫌で、憂鬱な毎日を送っています。 何か良いアドバイスを頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう