• ベストアンサー

上司の態度を許したい

転職してもうすぐ1年の女性です。 複数の上司のアシスタントとして仕事していますが、その中の一人の40代の男性について悩んでいます。 彼は時々、仕事に必要な連絡をくれないことがあるのです。具体的には、一緒の現場にそれぞれの家から直行する予定が別の日に変更になったのに、それを教えてくれないのです。他の上司との仕事のときはこのようなことはありません。偶然、他の人から予定が変更になったことを聞いたりして、一人だけで現場に行ってしまったことは今の所ありません。 私からは前日にメールと電話で予定の変更が無いか確認しています(彼は外出が多くて社内にあまりおらず、彼との仕事の予定の変更は普通は彼しか知りません)。それに対しての返事が無いのです。わざとではなく、メールや電話の着信に気づいてないのだと思います。 着信に気づかないことは誰でもあると思います。でも普通、予定が変更になったとき、一緒に行く人に連絡することを最初に考えないでしょうか。 彼は、上のことを除いては、他の上司の誰よりも、私が仕事しやすいように気遣ってくれる、優しい上司です。もちろん仕事では厳しいです。 入社当初から上のようなことがあり、私はずっと耐えていたのですが、一度だけキレて面と向かって文句を言いました。そのときはきちんと謝ってくれました。彼はそれで済んだと思っているようです。でも私は謝りながらもまた同じことを繰り返す彼を許せないのです。 彼は私と良い関係が築けたと思っていて、気さくに雑談などを話しかけてきます。私は、一応、笑顔で会話していますが、心の中では彼に対する不信感で一杯なのです。私が聞きたい仕事の話はしないくせに、自分がしたい話だけして、と。私に対する気遣いも、罪滅ぼしのつもりなのかと思ってしまって、心から感謝できないのです(まったく感謝していないわけではありません)。 上司の態度というより自分の気持ちが問題なのかもしれません。上司に完璧を求めすぎなのだと思います。私も失敗することもある普通の人間なのに。 どなたか私にその上司を許せる方法、気持ちが楽になる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

他の事は標準以上なのに、 変更連絡を怠るのはとても珍しい方ですね。 こういう方は全てに置いて抜かりがないものです。 しかし、わざとではないとはいえ、 忘れたでは済まされない問題です。 私が質問者さんなら、当面は前日に携帯に出ない場合は、自宅に電話します。 それで万事解決するのではないでしょうか。

miyamiya88
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、そんな簡単なこと、気づきませんでした。 いつもは会社支給の携帯に連絡していて、自宅の電話番号は知らないのです。 あまり自宅に電話したくないのですが、これも仕事ですよね。 早速月曜日に番号聞いておこうと思います。 投稿してよかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういう上司いますよね。 わたしも以前の職場にそういう人いました。 いつもはすごくいい人なんですけど、相談したりすると いつのまにか職場に話が広まってたりして(汗) 他の子からも、あの人は口が軽いって言われて(^^; それがなけりゃいい人なんですけどねってやつです。 あなたの場合は、仕事に関わることだから大変でしょう。 でも、たぶんそういうところに気づいていないとぼけた 上司さんなんだと思います。 だから、こちらでカバーするしかないですよね。 一応、連絡忘れてたときに必ず彼に「ちゃんと伝えてくださいよ。 あたし一人で現場に行かせるつもりですか!?」って小言いって もいいと思いますよ。 あとは、受け流すことですね。 それにいちいちイライラしていても、あなたがストレス溜まる だけですから良くありません。 そういう人どうしてもいるんですよね。 だから、気にしなくなることが一番だと思います。 お仕事がんばってください(^^)

miyamiya88
質問者

お礼

こんにちは。 明日の自分の予定を知りたいだけなのに、メールしたり何回も電話したり、会社に戻ってくるかどうかも分からない上司を会社で待っているのが疲れます。 しかしそれよりも問題なのは、普段は仕事ぶりや人間性を尊敬できるのに、連絡をくれないことだけで、彼に不信感を募らせている自分が嫌なんです。 小言はなるべく言いたくないですが、言わないと伝わらないですよね。 ストレス溜まらない方法を決めてやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 上司の態度より自分の気持ちの問題、と書かれるなんてmiyamiya88さんはとても優秀な方なんでしょうね。しかし内容は仕事に支障をきたすこと(もし一人だけで現場に行った場合、あきらかに仕事時間のロスになりますもんね)なので、キレて文句を言うのではなく、きちんとした話し合いの場をもうけられた方がよいと思います。そしてそこで、miyamiya88さんからではなく、前日にその上司の方からmiyamiya88さんの方へ連絡をいれることを約束してもらってはいかがでしょうか?その上司の性格からいくと最初からできるとは思いません。最初は前日に連絡がなかったら、その上司が電話に出られるまで電話をし、「前日にご連絡を頂く約束をしたので今後はきちんと連絡ください。お願いします。」と繰り返す必要があると思います。ただ反復して確認される事でその上司もその行動を身につけるのではないでしょうか? もし私がその上司の下だったらと思い考えた事ですので、どれだけ効果があるかは分かりませんが、参考になれば幸いです。頑張って下さい!

miyamiya88
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 彼は私がここまで悩んでいるとは思ってないと思います。 彼は普段は尊敬できる上司だし、自称弱くて傷つきやすい性格(でも他人に対しては毒舌です)です。それで私はあまり強気に出られないでいます。一度キレたときも、表面的には冷静を装って「困ります」という感じで言ったのです。 今まで誰にも相談できないでいました。家族や友人には仕事の話をしたくないし、社内の誰かに相談したとして、そのことが彼の耳に入ったら、間接的に聞いたことで余計にショックを与えるのではないかと思ってしまって。 と書くと、私が良い人みたいですが、本音は、上司に嫌われたら仕事しにくくなるし、自分がかわいいだけかもしれません。ここに投稿したのも、誰かに自分が頑張っていることを認めてほしかったのだと思います。だから優秀でもなんでもありません。 ともかく、ご回答いただいてありがとうございました。彼が態度を改めてくれることを願って、前向きにやっていきます。