• 締切済み

上司の態度

職場の上司で、気になるというか、変に意識してしまう人がいます。 その人とはまだ知り合って浅く、仕事上でしか話したことはありませんが 優しい時と素っ気無い時のギャップがあって、どう思っているのか全く分かりません。 日によって、私のことをずっと目で追ってきたり笑顔で話し掛けてくる日もあれば、 次の日は挨拶をしても無視されたり・・・。 その上司が全員の1日のスケジュールを決めるのですが、最近2日続けて同じ時間帯に 私とその上司2人の休憩を入れてたんです。 (他の人とはその上司と同じ時間に2人きりっていうのは今までなかったです) それで休憩の時話をしたんですが、何度も顔が赤くなったり、 話し掛けるとすごい嬉しそうな表情をしてました。 だけど、前に他の人と何人かで一緒の休憩だった時は普通にあぐらをかいて ご飯ももりもり食べてたのに、私と2人の時は正座してるし なんか静かに食べてるし、変に固まってる感じがするというか 普通な感じじゃありませんでした。 この態度は逆に心を開いてないというか、イヤなのかなとか色々思ってしまって。 その後、また仕事に戻ると普段通りの私にはちょっと素っ気無い仕事の顔で、本当に分かりません。 見てると、他の人とはいつも一定な感じで話してるみたいですが、 (みんな、「良い人よね」って言ってるので、他の人には多分日によって態度が違うとかはないんだと思います) 私には日によって優しかったり冷たかったり・・。 先日、仕事を習ってる時にはベタベタ手とか触ってくる感じで表情も言葉もすごい優しいのに、 次の日は仕事のことで普通に話し掛けたら、今度は「さぁ?」って感じに冷たく言われたので 私も気分が悪くなって素っ気無くしてたら、何か物に当たったように「ムカツク。イライラする」とか言い出して、 こういう険悪な雰囲気になることもたまにあって、本当に何なんだろうって思います。 1ヶ月のシフトも結構私と同じ休みが多い気がするし、好きなのか嫌いなのか全く分かりません。 正直シャイな所もあるみたいですが、これってどう思ってるのでしょうか?

noname#35687
noname#35687

みんなの回答

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.3

あなたはどうおもってるの?

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

あなたと二人きりになるように意図的なシフト設定をする上司は100%あなたに好意を持っています。 態度もバレバレじゃないですか。 で、あなたはどういう展開を希望しているのでしょうか?

  • sio_505
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

相当あなたのことを意識されているように見受けられます。ただ上司の立場上、社内恋愛はいかがなものか等の考えに揺れ動いているのではないのでしょうか?あなたが上司のことを意識されているなら誘ってみてはいかがでしょうか・・・好きな女性から誘われたら嬉しいものです。 誘いを断られそうな雰囲気を感じたら仕事の悩みを聞いて下さい等のアプローチをされてみてはいかがでしょうか!?

関連するQ&A

  • どう思っているのでしょうか?

    職場の上司で、気になるというか、変に意識してしまう人がいます。 その人とはまだ知り合って浅く、仕事上でしか話したことはありませんが 優しい時と素っ気無い時のギャップがあって、どう思っているのか全く分かりません。 日によって、私のことをずっと目で追ってきたり笑顔で話し掛けてくる日もあれば、 次の日は挨拶をしても無視されたり・・・。 その上司が全員の1日のスケジュールを決めるのですが、最近2日続けて同じ時間帯に 私とその上司2人の休憩を入れてたんです。 (他の人とはその上司と同じ時間に2人きりっていうのは今までなかったです) それで休憩の時話をしたんですが、何度も顔が赤くなったり、 話し掛けるとすごい嬉しそうな表情をしてました。 だけど、前に他の人と何人かで一緒の休憩だった時は普通にあぐらをかいて ご飯ももりもり食べてたのに、私と2人の時は正座してるし なんか静かに食べてるし、変に固まってる感じがするというか 普通な感じじゃありませんでした。 この態度は逆に心を開いてないというか、イヤなのかなとか色々思ってしまって。 その後、また仕事に戻ると普段通りの私にはちょっと素っ気無い仕事の顔で、本当に分かりません。 見てると、他の人とはいつも一定な感じで話してるみたいですが、 (みんな、「良い人よね」って言ってるので、他の人には多分日によって態度が違うとかはないんだと思います) 私には日によって優しかったり冷たかったり・・。 先日、仕事を習ってる時にはベタベタ手とか触ってくる感じで表情も言葉もすごい優しいのに、 次の日は仕事のことで普通に話し掛けたら、今度は「さぁ?」って感じに冷たく言われたので 私も気分が悪くなって素っ気無くしてたら、何か物に当たったように「ムカツク。イライラする」とか言い出して、 こういう険悪な雰囲気になることもたまにあって、本当に何なんだろうって思います。 1ヶ月のシフトも結構私と同じ休みが多い気がするし、好きなのか嫌いなのか全く分かりません。 正直シャイな所もあるみたいですが、これってどう思ってるのでしょうか?

  • 男の人の気持ちが分からない

    職場の上司でちょっと気になる人がいます。 その人とはまだ知り合って浅く、仕事上でしか話したことはありませんが 優しい時と素っ気無い時のギャップがあって、どう思っているのか全く分かりません。 日によって、すごく目が合ったり笑顔で話し掛けてくる日もあれば、 次の日は挨拶をしても返事をくれなかったり・・・。 その上司が全員の1日のスケジュールを決めるのですが、最近2日続けて同じ時間帯に 私とその上司2人の休憩を入れてたんです。 (他の人とはその上司と同じ時間に2人きりっていうのは今までなかったです) それで休憩の時話をしたんですが、何度も顔が赤くなったり、 話し掛けるとすごい嬉しそうな表情をしてくれてました。 だけど、前に他の人と何人かで一緒の休憩だった時は普通にあぐらをかいて ご飯ももりもり食べてたのに、私と2人の時は正座してるし なんか静かに食べてるし、変に固まってる感じがするというか 普通な感じじゃありませんでした。 この態度は逆に心を開いてないというか、イヤなのかなとか色々思ってしまって。 その後、また仕事に戻ると普段通りの私にはちょっと素っ気無い仕事の顔で、本当に分かりません。 見てると、他の人とはいつも一定な感じで話してるみたいですが、 (みんな、「良い人よね」って言ってるので、他の人には多分日によって態度が違うとかはないんだと思います) 私には日によって優しかったり冷たかったり・・。 シャイな所も少しあるようですが、男の人の気持ちが分かりません。 あと、1ヶ月のシフトも結構私と同じ休みが多い気がします・・。 これって、少しでも恋愛感情はあるのでしょうか?

  • 態度が変わる上司

    私に対して態度?性格が変わる女上司に困っています。 病院で受付事務をしています18歳女です。 事務はその上司と2人で1日しています。 仕事中は私が失敗したりするとわざとらしく大きな音を立てて物にあたり、 一言一言の言葉がきつく、優しい言葉など一切ありません。 お昼の休憩では、人がかわったように話かけてきます。まるで別人です。顔の表情も声も違います。 ですが 午後の仕事がまた始まると人が変わったようになります。 理不尽なことばかりで、私もストレスがたまり、憂鬱な毎日を過ごしています。 仕事頑張るぞ!!という希望をもって就職をしたのですが、なんだかこの先真っ暗です。 さらに、まれにあるのですが 仕事がおわり、その上司からLineであやまられる日があります。 最近私ひどいでしょ?本当にごめんなさい。自分が嫌で嫌でしょうがない等送ってきます でも次の日には元通りです。 私も気にしちゃいけないと思っているのですが、その人に振り回されてばかりで疲れます。 今日はそんな毎日に疲れていたのか。めまいと吐き気と頭痛がきて、早退しました。かぜではなくすぐにおさまったので精神的なものかな・・と自分でも感じています なんなんだこの人?病気なの?と毎日気になってしょうがないです・・ この人はこうゆう性格の人なんですかね?それともなにか精神的な病気なのでしょうか? どう対応していいかわかりません

  • 冷たい態度の上司に話しかけるには?

    苦手な上司がいます。上司は私より年下です。 今年から上司が変わったのですが、最初の頃は他の人と同じ態度だったのですが、途中から、他の人よりも冷たい態度を取られてるように感じます。 「お疲れ様です」と言えば「お疲れ様」と挨拶はしてくれますが・・・。 心当たりがあると言えばありますが、はっきりとその事が原因だとは分かりません。 私が言われた事をちゃんと出来なかったからかもしれません。 だんだんその上司とはあまり係わらないようにしようと思いはじめました。 が、全く話さないわけにもいかないので、これではいけないと思い、こっちから話そうと思い、明るめのテンションで仕事上の話をしたのですが、やはり他の人とは違う冷たい態度だったので、心折れてしまいました。 で、また避けるようになってしまいましたが、避けるようにしてしまった事が、逆に裏目に出てしまいました。 なんかもう苦手意識をもってしまって、上司とはもう上手く話せない感じですし、本来ならちゃんと仕事が出来るのに、上手く出来ないような感じです。 でもやはり、このままではいけないので、もう一度気持ちを変えてなんとかしたいと思います。 冷たい態度を取られている上司に対して、どう接していけばいいでしょうか? 普通に話しかけて冷たい返事だったとしたら、どう気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?

  • 上司の態度がよく分からない

    現在働いてる職場の上司の態度がよく分かりません 年齢は不明なのですが私は20代前半、上司はおそらく5歳以上年上だと思うのですが年齢を教えてくれません 仕事上ストレスがたまるのか怒ってることが多かったのですが最近は穏やかな様子 とても会話が上手で従業員と楽しげに話す人なのですが、私と話す時は突然無言になったり無表情になったりする瞬間があります ただ何気ない雑談は普通にします 比較的優しく話しかけてきてくれるのですが 冷たい雰囲気で挨拶してきたりすることがあるので何か悪いことをしてしまったのか気になってしまいます 他の従業員と接する時の上司には冷たい様子は見られません 私と話す時はたまに無表情になりながらも他の従業員と同様にからかい半分な明るい雰囲気で話してくれます 独身で自虐的な発言が出るのがちょっと気になりますが 私は人見知りなのに上司のおしゃべりのおかげで職場でよく喋るようになったので迷惑をあまりかけたくないです 気を遣わせてしまってるんでしょうか? 食べ物をおごってくれたり大丈夫かと色々言葉をかけてくれるので 何かお返ししたいのですが、上記したようにツンとした雰囲気を出す時があるので 嫌われてる気もします 大人ですし会社ですから嫌でも平等に対応してくれてるのかなと…そうだとしたらお返しも迷惑そう… 可能性として私が上司に懐いているから面倒な関係にならないよう冷たい様子をだして対策(?)しているのかなとも思えます 今後上司にどう接していくべきか少し悩んでいます ご意見をお願いします

  • 上司の態度

    上司の態度 先日新しくやってきた上司の勤務態度が良いと思えません。 上司は私より年下でまだ上司という立場がわかっていないと言えばそうなのですが、20代前半の女性社員と一日中話しまくり、その姿も仕事中のたわいのない会話ではなくてイチャついているようにしか見えません。この二人は別に付き合っていたりとかはしませんが、もしそうではなくても仕事中にこのような態度で居る人を見ると、ましてや上司ですので嫌悪感でいっぱいになります。他の面でも自分のことしか考えていないような発言、態度が見えるので、私はなんだか好きになれません。 今の上司は私の彼の元部下です。 昨日上司のことを彼に愚痴ったら、上司の肩を持たれてしまいました。彼も元部下だから庇いたい気持ちもわかります。彼も仕事中の上司の態度を目の当たりにすればきっと私の言っていることもわかってくれるとは思います。 でも・・・なんだかショックでした。彼に自分を否定されたようで悲しかった・・・。 お陰で彼との間が昨日からギクシャクしています。 私の上司に対する考えは間違っているのでしょうか?彼と関係修復するにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 職場の上司の態度がころころ変わります。

    男性の心理を教えて下さい。 批判されるのを覚悟で書かせてもらいますが、いつからか職場の上司が二人きりの時にキスをしてくるようになりました。 わたし自身上司に好意があった為、そのままずるずると流され、最後まではしていませんが何度かそのような行為をしてしまいました。 つい1週間程前にも、会いたいと電話があり二人きりで会ったのですが、この日を境に職場で話しかけても素っ気なく冷たい態度をとられるようになりました。 ちなみに二人きりで会った次の日からはいつも冷たい態度をとられ、しばらく日が経つとニコニコ会話をしてくれるのですが、なぜこのような態度をとるのでしょうか? またこのような関係を持つ前は、本当に仲が良く、頻繁に話をしたり、わたしの仕事のフォローを積極的にしてくれたりと、他の社員方よりも可愛がってくれていました。 今まで仲が良かった為、このような態度を繰り返しとられるのが本当に悲しくて苦しいです。 どなたか上司が考えていることについて、なんとなくでもいいので分かる方、よろしければ教えてくれませんか? お願い致します。

  • 男性上司の態度について

    アラサー独身女性です。 職場で事務をしています。小さな会社で主に40代前半の男性上司(既婚)と連絡を取り合いながら、仕事を進めることが多いです。 その男性は勤続10年以上、私は5年目です。 その上司とは仲は良い方で、研修で同じグループになった事もあり、ここ半年ぐらいは更に一緒に接する機会が増えました。 同じグループのもう一人の人がなかなか参加できなかった事もあり、その人のぶんまで頑張ろうと思い、自分なりにかなり努力をしました。 その研修は無事終わり、上からの評価も良かったので「頑張ったね。」みたいな言葉をかけて頂き、一緒にその評価を喜び、さらに良い関係を築けたのかなと思っていました。 いつもは機嫌が良い時のほうが多い上司ですが、機嫌が悪い時があります。 先日質問すると、いつもなら「そうだね、そうしてくれる?」と言う感じが機嫌が悪いときは「いやそれしかないしょ!」というような面倒くさそうな冷たい態度になります。(言葉だと伝わりにくくて申し訳ありません。) 別に暴言をはかれたりはしないのですが、あまりの態度の違いに、落ち込みます。 特に最近は一緒に研修を頑張ってきたり、距離が近かった事もあり手のひらを返したような態度に涙が出そうになりました。 その上司は他の人にも同じ様な態度をとっていることがあるので、「虫の居所が悪かったのかな」と思って気にしなければいいとは思いますが、今回は休みの日もその事ばかりを考えてしまいます。 前にも何回かあったのですが、後で悪かったなと思ったのか、妙に優しくなります。今回は機嫌が悪いままでした。 落ち込んだり、なんでそんな態度とられなきゃならないんだろう、とイライラしたり動悸がします。 来週からどういう態度で接したら良いだろう?とか迷います。 考えすぎて疲れました。 ちょっと冷たい態度とられたぐらいで変だとは思うのですが、自分の中で尊敬していて好きな上司で存在が大きいためか辛いです。 入ったばかりであまり信頼関係が築けていないならまだしも、もう5年間は一緒に仕事をしてきてこの態度はひどいと思いました。大人げないなと。 他の上司にされても、ここまで悩む事はないと思います。 多分来週からは普通の態度に戻っているとは思うのですが、今後このようなことがあった時、感情に振り回されないようになりたいです。 また、そんな態度を取られたときこちらはどういう態度をとったら良いですか? 今回は自分はいつも通りの態度で接しました。少しびっくりしてフリーズしてしまった部分もありますが。思わず「何か怒ってますか?」と聞きたくなりました。そしたら上司も自分の態度にハッとするかなと。 ・人の態度に振り回されないようにするにはどうしたらいいか ・今後この上司が明らかに態度が変わった時、私の立場だとどのような対応をしたらいいか アドバイス宜しくお願いします。

  • 男性上司の態度について

    今の部署の男性上司からの扱いが、明らかに他の部下職員と違うと感じることがあり、自分に何か問題があるのかと考えてしまいます。 具体的な態度としては、 ・私と話す時、声が小さくて早口、2人きりの時は声が震えることもある ・昼休みの私の行動を見ている(誰かと外に食べに行くのか、買って席で食べるのか。ちなみに私が外で食べて帰ると席で寝ていることが多く、席で食べている時は周りと雑談していることが多いです) ・その上司とは席が若干離れているのですが、私が隣の席の上司や部下と雑談していると、会話を聞かれている(私は仕事中は集中したいタイプなので、そこまで雑談はしません) ・隣の席の人達ではなく、その上司と席が近い部署内の職員と仕事の話している時も、会話を聞かれている ・私のパソコンを、後ろを通る時にすごく見ている(隣の上司と部下はそれほど見ない) ・小さいお子さんがいらっしゃるので、お世話のため定時で帰られますが、私が席を外している時に帰りたがる(説明しにくいですが、目の前の私の席の前の通路ではなく、明らかに遠回りの通路から部屋を出る時もあり、挨拶したくない?) ・「独特だね」と言われる ・私のことをなぜかお嬢様育ちと思っている(実家はごく普通の家庭です) ・会話のテンポが微妙に合わなかった時など、次の日や翌週にまでフォローしてくることがある 上司自身は良い上司ですし信頼できる人ですが、以前から他の部下職員に比べても気を遣われている感じがしていました。会話を聞いたりパソコンを見たりというのは、部下を統括する管理職の方なので、私の仕事ぶり・考えを知る必要があるというのは分かります(これまで一緒に仕事をしたことはなく、お互いよく知りません)。 仕事で大きな失敗などはしたことがありませんし、業務上きちんとやれていれば問題ないとは思っていますが、そんなに気を遣わなくていいのにと感じることは度々です。私の態度がそうさせているのかもしれませんが…(苦手意識を持たれている?)。 ちなみに上司も私も既婚者で、年齢は割と近いです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 上司に対する自分の態度に戸惑っています。

    こんにちは 上司に対して普通に接したいのにできなくて困っています。 私:25歳女性 上司:30歳(くらい?)男性 最近、会社で上司に対し顔も見れず、話もできず、、 普通に接することができずに逆に避けてしまっています。 話しかけられれば話すのですが、こちらからは挨拶以外ほとんど話しかけていません。 その上司の方には本当にお世話になっていて(直属ということもあり)、私からすれば頼れる兄のような感じです。 なにかあればすぐに相談したくなりますし、実際忙しい中時間を割いてもらって面談などをよくしていただいてます。 それなのに最近なんだか私の態度が自分でもびっくりするくらいよそよそしく酷いのです。。 (他の社員や上司の方とは普通に話せますし、多少の冗談も言ったりします。) 相手としては、こんなに面倒見てやってるのになんて態度の悪い奴なんだと思っているに違いありません。 私はその上司のことをすごく尊敬してますし、人として大好きです。 ただ、近くにいると異常に緊張してしまい、テンパってしまうことが度々あります。。 どうしたら普通に接することができるのでしょうか? 最近は特に酷いので、この場にて質問させていただきました。 よろしくお願いします。