上司からの意地悪に悩む私の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 上司が私に対して意地悪をしてくるようになりました。どのように接すればいいのでしょうか?小さい会社で他に相談できる人もいません。
  • 上司からシフトの減少や集まりへの参加拒否などを受け、私は辞めるしかない立場に追い込まれています。どうすれば良いでしょうか?
  • 最近、上司から私への評価が変わり、意地悪な行動をされるようになりました。自分ひとりで悩んでしまっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が意地悪をしてくるようになりました

今まで仲良く、信頼していた上司から、最近今までのやり方を急に変えられ、私のシフトが減るようにさせられたり、仲間内で集まるときも外されたりします。 彼の中で私への評価が変化したんだと思いますが、私はどのように接すればいいのでしょうか? 小さい会社なので、他に相談できる人はいません。  このままエスカレートしたら、私は辞めるしか方法がないような弱い立場です。 つい先日も、仕事が上手くいかなたった人を外し、その人は辞めました。その人の変わりが私?と考えることもありますが・・・。 周りから見ても最近私は暗くなったようで、一人で考えても何も思い浮かびません。 是非、何かアドバイスを下さい! よろしくお願いします。

noname#148561
noname#148561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririko97
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

 それは 困りましたね・・・・ 何か 会社の経営には 関係ないでしょうか?  あまりにも大人げないですね。 私でしたら はっきり聞いてみます・・・・  私のシフトが 急に変化がありましたが・・・ 何か 意味があるでしょうか?と・・・ 人権にかかわる問題だと思いますよ・・・ 先ごろ自衛隊の若い子が 上司のいじめに遭って 自殺をして 今 親が その上司を訴えて裁判を起こしているという 事実があります・・・ 親の姿を拝見していると かわいそうでなりません・・・ あなたは あなたしか守れないのですから たとえ上司であれ 人権を無視するような人は許されません・・・ 私から 言わせて頂きますと 何が上司なんですか? 何も 見習うことのない人としか 思えません・・・・・ あなたが 暗くなっているのも 気になっております・・・・ どうか 心を強く持って 自分の気持ち 考えを述べてください・・・ 憲法で 基本的人権 勤労 教育が 国民に 守られていますから 心を強く持って 堂々と 輝いていれば 解決出来ますよ・・きっと・・・・ 暗く生きれば 暗い人生しか来ないですよ・・・ 明るく生きれば 貴方も 周りの人も変わりますよ・・・・・ 快活な人に 人は 自然と寄ってくるものですよ・・・ 堂々と仕事をし 解らないことがあれば 勇気を出して 聞くのです・・・・ あなたが変われば きっと周りも変わりますから・・・・ 自分に 誇りと勇気を持って 明日から いえ 今から 明るく前向きに生きていってくださいね・・・・・・

noname#148561
質問者

お礼

早速のお優しいご回答ありがとうございました。。 そうなんですねー、ぶつかるしかないんですねー。 上司だし、私より何枚も上手で、私など会社に必要のない人間だと思っていたので、どうにか彼とはぶつからないように・・・、辞めるとか、他の人に気付かれないように・・・とか、そんな発想しかありませんでした。 自分でしか自分は守れません、誰かにも見方でいて欲しいけれど、今の私の周りにはそんな人がいなくて・・・、それも弱気な理由だったと思います。 直接言えるかなー? でも、ぶつかることを怖がらず、逃げないように頑張りますね。 ありがとうございました。 寒い日が続きますが、お身体ご自愛くださいませ。

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 上司の理不尽な扱いは道理に適いませんから、もっと上の重役や社長に直訴しましょう。  弱気では絶対にいけません。  あなたも“社員”という意味では上司と同じ存在です。  「死なば(その上司と)もろとも!!!」、の決意があれば何も怖くはありません。

回答No.2

 会社の規模にもよりますが、意地悪の度が過ぎるようであればもっと上の上司へ相談をして間に入ってもらい、上司との関係の改善を図ってはどうでしょうか。  どうしても改善ができなければ配置転換などを検討したほうがいいかもしれません。

noname#148561
質問者

お礼

早速のお優しいご回答ありがとうございました。 他の上司や、もっと上の上司・・・、私がアクセス出来るような人はいないんです。 それに、正直、個人のこの程度の問題で、そんな上の人を巻き込んでいいのでしょうか? 弱気過ぎますか??? 何をしたら良いのか、私はどうすべきなのか? それが本当に自分ではわからなくなってしまいました。 下の方が書いてくださったように、今は彼とぶつかることを考えなきゃならないのかもしれません。 辞める時も、他の上司に伝えよう・・などと考えていましたが、 それも本当は当の本人のその上司に伝えるのが、私にとって正しいやり方なのかもしれませんね? すごく怖いですが、自分を守るとはそういうことなのかもしれないと今は考えています。 ご回答ありがとうございました。 毎日寒い日が続きます、お身体ご自愛くださいませ。

関連するQ&A

  • 会わない上司

    今の会社でWEBデザイナーとして働き始めたものの、上司から評価されなく困っています。私が評価されない理由というのが、他のデザイナーへ自分の知ってる知識を教えない、という理由です。 その人が何ができるか、ではなく、周りの人へどれだけ教えたかが評価の対象となるという話です。おかげで、私はサイトを作っても評価してもらえず、まわりの経験が浅い人達にとっては勉強しなくても聞けばよい、という社内体制が定着しています。未経験者や経験の浅い人は何もせず、かえって経験者が大変な思いをします。WEBの知識は膨大なので、質問を受けていたらきりがないのです。この会社にいるべきかどうか、悩んでいます。。

  • 上司に納得がいかない。

    上司(27女)と最近上手くいってません。たぶんかなりどうでもいいことだと思いますが悩んでるので相談させてください。 私(25)は今年の4月からパートから契約社員に上がりました。 直属の上司も同じく契約社員の方で、休みの日に一緒に遊んだり、ごはんに行ったり、プライベートでもとても仲良くさせてもらってました。 うちのお店のシフトは社員のシフトを店長が決め、各部署のトップ(部署により社員だったり、契約)が部署内のシフトを決めます。 シフトは1日から月末までのシフトで、15日辺りに希望休の紙を提出します。 希望休は原則として3日まで、土日は希望理由を書いて提出という決まりの上提出します。 が、ほとんど誰も守ってません。 一ヶ月に5連休2回とる強者もいます。 私の旦那のところも同じく1日から月末のシフト制でシフトが月末ギリギリに出るので休みを合わせることができません。 ですが月木が比較的休みが多かったので月木を遅番以外希望にして毎回提出してました。 新婚だということもあってか、上司はほぼ月木でお休みを入れてくれてました。すごく優しかったです。 しかし、旦那が転勤してからシフトがバラバラになることが多くなりました。 合わせることが出来なくなり月に1.2回しか休みが合わなくなりました。 周りのパートさんたちとはとても仲がよく困った時にはお互いシフト交代していたので、みんな力になるよと言ってくれたりしたんですが、上司に相談したら、 契約社員は基本的に交代はダメ。理由によります。という返事でした。 しかし、店長、副店長に聞いても契約社員がシフト交代しちゃいけないという決まりはないというのです。 部署内回ればオッケーって感じなんです。 希望休も出しようがないし、シフトも交代出来ない、パートの時と時給は上がらないし、二倍近く働いてるのに少ししかお給料も上がらない上に、契約だからと色々制限が増えてしまって、すごく落ち込みました。 そんなとき、上司のお付き合いしている人(以前うちの店にいた社員)のシフトをパートの人が入手したと連絡が。 見てみると月に10日の休みのうち8日も一緒にしていて、しかも一緒じゃない日も全て遅番以外。。 多少合わせているだろうとは思ってましたがここまでとは思わずショックでした。 そして次のシフトで旦那が半年ぶりの三連休があったのでそこで私も有休をつかって旅行にいくことにしました。 上司は好き勝手休み合わせてるんだから自分だってと思ったのもあって、 三連休と病院で1日休み希望、あと旦那と私の誕生日があったので2日間遅番以外の希望をだしました。 すると、 私に直接ではなく部署内にラインで希望休は3日までとか色々とシフトに関する注意のラインがきました。 でも明らかに私に言ってるのがわかる内容でした。悲しかったです。 自分は好きなだけシフト合わせてるのに、注意されるのも納得いきませんでした。 また、最近上司のお付き合いしている人のお店からばかり移動依頼したり、されたり(たぶん2人で家で決めたりしてる)その移動処理を上司から頼まれ作業していると、店長から その店ばっかり移動するな!経費かさむから、店から頼まれても断れと怒られたりします。 が頼んできたのは私の上司です。 でも2人が付き合ってるのは秘密なので 言いたくてもうまく伝えられません。 付き合うのは自由です。 でも私情を仕事にまで持ち込んで 仕事として部下に押し付けないでほしいんです、、 上司は基本、人の悪口も言わないし仕事もできる人なのでみんなから信頼がある人です。 叩いちゃいけない人なんです。 でもずっと一緒に仕事をしていくと、わかるんです。 自分のミスは決して謝らない。 すごく頑固で自分の思ってる通りに周りを動かそうとする。 人の努力を平気でなかったことにする 一度嫌だと感じると色んな嫌なところが見えてきて嫌です。 こんな自分もほんとに嫌です。 すごく尊敬してたし、好きだったんです。 残業ばかりして、辛そうで 早く契約になって少しでも楽させてあげたいと本気で思ってました。 なんか変わってしまったんです。 それとも最近気づいただけなのか、 ただ、今まで本当に上手く世渡りしてきた上司なので、シフトのことで自分がズルしていたのを露わにされたらなにが起こるかわかりません。 なので部署移動しようと思いました。 でも店長に部署移動したいと話しても そんなこと言うたら上司さんが泣くからやめてーと言われ取り合って貰えませんでした。 唯一全て知ってるパートさん、副店長に相談してますが、 このままだとたぶん上司のシフトも店長、副店長が決めることになりそうです。 しかしそうなると上司は辞める気がします。 そもそも今の役職も嫌がってますし、彼氏が引越しを伴う転勤したら辞めると言ってますし、、 辞めたら私悪者になるんだろうな。 どうするのが一番なんだろう。 とずっとモヤモヤ悩んでます、、 いい考えがあったら教えてください。 馬鹿みたいな悩みですみません。

  • 困った上司への接し方

    20代後半の女性です。 この頃、会社での振舞い方が分からなくなってきました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 つい最近部署異動があり、新しい部署で仕事をするようになりました。 困った上司というのはその新しい部署のリーダーなのです。 上司といっても年齢は私とそう変わらず少し年上なくらいで、入社時期もほぼ同時です。 従業員の入れ替わりが激しい小さな会社なので、 その人の人間性をみてというよりは、他に人がいなかったからリーダーになったような感じです。 (この辺りからすでにおかしいのですが・・・) その上司、とにかくマイペースで周りが見えていないです。 生産計画等も上司の指示で行うのですが、周りがみえていないので 目先のことしか考えられず、最終的にはいつも後手になってしまい大慌てで製造しているような状況です。 業務連絡もうまくいっておらず、部下の私達は振り回されっぱなしで 当然チームのみんなからは大ブーイング。 でも本人はそ知らぬ顔です。 なぜ会社としての問題にならないかというと、 ・他にリーダーに代われる人材がいない(パートさんや派遣さんの多い部署です。) ・結果的には納期遅れや品質トラブル等がでていない ・彼がイエスマンで上司に気に入られている             からです。 私は割とそういった状況判断ができるタイプで、 このままの流れだとヤバイな・・・と思ったら上司に念押しするのですが、スルーされます。 疎ましがられているのがよくわかります。 でもやっぱり私の考えどおり後で大変になるんです。 年下の部下、しかも女からつべこべ言われるのは面白くないんでしょうね。 そんな感じがします。 言わなければ表面的には丸く収まる話なのはわかっています。 でも最終的に尻拭いをするのは指示をするだけのリーダーではなく、作業者である私達です。 それがどうにも腑に落ちなくて悩んでいます。 私達の仕事を軽視するような発言等もあり、かなり不信感を抱いているのも事実です。 皆様ならどうしますか? 男性、女性でも立場や状況がかわってくると思いますが。 今の私はイライラしてぶちまけたいのをどうにか我慢して無心で仕事をしています。 いちいち口出しするようなこともやめました。 でもいくら頑張ってやっても能率が上がらないことにストレスを感じずにはいられません。 完璧な人間がいないのは頭ではわかっています。 複数人で仕事をこなすって難しいですよね。 なので、こんなふうに思ってしまうのは私がまだ未熟で、器が小さいだけなのかもしれません。 退職は今のところ考えていないのですが、 直属の上司からの評価が悪いのでかなり居心地は悪いです。 ちなみに、異動前の上司は私の仕事ぶりをすごく認めて下さり、私も上司を信頼していました。 直属の上司の上司は彼をすごく評価しているので職場に相談できる人もいません。 せめて心を穏やかに仕事をしたいです。 協調性の養い方でも、女性としての心構えでも、イライラしないメンタルトレーニングでも、 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 独裁的な上司とその周りの社員

    パート社員です。5年勤務しています。 特殊業務の為重宝されてきたとは思うのですが、こまかいミスが3回続き職場に迷惑をかけてしまいました。 (社員さんに時間外の対応をさせることと顧客に謝罪する事案が発生) 私としてはミスが続かないようチェックにチェックを重ねるようにしているのですが、 今まで信頼して仕事を任せてくれて、私用の話なども楽しくできる気軽な関係だった上司(年下の女子)が、このミス以降、私の行動が何一つ信用いかなくなってしまったようで、必要最低限の会話以外は無視、今まで手渡してされていた書類なども別の社員経由にするなどあからさまな態度の変化があり、正直精神的に辛いです。またこの上司が私のシフトの権限を全て担っています。 3つのミス以降、書類の置き場や顧客との会話内容など全てにおいて私の仕事について信用がないようで、時間外に電話又はSMSで細かい確認連絡がきます。 また仲良くしていた社員の子も急によそよそしくなり、それが一番ショックです。個人的にずっと仲良くしていた子でプライベートで何度もご飯に行ったり、一緒に上司に認められるよう頑張ろう!など仕事中も困ったときや迷った時は頻繁に連絡を取り合い常に助け合っていた子なだけに突然の態度の変化に上司に何かしら言われてるのでは、と思ってしまいます。 最近上司からのメールに「以前からお伝えしてるとおり」という文言が増えてきていて、(以前から伝えられた記憶のないものもあり)シフトを減らすための事前計画のような策略も感じます。 できれば今の仕事を続けたいと思うのですが上司の顔を思い浮かべるだけで手が震えて心臓がドクンとして吐き気がします。 なんだか何を目的とした相談かはっきりしなくてすみません。職場の人たちとの距離感をどうとったらいいのか、またちゃんとやってるのに疑われるばかりでその辺をどう返したら信頼を取り戻せるのか、何かアドバイスがあればと思います。 このまま仕事がなくなってしまうでは、という不安もあります。どのように対処すれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんな上司に対して・・・

    私の上司は会社の人達から嫌われています。 「卑怯者」 「調子がいい」 。。。等が、今まで周りから伝わってきた彼への評価です。 けれど、普段の彼は、非常に接しやすく、話しやすい良い上司です。 気軽にご飯に誘ってくれて、場合によってはお金を出してくれたり(ケチではない)、社交的なので、取引先と良い関係を保っていられるのも、彼のおかげだと思っています。 ですが、仕事において、平気で卑怯な事をしてきます。 自分のすべき仕事を下に押し付ける。っていうのが今までで一番多いパターンです。 その度に、こちらとしてはたちうちできないような言い訳をぺらぺらと言います。 「僕は別な案件に力を入れるつもりなので、この案件は○○さんにやってもらおうと思います」(こういう時だけ敬語で冷たい言い方になります) 仕事で理不尽な事をされる度に、顔も見たくない程、彼に対して嫌悪感がつのるのですが、普段の彼は、上記に書いたとおり、とてもフレンドリーで付き合いやすい上司です。 こんな上司に対して、私はどう接したら良いのでしょうか? 仕事に関して、さらに上の上司に文句を言うのは、私の立場では難しいです。

  • 上司がゲイ(と疑われる)の場合

    直属の上司(人事権有り)がゲイっぽく、最近ちょくちょくそれらしい行為に及ぶようになり、悩んでいます。体を触ってくるのはもちろん、 昨日は業務連絡のメールの端に「今度部屋に行きます」(つきとめたので)と書いてきました・・・。 私は異性愛者であり、それらしく振舞ったりはしていません。にもかかわらずだんだんエスカレートしてきて困っています。 会社の先輩や同僚はこの事を知っていますが、ゲイであるという確証もないですし、 何より上司であるので何もできないでいます。 加えて困っているのは、仕事の評価にも影響を及ぼしかねないことです。 既に現状で、私の仕事が良くても悪くても高評価され、周囲からもそういう目で見られてしまいます。 いい仕事をした場合に良い評価が下されても、「君は愛されているから」と周りに言われるのは我慢なりません。 その逆も然りですが。 これまではしょうがないなとか有効利用しようとか思ってましたが、 メールで迫ってこられるとさすがに凹みます。 私はこれからどう振舞うべきでしょうか? 似たような経験のある方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 上司の評価

    上司との雑談で、部下に対する評価が変なことに気がつきました。 例えば、システムに精通しているのは○さん。 窓口業務が分かっているのは△さん。 この2人、私や同僚の仲間からすると、苦手だからと逃げてばかりの駄目な人たちです。 あまりにも現状が分かっていないので驚きました。 上司の前では分かった素振りを平気でする人もいるので、上司は表面的な所で判断してるのでしょうね~ 私は裏で頑張るタイプなので、見えない分評価が低いのでしょうね~とやる気ができません。 やる気がなくても、上司は見てないから評価も変わらないだろうけど。 同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

  • いじわる

     こんにちは。私は8歳になる娘がいる母です。 今日はとても悩んでいてどうしたらいいのかわからず ここにきました。  娘の同級生のことですが・・ 物は勝手に持っていく仲間はずれはする・平気でたたく  いままで我慢して娘にもがまんさせていましたが だんだんとエスカレートしていってしまい私のほうがまいっています。  娘の友達だしと私もいままでは普通に接していましたがもう 今は顔も見るのも苦痛です。  この間は娘一人だけを仲間はずれにして娘は一人でお弁当を食べていたそうです。  優しい男の子が察知して娘の前に無言で座ってくれて普通に会話をして食べてくれたみたいで助かったのですが私も限界にきています。  最初は学校のことだしこれくらいのことは普通と思っていましたが 話すな!!と怒鳴られたり先生の前では優しくして見せるその子を どうしても普通に接することができません。  嫉妬からきているみたいなのでほっておけば治ると思いましたが無理でした。  娘は最近うなされて夜泣きをしてしまうほどです。 本人は気にしてないといってますが体にもでてしまっているので 気になります。  私が考えすぎなのでしょうか・・・ 親が出る幕ではないとは思いますがこれからどのように友達づきあいをしていけばいいのか悩んでいます。

  • 上司のことで悩んでいます

    職場の上司が意地の悪い態度で接してくるので、悩んでいます。 解決策が何も思い浮かびません……こんなになるまでに何もしなかった私も悪いのですが……。 似たような経験をした方などがいらっしゃいましたら、なにかアドバイスをくださると助かります。 私は二十代半ばの事務員です。 大学を出てから就職したところを半年で退職し、その後フリーターを経て、現在の職場に正社員で入りました。異動はまだなく、同じ部屋で3年目です。 4月に一つ上の上司がいなくなり、新卒の後輩が入りました。 今は異動した上司の仕事をやりながら、新人を教えている状態です。慣れない仕事の上、後輩も教えるので仕事が時間内に終わらず、繁忙期は23時まで残り、土日も出勤していました。それでも、やりがいがある仕事なのでがんばれます。ですが……最近、一つ上の上司が意地悪く接してくるのが気になってしまい、仕事に行くのが憂鬱です。 一つ上の上司はよく気がつくタイプの人、対して私は気がつかないタイプなので、相性がかなり悪いです。 最初は気遣いのできる上司に近づこうと、この人とは合わないなあと思いつつも、上司を尊敬してがんばってきました。とは言え、なかなかうまくいかず……上司と自分を比べ、自己嫌悪の日々でした。 ですが最近、周りから「上司にいびられてるんじゃない?」などと言われることが増えてきました。 言われてみれば心あたりが多く……例をあげますと…… ・あいさつをしても、私にだけぼそっと返す。 ・書類などを無言で差し出してきて、気づかないと「○○さんって周りが見えていないよね」という。周りが見えていないのは本当なのですが…なんか変……。 ・他の人が頼んだらOKということでも、私が頼むと断る。 ・私がやりそこねていた仕事を、私に一切声をかけず、けれど私の目の前でもくもくとやり始める。「すみません、私がやります」と言っても断り、無言で続ける。これでは大変だ!と思って私がその仕事で使うものをとったら、「乱暴だ」と注意される。 私が上司だったら、まず言葉で注意します……。 周りから言われたこともあり、だんだんその上司が私をいびっているだけなのでは? と思うようになりました。するとそれまでは上司と自分を比べて自己嫌悪を感じていたのですが……上司のことを部下いじめをするサイテーな人だと思うようになり……上司の意地の悪い態度について次第に苛立ってくるようになりました。 そんなある日、上司にささいなことで注意され、日ごろいびられているストレスもあり、職場でパニックに陥り大声を出してしまいました(注意してきた上司に「ごめんなさい申訳ございませんでした」を大声で連発……ヒステリーだったと自分でも嫌になります……)。 注意されたのは仕事上のささいなミスです。一度確認した時OKでとおったものを、ミスがあって再度回覧した際に、一度目でOKだった部分をおかしいと注意されました。その時、私が黙っていればよかったのですが「一度目で言ってくれればよかった」などと言ったのが間違いでした……それを聞いた上司はカンカン。「あなたの仕事の全てに目を通すことはできない。あなたの仕事を信頼していたから、一度目はあまり見なかった。そういうことで不平を言うのはおかしい」と言ってきました。私は上司の「信頼」という言葉に切れてしまったのです。日ごろいびっている後輩をぬけぬけと「信頼」しているなんて言うことに……憤りを感じてしまいました。それに、私はまだその仕事をはじめて2か月も経っていませんでした。それなのに、信頼していると言われても……言い訳のように聞こえたのです。 とはいえ、注意は正当なものでした。ですが……私はどうしても謝る気持ちになれず、もし謝ったとして、それで意地悪な態度を取られたら、またパニックに陥ってしまいそうで、何もできませんでした。 ですが、上記の事件をきっかけに意地悪がエスカレートし、最近は以下のような状態です。 ・私の声かけは全部無視。 ・私の仕事の書類は全部回覧拒否。逆に自分の書類は私に回覧しません。同じ部屋には部屋の長となる人と、上司、私、後輩の4人しかいないので、長との直接のやり取りになっている状態です。やられた当初は危機感を抱いていましたが、最近は自分で細心の注意をはらうようになり、どうにかこうにかやっているので接点が減っていいや、とも思っていますが……チェックの目が減るということが、いいはずはないのでしょう……。 ・すみませんと言葉につけると「何がすみませんなの?」など答えづらいことを質問してくる。上記のように接点が減ったせいか、まるで攻撃する理由を作るかのように接してきます。 注意されると辛い、キツイと思う一方で、最近は「はあ……」ぐらいにしか思わなくなりました。正当な理由で注意されても「はあ……」としか思わなくなったので、新しい仕事を始めた身としては、こんなんでいいのだろうかと思っています。それを傍で見ている後輩はどう思っているのだろうかとも考えます。デスクは隣ですし、仕事中はいつも憂鬱です。上司が定時で退勤した後か、土日でないと落ち着いて作業ができません。 相性が合わないんだ、今年度いっぱいだと思ってがんばろう、体は丈夫だから体調は崩さないし……と思う反面、きつくあたられたり、職場で2人きりにされると心が折れそうです。とくに夏は夏季休暇があるので、他の2人が同時に休みをとると1日中2人きりになってしまうので、考えるだけで気分が悪いです。 長文失礼いたしました。 相談というよりは愚痴になってしまいましたが……回答よろしくお願いします。

  • 自分勝手な上司に困っています

    自己中の女性上司に振り回され困っています。 人には、シフト通りと言っては、自分はなんの用事かわからないけど、”帰っていい?”と言われ、上司なので、とりあえず、つくり笑顔でにこっと笑って帰っていただいています。人に求めすぎることがあり、人の気持ちも考えず、自分の仕事が優先なので、”まだですか?”とか”もーどいて!”など自分の事しか考えていません。シフトも、自分の都合しか考えていなく、はたからみて、その人が、その日のシフトに自らはいれば何の問題もない。自身、他の会社で管理職についた事もあり、最初のころは、とりあえず、”はい”と言ってその通りにしていましたが、最近は、言われたことを鵜呑みにしてしまっただけでは、解決にならないこともあり、自分で機転をきかせて、動いてしまっています。その人の口癖は”できなーい”と言ってまわりに言って動かせています。ずる賢いと感じてしまいます。どんな方針でなにを考えているのかわかりません。人に任せるのだったら、見守っていてほしいと思います。最近、別にその人がいないほうが、自分のためになるので、”シフト上、いなくてもいいや”と思います。その人はかわらないと思います。”自分で成長していけばいい” ”その人を頼りにしていた自分がばかだった、上司も人間なので、その人は信じられない”と一線を引いて仕事すればいいと感じます。ですが、上司なので、会社の組織の中で、うまくやっていけたほうが、自身のためになると感じます。皆さん、自己中な上司と、うまくやっていますか?

専門家に質問してみよう