独裁的な上司とその周りの社員

このQ&Aのポイント
  • パート社員の私が独裁的な上司との関係で悩んでいます。ミスが続いたことで上司の信用を失い、仲良かった社員とも距離を感じるようになりました。上司の態度の変化により仕事に対する不安も抱えています。
  • 私はパート社員として5年間勤務しているのですが、最近ミスが続き、それにより上司の信用を失ってしまいました。これまで仲良くしていた社員たちとも距離を感じるようになり、精神的に辛いです。上司は私の仕事に対する信用がなくなり、細かい確認連絡も増えています。また、私のシフトの権限も全て上司が持っています。さらに、上司からのメールには事前計画のような策略を感じます。
  • 私は上司との関係で悩んでいます。ミスが続いたことで上司の態度が一変し、信用を失ってしまいました。仲良かった社員たちとも距離を感じるようになり、精神的に辛いです。上司は私の仕事に対して細かい確認連絡をし、シフトの権限も全て持っています。また、上司からのメールには事前計画の策略を感じます。私は今の仕事を続けたいと思っていますが、上司の存在が不安で仕事に集中できません。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

独裁的な上司とその周りの社員

パート社員です。5年勤務しています。 特殊業務の為重宝されてきたとは思うのですが、こまかいミスが3回続き職場に迷惑をかけてしまいました。 (社員さんに時間外の対応をさせることと顧客に謝罪する事案が発生) 私としてはミスが続かないようチェックにチェックを重ねるようにしているのですが、 今まで信頼して仕事を任せてくれて、私用の話なども楽しくできる気軽な関係だった上司(年下の女子)が、このミス以降、私の行動が何一つ信用いかなくなってしまったようで、必要最低限の会話以外は無視、今まで手渡してされていた書類なども別の社員経由にするなどあからさまな態度の変化があり、正直精神的に辛いです。またこの上司が私のシフトの権限を全て担っています。 3つのミス以降、書類の置き場や顧客との会話内容など全てにおいて私の仕事について信用がないようで、時間外に電話又はSMSで細かい確認連絡がきます。 また仲良くしていた社員の子も急によそよそしくなり、それが一番ショックです。個人的にずっと仲良くしていた子でプライベートで何度もご飯に行ったり、一緒に上司に認められるよう頑張ろう!など仕事中も困ったときや迷った時は頻繁に連絡を取り合い常に助け合っていた子なだけに突然の態度の変化に上司に何かしら言われてるのでは、と思ってしまいます。 最近上司からのメールに「以前からお伝えしてるとおり」という文言が増えてきていて、(以前から伝えられた記憶のないものもあり)シフトを減らすための事前計画のような策略も感じます。 できれば今の仕事を続けたいと思うのですが上司の顔を思い浮かべるだけで手が震えて心臓がドクンとして吐き気がします。 なんだか何を目的とした相談かはっきりしなくてすみません。職場の人たちとの距離感をどうとったらいいのか、またちゃんとやってるのに疑われるばかりでその辺をどう返したら信頼を取り戻せるのか、何かアドバイスがあればと思います。 このまま仕事がなくなってしまうでは、という不安もあります。どのように対処すれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

個人的経験では、そういうときは職場を変えてしまったほうが気が楽だし話が早いです。あとは上司が変わるか。 どっちかじゃないと質問者さんにとってはストレスフルな生活になるのではないかなと思います。だけど質問者さんの立場もしょせんパートでしょ?だったら辞めちゃったほうが気軽ですよ。 通勤時間などで今の場所がどうしてもいいなら、「ま、しょせんこっちはパートだし」と割り切ることですね。

milfy555
質問者

お礼

職場を変えるのが一番!なのですが、 特殊な業務、地方勤務、時間に自由、など利点も多いです。 私としては理不尽な上司であれ、態度を急変した同僚であれ、誰にも迷惑をかけたくないので、 自分ができる限りのミスを防ぐための努力と注意を払った上で、最終的にはeroero4649様よりいただいた、 「ま、しょせんこっちはパートだし」 と、ある一定の線を引いて開き直るということが必要なのでは、と心に響きました。 提出してしまった報告書についてあとから何か言われるのではないか、問題が起きたら、なんであの時こうしなかったのか、と過去についてグジグジ悩んでいましたが、過去は変えようが無いですよね! 今後は注意されたら次回に活かす、ミスについての独自のチェックリストを作成して業務についた時は今まで以上にチェックする、その後書類の提出・報告して手が離れた後は開き直る、と、メリハリをつけながらもう少し続けてみようかと思います。 素敵なアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• stss08n
回答No.3

●或る意味で、パワハラなのでしょうが、投稿文章だけでは、十分な理解も出来兼ねる事ですが、下記内容を、参考とされて下さいませ。 ●投稿者様は、”会社での就業規則書を読まれた事が、有りますでしょうか。? ●つまり某事業所では、何か事務的にミスが出て、その結果が外部会社との取引 関係に著しき”信用の失墜・イメージダウン等があれば、(1)始末書、釈明書等の提出が義務付けられています。 (2)行動計画書 等を、上司の方々様へ、提出されて”ご承認を得る、就業上で、仕事のミスを”将来に、わたり釈明をされる事でしょう。  以上

milfy555
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 アドバイスいただいた、「会社での就業規則書」を確認するつもりが、 なかなか書面が見つからずまだ確認できていません。 見つかり次第確認してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• kameleon8
回答No.2

会社を経営しているものです。 あなたは、わざと失敗をしましたか? ミスをしてしまったかもしれませんが、 その後はミスしないように頑張っていますね。 そんな態度しか出来ない上司の下で 働いている必要がありますか? ミスをフォローし合える組織を作れていない会社にも問題があります。 精神的に問題になるほど悩む必要はないと思います。 私が上司なら、最終責任を負いますし あなたをフォローします。 そしてそんな態度を取る社員を厳重注意します。 ミスを出したことより、精神的に追い詰めたり、嘘をつくことの方が大問題です。 最近判断はあなた自身ですが、転職もひとつの選択肢かもしれませんね。

milfy555
質問者

お礼

kameleon8様のお優しい言葉で 心が暖かくなりました。 「ミスをしないよう頑張っていますね。」 と言っていただけただけで今日頑張る力を頂けました。本当にありがとうございます! 「ミスをフォローし合える組織を作れていない会社にも問題があります。」 ↑まさにこれです。 前職(結婚を機に退職せざるを得なかった職場)はまさにみんなで乗り切ろう!と言う雰囲気で、そのような職場が当たり前だっただけに、今の職場の雰囲気が本当に辛いです。 転職、これが正解なのは重々承知しています。 ただ、家庭の事情で年1度必ず長期休暇を取らなければならなかったり、特定の日に休みたい、など事情があることと、都心ではなく地方在住のため、これが叶う新しい職場があるのかが不安でなかなか転職にも踏み切れません。 とりあえずいただいたアドバイスを頭に、転職の機会があればその方向に向かえるよう頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

noname#242560
noname#242560
回答No.1

神の言葉を送ります。 Wチェックしましょう。 Wチェックしましょう。 年金問題は知っていますよね。 担当上司が確認しないで処理して出した問題です。 あなたの上司はあなたです。 自分で2回チェックしましょう。 問題が無ければ、初めて上司に提出出来ます。 自部の所でミスを出さない事です。 これが最初の1歩です。 頑張ってください。

milfy555
質問者

お礼

いただいた神の言葉 Wチェックしましょう。 Wチェックしましょう。 これを念頭に今日の業務を行ったところ、 この時間になっても会社から連絡が無いところを見ると今日はミスなしで乗り越えられたようです。 今日は安眠できそうてす(笑) 明日以降もこの言葉を念頭に頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました!