独裁的な上司とその周りの社員

このQ&Aのポイント
  • パート社員の私が独裁的な上司との関係で悩んでいます。ミスが続いたことで上司の信用を失い、仲良かった社員とも距離を感じるようになりました。上司の態度の変化により仕事に対する不安も抱えています。
  • 私はパート社員として5年間勤務しているのですが、最近ミスが続き、それにより上司の信用を失ってしまいました。これまで仲良くしていた社員たちとも距離を感じるようになり、精神的に辛いです。上司は私の仕事に対する信用がなくなり、細かい確認連絡も増えています。また、私のシフトの権限も全て上司が持っています。さらに、上司からのメールには事前計画のような策略を感じます。
  • 私は上司との関係で悩んでいます。ミスが続いたことで上司の態度が一変し、信用を失ってしまいました。仲良かった社員たちとも距離を感じるようになり、精神的に辛いです。上司は私の仕事に対して細かい確認連絡をし、シフトの権限も全て持っています。また、上司からのメールには事前計画の策略を感じます。私は今の仕事を続けたいと思っていますが、上司の存在が不安で仕事に集中できません。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

独裁的な上司とその周りの社員

パート社員です。5年勤務しています。 特殊業務の為重宝されてきたとは思うのですが、こまかいミスが3回続き職場に迷惑をかけてしまいました。 (社員さんに時間外の対応をさせることと顧客に謝罪する事案が発生) 私としてはミスが続かないようチェックにチェックを重ねるようにしているのですが、 今まで信頼して仕事を任せてくれて、私用の話なども楽しくできる気軽な関係だった上司(年下の女子)が、このミス以降、私の行動が何一つ信用いかなくなってしまったようで、必要最低限の会話以外は無視、今まで手渡してされていた書類なども別の社員経由にするなどあからさまな態度の変化があり、正直精神的に辛いです。またこの上司が私のシフトの権限を全て担っています。 3つのミス以降、書類の置き場や顧客との会話内容など全てにおいて私の仕事について信用がないようで、時間外に電話又はSMSで細かい確認連絡がきます。 また仲良くしていた社員の子も急によそよそしくなり、それが一番ショックです。個人的にずっと仲良くしていた子でプライベートで何度もご飯に行ったり、一緒に上司に認められるよう頑張ろう!など仕事中も困ったときや迷った時は頻繁に連絡を取り合い常に助け合っていた子なだけに突然の態度の変化に上司に何かしら言われてるのでは、と思ってしまいます。 最近上司からのメールに「以前からお伝えしてるとおり」という文言が増えてきていて、(以前から伝えられた記憶のないものもあり)シフトを減らすための事前計画のような策略も感じます。 できれば今の仕事を続けたいと思うのですが上司の顔を思い浮かべるだけで手が震えて心臓がドクンとして吐き気がします。 なんだか何を目的とした相談かはっきりしなくてすみません。職場の人たちとの距離感をどうとったらいいのか、またちゃんとやってるのに疑われるばかりでその辺をどう返したら信頼を取り戻せるのか、何かアドバイスがあればと思います。 このまま仕事がなくなってしまうでは、という不安もあります。どのように対処すれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.4

個人的経験では、そういうときは職場を変えてしまったほうが気が楽だし話が早いです。あとは上司が変わるか。 どっちかじゃないと質問者さんにとってはストレスフルな生活になるのではないかなと思います。だけど質問者さんの立場もしょせんパートでしょ?だったら辞めちゃったほうが気軽ですよ。 通勤時間などで今の場所がどうしてもいいなら、「ま、しょせんこっちはパートだし」と割り切ることですね。

milfy555
質問者

お礼

職場を変えるのが一番!なのですが、 特殊な業務、地方勤務、時間に自由、など利点も多いです。 私としては理不尽な上司であれ、態度を急変した同僚であれ、誰にも迷惑をかけたくないので、 自分ができる限りのミスを防ぐための努力と注意を払った上で、最終的にはeroero4649様よりいただいた、 「ま、しょせんこっちはパートだし」 と、ある一定の線を引いて開き直るということが必要なのでは、と心に響きました。 提出してしまった報告書についてあとから何か言われるのではないか、問題が起きたら、なんであの時こうしなかったのか、と過去についてグジグジ悩んでいましたが、過去は変えようが無いですよね! 今後は注意されたら次回に活かす、ミスについての独自のチェックリストを作成して業務についた時は今まで以上にチェックする、その後書類の提出・報告して手が離れた後は開き直る、と、メリハリをつけながらもう少し続けてみようかと思います。 素敵なアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

●或る意味で、パワハラなのでしょうが、投稿文章だけでは、十分な理解も出来兼ねる事ですが、下記内容を、参考とされて下さいませ。 ●投稿者様は、”会社での就業規則書を読まれた事が、有りますでしょうか。? ●つまり某事業所では、何か事務的にミスが出て、その結果が外部会社との取引 関係に著しき”信用の失墜・イメージダウン等があれば、(1)始末書、釈明書等の提出が義務付けられています。 (2)行動計画書 等を、上司の方々様へ、提出されて”ご承認を得る、就業上で、仕事のミスを”将来に、わたり釈明をされる事でしょう。  以上

milfy555
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 アドバイスいただいた、「会社での就業規則書」を確認するつもりが、 なかなか書面が見つからずまだ確認できていません。 見つかり次第確認してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • kameleon8
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.2

会社を経営しているものです。 あなたは、わざと失敗をしましたか? ミスをしてしまったかもしれませんが、 その後はミスしないように頑張っていますね。 そんな態度しか出来ない上司の下で 働いている必要がありますか? ミスをフォローし合える組織を作れていない会社にも問題があります。 精神的に問題になるほど悩む必要はないと思います。 私が上司なら、最終責任を負いますし あなたをフォローします。 そしてそんな態度を取る社員を厳重注意します。 ミスを出したことより、精神的に追い詰めたり、嘘をつくことの方が大問題です。 最近判断はあなた自身ですが、転職もひとつの選択肢かもしれませんね。

milfy555
質問者

お礼

kameleon8様のお優しい言葉で 心が暖かくなりました。 「ミスをしないよう頑張っていますね。」 と言っていただけただけで今日頑張る力を頂けました。本当にありがとうございます! 「ミスをフォローし合える組織を作れていない会社にも問題があります。」 ↑まさにこれです。 前職(結婚を機に退職せざるを得なかった職場)はまさにみんなで乗り切ろう!と言う雰囲気で、そのような職場が当たり前だっただけに、今の職場の雰囲気が本当に辛いです。 転職、これが正解なのは重々承知しています。 ただ、家庭の事情で年1度必ず長期休暇を取らなければならなかったり、特定の日に休みたい、など事情があることと、都心ではなく地方在住のため、これが叶う新しい職場があるのかが不安でなかなか転職にも踏み切れません。 とりあえずいただいたアドバイスを頭に、転職の機会があればその方向に向かえるよう頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

noname#242560
noname#242560
回答No.1

神の言葉を送ります。 Wチェックしましょう。 Wチェックしましょう。 年金問題は知っていますよね。 担当上司が確認しないで処理して出した問題です。 あなたの上司はあなたです。 自分で2回チェックしましょう。 問題が無ければ、初めて上司に提出出来ます。 自部の所でミスを出さない事です。 これが最初の1歩です。 頑張ってください。

milfy555
質問者

お礼

いただいた神の言葉 Wチェックしましょう。 Wチェックしましょう。 これを念頭に今日の業務を行ったところ、 この時間になっても会社から連絡が無いところを見ると今日はミスなしで乗り越えられたようです。 今日は安眠できそうてす(笑) 明日以降もこの言葉を念頭に頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上司に信用出来ないと言われました。

    仕事でミスをしてしまい、派遣先の上司に「信用出来ない」と言われてしまいました。 今日の午前中に作業終了してから重大なミス気付き、もしかしたら取り返しの付かないことになるかもしれないのですが…帰宅後の今現在もその後どうなったのかは知りません。なので恐らく大事にはなってないと思うのですが… 明日の朝に改めてミスの謝罪と、その後どうなったのかを尋ねようと思っています。 ミスは重大なことですが、私の考えている問題はそこではありませんのでミスについてはこの際置いておきます。 ミスは全て私の責任で、それに対して叱咤も受け入れて聞いてましたし、もちろん反省もしています。 上司は当然ですが結構お怒りで、私は頷く事かすみませんと謝ることしか出来ませんでした… 大声で怒鳴りつけることはなかったのですが、当たり前ですが怒気を孕んでとても怖かったです…もちろん当然のことなので、叱り方がどうのこうの言うわけではありません。 「問いなどに頷く、すみません」その態度が悪かったのか上司が「担当を替える、信用出来ない。」と言い捨てられ話が終わってしまいました。 私の仕事は例えば機械の部品の最終チェックする担当でしたが上司による「担当を替える、信用出来ない」によりチェックする前工程…例えるなら部品を組み立てる作業になりました。 「信用出来ない」と言うことなので当然の処置かと思います。 「ミスをしたから信用出来ない。だから最終チェックから外した。」 こう言うことです、もちろん分かってます。 ですが、私が問題としているそこではありません。ミスも確かに問題ですがそうではなくて… 私にとっての問題は「信用出来ない」と言われたことです。 以前、上司より「今は派遣だけど、正社員にならないか?」と言うお話をありがたく受けました。 その時は4月で新入社員が大量に入ったことによりかなり惜しいところまで話が通ったようですがタイミングが合わず正社員になる話は一先ずなくなってしまいました。 今日、正社員に!と声を掛けて下さった上司に「信用出来ない」と言われてた次第です。 信用出来ない奴を「正社員に!」などと言って下さるさずもありません。 信用回復は容易な事ではないでしょう。 仕事上の僅かなミスや、上司が求める答えでなかった時など、人間ですから少し気に入らなかったら「やっぱりアイツは信用出来ない」になるに違いません。 そんな大変な努力をするなら新しい職場を見つけてミスを起こさないよう努力をした方が良いような気がしてなりません… 上司が「信用出来ない」と言いましたが、それを言われた私も上司を「信用出来ません」 こんなことで職を変えるのもどうかと思うのですが…信用出来ないと言った上司を信用出来ないし、その上司の下について明日から仕事をするのも嫌になってきています… 派遣なので新しい派遣先を紹介してもらう、正社員など新しい務め先を探す…などの退職や転職も良いかもしれないとも考えてしまいます。 もう一度言いますがミスは私のミスなのでそこは関係ありません。なのでそこは突っ込まないで頂きたいです。 質問内容ですが、 上司に信用出来ないと言われ、私も上司を信用出来ない今、私はどうするべきが悩んでおります… 「自分ならこうする!」でも構いませんのでご助力お願い致します。

  • 上司に嫌われてしまいました。

    事務職勤務10年のOLです。二週間くらい前、あるミスから上司を怒らせてしまい、それ以降冷たく対応されるようになってしまいました。 ミスは明らかに自分の落ち度なのでどうしようもないことなのですが、それ以後、上司の態度がガラリと変わり、仕事上の最低限の会話はするものの、それ以外ではほぼ無視か冷たくあしらわれる始末です。ほかの女子社員と比べても態度の違いが一目瞭然です。 怒らせる前の上司は中々面白い人で、部署内の仲も良くアットホームな雰囲気の職場だったのですが・・・。 恥ずかしい話ですが、正直これまで職場の人間関係で困るようなことは一度も無かっただけに、自業自得とはいえ今回のケースにはかなりショックを受けています。 今はもう時間が解決してくれることだけを祈っているのですが、このような私に励ましや叱咤、助言などがあればお願いします・・・

  • 派遣先の上司の社員と派遣に対する態度(長文です)

    はじめまして。40歳で派遣で働いていますが、職場で上司にあたる 男性社員の正社員の女性と私に対するの態度の違いで悩んでいます。 その上司の男性とは以前は別の業務だったのですが、人手が足りなく なったということで私がサポートにつくことになりました。 その時はやったことのない業務だということでスキルアップになると 思い、上司の男性からもいろいろ覚えてもらいたいと言われました。 しばらくは二人体勢でやっていたのですが、本来私が受け持っていた 業務との兼ね合いで(月末の〆日などが特に)残業が続くようになった ため、もう一人社員の女性を入れて三人体制で回すことになりました。 そのあたりから上司の男性の私に対する態度がだんだん素っ気ないと いうか、粗雑なものになってきました。 社員の女性に対しては冗談をとばしたり、頻繁に話しかけますし、 質問を受けても普通に応答しています。しかし私には仕事のことで 質問してもろくに答えてもらえませんし、時には無視されます。私に 話しかけられること自体鬱陶しいようにも思われます。 特に顕著なのがミスをした時で、社員の女性には「自分の言い方が悪か ったのだと思うが」と前置き付きで非常に気を使ったやんわりした言い 回しをするのですが、私に対しては素っ気なくつっけんどんな言い方を されます。ミスをしたのですからそれが当たり前だとは思いますが、 あからさまに態度に差をつけられると割り切れない気分がぬぐえません。 何か個人的に嫌われるようなことをしたかとも思いましたが、上司とは 仕事以外で接点がまったくないので原因がよくわかりません。 もう一つストレスになっているのが新しく業務に携わるようになった 社員の女性で、その人は上司の男性よりも年上なのですが、社内営業が 非常にうまいというか、いつも目上に対しておべっかやお世辞をいって います。その女性と上司の会話を聞いているとまるでクラブのママさん とお客のようです。 それだけならいいのですが、仕事に対する意識が甘いというか、言われた ことだけやっていればいいという考え方の持ち主で、仕事で予め予想でき ることに対して準備したり、または言われない限り内容を確認したりと いうことをしません。たとえば仕入先から受け取って客先へ渡す書類に ミスがあっても、それはミスをした仕入先が悪いのであって自分には(内 容の確認をする)責任はない、といった具合です。また基本的に自分のミス を認めようとしません。従って反省もしません。社員さんなのでそれでも 許されるようです。社員とはいえそんな半端な根性の人にあれこれ指図 されるのが時々たまらなく嫌になります。 頭では上司の男性も、社員の女性も特に悪気があるというわけではなく、 (極端な言い方で恐縮ですが)ただ単に派遣を自分たちと同じ人間だと 思っていないのだということはわかります。しかし派遣といえども人間 なので、まるで空気みたいに扱われると傷つくし、何よりも仕事に対す るモチベーションが下がります。仮に辞めてもこのご時勢で次の仕事が 見つかるかどうかわからないとわかってはいるのですが、どこに気持ち の置きどころ持っていけばいいのかわかりません。 長文失礼しました。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 女子社員の態度にこまってます

    女子社員の仕事のミスが多くこまってます ミスを指摘すると本人は悪いと思ってないのか 謝りませんし、それよりも態度がムスッとされ その後無視されます 仕事を一生懸命してするミスなら まだ許せるのですが、僕が見るといつも パソコンに向かってインターネットをして 仕事してません 僕は注意できないのでストレスだけたまっていきます 誰かいいアドバイスをいただけませんか? ちなみに上司も信用してないようですが 女子だということで目をつぶっていて何も言わないです またこれが僕にはストレスになってます

  • 上司はなぜこういう態度をとったのか?

    私の上司は全然指示を与えてくれないので、やらなければならない仕事は大体分かっていたので、 やってあげようと思って、私が上司に「この作業はどうやっているんですか?」と聞いたら 「自分の都合に合わせてやるから、そのファイルは触らないで」といわれました。 上司はなぜこういう態度をとるのでしょうか? 私に信頼がないのでしょうか。 たいして重要な仕事ではなく、単純な作業でそこまで信頼した人に任せるような仕事でもないです。 誰でもできるめんどくさい単調な作業です。 具体的に言うと書類の月などの修正です。 私自身、下に人がついたことがないので、上司がどのように考えているのか分かりません。 もし、私が上司ならば部下に振っていたと思います。

  • 上司にちくる社員ってどう思いますか?

    この支店にはやたらと上司に支店内のあることないことすべて話している一般男性若手社員がいます。例えば、Aさんが喫茶店で仕事をサボっていたとか、Bさんが営業交通費をごまかしているとか、Cさんが支店内で酒を飲んでいたとか(勤務時間外に)などです。こんな社員どう思いますか?ご意見をお願いします。

  • 上司に嫌悪感を抱いてしまいます

    わけもなくではありません。 これまで、直属の上司(役員)からボディタッチ等があったりした事から段々と不信感を感じてしまうようになりました。 上司には奥様がおり、社内で働いておりますがそれでも男女のカップルばかりがいる高級レストランに誘ってきたこともあり、プレゼントも頂いてしまったこともあります。(打ち合わせと称し誘われましたが着いてみたらそういった場所でして、プレゼントは受け取れないと言いましたが、受け取らざるを得ない状況でした。) その後は他の女性社員にはしないようなボディータッチ、馴れ馴れしい等度重なる出来事があり、信用が出来なくなってしまったと思います。今思うと不倫相手の候補として考えていたんじゃないかと思っています。 上司に話しかけられた時には私の方は、嫌いだという気持ちがあからさまに表情や態度に出てしまい、内心『こんな態度をとってしまい申し訳ない・・』という気持ちもありますが、又距離を縮めるとこれまでのようになってしまうのではないかと思うと今の態度を変えられません。私の方は上司と風通しの良い関係を築き、仕事が円滑に進められたら良いと考えていますがそのような関係は諦めた方が良いでしょうか。 上司のことは、家庭内不和だったり、女好き、仕事もテキトーな部分もあり、人間的にも本当に信頼していません。そういったことがわかり、以前は上司のミスにも寛大でしたが今では忖度もしたくない状態になってしまいました。正直顔も見たくない、声も聴きたくない状況です。

  • 派遣先の上司について

    よくあることかもしれませんが、派遣先の上司の派遣社員に対する態度がすごくて困っています。 仕事を指示する立場にも関わらず派遣社員の仕事に「意味のない仕事だ。」とケチをつけたり分けがわかりません。 正社員がミスをすると、そのミスの印象を小さくしたいのか、必ず同時に派遣社員をあげつらいます。 ミスをしていなくても、何かしら別の件で難癖をつけます。 やっかいな仕事をこなしても、妬まれたりで、何をしても嫌味から逃れられません。 派遣でも長年仕事をし業務にも精通している方に対しても同じような態度です。 だいたいどこの職場もこんなものでしょうか?

  • ムカつく上司がいます。

    私は事務職ですが、上司があからさまな嫌がらせをしてきます。社員証を紛失した際に再発行に3000円を払いました。これは私の明らかなミスなので払いました。しかし再発行された社員証が何故か別人の名前で登録されていたので、報告すると『再々発行するのでまた3000円を用意するように』と言われ、アレ?っと思いました。それだけではありません。私にだけ違うシフト表をわざと渡し休日明けに出勤すると『なぜ昨日無断欠勤したんだ!?』と叱られます。シフト表が違うと言うと『何故他のやつのと比較しないんだ!?』と責めます。本人のミスなのに部長には私が完全にミスをしたと報告をするので嫌気が指しています。ごますり上手で上層部にも気に入られています。ただここで根をあげると負けなので仕事を続けている次第です。 でも何とかギャフンと言わせたいものです…。何かいい方法はないですかね~?上司が部長に怒鳴られるような仕返し。しかも私がやったとは絶対にバレないような…(笑)毎日考えています。

  • 上司との仲たがい

    最近、上司から怒られる機会が増えました。 この上司とは、1月からの付き合いで、3月辺りまでは、順調にコミュニケーションを取れていた(と思う)のですが、ここにきて、急に態度が厳しくなったように感じています。 きっかけは、2つ考えられます。 一つは、私が1度、ミスをしたこと。もう一つは、私よりもはるかに優秀な若手の人材に出会ったことです。 後者の方の話は、毎日されます。「あの子は、寝ないで仕事してるんだよ。」「あの子は、主席で大学院を卒業してるそうだよ。」等々、いかに優秀であるかを聞かされます。 私は、「そうなんですか・・・。すごいですね・・・。」と普通の会話のように聞いて答えています。 ですが、上司の気持ちとしては、この方を私と入れ替えたいのではないか・・・、という気がするのです。勝手な想像です。 それにしても、最近、おっしゃる事が二転三転することがあって、それに対応できないと、すぐに機嫌が悪くなり、「だから、言ったじゃない!冷静に考えてから行動するようにと。」と怒られます。自分では、冷静に対応しているつもりなのですが、二転三転にはさすがに追いつけず、その後、確認した上で行動するようにしました。 言葉の端々を読まなくてはならないと思いますが、最近の態度の変化に戸惑っているところもあり、自分自身で、何をするにも自信がなくなってきていて、恐る恐る行動することが、余計、上司の機嫌を悪くするような気がしています。 気にしすぎ?ということでしょうか?

専門家に質問してみよう