• 締切済み

上司との仲たがい

最近、上司から怒られる機会が増えました。 この上司とは、1月からの付き合いで、3月辺りまでは、順調にコミュニケーションを取れていた(と思う)のですが、ここにきて、急に態度が厳しくなったように感じています。 きっかけは、2つ考えられます。 一つは、私が1度、ミスをしたこと。もう一つは、私よりもはるかに優秀な若手の人材に出会ったことです。 後者の方の話は、毎日されます。「あの子は、寝ないで仕事してるんだよ。」「あの子は、主席で大学院を卒業してるそうだよ。」等々、いかに優秀であるかを聞かされます。 私は、「そうなんですか・・・。すごいですね・・・。」と普通の会話のように聞いて答えています。 ですが、上司の気持ちとしては、この方を私と入れ替えたいのではないか・・・、という気がするのです。勝手な想像です。 それにしても、最近、おっしゃる事が二転三転することがあって、それに対応できないと、すぐに機嫌が悪くなり、「だから、言ったじゃない!冷静に考えてから行動するようにと。」と怒られます。自分では、冷静に対応しているつもりなのですが、二転三転にはさすがに追いつけず、その後、確認した上で行動するようにしました。 言葉の端々を読まなくてはならないと思いますが、最近の態度の変化に戸惑っているところもあり、自分自身で、何をするにも自信がなくなってきていて、恐る恐る行動することが、余計、上司の機嫌を悪くするような気がしています。 気にしすぎ?ということでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まず,「優秀な若手のこと」に対しては,あなたの対応の仕方で充分だと思います。 私だったら・・・性格がかなり悪いので,こんな風に考えてしまうかも。(笑) 「寝ないで仕事をしている」→睡眠時間が少ない→勤務中に眠ってしまうとか,注意力が散漫になり,大失敗をする可能性がある。 「大学院を主席で卒業した」→大学院は「修了」であって「卒業」ではない→学校の成績が良くても,それが必ずしも仕事でも優秀とは限らない。 また,上司が言うことが二転三転するのであれば,「先程はこのように仰いましたが,逆のことをするのですか?」と,あくまでも冷静に指摘してみてはいかがでしょう?それで機嫌が悪くなるようでは,上司である資格はないんじゃないかと思います。更に上の人に相談しましょう。 ちなみに私はかつて,仕事に全く理解がない上司が嫌になってしまって,ほぼ完璧に丁重に無視して差し上げたことがあります。「あのような上司の下では働けない」と申し出て,異動しました。今は理解ある(?発言が過激だから,もしかしたら同類かも知れない)上司なので,気分的にとても楽になりました。また,学歴だけは立派なのに仕事が全然できない,仕事の会話がまるで異なる言葉で話しているかのように通じない人がかなりいる職場環境なので,そんな人に仕事で関わる時には上司公認で「指導」を入れたりしています。(笑)

canda790825
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 No.1のご質問者の方へのお礼の中にも記入したのですが、上司の恩師が、その優秀な方を入社させてくれないか、と依頼があったそうで、そしてその方も秘書を強く希望されているとのこと。 ですが、私の方が先に入社し、たまたまそういった優秀と言われる方に出会っただけで、私が不正経理をした等、よほどの理由がない限り、クビにはできないはずなので、hoshiminekoさんのおっしゃっているように、冷静な応対を心がけてみようと思います。

• UTwTU
回答No.1

私も似たような経験があります。判断が二転三転する上司で、何度も確認していたらキレられ、ミスをしたらあからさまに陰口をたたかれ、結局仕事に支障をきたしてきたので、会社を辞めてしまいました。 上司だって人間です。気分でものを言ったり、合わない人には冷たく当ったりするものです。仕事に支障をきたしていないならまだマシかと思います。1月からの付き合いということで、まだ日も浅いようですから、その上司をもう少し観察してみてはいかがでしょうか。案外仕事が多い時期でいらいらしているだけだったりするかもしれません。 ただ、性格的に合わなくて辛く当ってくるようなら、異動を考えるか、そういう人だから仕方がない、かわいそうだと思って我慢して付き合うか…。辛いところです。 いいアドバイスがなくてごめんなさい。

canda790825
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 昨日、帰りがけに「このところ、上司から注意されることが多くて、反省反省・・・ばかりなんで、今日は早く帰って気持ちを切り替えようと思います・・・」といった雑談を同僚にしていたのですが、そこから、案の定・・・という情報を得ました。 3月辺りに、上司の恩師から、恩師の知り合いを是非入社させせてほしい、と依頼され、その方も秘書としてやらせてほしい、とせがんだそうです。ですが、その前に私は今の上司についているので、遣り繰りが難しく、私が音を上げるのを待っているようです。 私の会社では、異動というものが存在しないため、辞めるしか方法がありません。でも、年齢的に次の転職は難しく、ここに一生をささげる気で入社したため、辞めるわけにもいかないのが現状です。 同僚から言われたのですが、クビにするにはよっぽどの理由がない限りありえないから、自分が我慢して、また、自分も向上するように努力して、認めてもらえるようにしたら、と思います。