上司に舌打ちされた!私の行動に理由はあったのに...

このQ&Aのポイント
  • 上司に舌打ちされ、私はショックです。忙しい中、理由のある行動をしたのになぜ舌打ちされたのか疑問です。
  • イライラする上司から「そんなのいいからあっちやってくれないか?」とキレ気味に言われました。私は理由を伝えたのに舌打ちをされてしまいました。
  • 上司のイライラする態度には悩んでいます。私の行動が間違っていないのに、なぜ舌打ちまでされたのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に舌打ちをされました。

今日の午前中とても忙しく、その上司はいつも通りイライラしていました。 私のある行動が気に入らなかったらしく「そんなのいいからあっちやってくれないか?」とキレ気味に言われましたが、私の行動にはちゃんと理由があったので冷静に「~の理由で~しています」と伝えました。 すると、チッと舌打ちをして自分の仕事へ戻って行きました。 私の理由が間違ったものではなかったから、このような対応をしたのでしょうか?? 間違っていたなら舌打ちではなく指摘をすべきだと思います。 もともとイライラするとみんなに当たる人(その為みんなに嫌われていますが)なので気にしなければいいのですが、舌打ちまでするとは…とビックリ&ショックでした。 休憩が終わったらグチグチ言われるのかと思うと気が重いです。

noname#208844
noname#208844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

こんにちは。 朝からいやな気分になってしまって残念ですね。舌打ちは感じの悪いものです。ですが、それを簡単にしてしまう人もいるということは受け入れる必要があるかもしれません。 自分が新人のころよく言われました、「あなたの常識はみんなの常識とは限らない」と。 あなたの生活してきた環境では、「職場という公的な場で、部下に舌打ちする」というのは非常識(不愉快)な行動なのでしょう。 しかし、上司個人にとっては、「職場で(部下に)舌打ちする」のは問題ない行為なのだと思います。(たまに、機嫌でやってしまって後悔している、やや良心的な人もいますが) その上司と仕事をしていかなければならないなら、受け入れる必要があるでしょうね。 もちろん、上司に「こういう行動は適切だとは思いません」と主張することもできますが、それにはあなたの人間的魅力、仕事の能力など、上司があなたの意見を受け入れるような状況の下でないと難しいです。 一番簡単なのは「舌打ちをされる」ことに鈍感になることです。「あー、またやってる。不満なのね」と、ただ流すようにしましょう。 「相手も人間、忙しくて自分がコントロールできないのだ」と、必要以上に理解したり思いやりを持ったりすることは、個人的にはお勧めしません。それを続けていくと、自分の心の負担が増すからです。 あなたが出世したら、部下に、「職場で舌打ちするのは非常識だ」とルールづけたらいいのです。 せっかくの休憩を、ぐちぐち言われると思ってリラックスできないのはもったいないです。うんざりするのは「ぐちぐち言われたとき」だけにするよう、トレーニングすると良いですよ。

その他の回答 (17)

  • 446300
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

理由はどうあれ「舌打ち」はダメです。と良く部下に言われます。だから、言いたいことと舌打ちは別物と気を付けるように努力しています。(努力としたのは、つい舌打ち行動が出たり出そうになるからです。)お互い様で、労い合えれば一番いいんですけどね。

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.16

そんなものでしょう。 あなたのストレスは当然理解できるけども、上司さんの気持ちも分かります。 舌打ちは堪えられても、その状況でそんな風に返されたら、イラつきます。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.15

単純に口答えするあなたが気に入らなかっただけでしょう。 あなたの考える理由が正当かどうかよりも、忙しい今、言うとおりに動かない部下に対して腹が立って舌打ちしたのかもしれません。 いずれにしても、上司失格ですけどね。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.14

上司の話も聞いてみないと何とも言えないようにも思えますが。 「そんなのいいからあっちやってくれないか?」 と言うのもいきなり言われたのか、前々から依頼していたことなのか。 私の行動にはちゃんと理由があった としてもそれは組織としてオーソライズされていたものなのか。 お話を聞く限り、短絡的な上司のようには見えますが。

  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.13

私も舌打ちされたことがあります。舌打ちは、非常に耳障りな行為だと思います。 上司は質問者様を、邪魔者だと思っているかもしれません。

  • kt_ume
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

小さな人間です。 ちっぼけな。 舌打ちする人間は、他の人から、舌打ちされているような人間です。 自己の反省は必要ですが、あまり気になさらず。 着いて行く人が少ない上司の一人です。どこにでもいます。上司として不足な上司は。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.11

やはり正当な理由で自分の思い通りに動かせなかった更なる苛立ちではないでしょうか?

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.10

その上司さんは、幼いですね。 上司、部下に関わらず、職場において舌打ちをするなんて、成熟されていない方だと思います。 気にしないほうが良いですよ。 とはいえ、いろいろあると思いますので、自分の意見を言いつつも、その上司の方の考えを聞いてみることですかね。 私の経験上、そのタイプの方は、自分の発言に対して求めているのは、「YES」のみです。 「私は~~と思いますが、この進め方でよろしいですか?」的に、承認を求めると、比較的に上手く事が運ぶケースが多いですよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

舌打ちする人って、ほぼ無意識にそれがでちゃうんですよね。だめな癖です。 あなたに正当な理由があって自分どおりに動かせないから、その行き所のない苛立ちが舌打ちになって出たんだと思います。

回答No.8

間違っていたわけではなく、単に仕事が振れなくてついてない!ってことだと思います。

関連するQ&A

  • 舌打ちを直したい

    美容・健康カテでしょうか? 表題の件ですが、どうもわたしは普段から舌打ちをしているようです。 先日友人から指摘をうけました。 (もともと他人に対する気遣いのきいたヤツで そいつが言うてきたってことでショックをうけました。 「気ぃ悪くしたらゴメンなぁ。あんな、舌打ちだけはなんとかしてくれへんか!」てな感じです。) 言われてみますとたしかに舌打ちをしています。 このサイトで調べてもみましたが、これって他者にたいして非常に不快感を与えるクセですよね。 なんとかしないようにしたいのですが 舌打ちのメカニズムですとかどういったときにしてしまうとかなんでもけっこうですのでアドバイスください。 ただ「クセ」になってしまってますので残念ながら「気をつけましょう」では解決にはならないのかな、とは漠然と考えてます。 これってふつうは他者に対していらだちを感じたときにするものなのでしょうか? 相手が思い通りにならないとき? わたしはどうも自分で自分を恥ずかしく感じたときにしているようです。 他者から業務上のケアレスミス等を責められたときとかですね。 申し訳ないのと恥ずかしいのとを自分で自分をごまかすような感じで「チッ!」てやってるようです。 相手に「ゴメンね」てニュアンスも入ってるんですが 当然伝わらないですよね。 なんとかなくしたいのですが意識して改善されたかた等おられましたらアドバイスお願いします。

  • 私は時々舌打ちをします。

    40代男性です。 先日、とあるサイトで「舌打ちは不快な行動」であるとありました。 それを読むと、程度が低いとか、躾が悪いとか、心が小さい…などと、 舌打ちをする人はコテンパンに酷評されていました。 正直なところ、私は他人がそこまで不快に感じているとは思っていなかったので、 これを機に、意識して直していこうとは思いました。 そこで質問です。 私の舌打ちは、主に通勤電車に乗っている時が多いと自覚しています。 無意識に癖で舌打ちをしている人もいるようですが、 「自覚している」というのは、私が舌打ちするのは理由があるからです。  電車の乗降口や通路で邪魔になっている。  濡れた傘を押し当てられた。  座席の隣で大きく新聞を広げてる。  混んでる車内で無理やり移動している。  通行帯の左右指示を、携帯見ながら逆行している人が目の前まで近づいてきた。  学生が騒がしい。 例えばそのような状況の時、 私は「お前の行動が不快だ。迷惑だ。」という、 いわばクラクションのような意味合いで舌打ちをします。 改善を期待しての行動ですから、もちろん相手に聞こえるようにです。 このような状況で、舌打ちに否定的な意見の方々はどうしていらっしゃるのでしょうか?  明確な言葉にして言うのですか?  気付くまでガン見するのでしょうか?  ため息をついてみせるのですか?  「困った奴だ…」と心で思いながら我慢するのですか? 話を整理しますが、舌打ちが不快だということは理解しました。 直すべきことだと言う意見に異論はありませんので、是非論はご容赦ください。 あくまでも私が知りたいのは「そういう時に皆さんはどうしているのか?」です。 なお、たいへん勝手ながら、都心の通勤事情がわかる方のみご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 上司がどうしようもない

    上司の事で困っています 現在の私の仕事場ですが、 上司が自分よりも年上の部下に対しての対応がどうしようもなく甘いです、ミスに対してもそうですが、 休憩は長い事に関しても私に対して、あいつは休憩が長いとかグチる癖に本人に対しては何も言わないという始末です 代わりに私に注意してくれとか言ってきたり、後始末を任される事もあります、上司は選べないと言われればしょうがないですが、イライラします、さらに上の方に言いつけようか迷っていますが、その場合は自分が干されるかもしれないのでどうしようか悩んでしまいます ちなみに私が1番年齢が若いです。

  • 舌打ち

    こんばんは、高3女子です。 前置きが長く、かなり長文ですが読んでいただけるとありがたいです。 好きになりかけていた男子(以下A)に舌打ちされてしまいました。しかも2回もです。 Aとは高2の時に同じクラスで凄く仲が良いとはいきませんでしたが、授業の席が隣だったということもあり、よく話していました。 進級してクラスが変わっても私の親友(以下B)のクラスにAがいてBの所に遊びに行った時に 目があって私が話しかけたり向こうから話しかけてきたりして会話はしていました。 しかし、夏休み前にLINEをしていた時に私が最悪のミスをやってしまいました。 最初は何の変わりもなく私の悩みを聞いてもらったり、スポーツ大会大会の話をしたりしていたのですが、テスト週間(1週間)でLINEを開いてなくて、テストが終わった後に私がスタンプ1つだけ送ってしまい...。 そこからダラダラと続いて(続けて)しまったんです。 多分Aは「時間も空いてるし会話もスタンプで区切りよかったのに今更?」と思っていたと思いますが、それでもちゃんと返信してくれていました。 なのに私がダル絡みをしてしまい終いには 「(ダル絡み)なんかごめん...」などと返信に困ることを送り、 送られてきたAはなんか悩みがあるのかと思ったのか「学校で話聞いてあげようか?あ、急ぎかww」と言ってくれたのですが、 「ん?」などと最低な返事を送り 結局はAに「なんでもねぇやww」と言わせてしまいました。 しまった..!!と思った頃にはAからの返信は冷たくて一言だけが多くなりました。 バカな私はこの時くらいになって「Aはあんなにダル絡みに付き合ってくれて気遣ってくれたのな私は自分のことばかりだった」と気付きました。 本当に自分でも最低で面倒な女だと思うし自分で自分をぶん殴ってやりたいくらいです。 物凄く反省しています。 それで学校に言ったらAに直接謝らなきゃと思い学校でBを探していた時にAが教室にいたので話しかけたのですが、思い切り睨まれ無視して帰ってしまいました。 もともと目つきが悪いと自分で言っていたのでそのせいかな?とも思いましたが、話しかけた方向にはA以外いなかったので...。 でも無視された日にも一言ですがLINEの返信は来ました。 その後のスポーツ大会の時もポツポツ返信は来ていました。 それからお互い話しかけることもなく 結局謝ることができないまま夏休みに入ってしまいました。 それでここから本題なのですが、 夏休み明け、遅刻ギリギリで駐輪場を歩いていた時に偶然Aと鉢合わせてしまい目が合ってしまいました。 気まずさと急いでいたのもあるのですが、もともと挨拶はお互いしていなかったのでパッと昇降口の方に向かいました。 すると後ろから「チッ」と舌打ちをされました。一瞬ドキッ(嫌な意味で)としましたが振り返るのも怖かったので聞こえないフリをしました。 それからはなんもなくて私がAとその友達の前を通っても舌打ちはされなかったのですが、 昨日また舌打ちをされました。 私はBとトイレに行く途中で一緒に笑いながら廊下を歩いていました。すると曲がり角からAが歩いてきていてすれ違いざまに「チッ」と舌打ち。 廊下はかなり広いのでAの前を塞いでいたわけでもなくぶつかったわけでもありません。 なのに舌打されました。 このことを今までの話を知っているBに言ったら「もう気にしないようにしな~!!あんなの。」などと励ましてくれましたが、心が痛くて泣きそうです。(もう好きではないです) 私はAにかなりウザいことをしてしまったのだから嫌われて当然、舌打ちされるのも自業自得だと思っているのですが、昨日舌打ちされた時に「最近なんともなかったのにまた舌打ち?」とイラっときてしまいました...。 また、私も酷いことをしましたが、Aも傷つくようなことをしてきたことがありました。 普通に話をしていた時に2時間くらいして急に変なスタンプとかハート?のスタンプとかがたくさんきて、最初は私も「何ー?ww」などと笑っていましたが何回かきたのでイラっときて「何?」とだけ送ったらしばらくして「すまん、(塾の)友達にやられたー」軽い一言が来たんです。 それってつまり、前のLINEの内容をその友達に見られた、もしくは「見ろよー」みたいな感じで見せてた可能性があるわけじゃないですか。 Aには他の人には話してない悩みとかを相談したりしていました。 なので「簡単に人に見せたりする人じゃないと思ったのになぁ。もしかしたら他の友達にも全部見せて皆で面白がってるのかも」と思ってしまいました。 話を戻しますが、Aは友達と何人かでいるときは、私が目の前にいて友達と会話したり笑ったり目の前を通ったりしても絶対に舌打ちはしてきません。 2回ともAが1人の時です。悪口は言っているかも知れませんが聞こえたことはありません。(地獄耳です) 私は1回無視されているので、話しかけても返事してくれないだろうし話しかけられるのも嫌だろうなと思い距離を置いていました。 なのになぜ向こうからイライラさせることをしてくるのでしょうか。 確かに私は嫌われるようなことをしてしまいました。ほとんどは私が悪いです。元のように話せるとも思っていないし話しかけても無視されるだろうと思います。 しかし、その時から3、4ヶ月経っています。 私自身も受験のことでそのことは気にしていられないというかAを見たら思い出す程度でした。 なのになぜ今更という感じです。 そんなに私の顔や姿を見たくないのでしょうか? 友達と笑って話してる私が気にくわないのでしょうか? 別にわざと目の前にいたり通ったりしているわけでもないし、私も極力Aの近くに行こうとしないようにしています。 私はすぐに気にする性格なので ただの「被害妄想」かもしれませんが気になるというかイライラします。 いっそのこと本人に聞いてみようかとも思ったのですが、イライラするなどと言ってる割には臆病なので、直接話しかけ無視されたり「話しかけんな、デブス」などと言われたら立ち直れそうになくてなかなかできません。 皆さんならどう対処しますか? ちなみにLINEはタイムライン見れるのでブロックされていません。 また、Aは派手系ではなく地味でもなくという感じで自分でも「俺は(イケメンじゃないから)モテない。○○みたいなイケメンいいよなー」とか言ってる人です。 文読みにくくて本当にすみません。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 回答、よろしくお願いします。

  • 上司との仲たがい

    最近、上司から怒られる機会が増えました。 この上司とは、1月からの付き合いで、3月辺りまでは、順調にコミュニケーションを取れていた(と思う)のですが、ここにきて、急に態度が厳しくなったように感じています。 きっかけは、2つ考えられます。 一つは、私が1度、ミスをしたこと。もう一つは、私よりもはるかに優秀な若手の人材に出会ったことです。 後者の方の話は、毎日されます。「あの子は、寝ないで仕事してるんだよ。」「あの子は、主席で大学院を卒業してるそうだよ。」等々、いかに優秀であるかを聞かされます。 私は、「そうなんですか・・・。すごいですね・・・。」と普通の会話のように聞いて答えています。 ですが、上司の気持ちとしては、この方を私と入れ替えたいのではないか・・・、という気がするのです。勝手な想像です。 それにしても、最近、おっしゃる事が二転三転することがあって、それに対応できないと、すぐに機嫌が悪くなり、「だから、言ったじゃない!冷静に考えてから行動するようにと。」と怒られます。自分では、冷静に対応しているつもりなのですが、二転三転にはさすがに追いつけず、その後、確認した上で行動するようにしました。 言葉の端々を読まなくてはならないと思いますが、最近の態度の変化に戸惑っているところもあり、自分自身で、何をするにも自信がなくなってきていて、恐る恐る行動することが、余計、上司の機嫌を悪くするような気がしています。 気にしすぎ?ということでしょうか?

  • 上司について

    トリマーの仕事してますが上司と二人きりです。 私が上司に確認して始めたものを上司がしばらくしてから再確認し、間違いを指摘してきたりして、私は上司に確認済みなので上司の間違いなのですがまるで私のミスのように指摘することがあります。 そこで私が「さっき確認したらこうおっしゃったので」などと言うと「言い訳」と言われるので「すみません」だけいい、あとは何も言いません。 私もミスが多いのでそのようなことでまた私のミスと思われることがあるのかもしれませんがイライラします。 その上司はしっかりしてなくてすぐ忘れたりします。 トリマーなのですが、上司の不得意なプードルを二人でやると上司はイライラして私にあたります。 私が自分で必死に勉強してカットが上達してきた時、自分で今日は前より可愛く切れた、と思うときに限ってイラっとした顔され、それがずっと一年間続き、上司が学校に行き始めて上司もカットが少しずつ上達してくるとあまりイラっとした顔しなくなり急に私のカットを可愛いとか言うようになりました。 そしてお客様に上司のカットを可愛いと初めて言われたときホクホクした顔してましたが、一年間散々嫌な顔され続けたので上司がお客様に喜ばれても全く嬉しい気持ちになれず逆にイラっとします。 こんな上司と二人きりの職場の場合皆さんはどう対応しますか? 自分の勉強のためとそれだけを考えてますが、どうしてもこの上司が嫌いでどんな良いところが見えても好きになれません。

  • 無視する上司

    先日 職場が異動になり上司もかわりました。 私はその部署の二番手社員での配属です。ですが私の仕事ぷりが上司はきに食わないらしく (上司が思ってる二番手社員の役目を私が果たしていないと思っています。)使い物にならないという レッテルを貼られています。異動していらい常に私への言動はきつく時にはお客様のいる売り場でも あほぼけと一度だけ言われたりもしました。毎日 そんな扱いをされている私ですが お昼休憩は上司と入れ替えでいくので 休憩へ行くときにいつも  「休憩行ってきます」と私は上司に声をかけていました。最初の1ヶ月くらいは 「はい」と返事は してくれていましたが最近は 休憩いってきます という私の言葉に対してまったく返事してくれなくなりました。返事しなくなったのには理由があると思いますが上司が怖くて聞けません。 私には 休憩いかずに仕事しろ と言ってるようにも捕らえてしまいます。 何度かは休憩いかなかったのですがやっぱり体力的に しにしんどいので15~20分だけお昼ご飯を食べるために休んでいます。 が、このまま毎回休憩を取っていたら上司からの私の評価がいつまでたってもあがらずに悪いままではないのか不安になってきます。かといって 休憩を取らずに仕事をしていても私の仕事ぷりが 上司が納得するレベルにいかないと認めてもらえないような気もします。だから結局は昼休みとっても取らなくても私の仕事ぷり次第で評価変わる気するし・・・・ はっきりいって上司が私の休憩を減らす権限なんてないから気にせずに休憩をしたらいいのかもしれないけど上司の評価が気になります。みなさんならどうしますか?また、急に 休憩行ってきますの返事がもらえなくなったらどうとらえますか?

  • 上司の指示に関して

    上司の指示に関して質問があります。昨日上司より、夜勤中に休憩室の掃除をしろと指示を受けました。休憩室を掃除する時間もあり、する気もあったのですが、大きな荷物をどかした後だったので埃がけっこう目だってました。掃除機を使うにしても時間が時間なので使用できず。夜勤終了後に自主的に掃除をしていました。 ここからが質問です。掃除を夜勤後にしていたことに上司がマジ切れしました。一応理由を書いたメモを上司の目のつくところに貼っていましたが、見たか見てないのか?とにかく凄い剣幕で怒っていました。これは上司の命令を無視した僕が悪いのでしょうか?(上司とはフロアが違うため、やむを得ず口頭ではなく、メモにしました。) 言い方を変えれば、「上司の命令を無視し、自己判断で勝手な行動をした。事が事なら、会社に損害を与える!」ということになりかねませんが……今回の件はたかだか掃除機ですし…なんか釈然としません。 どちらが間違っているか?というよりも上司があそこまで切れた理由を知りたいです。第三者から見ていかがでしょうか?

  • 会社で上司に怒られて、沈んでいます。

    昨日、怒られました。まだひきずっています。 上司は私に伝言を「言った」のだそうですが、私は「聞いていない」んです。 水かけ論です。 怒られながら(しかも怒鳴りつける) 心の中では「俺が正しい。こいつはそんなことを言わなかった」とずっと思っていました。 ですが、一応会社で、まわりの目もあり、ここで私が抵抗して、 「言っていない、おまえが悪いんだろうがあああ!!!」って言ったら、会社にいれなくなると思い、キレるのをやめにしました。 会社で私だけ怒られている感じがします。 同期に聞くと、誰ひとりとして会社で怒られたことはないって言うんです。みなさんもそんなものなんでしょうか?会社で怒られることの方が珍しいんでしょうか? 私は同期に「怒られてるのはお前だけだ」のようなことを聞き、沈んでます。もっとも沈んでいるのは、上司にどなられたことでショックを受けたからです。怒られてる時は、「理由を言え!!」ってどなられ、ショックをうけてるから、理由を言えない。それは怒鳴られてびびってるから。やさしく丁寧に言われれば、ちゃんと答えられるのに。 その上司を恨んでいるので、転職する際には、なにか一言いってやろうかと思ってます。それでプライドをとりもどせた気がします。昨日は屈辱でした。 みなさんは怒られて、ショックをうけたりしたとき、どうやって気分回復してますか?(怒られてるときに、「この上司は許せない」とか、かなしい気持ちすらわきおこらず、怒ってくれて感謝しますとかいう晴々しい気持ちになるのでしょうか?)

  • 困った上司

    上司は、昼休憩に、毎日,スタッフの悪口や、過去の栄光の話をします。回りが仕事できないから、悪いと言います。間違いを指摘した人には、その場では、取り繕いますが、後に、またその上の上司に,その人の悪口を言います。大変なら、業務を振りわければいいだけなのに、ふりわけない。注意しない。上の人に、そんな考えだから、下の者が、育たない、後継者が、できないと指摘されましたが、後継者を育てる気は、ないと否定したようです。正社員とパートは、同じくらい仕事しなくてはといっていますが、現実は、そうではないとき思っていても、首を縦に振るしかないです。否定したら、恐ろしい。自分でやるといった仕事を忘れて、回りが気がついてやっています。その事を指摘したら、後で恐ろしいです。こんな上司とどうつき合ったら良いでしょう?

専門家に質問してみよう