上司に舌打ちされた!私の行動に理由はあったのに...

このQ&Aのポイント
  • 上司に舌打ちされ、私はショックです。忙しい中、理由のある行動をしたのになぜ舌打ちされたのか疑問です。
  • イライラする上司から「そんなのいいからあっちやってくれないか?」とキレ気味に言われました。私は理由を伝えたのに舌打ちをされてしまいました。
  • 上司のイライラする態度には悩んでいます。私の行動が間違っていないのに、なぜ舌打ちまでされたのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に舌打ちをされました。

今日の午前中とても忙しく、その上司はいつも通りイライラしていました。 私のある行動が気に入らなかったらしく「そんなのいいからあっちやってくれないか?」とキレ気味に言われましたが、私の行動にはちゃんと理由があったので冷静に「~の理由で~しています」と伝えました。 すると、チッと舌打ちをして自分の仕事へ戻って行きました。 私の理由が間違ったものではなかったから、このような対応をしたのでしょうか?? 間違っていたなら舌打ちではなく指摘をすべきだと思います。 もともとイライラするとみんなに当たる人(その為みんなに嫌われていますが)なので気にしなければいいのですが、舌打ちまでするとは…とビックリ&ショックでした。 休憩が終わったらグチグチ言われるのかと思うと気が重いです。

noname#208844
noname#208844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

こんにちは。 朝からいやな気分になってしまって残念ですね。舌打ちは感じの悪いものです。ですが、それを簡単にしてしまう人もいるということは受け入れる必要があるかもしれません。 自分が新人のころよく言われました、「あなたの常識はみんなの常識とは限らない」と。 あなたの生活してきた環境では、「職場という公的な場で、部下に舌打ちする」というのは非常識(不愉快)な行動なのでしょう。 しかし、上司個人にとっては、「職場で(部下に)舌打ちする」のは問題ない行為なのだと思います。(たまに、機嫌でやってしまって後悔している、やや良心的な人もいますが) その上司と仕事をしていかなければならないなら、受け入れる必要があるでしょうね。 もちろん、上司に「こういう行動は適切だとは思いません」と主張することもできますが、それにはあなたの人間的魅力、仕事の能力など、上司があなたの意見を受け入れるような状況の下でないと難しいです。 一番簡単なのは「舌打ちをされる」ことに鈍感になることです。「あー、またやってる。不満なのね」と、ただ流すようにしましょう。 「相手も人間、忙しくて自分がコントロールできないのだ」と、必要以上に理解したり思いやりを持ったりすることは、個人的にはお勧めしません。それを続けていくと、自分の心の負担が増すからです。 あなたが出世したら、部下に、「職場で舌打ちするのは非常識だ」とルールづけたらいいのです。 せっかくの休憩を、ぐちぐち言われると思ってリラックスできないのはもったいないです。うんざりするのは「ぐちぐち言われたとき」だけにするよう、トレーニングすると良いですよ。

その他の回答 (17)

• 446300
回答No.17

理由はどうあれ「舌打ち」はダメです。と良く部下に言われます。だから、言いたいことと舌打ちは別物と気を付けるように努力しています。(努力としたのは、つい舌打ち行動が出たり出そうになるからです。)お互い様で、労い合えれば一番いいんですけどね。

• ext1219
回答No.16

そんなものでしょう。 あなたのストレスは当然理解できるけども、上司さんの気持ちも分かります。 舌打ちは堪えられても、その状況でそんな風に返されたら、イラつきます。

• black1971
回答No.15

単純に口答えするあなたが気に入らなかっただけでしょう。 あなたの考える理由が正当かどうかよりも、忙しい今、言うとおりに動かない部下に対して腹が立って舌打ちしたのかもしれません。 いずれにしても、上司失格ですけどね。

• AD-ASTLA
回答No.14

上司の話も聞いてみないと何とも言えないようにも思えますが。 「そんなのいいからあっちやってくれないか?」 と言うのもいきなり言われたのか、前々から依頼していたことなのか。 私の行動にはちゃんと理由があった としてもそれは組織としてオーソライズされていたものなのか。 お話を聞く限り、短絡的な上司のようには見えますが。

• 7532641
回答No.13

私も舌打ちされたことがあります。舌打ちは、非常に耳障りな行為だと思います。 上司は質問者様を、邪魔者だと思っているかもしれません。

• kt_ume
回答No.12

小さな人間です。 ちっぼけな。 舌打ちする人間は、他の人から、舌打ちされているような人間です。 自己の反省は必要ですが、あまり気になさらず。 着いて行く人が少ない上司の一人です。どこにでもいます。上司として不足な上司は。

• sakura-333
回答No.11

やはり正当な理由で自分の思い通りに動かせなかった更なる苛立ちではないでしょうか?

• small-ma
回答No.10

その上司さんは、幼いですね。 上司、部下に関わらず、職場において舌打ちをするなんて、成熟されていない方だと思います。 気にしないほうが良いですよ。 とはいえ、いろいろあると思いますので、自分の意見を言いつつも、その上司の方の考えを聞いてみることですかね。 私の経験上、そのタイプの方は、自分の発言に対して求めているのは、「YES」のみです。 「私は~~と思いますが、この進め方でよろしいですか?」的に、承認を求めると、比較的に上手く事が運ぶケースが多いですよ。

• manmanmann
回答No.9

舌打ちする人って、ほぼ無意識にそれがでちゃうんですよね。だめな癖です。 あなたに正当な理由があって自分どおりに動かせないから、その行き所のない苛立ちが舌打ちになって出たんだと思います。

回答No.8

間違っていたわけではなく、単に仕事が振れなくてついてない!ってことだと思います。