グーグルアカウント同期について

このQ&Aのポイント
  • グーグルアカウント同期をオンにすると、データがバックアップされる
  • 位置情報が勝手に記録される可能性がある
  • GPSの状態に関係なくデータが収集される
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルアカウント同期について教えてください

私はグーグルアカウント同期をオンにしていないのですが、 以前スマートフォンを紛失した知り合いが、写真などのデータをバックアップしていなかったのが痛い、って言ってたのですが、 どうやらグーグルアカウント同期をオンにしていたらしく、勝手にバックアップされており何も失わなかった、と言っていました。 それは良かったね、と言ったのですが、 それはそれで、どうやら勝手に位置情報まで記録されいるようで、GPSは切っているのに位置情報は吸い上げられている、でも、いちいちバックアップ取りたくないからもう諦めるしかないね、仕方ないよ誰かの作ったアプリを使ってるんだもん、という話・・・ えーーー!!怖くないですか!? 勝手にデータ収集されているなんて・・・ いや、百歩譲って収集されているのは仕方ないとします、 ただ、GPS切ってるのに、勝手にデータ収集されているのはどうなのでしょうか? 切っても切らなくても同じ、って事ですよね?

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.2

> GPS切ってるのに、勝手にデータ収集されているのはどうなのでしょうか? 誤解されているようですが、位置情報はGPSを使わなくてもWi-Fi、携帯電話の基地局あるいはIPアドレスから得ることができます。そして位置情報をオフにするオプションがあり、地図を見るときなど、必要なときだけ位置情報をオンにすれば不必要に位置が記録されることはありません。 気になるならロケーション履歴をオフにしてGoogleの記録を止めましょう。 ロケーション履歴の管理 https://support.google.com/accounts/answer/3118687?hl=ja # 写真に位置情報が自動的に付加されているのに気づいたとき、無知が怖いと思った。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 GPS以外からの情報で場所を特定されているという事ですね。 何だか恐怖心が増しますね。 でも、怖いなら、スマホ使うな、という事ですよね。 URL先、勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.3

パソコンでもCookieという いろいろな情報を収集する事が可能ですよ https://boxil.jp/mag/a2856/ Cookieをオフにしているとアクセス制限が掛かるサイトも多いですし 何を集めるかは相手しだいです いろいろな情報を詰め込む事も可能です いわゆる ビッグデータ の1つ 今は避けられない時代 相手を信用するしかない時代と思っています

ebiharu
質問者

お礼

クッキーですね。 いろいろな情報が、ビッグデータとして勝手に収拾されているのですよね。怖いですが、パソコンもスマホもない生活なんて、ありえないですから仕方ないですね。 回答、ありがとうございました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

>ただ、GPS切ってるのに、勝手にデータ収集されているのはどうなのでしょうか? 特に問題ないです。 Googleは規約に則ってデータを収集しています。 かなり前からGoogleはそのように規約を変えてニュースにもなりました。 >切っても切らなくても同じ、って事ですよね? いいえ。違います。 あなたの中では同じなら、人くくりにしたらいいと思います。

ebiharu
質問者

お礼

そういう規則があるのですね、知らないからビックリしました。 切っても切らなくても同じではないのですね、切るように心がけます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [googleフォト] 同期ができない

    Androidスマートフォンで googleフォト で画像をバックアップしたいと思っていますが、同期の処理が上手く出来ていないようです。 [アシスタント] のページには「同期の開始を待っています」と表示されていて、同期の開始をオンにしても同期が開始されません。 アプリのデータを消去して再度設定しても同期が開始されません。 どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • グーグルアカウント

    家族のスマホを機種変更をして古いスマホはいらないから処分しておいて、と言われました。 古いスマホのグーグルアカウントを削除しようとするとアカウントを削除すると紐付いてる全てのデータが破棄されます。となりますがこれは古いスマホ内だけですか? 新しいスマホでも同じグーグルアカウントを使っているので新しいスマホのグーグルアカウントのデータも同期して削除されますか?

  • [アカウントの同期]画面で [ Gmail]をオフ

    質問1: スマホの[アカウントの同期]画面で 、[ Gmail]をオフにすると、 どんな不具合が起きますか? 質問2: スマホの[アカウントの同期]画面で 、[ Gmail]をオンにすると、 どんな情報が、 同期されるのでしょうか? [設定]アプリ 〉 [アカウント]項目 〉 [アカウントの同期]画面 質問の背景: Android スマホが、 初期化を行っても 、 [Google One バックアップ]から復元せずに、 同期機能を使っている場合、 ハッキング現象が続いているため 、ハッキング現象が起こる原因を切り分けるために、 調査しています。 ハッキングの[バック・ドア]コマンドが、 組み込まれてしまった時に 、同期されないようにするための方法を検討しています。

  • [アカウントの同期]画面で[ドライブ]をオフにする

    質問1: スマホの[アカウントの同期]画面で 、[ドライブ]をオフにすると、 どんな不具合が起きますか? 質問2: スマホの[アカウントの同期]画面で 、[ドライブ]をオンにすると、 どんな情報が、 同期されるのでしょうか? 手順: [設定]アプリ 〉 [アカウント]項目 〉 [アカウントの同期]画面 質問の背景: Android スマホが、 初期化を行っても 、 [Google One バックアップ]から復元せずに、 同期機能を使っている場合、 ハッキング現象が続いているため 、ハッキング現象が起こる原因を切り分けるために、 調査しています。 ハッキングの[バック・ドア]コマンドが、 組み込まれてしまった時に 、同期されないようにするための方法を検討しています。

  • ipadのカレンダーとgoogleの同期

    ipad でカレンダーを使っています。 日記のようにつけていて、 データが消えてしまっては困るのでバックアップをしたいと思って調べたら、 googleカレンダーと同期をすればエクスポートや印刷が出来ることを知りました。 だいぶ前にicloud と同期の設定を終えています。 先程ipad カレンダーとgoogleカレンダーの同期を設定しました。 (gmailのアカウントを作り、ipad側の設定でアカウントの追加をしました。) 無事googleカレンダーに書き込んだものが、ipadカレンダーに反映されました。 でも、肝心のipadの内容がgoogleに反映されていません。 一方向しか出来ていません。 どうしたら良いかご教授願います!

  • Android Googleアカウントの軌跡

    Android Googleアカウントの軌跡 Googleアカウントでタイムラインに軌跡を残せるように設定してますが、自宅に帰ってきてタイムラインを見てみましたが何一つ、軌跡が残ってません。 GPSもオンにしてあります。

  • xperia連絡先をgoogleと同期、ふりがな

    xperiaZ SO02Eの連絡先アプリで管理している情報をgoogleと同期して さまざまな端末で扱えるようにしようと考えています。 現在はほとんどがdocomoのクラウドに保存されています。 いきなり実行するのは怖いので、別のgoogleアカウントとAndroidサブ機(HUAWEI)を使って実験してみました。 次のような手順で行いました。 バックアップをとる エクスポートしてメールで自分のGmailに送信 PCでGmailからインポート(Chromeブラウザ) すると、googleの連絡先にはふりがなが全く反映されていませんでした。 この状態でHUAWEIの自動同期をONにすると、端末ではなくgoogle側のデータに上書きされ HUAWEIのふりがなが消えてしまいました。 HUAWEIのデータを一旦全件削除して、バックアップから復元しても、自動同期でまた ふりがなは消えてしまいます。 google連絡先にふりがなを同期する方法はありませんか? なお、全部で400件ちょっとあるので、手入力は出来ません。

  • アカウントと同期について

    すみません スマフォのIS03をお使いの方、もしくはアンドロイド系のケータイを使ってる方に質問です。 電話帳が消えてしまいました。 理由を探っていくと グーグルのアカウントと連絡先を同期してしまったためだと考えています。 同期する前の戻せますか? というかデータは消えてるんですか?

  • iPhone5でのgoogleカレンダーと同期

    少し前からgoogleカレンダーと同期が出来なくなってしまいました。 メール/連絡先/カレンダー > デフォルトカレンダー でGoogleカレンダーを選択した状態であってもカレンダー同期が出来なかったので、Googleアカウントを一端削除して再登録してみると、同期できないどころかデフォルトカレンダーに表示すらされなくなってしまいました。 アカウントの再追加はGmailから追加してカレンダーとメモだけONにしてます。 先日iOS6.1のアップデートアナウンスが入ったので、アップしてみましたが全く効果がありません。 かなり調べましたがさっぱり分からず・・。 どなたか情報お持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? とりあえずGoogleアカウントのカレンダーをデフォルトカレンダーで選択できる状態にしたいです・・。

  • Googleアカウントが他人につかわれる可能性は

    AndroidタブレットWi-Fiモデルを紛失しました。 一つのアカウントは管理出来てます。 もう一つのアカウントは恥ずかしながちわかりません。 タブレットの確か管理を設定したはずですが、ブラウザが消えてしまい今わかりません。ウイルス対策ソフト有料版をいれてありました。 愚かにもGPSとタブレットの紛失など予想してませんでしたので設定してませんでした。 自宅のみで使ってました。 あるところに相談したらタブレットの紛失は結構あるそうです。 ただし外出先でした。 寝不足で今はあまり頭が働きません、 Googleアカウントが他人に使われる可能性はありますか。

専門家に質問してみよう