グーグルアカウント同期について

このQ&Aのポイント
  • グーグルアカウント同期をオンにすると、データがバックアップされる
  • 位置情報が勝手に記録される可能性がある
  • GPSの状態に関係なくデータが収集される
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルアカウント同期について教えてください

私はグーグルアカウント同期をオンにしていないのですが、 以前スマートフォンを紛失した知り合いが、写真などのデータをバックアップしていなかったのが痛い、って言ってたのですが、 どうやらグーグルアカウント同期をオンにしていたらしく、勝手にバックアップされており何も失わなかった、と言っていました。 それは良かったね、と言ったのですが、 それはそれで、どうやら勝手に位置情報まで記録されいるようで、GPSは切っているのに位置情報は吸い上げられている、でも、いちいちバックアップ取りたくないからもう諦めるしかないね、仕方ないよ誰かの作ったアプリを使ってるんだもん、という話・・・ えーーー!!怖くないですか!? 勝手にデータ収集されているなんて・・・ いや、百歩譲って収集されているのは仕方ないとします、 ただ、GPS切ってるのに、勝手にデータ収集されているのはどうなのでしょうか? 切っても切らなくても同じ、って事ですよね?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.2

> GPS切ってるのに、勝手にデータ収集されているのはどうなのでしょうか? 誤解されているようですが、位置情報はGPSを使わなくてもWi-Fi、携帯電話の基地局あるいはIPアドレスから得ることができます。そして位置情報をオフにするオプションがあり、地図を見るときなど、必要なときだけ位置情報をオンにすれば不必要に位置が記録されることはありません。 気になるならロケーション履歴をオフにしてGoogleの記録を止めましょう。 ロケーション履歴の管理 https://support.google.com/accounts/answer/3118687?hl=ja # 写真に位置情報が自動的に付加されているのに気づいたとき、無知が怖いと思った。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 GPS以外からの情報で場所を特定されているという事ですね。 何だか恐怖心が増しますね。 でも、怖いなら、スマホ使うな、という事ですよね。 URL先、勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

パソコンでもCookieという いろいろな情報を収集する事が可能ですよ https://boxil.jp/mag/a2856/ Cookieをオフにしているとアクセス制限が掛かるサイトも多いですし 何を集めるかは相手しだいです いろいろな情報を詰め込む事も可能です いわゆる ビッグデータ の1つ 今は避けられない時代 相手を信用するしかない時代と思っています

ebiharu
質問者

お礼

クッキーですね。 いろいろな情報が、ビッグデータとして勝手に収拾されているのですよね。怖いですが、パソコンもスマホもない生活なんて、ありえないですから仕方ないですね。 回答、ありがとうございました。

• okwavey3
回答No.1

>ただ、GPS切ってるのに、勝手にデータ収集されているのはどうなのでしょうか? 特に問題ないです。 Googleは規約に則ってデータを収集しています。 かなり前からGoogleはそのように規約を変えてニュースにもなりました。 >切っても切らなくても同じ、って事ですよね? いいえ。違います。 あなたの中では同じなら、人くくりにしたらいいと思います。

ebiharu
質問者

お礼

そういう規則があるのですね、知らないからビックリしました。 切っても切らなくても同じではないのですね、切るように心がけます。 回答、ありがとうございました。