• ベストアンサー

リカバリーの時のソフトへの対応が分かりません

リカバリーすると購入時の状態に戻ると言う事らしいですが、例えば購入時にはプレインストールされていて、今は削除してしまったソフトが復活すると言う事なのでしょうか? 自分で買ってインストールしたソフトがリカバリーで消えて、再インストールした時の契約のし直しは、同一人物だから何もしなくてOKとなるのでしょうか? 自作パソコンの様に真っ白からのスタートになるのなら、リカバリーはビギナーな自分には無理ですし、。エラーの処理でも困っている自分には購入時に戻るだけなら さっさとリカバリーしてしまいたいですし。  ソフトの再インストールの手間が省けるリカバリーのやり方、リカバリーでどこまでソフトが消えるか、こういうまだ動くけどリカバリーしたい時には何を準備すればいいのか、何に気を付ければ良いのか、一人では何も分からないので どうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109966
noname#109966
回答No.6

こんにちは。 リカバリは、簡単に言うと、 「購入時の状態に戻す」 ということだと思ってください。 (厳密には調子のいい状態に戻すこと) あとは、以下を参考にしてください。 ☆Windows XP SP2 をインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/884514/ja ☆クリーンインストール http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html ☆リカバリ基本編 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

ha-py
質問者

お礼

早速、参考にさせて頂きました。リカバリーも本では全然紹介されないから こういう参考になるのが有ると無いとでは大違いになってしまいます。本当に助かりました。有難う御座います

その他の回答 (5)

• roukin
回答No.5

こういう場合機種を書き込みましょう。同一機種を持っている方からの回答が期待できます。 購入時の状態に戻りますので、データのバックアップを第一にしてください。

ha-py
質問者

お礼

そうですね。意見を求めつつ質問が曖昧でした。これからは気を付けますね。有難う御座いました。

noname#149639
noname#149639
回答No.4

それはメーカーによります。 例えば仮にリカバリCDが3枚組で1枚目がシステムとデバイスドライバ、2枚目以降にソフトが入っていれば仰るようになります。 私が使っているDELLはシステム再インストール用ディスクと数枚のソフトが入っていて必要に応じてソフトをインストールします。 必要のないソフトをインストールしなくてよいので私はこの方がいいのですが。 自分で買ったソフトの再インストール時の契約のし直しは、OfficeならMicroSoftのアクティベーション、AutoCADのオーソライズがありますがこれらはオンラインで簡単に出来ます。

ha-py
質問者

お礼

ソフトの契約のし直しが 今の自分の最大の仕事になってしまっています。ここまで問題なく来れたのも 皆さんの意見が有ってこそです。有難う御座いました

• e0_0e_OK
回答No.3

》リカバリーすると購入時の状態に戻ると言う事らしいですが、例えば購入時にはプレインストールされていて、今は削除してしまったソフトが復活すると言う事なのでしょうか? そうです。但し、Microsoft Office については購入時添付のCDからインストールする必要があります。(メーカー・型番によっては異なるかも知れません。) リカバリー後の注意事項もOSバージョンによって異なります。 ・基本は、そのOSで利用出来る最新のウィルス対策ソフトを事前に準備しておいて、リカバリー直後にインストールし(ここまではインターネットに接続しない方がよいです)、 ・インターネット接続設定 ・最新定義ファイルをダウンロード・インストールして防御します。(最新の定義ファイルも出来れば事前ダウンロードしておくのがベター) ・次は Windows Update 、その次は Office Update 、その次に別途購入していたソフトをインストール(必要によっては Update も行います) 要は折角リカバリーして綺麗にしたのにセキュリティ対策を直ぐに施さないとたちまちウィルスの餌食になるということです。

ha-py
質問者

お礼

色々と教えて頂いて有難う御座いました。 早速リカバリーを準備万端なつもりでやってみました。買って3ヶ月程度(本などを見ないと何も出来ない程度)で いじりすぎて訳が分からなくなっていた所を、エラーの原因を追究して一個一個潰すか、リカバリーして1から出直すかでも困っていた所でした。NECに電話したり、サーバーに電話したりとドタバタはしましたが、今の所は快適にリカバリーを終える事ができました。準備や計画を立てつつリカバリーで出来たのは色々教えて頂いた皆様のお蔭です。改めて有難う御座いました

• Parantica
回答No.2

ソフトのほかにha-pyさんが作成したデータもファイルも送受信したメールも綺麗になくなってNo.1さんが書かれている買ってきた時の状態になります。

ha-py
質問者

お礼

本を見つつ、メールやデータをDドライバーにバックアップして、真っ白にならないようにしてリカバリーできました。一部ソフトや何やら無くなりましたが、皆さんの意見のお蔭で安心して作業出来ました。有難う御座いました。

• jasko
回答No.1

メーカーのパソコンであるならば プレインストールされた状態にリカバリされます。 後から自分が入れたソフトは自分で再インストールしなければなりません。買って来たと同じ状態に戻ります。 箱から出したときと同じに戻ると考えていればよいです。

ha-py
質問者

お礼

メーカーの品だったので、まさに箱から出して最初に付けた時の状態でスタートしました。壁紙からなにからw。有難う御座いました。