• 締切済み

WinUpdateからWin11した時のリカバリー

WindowsUpdateにWin11へのアップグレードの通知がありました。 アップグレードするにあたり、わからないことがあるので教えてください。 ①Win11にしたとき、自分でインストールしてあるソフトは引き継がれますか?それとも再インストールするようですか? ②プリインストールソフトは引き継がれますか? ③PC買ったとき、マニュアルに「パソコンにトラブルが発生したときに、パソコンを購入時の状態(初期状態)に戻すにあらかじめリカバリーツールをDVDなどの記録メディアにコピーしておくこと(リカバリーメディアの作成)をおすすめします。」とあり、USBメモリにてリカバリーメディアとして作成しました。Win11にしたら、Win11用のリカバリUSBを作成したほうがいいですか? もしトラブルが発生した場合Win10リカバリを使うとWin11はきえてしまいますか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>元がWin10のノートPCなので、 >Win11のリカバリメディアつくっても、 >無駄なのでしょうか? 無駄とは言いませんがWin11でリカバリメディアとして回復ドライブを作成したとしても購入時にプリインストールされていたソフトなどはその回復ドライブを使用してもインストールされた状態には戻りません。 Windows 10で回復ドライブを作成する方法 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht118604 回復ドライブはPCメーカーが回復パーティションを内蔵HDD/SSDに差作成した状態でPCを出荷していてそれを使用者が回復ドライブとしてUSBメモリに書き出すって感じに思うとわかりやすいかも。 ですのでWin10がプリインストールされたPCだとその回復パーティションの内容はWin10用のものでWin11ではそちらを使って回復ドライブを作成は出来ないです。 >MSサイトのインストールメディアを >USBメモリに保存しておけばよいでしょうか? そうですね。万一の場合にそちらのインストールメディアからブートしてシステムの復元などWin11が起動しなくなった時に使えたりもしますしWin11をクリーンインストールしたりも出来ますから。

• dragon-man
回答No.3

>リカバリメディアは生命保険のようなものです。 パソコンが健康だったら保険は使うことありません。 でも、もしものときの保険なので、Win10にするよりアップグレードしたWin11に戻したいです。 メーカー製PCのリカバリは買ったときの状態に戻すものです。つまりあなたのPCの場合Win10に戻ってしまいます。しかしそれから再びWin11にアップグレードすることは出来るでしょう。

• dragon-man
回答No.2

①アプリ、データ、設定などはすべて引き継がれます。Win10の時の状態が保たれますので、そのまま使えます。 ②もちろんです。すべてのインストールアプリがそのまま引き継がれます。 ③メーカー製PCのリカバリツールは買ったときの状態(Win10)に戻すものです。すでに作ってあるのであれば、再度作る必要はありません。リカバリしたらもとのWin10 に戻ってしまいます。当然Win11は消えます。おやりにならない方がいいです。

ctrpegdj9yif1xm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リカバリメディアは生命保険のようなものです。 パソコンが健康だったら保険は使うことありません。 でも、もしものときの保険なので、Win10にするよりアップグレードしたWin11に戻したいです。

• 121CCagent
回答No.1

1についてはアップグレードであれば引き継がれます。 2についても1と同様です。 3は https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 からWin11のインストールメディアを作成して置いても良いとは思います。 尚、Win10からWin11にアップグレードした環境で回復ドライブを作成してもリカバリメディア替わりにはならないと思います。 >もしトラブルが発生した場合Win10リカバリを使うと >Win11はきえてしまいますか? そうですね。Win10のリカバリーUSBメモリ(回復ドライブの事と言う前提で書きますが)からリカバリすればWin10に戻ります。その際は再度Win11にアップグレードすれば良いだけです。

ctrpegdj9yif1xm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元がWin10のノートPCなので、 Win11のリカバリメディアつくっても、 無駄なのでしょうか? MSサイトのインストールメディアをUSBメモリに保存しておけばよいでしょうか?