Win10無料アップグレードの手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • Win8.1パソコンをWin10に無料アップグレードするための手順をご紹介します。MediaCreationToolを使用してWin10インストールメディアを作成し、プロダクトキー入力なしで認証される方法についても解説します。
  • Win10にアップグレード後、HDDの交換や不具合の際にも、Win10インストールメディアからクリーンインストールが可能です。また、Win8.1のインストールメディアを使用すれば、Win8.1パソコン購入時の状態に簡単に戻すこともできます。
  • さらに、Win8.1とWin10の間を自由に再インストールすることもできます。いずれの場合もプロダクトキーは必要なく、無料で認証されます。Win10無料アップグレードの手続きや注意点について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10無料アップグレードに関する質問

お世話になります。 Win8.1パソコンをWin10に無料アップグレードしようと考えていますが、次の理解で合っているでしょうか? 1.MediaCreationToolでWin10インストールメディア(USBメモリ)を作成しておく。 2.MediaCreationToolでWin10に無料アップグレードする。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 3.Win10でパソコンを使う。 4.もしHDDが壊れたので新HDDに交換した場合でも、Win10インストールメディアからクリーンインストールすることが可能。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 5.Win10に不具合が発生した場合は、Win8.1のインストールメディアにてWin8.1パソコン購入時状態に戻すことが可能。 6.Win8.1とWin10両方のインストールメディアを使って、8.1⇔10の間を自由に(無料で)再インストールが可能。(いずれの場合もプロダクツキー無しで認証される。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1の後に現状上のシステムから作成したUSBメモリからアップグレードし、自動認証されるのを確認する。 その後クリーンインストール時でもプロダクトキーなしで認証さえれる。 6の Win8.1がDSP OR 製品版の場合プロダクトキーがいる。リカバリーであれば不要。

ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bunjii
回答No.7

>1.MediaCreationToolでWin10インストールメディア(USBメモリ)を作成しておく。 後日の再インストールにも利用できます。 >2.MediaCreationToolでWin10に無料アップグレードする。 Win8.1が起動した状態でインストールメディアのSetup.exeを実行する必要があります。 >4.もしHDDが壊れたので新HDDに交換した場合でも、Win10インストールメディアからクリーンインストールすることが可能。 再インストール用メディアから起動してクリーンインストールが可能です。 この時、最初のプロダクトキー入力は「スキップ」できます。 完了前のプロダクトキー入力では「後で」を選択して完了させれば良いです。 >5.Win10に不具合が発生した場合は、Win8.1のインストールメディアにてWin8.1パソコン購入時状態に戻すことが可能。 可能です。 但し、高速スタートアップ機能が有効になってるとインストールメディアからの起動ができないかも知れません。 >6.Win8.1とWin10両方のインストールメディアを使って、8.1⇔10の間を自由に(無料で)再インストールが可能。 Win8.1の再インストールではプロダクトキーの入力が必要です。 Q4と同様にWin10の再インストールのときはプロダクトキーの入力を必要としません。 他の回答者からプロダクトキーを調査して置くことを勧められていますが、何の役にも立ちません。 Winows 10の無料アップグレードはPCの所有者にライセンスが与えられるのではなくPCに与えられますので、無料期間満了後に他のPCへ転用することはできません。 与えられたプロダクトキーはゼネラルキーなのでライセンス認証には使えません。

• dragon-man
回答No.6

>2.の方法による無料アップグレード+クリーンインストールを繰り返す限りにおいては、8.1→10のアップグレードは可能と考えて良いでしょうか?  こればかりはやってみないと分かりません。マイクロソフトのライセンス管理が特殊ですから。アップグレードでプロダクトキーが不要なのはおそらくそれに代わる何かしらのIDが割り振られるからでしょう。あるサイトによれば(下記)、一度グレードアップしたデバイスはその固有の情報(たとえばLanデバイス)をマイクロソフト側が認識して、同じデバイスならクリーンインストールも可能と言うことらしいです。こちらのデバイス情報が握られているわけですから、何度も繰り返すとマイクロソフトが不正と見なして排除される可能性なきにしもあらずです。 http://ascii.jp/elem/000/001/035/1035711/index-2.html

回答No.5

こんにちは。 皆さんの意見はもっともだと思います。 私は、SONYのVAIOを使っていますが、SONYいわく、 ★Maicrosodtの手順でUpした時には、VAIOに搭載されている各種のソフト(ドライバ)を引き継いでくれないものもある。 従って、VAIOの手順でUpすること。 ★すでに、Microsoftの手順でUpした方から、一部のソフトが起動しなくなったとの問い合わせも来ているが、サポート対象外です。 ★必ず、VAIOのUp手順で実施して下さい。 もしかしたら、あなたのPCもメーカー・サイトで独自のUpの手順があるかも知れません。 確認してから実行されたらいかがでしょうか。

ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のパソコン(Acer Aspire S7)は2年前に購入したのにAcerの無料アップグレード対象機種からはずれて(ドライバ提供なし)いるのです。  仕方ないので、ダメもとでWin10にしてみて、うまく動かないようなら8.1に戻そうと考えています。 サポート外機種なためだとおもうのですが、田アイコンをクリックしても予約画面が出ません。メーカー独自の手順も使えません。 そこでMSのMediaCreationToolに頼るしかないのです。 でも、メーカーサポート外のパソコンの方が絶対的に多いと思うのですが・・・。

回答No.4

先ず、UPグレードしてwin10のプロダクトキーを調べて置くと後々安心できます(勿論、Win10インストールメディア(USBメモリを作成して置く) ↓ windows-product-key-viewer.exe)←無料でnet上に有る ↑ 私の持ってるのは、Ver:1.5.0←今はもっとバージョンが新しいかも知れませんが、Ver:1.5.0で、はっきり表示出来ます。 --- プロダクトキー無しで(skip)出来るのは、format後であったとしても、元々のosが有った(ssd・HDD)←に限られるようです。 。 --- 元osを→10へupグレードすると、10用の新たなプロダクトキーが発行されます(プロダクトID←とは違います) 元osのプロダクトキーは破棄はされませんが(M'Sでは一時停止状態)←の為、10用のプロダクトキーを→元os用プロダクトキーに戻す手続きが、更新←で自動で元プロダクトキーが(M'S側で)復旧する。

ec2m2tb
質問者

お礼

Win10に無料アップグレードでもプロダクトキーがあるのですね。 貴重な情報ありがとうございます。 >プロダクトキー無しで(skip)出来るのは、format後であったとしても、元々のosが有った(ssd・HDD)に限られるようです。 ということは、元々のHDDが壊れたため新HDDに換装した場合、プロダクトキー無しではWin10を使い続けることは出来ないけど、プロダクトキーを控えておけばそれを入力して新HDDでも使い続けられるということですね。

• kteds
回答No.3

2と6のwin10に関して(プロダクツキー無しで認証される。)というのは正しくないです。 プロダクトキー無しで(skipして)インストールはできますが、認証はされません。 ※「個人設定」を除いて認証無しのまま使用することはできます。ただし、定期的に認証要求があります。

ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一つ確認なのですが、定期的に認証要求(プロダクトキー入力要求)があっても、スキップして使い続けることが可能と考えて良いでしょうか?

• dragon-man
回答No.1

1.MediaCreationToolでWin10インストールメディア(USBメモリ)を作成しておく。 オンラインアップグレードだと時間がかかるのでそれがいいらしいですね。 2.MediaCreationToolでWin10に無料アップグレードする。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 作成したインストールメディアでアップグレードする場合、USBメモリ起動でなく、元の8.1を立ち上げて、USBメモリの中のSetup.exe実行でやらないと駄目です。メディア起動の場合、クリーンインストールになってしまい、プロダクトキー入力を求められ不成功に終わります。後者ならそういうことはありません。 4.もしHDDが壊れたので新HDDに交換した場合でも、Win10インストールメディアからクリーンインストールすることが可能。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 一度2.の手順でアップグレードしておけば、メディアからのクリーンインストールでもプロダクトキーは要求されず成功します。つまり可能です。 5.Win10に不具合が発生した場合は、Win8.1のインストールメディアにてWin8.1パソコン購入時状態に戻すことが可能。 (やったことはありませんが)可能だと思います。8.1のライセンスは失効していないと思われます。出来たら8.1のシステムイメージバックアップをとっておくか、8.1のクローンコピーを作っておいた方が安全でしょう。(購入時状態ではなく、使用中状態ですが) 6.Win8.1とWin10両方のインストールメディアを使って、8.1⇔10の間を自由に(無料で)再インストールが可能。(いずれの場合もプロダクツキー無しで認証される。) これは駄目です。少なくとも8.1→10は出来ません。いったん無償アップグレード済みのデバイスでないと、メディアでのクリーンインストールは出来ません。またメディアでのアップグレードも1年限りです。

ec2m2tb
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 2.:了解しました。USBメモリからブートではなく、Setup.exe実行でインストールします。 6.:了解しました。済みません、もう一つ確認したいのですが、来年7月28日までなら、2.の方法による無料アップグレード+クリーンインストールを繰り返す限りにおいては、8.1→10のアップグレードは可能と考えて良いでしょうか? もしお分かりになればよろしくお願い致します。