• ベストアンサー

Windows10認証?

Windows7にて 認証済みPCで MediaCreationToolにて Windows10のIsoファイル ダウンロード。 このWindows10を 空のHDDにインストール(アップグレードではなく) インストール終わって ネット繋いで認証したら 認証できた。 このまま使えるのかな? これは Win7で すでに認証すましている PC本体だから 認証が自動で通るってことでしょうか? 回答よろしく。

noname#227802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

それは当然です。無償アップグレードが一度してあればハードウェアハッシュがマイクロソフトのサーバーに登録されてます。クリーンインストールすると自動的に認証状態になります。

質問者

お礼

そうなんですね。 では、中古のPCもクリーンインストール認証する?? アップグレードは したくないですね。 不具合おおそう。

質問者

補足

ありがとうござました。

その他の回答 (4)

• Pcworks
回答No.4

Wineows10の認証システムはUpdateされると同時に変わってきています、対象OSからのUpgradeの認証システムはプロダクトキーは使用していませんのでプロダクトキーで認証されることはありません。 貴方のPCに付いて何も書かれていませんが認証されていれば問題なく使用できます、一般的にはバックアップなどがあれば認証システムは自動で情報を探して認証します、しかし全く 情報がなければ当然認証はできませんがシステムが判断して認証されていれば問題ありません。 最新の1607バージョンからはマイクロソフトアカウントを使用して認証判断することによってマザボードなどを交換しても認証されるようシステムが変わったようです、 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change 初期のバージョンでは大きなハードウエアの交換はできませんでしたが最新バージョンではマザーボードの交換もできるようになったようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kteds
回答No.3

>PC本体だから認証が自動で通るってことでしょうか? 過去に認証済のPC本体だからではなくて、インストール時にプロダクトキーを正しく入力したからでしょう。 認証出来ているので何も問題ないです。

質問者

お礼

質問者

補足

いいえ インストール時には プロダクトキーはなし っで進めました。

• ts0472
回答No.2

Windows10はデバイス認証なので CPUやマザーボード、メモリなど機器情報を元にしています HDD変更が通る可能性はあります システム情報で認証されていれば利用可能だと思います この部分しか信用できるものが無いので 何がOKで何がダメなのか も情報が無いままではあります 最新のAnniversary Updateでは まだ稼働には不安定なものの 現在版よりデバイス変更が軽減されているような情報も見かける事があります

質問者

お礼

• alien5
回答No.1

私もWin7からWin10に無償アップグレードしましたが、アップグレードが完了した時点でネットやメールの接続から設定や画面の背景の設定もWin10の認証も全部自動的にされてました。 このままでいいのでしょう。

質問者

お礼