Win10のパソコン再インストールの質問

このQ&Aのポイント
  • Win10のパソコンが壊れた場合の再インストールについての質問です。マザーボード交換や新たなパソコン自作時に再インストールが可能か、およびパーツ交換の許容範囲についてもお聞きします。
  • Win10のパソコンが壊れた場合、マザーボード交換や新たなパソコン自作時に再インストールが可能かどうか、およびパーツ交換の許容範囲について調べてみました。結果はいかに。
  • マザーボード交換や新たなパソコン自作時に、再インストールができるかどうかやパーツ交換の許容範囲について調べました。Win10のパソコンが壊れた場合、再インストールについてまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10のパソコンが壊れた場合の再インストール

7月にWin7からWin10に無償アップグレードして、その後MediaCreationToolを使って再インストール用ディスクを作成しました。 質問ですが、もしこのWin10のパソコン(自作です)が壊れた場合 (1)マザーボード交換した場合、再インストール用ディスクを使って再インストールしてまたWin10が使えるようになるのでしょうか。 (2)新たに別のパソコンを自作する場合、この再インストール用ディスクを使ってインストールしてマイクロソフトの認証は得られるのでしょうか。これはだめみたいなこと聞いたのですが。 (3)もし(1)でダメな場合は、どの程度のパーツ交換なら許されるのでしょうか。 (1)でも(2)でも、結局新たにWin10を購入しなければならないのでしょうか。 マイクロソフトに聞けばわかることでしょうが、疑問に思いましたのでよろしく。

  • alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.7

windows10のライセンスはアップグレード版もMSのアカウントに紐付けに変更されています。 これにより、マザーボードやCPUの変更といった場合でもライセンスを引き継げるようになったようです。 無料アップグレードしたWindows10の パーツ変更、再認証、ライセンスの扱いについて http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/licence_of_free_upgrade.html

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 今後またマイクロソフトの方針が変わったりもするでしょうから、何とかなるみたいですね。情報がいろいろ出ているので混乱します。 パソコンが壊れればその時に考えればいいことですけど。私のはWin10 Ver.1607にアップグレードしてます。こういう場合、自作パソコンなら問題は起こらないみたいです。

その他の回答 (6)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

横から割り込みですが。 >(2) 得られません。無償UPGRADE版はハードウェアプロファイルの変更をサポートしないとMSが明言しています。電話認証にもなりません。 プロファイル変更がどの範囲かの問題です。HDDやグラボは何度も換えていますが、問題なく認証されますよ。多分メモリぐらいでも大丈夫でしょう。SSDでも大丈夫でしょう。光学ドライブも問題ない。そうすると残るはMBとCPUと言うことでしょうか。これもやってみないと分からないと言うのが正直な所では。

alien5
質問者

補足

>HDDやグラボは何度も換えていますが、問題なく認証されますよ。 ありがとうございます。 おぉ、そうですか。 認証されたというのは電話認証とかでしょうか。 それともそのままできたとか。 私もマザーボードとCPU以外なら何とかなるのではと思ったりしてました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.5

結論から言えば(1)(2)(3)とも、自分の環境で実際にやってみなければ正確なことは解らない、ということになります。 理由は、実際に自分の環境がどれに該当するのか最新の資料(注記参照)を読んでも、ハッキリ解らないので、事前に結果を推察するのは困難。(したがって、実際にやってみればハッキリする) まずは下記資料の「すべて表示」も含めて、すべて読んでみてください。 作成するPC環境がどれに該当するのか、ハッキリと解りますか? ---注記 Windows 10 のライセンス認証 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12440/windows-10-activation ライセンス認証のトラブルシューティング ツールを使用する https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20527/windows-10-activation-troubleshooter

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 >自分の環境で実際にやってみなければ正確なことは解らない、ということになります。 そうですね。 正規のパッケージ版ならいいですが、無償アップグレードのものはわかりませんね。マイクロソフトも無償でWin10使わせてやっているんだからパソコンが壊れるまでは面倒見るけど、「壊れたら新しいWin10を買ってね」ということでしょうね。

回答No.4

(1) 完全に同一のマザーボードであればOKです。違うマザーボードではNGです。電話認証画面は表示されません。 (2) 得られません。無償UPGRADE版はハードウェアプロファイルの変更をサポートしないとMSが明言しています。電話認証にもなりません。 (3) MSは情報を開示していませんが、マザーボードを別製品に交換するとアウトの事例があります。理由は関係ありません(不可抗力でも故障でも)。 無償のものにはそれなりのライセンスしか許諾されません。ハードウェアを自由に組み替えたい場合は、無償版でもDSP版でもなく、正規のパッケージ版の購入が必須です。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 結局、無償アップグレードしたWin10はマザーボードが壊れれば終わりということですね。やってみないとわからないですが、ハードディスクくらいならできるかもわかりませんが。 私が今使っているのは8年前の自作パソコンでビデオカード2枚挿してモニター3台で毎日長時間かなり酷使してます。Win10にするつもりはなかったのですが、無償アップグレード期間が迫ってきたら無性にWin10にしてみたくなってやりました。Win10で快調でマザーボードもまだまだいけそうです。 正規のパッケージ版を買っとくのが一番いいみたいですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

推測ですが、アップグレード時にマイクロソフト側がデバイス情報をおおむね収集して、管理している。パーツを変えた場合、許容範囲なら認証されるが、それを越えた場合は否認される。どれが駄目かはやってみないと分からない。マイクロソフトはその基準を公開していないので、聞いても答えないでしょう。MBを換えてもOKだったという話も聞いたことがありますが、やはりやってみないと分からないのでしょうね。でもさすがにMBは駄目でしょうね。別PCと同じですから。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 Win7とかWin8ならパッケージ版のWindowsを買っていれば、マザーボード交換したくらいでは電話認証になるかもしれませんがそれでいけるみたいですよね。 無償アップグレードした分でも、購入後1年くらいしか経っていないパソコンでマザーボードが壊れたような場合、「マザーボード交換ではだめです。新たにWin10を買ってください」と言われて納得できるでしょうか。 電話で文句を言えば何とかなるのではと私は勝手に思っているのですが。 まだ壊れもしていないのに仮定の話でマイクロソフトに聞いても、まともな回答は出ないでしょうからね。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>(1)マザーボード交換した場合、再インストール用ディスクを使って再インストールしてまたWin10が使えるようになるのでしょうか。 同一メーカー、同一型番のマザーボードでも別のPCと判断されライセンス認証を受けられないと思います。 >(2)新たに別のパソコンを自作する場合、この再インストール用ディスクを使ってインストールしてマイクロソフトの認証は得られるのでしょうか。 再インストール用メディアにはインストールに必要なプログラムとデータしか収録されていませんのでプロダクトキーを別途購入しないとライセンス認証を受けられません。 現在、使用中の無料アップグレードのプロダクトキーを専用ソフトで読み取っても、それはゼネラルキーなのでライセンス認証には使えません。 >(3)もし(1)でダメな場合は、どの程度のパーツ交換なら許されるのでしょうか。 内蔵ストレージの交換やシステムメモリ(RAM)の増設等は同一PCと判断されるようです。 パーツ交換が許される範囲は公表されていませんのでMicrosoftに具体的な条件を提示して確認してからパーツを購入すると良いでしょう。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 再インストールディスクでは、マザーボード交換したらもうダメなんですかね。要するに無償アップグレードの場合には、パソコンが壊れるまでしか面倒は見ませんということでしょうか。 正規のインストールディスクを購入してなら、マザーボード交換くらいではまた認証できるのでしょうね。 私の自作パソコンは快調なのですが、なんせもう8年も前に作ったもので。マザーボードが壊れたら終わりですね。その時はまたWin10を購入しないといけないということなんですね。 無償アップグレードなんだからそこまでしかサポートはしないということでしょうか。あるいは、マイクロソフトは、どうせパソコンを5年以上も使う者はいないだろうと高をくくっているのかもしれませんね。

noname#232627
noname#232627
回答No.1

私の解釈ではマザーボード₌PCと考えています。 ので、(1)も(2)も違反だと考えています。 ご参考に下記サイトをご覧ください。 http://tanweb.net/2016/05/12/7839/

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 同じ自作パソコンなら「HDDが壊れた」「マザーボードが壊れた。しょがないでしょう。」と言えば認証してくれるみたいな感じですね。 電話してマイクロソフトの担当者をどう説得するかかな。

関連するQ&A

  • win8からwin10にアップデート

    過去に、win8→win8.1としていて、win10の無償アップグレード期間にwin10にしました。 将来OSを再インストールする時、MediaCreationToolを使ってwin8から(8.1を経由しないで)直接win10にアップグレードすることはできますでしょうか? 認証か何かの関係で一度8.1にしないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win10無料アップグレードに関する質問

    お世話になります。 Win8.1パソコンをWin10に無料アップグレードしようと考えていますが、次の理解で合っているでしょうか? 1.MediaCreationToolでWin10インストールメディア(USBメモリ)を作成しておく。 2.MediaCreationToolでWin10に無料アップグレードする。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 3.Win10でパソコンを使う。 4.もしHDDが壊れたので新HDDに交換した場合でも、Win10インストールメディアからクリーンインストールすることが可能。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 5.Win10に不具合が発生した場合は、Win8.1のインストールメディアにてWin8.1パソコン購入時状態に戻すことが可能。 6.Win8.1とWin10両方のインストールメディアを使って、8.1⇔10の間を自由に(無料で)再インストールが可能。(いずれの場合もプロダクツキー無しで認証される。) よろしくお願いします。

  • Win10の再インストールディスクのことで

    Win7からWin10(32bit版)に無償アップグレードして現在はVer.1709 OSビルド16299.251です。先日も最新のアップデートをしてます。パソコンは古い自作パソコンです。Win7からWin10に無償アップグレードした直後にWin10の再インストールディスクを作成しました。その数か月後に少しトラブったことがありその際に、作成しておいたWin10用再インストールディスクを使ってWin10の再インストールをしました。それ以後は安定して使用できて何の問題もなく使用できてます。そこで質問ですが... (1)この再インストールディスクは当然作成した時点での最新バージョンのWin10だと思うのですが、そうするともし今後再度このディスクを使って再インストールするとしたら、現在の最新版のWin10との更新ファイルの差額の分はそのインストール時点で自動的にインストールされるようになっているのでしょうか。 (2)今の時点で再度、再インストールディスクを作成することは可能なんでしょうか。だいたいこの再インストール用ディスクというものは何度でも作成できるものなのでしょうか。 Win10も何度も更新されて新しいバージョンになってますが、あまり古い再インストールディスクだとそのうち対応できなくはならないんでしょうかね。 少し疑問に思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • Win7アップグレード版のインストール

    8~9年前のWinME時代に自作し,その後光学ドライブなどを変え,XPに入れ替えたパソコンがいかれてしまい(マザーボードがやられたようす。),この際最新のパーツで久しぶりに組み立てをしようと,パーツとWindows7のアップグレード版を注文しました。もちろん,新しいパーツにクリーンインストールするつもりです(いかれてしまった旧パソコンには物理的にインストールできない。)。ところが,情報を収集すると,7をインストールするパソコンにはXPがインストールされていないと認証ができないということを知りました。Win95以来,MS-DOSで起動してフォーマットし,CDドライブからsetupしてたびたびクリーンインストールし,前のCDを入れてアップグレードの要件を満たしていた感覚からすると,浦島太郎の気分です(286でバッチファイルを書いていた世代ですので,なおさらです。)。  何とか簡単にインストールする方法はないのでしょうか。  また,7のインストールだけのために,わざわざXPをインストールせざるを得ないとして,SPまでもUPDATEしなければならず,そのためにXPインストールの認証を必要とするようですが,パーツの構成が全く変わってしまう新パソコンで,スムーズに認証ができましょうか。  数年自作の世界から遠ざかっていたためか,変化の大きさにとまどっています。

  • Win10のインストールメディア作成のことで

    自作パソコンでWin7でやっていましたが、このたびWin10への無償アップグレードを行いました。 今使用しているパソコンのハードディスクが壊れてWin10の再インストールをしなければならないようなこともあると思うのですが。 こんな場合のために、「Win10のインストールメディアを作成する」をしておかなければならないのでしょうか。 それと、この「インストールメディア」が作成できる期間も7月の29日までということですか。 よろしくい願いします。

  • でもwin10のインストールを進めるのでしょうか?

    なぜマイクロソフトは無償でもwin10のインストールを進めるのでしょうか? マイクロソフトにどういうメリットがあるのでしょうか?

  • Win10について

    PCはVISTAで、Win7 SP1 Proの、ディスクが有ったので、そのディスクでPCをアップグレードしました。従ってPCは現在Win7になっています。 以前よりタスクバーの右寄りのところにWin10に無償アップグレードのできるアイコンが出ており、実行してみました。その結果Win10として使用できることが分かりました。 ここ迄は良かったのですがコントロールパネルからシステムを開くと下のほうに、プロダクト I.Dの項目の所に入力されたプロダクトI.Dは無効です、30日以内に新しいプロダクトI.Dでマイクロソフトの認証手続きをしてください。の表示が出ました。 販売店にも聞いてみたし、マイクロソフトのサポートの方も調べてみましたが分かりづらいのでご存じ方教えてください。 (1)プロダクトI.D入手方法と認証手続きの仕方 (2)認証手続きをしなかった場合どうなるか????? 以上よろしくおねがいします。

  • Win10をクリーンインストールしたいですが

    自作PCにwin10 Home オンラインコード版をインストール(MBRディスク)して使用しています。 近々新規HDD(GPTディスク)にクリーンインストールし直ししようと考えています。 オンラインコード版は2016/09に購入したAnniversary Update適用済みのものでしたが今回クリーンインストールするに当たって最新のMediaCreationtool1803でISOファイルをダウンロードしてこれをインストールすることは出来ますか。

  • 別 PC への Win10 インストール

    昔、Windows7 が出たときに 「Windows 7 Home Premium アップグレード 優待パッケージ」を購入し、Windows Vista(パッケージ版の OS 使用の自作機)から Windows 7 へアップグレードしました。 Windows 10 が出たときにそれを更に無償アップグレードしています。 今回そのパソコンが壊れたので BTO の OS なしの新しいものに買い替える予定をしています。 それに使用する Windows 10 のセットアップ時には マイクロソフトのサイトからダウンロードした Windows 10 1803 をインストールして要求されるプロダクトキーは Windows 7 のもので認証が通るのでしょうか? 同じようなタイミングで二台のパソコンに対して同じようなアップグレードをしたのですが、もう一台のほうは、メモとして Win7 と Win10 のプロダクトキーが書いてあるのですが、今回の買い替え予定のパソコンのほうには Win7 のプロダクトキーしか残っておらず困っています。 Q1.新たに購入予定のパソコンには Win7 のプロダクトキーが通用するのでしょうか? Q2.いさぎよく DSP 版の Win10 を購入すべきなのでしょうか? Q3. Win10 のプロダクトキーのメモがが残っている PC はスペックが低くて Win10 が使い物にならなかったので、結局 Win7 に戻しています、この Win10 のプロダクトキーが今回購入予定の PC に使えるのでしょうか?

  • 3世代ryzenでwin7からwin10にしたい

    最近発売されたryzen3700xをbtoで買うつもりなのですが以前使っていた win7 32bitの使ってないディスクがあるのでそれをいれて10にアップグレードしようと思います。 この場合の手順なのですが 新pcにwin7をインストール電話(必要?)認証、win10isoをマイクロソフトからdl usbメモリにいれる win1032ビットをインストール 認証後 64bitに変更する 今後のために10でできた新しいプロダクトキーをメモしておく 大まかにこのような流れでよいのでしょうか?