• 締切済み

OSリカバリーCDが不正ソフト

知人に頼まれて職場内の知り合いから中古の自作パソコンを購入しました。 Winows10が導入されたOSで購入時にリカバリーディスクまたはOSソフトの 添付を依頼しておりました。商品に添付されたのはWindows8.1のコピーDVD でした。当然、プロダクトIDがなくその旨を伝えるとプロダクトキー解除の 違法ソフトをわたされました。 10日ほどしてからパソコン初期化してOSの再インストールしましたが 渡されたプロダクトキー解除ソフトではプロダクトキーは認証されません。 自作パソコンの作成者は解除ソフトのインストールのやり方が悪い。 ○○さん、××さんは問題ないなどと訳のわからない回答です。 不正ソフトと違法プログラムを渡されてパソコンとしてが使えない私としては 相手をとうていゆるせません。 自作パソコンの作成者を訴えるとすればどのようにしたら良いのでしょうか。 追記: パソコンは購入前に約束の構成とは異にするものでしたが、書面がない事を理由に 「言っていない」のいってばりでした。

みんなの回答

• yakan9
回答No.10

30万円そこそこのパソコンで訴訟はないでしょう。 訴訟費用でもっと良いパソコンが買えます。 個人間の売買は、良いお勉強代として諦めましょう。 もっと高額の家の購入とか、お墓の購入とか、今後発生する売買契約の前のお勉強代です。 お友達同士でも、お金に関する問題は、「騙されても騙してはいけない」という方針で行くことです。 個人の信用の問題です。 騙して儲けても、そういう人は、信用されなくなり、友達を失っていくだけです。 当方なんか、何度騙されたか。 しかし、騙しはしません。 20万、30万のお金は大したことありません。 ゴミとして捨てるつもりになってください。 それを誰かに売りつけたり間違ってもやってはいけません。

• DCI4
回答No.9

知人に頼まれて職場内の知り合いから中古の自作パソコンを購入しました。 Winows10が導入されたOSで購入時にリカバリーディスクまたはOSソフトの 添付を依頼しておりました ★回答 あんたがおかしい 自作パソコンはただのハードのアセンブリ 組み立て すなわち パーツを買っただけ OSは関係ない OSのコピーをくれ使うからと言ったら あんたがおかしい ありえん パッケージソフトなら 売買はわかる 中古販売店もあるだろ ※もちろん個人の アングラでのソフト 取引は 合法 非合法 とはず 一般に感知されるものではない 無理だろ ※自己責任

• nijjin
回答No.8

>Windows8.1のコピーDVD これだけではそれほど問題になりません。 オンラインによるダウンロード形式もあるためれをDVDに焼いたものであるなら何の問題も無いからです。 一番重要なのはプロダクトキーです。 これが違法なものであれば問題になります。 とはいえ被害が1台だけだと警察が動くかどうかは微妙かもしれませんが 相談しないことには捜査するかしないかは分かりません。 もし警察が操作をするなら質問者さんのPCも押収されて調べられるかも・・・ あとは民事裁判(この場合は少額訴訟)になると思います。 しかし裁判費用を考えると正規のOS(windows)を買ったほうが早いでしょう。 あるいは返品してお金を返してもらうか・・・ですね。 一番簡単なのはwindows8.1か10を買ってインストールすることですね。 Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ) http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-%EF%BC%8832bit-64bit-USB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%89/dp/B013HGWA6U/ref=pd_cp_65_2?ie=UTF8&refRID=1FNK68C8D0RGDFBHSACF Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-DSP%E7%89%88-64bit-Windows8-1%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E9%81%A9%E7%94%A8%E6%B8%88%E3%81%BF/dp/B00FKRJ8JM/ref=pd_cp_65_3?ie=UTF8&refRID=1FNK68C8D0RGDFBHSACF

• bunjii
回答No.7

>商品に添付されたのはWindows8.1のコピーDVDでした。 再インストール用DVDにはインストールするためのプログラムとデータしか収録されていませんので、コピーであることは問題になりません。 >当然、プロダクトIDがなくその旨を伝えるとプロダクトキー解除の違法ソフトをわたされました。 「プロダクトID」はシステムのプロパティに表示されるもので再インストールに必要な「プロダクトキー」とは異なります。 また、システムのプロパテイに「プロダクトID」が表示されないことはありません。 「Windowsはライセンス認証されています。」と表示されていれば正規のWindows 8.1がインストールされていたことになります。 尚、「プロダクトキー解除ソフト」と言うものはまやかしものです。 但し、インストール済のWindowsのプロダクトキーを読み取るソフトは無料で配布されていますので、それと勘違いされていませんか? >自作パソコンの作成者を訴えるとすればどのようにしたら良いのでしょうか。 警察へ詐欺の被害届を出しても当事者同士で解決するように勧められるでしょう。 話し合いで解決できないときは地方裁判所へ訴状を提出して民事訴訟で損害賠償を請求することになりますが損害額から考えれば裁判で決着するほどの事案になりません。 Windows 10でライセンス認証が済んでいればWindows 10の再インストールメディアを作成してクリーンインストールできますので、全く使えない訳ではありません。 尚、質問の冒頭に「知人に頼まれて職場内の知り合いから中古の自作パソコンを購入しました。」とありますが、知人とあなたの間はどのようなトラブルになっているのですか? そちらの方が深刻な問題かと思います。

• kteds
回答No.6

あなたの質問の状況も一方的に信じるわけにもいきません。 職場内の「知り合い」なんですから、パソコンを使用できるようにする程度のことはすぐにやってくれる「知り合い」なのではありませんか? パソコンが使用できるようになりさえすれば、何事もなく万事解決なのですか? それともパソコンが使用できるようになっても「知り合い」の対応について訴えるのですか? --- 「知り合い」に「実際にやってみてください」と頼むのがベターだと思います。

• te2kun
回答No.5

相手に内容証明を送る。 それでも誠実な対応をしてもらえないなら、少額訴訟を検討する あとは、弁護士と相談して、通常の裁判を行う 弁護費用は出ない場合がありますので

noname#218036
noname#218036
回答No.4

購入金額は知りませんが、諦めましょう。知人とは絶交です。 まぁ詐欺で警察に告訴するとかですが、最終金は返ってこないかも。 ここに書き込んでるのがPCなら http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 windows10をISOファイルでダウンロードしてDVD-Rに焼く。 このOSがインストールできるかも。このときプロダクトキーはスキップできます。 ただし、解像度の設定が出来ないとか、音がならないとか等、不具合があれば部品のメーカーからドライバーを探してください。英語とかですが。

回答No.3

口約束でも、品物と現金の受け渡しが行われた訳ですから、契約は成立と言えます、そして違法Windowsを添付する事態がそもそもの契約違反、犯罪を強要する契約など無効ですから、PCを返して、お金を受け取るべきです、どうしても相手が応じない場合は、警察に告訴しましょう、違法ソフトの売買と言う事になります。 基本的に自作なのでDSP版か正規品しか無く、バンドルされているOEMでは無いですから、自作PCとWindowsの売買と言う形になりそのWindowsがコピー商品だったと言う説明で良いでしょう、そして使用できない旨を伝えたところ、違法行為(解除ソフト)を渡されて解除仕方を教えられやるようにと、犯罪を強要されたと言えば良いだけ、証拠はコピーWindowsと違法ソフト、および解除方法のメモ等を出せば十分でしょう。 そして違法行為なので、やらずに代金の返還を求めたが応じないので、被害届を出しますと言えば良いと思います。 民事の場合は少額訴訟と言う事になります。 出来れば警察に届け出刑事事件として、確定した後に、民事としたほうが裁判が早く終わります。 後は刑事事件として警察がやってくれます、但し代金が戻ってくる可能性は低いでしょうから、DSP版のWindowsを購入する形になるでしょう。

• wormhole
回答No.2

>不正ソフトと違法プログラムを渡されてパソコンとしてが使えない私としては相手をとうていゆるせません。 何故それなら不正行為をしているとわかった時点で対処しようとされなかったのでしょうか。 文面からすると「不正行為だけど使えるなら問題ないや」と思ってた所、 使えなかったから不正行為だと騒いでるように思えるんですが。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo/default.aspx

• catpow
回答No.1

>>自作パソコンの作成者を訴えるとすればどのようにしたら良いのでしょうか。 手っ取り早い方法は、弁護士さんに依頼することです。 着手金としての、最低額は10万円です。 それにブラスして諸経費や実費、日当などが加算されていくと思います。 まあ、とりあえず30万円くらいは用意しておいたほうがいいと思います。