• ベストアンサー

リカバリー済、OSのCDがない場合再セットアップは?

中古のPCを買おうと、日本橋やyahooオクで探しています。 よく見るのが、XPインスール済。CD付属なし。プロダクトキー付属。 というものです。この場合、問題なければ良いのですが、トラブル等で、再インストールが必要な時はどうするのでしょうか? やはり別途、OSを購入しなければならないのでしょうか? プロダクトキー付属というのはキーのないOSを買ってもいいということでしょうか? しかしながら昔は日本橋、アキバの道端でらしきCDを売っていたようですが、今は見かけません。違法なんでは? また違法でないならそのようなCD(キーなしのCD、恐らく正規のものより安い?)はどこで売っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gespenst
回答No.2

この場合は、リカバリCDをどこからか別に調達するか、万が一の時の為に買ってすぐにHDDの状態を丸ごとバックアップしておいて壊れた時にそれに書き戻す(リカバリCDは工場出荷時のHDDの状態をユーティリティー等でバックアップした物なので理にかなっている)か、 普通に製品版OSをインストールしてからメーカーが公開してるドライバなりユーティリティーを入れて無理矢理動作可能状態にさせるか、最初からリカバリはあてにしないで拡張や部品取りに使うか、等々、考え付く事はいくらでもあります。 要するに、なくても何とか出来ると言う人だけ買って下さい、という事です。何とか出来ないと言うのであれば、CDがちゃんと付いてるPCを買えばいいのですから。 あと、 >プロダクトキー付属というのはキーのないOSを買ってもいいということでしょうか? これは、プロダクトキーと言うのは「OSを使う権利」を形にしたものであり、インストールCDとはまた別個の存在です。 例えば法人用のビジネスソフトを購入する場合、100台のPCにインストールしたいのであればライセンスを100台分買えばいいのであって、 インストールCDは100個ある必要は無い、極端な事を言えば1個だけでもいい、と言う事です。あくまで一例ですが。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問したPCは皆企業で使っていたものの中古のようです。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

買ってきて直ぐにバックアップを取っておけば安全です。 こちらの体験版が使えます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 万一の時はこの製品を買って復元して下さい(体験版でも復元はできますが)。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.5

まあ、基本的に gespenstさん(No.2)が正解です。 >なくても何とか出来ると言う人だけ買って下さい。  たぶん最善の方法は、使用してみてトラブルがなければ、その時点でリカバリーCDを作成すればよいでしょう。  ただ、OSのCDはまったく不要かというと、そうでもありません。OSのアップグレードや、新しい機器を接続したときにCDの挿入を求められることがあります。ですから、OSのCDはアルに越したことはありません。  プロダクトキー自体は、オークションなどで安価に出回っていますから、インストール済みのOSともども、付録ぐらいに考えたほうが正解です。 >違法でないならそのようなCDはどこで売っているのでしょうか?  XPなら、プロダクトキーつきでもそんなに高くないので Windows XP < オペレーティングシステム < ... < コンピュータ - Yahoo!オークション http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047151-category-leaf.html 

kei1956
質問者

お礼

• kentan384
回答No.4

推測になりますが。という前提で おそらく企業がOSのボリュームライセンス(参考) http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9 で導入した機種が流出したものと思われます。 だから、インストールCDが無いのですが、あなたが目にしているものは、メーカー機種だと思いますがいかがですか。 この場合、製品版OSを購入しても、ドライバの問題が残ります。 残念ながら、国内メーカーのほとんどがドライバを公開していません。 (メーカーによっては公開しているところや海外サイトにある場合がありますが。よくお調べになることですね。) よって、使い捨てパソコンになる可能性があります。 安いが、高くつくそんな感じでしょうか。

kei1956
質問者

お礼

• koketa58
回答No.3

>再インストールが必要な時はどうするのでしょうか? ご自分でなんとかするしかありません。 ・リカバリCDを購入する ・WindowsのCD-ROMを購入する ・バックアップソフトを購入しておいて調子の良い時のイメージセーブを即刻作成する(不調になってからでは意味が無い) >プロダクトキー付属というのはキーのないOSを買ってもいいということでしょうか? どうでしょう・・・プロダクトキーの無いOSのメディアを入手できるでしょうか。

回答No.1

違法であることに後ろめたさを感じるなら、正規版を購入してください。DSP版なら1月まで販売していますし、13,000円程度でXP HOMEが購入できます。 上記のプロダクトキーは、その機種と同じパソコンのリカバリディスクが入手できるなら意味があるかもしれませんが、ほかのインストールディスクを用意しても、たぶん使えないです。 ちなみに、キーのないOSなどは、ふつうの店では売っていません。

kei1956
質問者

お礼