• ベストアンサー

リカバリー済、OSのCDがない場合再セットアップは?

中古のPCを買おうと、日本橋やyahooオクで探しています。 よく見るのが、XPインスール済。CD付属なし。プロダクトキー付属。 というものです。この場合、問題なければ良いのですが、トラブル等で、再インストールが必要な時はどうするのでしょうか? やはり別途、OSを購入しなければならないのでしょうか? プロダクトキー付属というのはキーのないOSを買ってもいいということでしょうか? しかしながら昔は日本橋、アキバの道端でらしきCDを売っていたようですが、今は見かけません。違法なんでは? また違法でないならそのようなCD(キーなしのCD、恐らく正規のものより安い?)はどこで売っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gespenst
  • ベストアンサー率54% (57/104)
回答No.2

この場合は、リカバリCDをどこからか別に調達するか、万が一の時の為に買ってすぐにHDDの状態を丸ごとバックアップしておいて壊れた時にそれに書き戻す(リカバリCDは工場出荷時のHDDの状態をユーティリティー等でバックアップした物なので理にかなっている)か、 普通に製品版OSをインストールしてからメーカーが公開してるドライバなりユーティリティーを入れて無理矢理動作可能状態にさせるか、最初からリカバリはあてにしないで拡張や部品取りに使うか、等々、考え付く事はいくらでもあります。 要するに、なくても何とか出来ると言う人だけ買って下さい、という事です。何とか出来ないと言うのであれば、CDがちゃんと付いてるPCを買えばいいのですから。 あと、 >プロダクトキー付属というのはキーのないOSを買ってもいいということでしょうか? これは、プロダクトキーと言うのは「OSを使う権利」を形にしたものであり、インストールCDとはまた別個の存在です。 例えば法人用のビジネスソフトを購入する場合、100台のPCにインストールしたいのであればライセンスを100台分買えばいいのであって、 インストールCDは100個ある必要は無い、極端な事を言えば1個だけでもいい、と言う事です。あくまで一例ですが。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問したPCは皆企業で使っていたものの中古のようです。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

買ってきて直ぐにバックアップを取っておけば安全です。 こちらの体験版が使えます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 万一の時はこの製品を買って復元して下さい(体験版でも復元はできますが)。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

まあ、基本的に gespenstさん(No.2)が正解です。 >なくても何とか出来ると言う人だけ買って下さい。  たぶん最善の方法は、使用してみてトラブルがなければ、その時点でリカバリーCDを作成すればよいでしょう。  ただ、OSのCDはまったく不要かというと、そうでもありません。OSのアップグレードや、新しい機器を接続したときにCDの挿入を求められることがあります。ですから、OSのCDはアルに越したことはありません。  プロダクトキー自体は、オークションなどで安価に出回っていますから、インストール済みのOSともども、付録ぐらいに考えたほうが正解です。 >違法でないならそのようなCDはどこで売っているのでしょうか?  XPなら、プロダクトキーつきでもそんなに高くないので Windows XP < オペレーティングシステム < ... < コンピュータ - Yahoo!オークション http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047151-category-leaf.html 

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

推測になりますが。という前提で おそらく企業がOSのボリュームライセンス(参考) http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9 で導入した機種が流出したものと思われます。 だから、インストールCDが無いのですが、あなたが目にしているものは、メーカー機種だと思いますがいかがですか。 この場合、製品版OSを購入しても、ドライバの問題が残ります。 残念ながら、国内メーカーのほとんどがドライバを公開していません。 (メーカーによっては公開しているところや海外サイトにある場合がありますが。よくお調べになることですね。) よって、使い捨てパソコンになる可能性があります。 安いが、高くつくそんな感じでしょうか。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>再インストールが必要な時はどうするのでしょうか? ご自分でなんとかするしかありません。 ・リカバリCDを購入する ・WindowsのCD-ROMを購入する ・バックアップソフトを購入しておいて調子の良い時のイメージセーブを即刻作成する(不調になってからでは意味が無い) >プロダクトキー付属というのはキーのないOSを買ってもいいということでしょうか? どうでしょう・・・プロダクトキーの無いOSのメディアを入手できるでしょうか。

回答No.1

違法であることに後ろめたさを感じるなら、正規版を購入してください。DSP版なら1月まで販売していますし、13,000円程度でXP HOMEが購入できます。 上記のプロダクトキーは、その機種と同じパソコンのリカバリディスクが入手できるなら意味があるかもしれませんが、ほかのインストールディスクを用意しても、たぶん使えないです。 ちなみに、キーのないOSなどは、ふつうの店では売っていません。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古パソコンのos

    osのライセンスやプロダクトキーのことがよくわかりません。 中古のパソコンを買います。 ヤフーで中古osつきのものがありますが「落札者側で削除してください」と書かれているものが多いです。ということはosは一台につきしかも一人専用のみインストール可能ということなんですか。osのインストールされたパソを他人が使うことは不可能なんでしょうか。 パソによってはosとcdなしだけどプロダクトキーはパソコンについているというものもありますがこれもよくわかりません。このばあい中古でosのcdを別途買ってインストールできますか。cdとプロダクトキーは一組の対応で別の組のものはインストールできませんか。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリCDてなんですか

    オークションで中古パソコン(本体のみ)を購入しようと思ったのですが、 [OSなし、リカバリCDなし」とありましたが、リカバリCDとはなんですか OSを別途購入すればいいのでしょうか、 また、この場合 本体のみ購入なので、別なモニターを持っているのですが これはケーブルを接続すれば使えるのでしょうか教えて下さい。

  • OSのCD(リカバリCD)のないノートPCを出品する場合

    リカバリCDがないノートPC2台をYahooオークションに出したいと思います。 以下のような文面で問題ないでしょうか。 「リカバリCDは付属しません。よって現在はWindows●●が入っていますが、落札後HD内を全て消去してからのお渡しになります」 また1台はリカバリCDはないのですが、OSのプロダクトキーが本体裏面に貼り付けてあります。 (CDのある同機種も同じように本体裏側に添付されていますので、そういう仕様のようです) こちらのPCは 「リカバリCDはありませんが、プロダクトキーは添付されています」 と明記してしまって問題ないでしょうか。

  • リカバリーCDがない!

    はじめまして。IBM Thinkpad R31 を中古で購入し使用しているのですが、本来のOSは2000なのですが、XPのVLK(正規ではない)が入っています。 最近画面に偽造ソフトウェアだと警告がでているのですが、PCの裏には2000のキーが貼ってあります。リカバリーCDがあれば即2000にできるようですが、IBMに確認したらCDはもうないと言われました。何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします

  • リカバリCDとOSについての質問なのですが。(初心者レベル)

    リカバリCDとOSについてなのですが…。 OSは1つにつき1台にしかインストールできないのでしょうか。 1つのOSを複数のパソコンにインストールすることは違法なのでしょうか? 新品のパソコンに付属のOSは(リカバリCDやアプリケーションなども同様 に)、中古購入の際は(中古購入者に使用権がないので?)使えないとのことですが、 これはOSの使用権がパソコンではなく、パソコンの(最初の)所有者にあるからで、パソコン本体に付随するものではない(つまりOS使用権の譲渡・売買はないということ?)ということなのでしょうか。 どういうことかはっきりせず分からないので、教えて下さい。 また、OSやリカバリCDの使用権について教えていただきたいと思います。 中古品に付随する場合(その他、他人からパソコン本体とOS、アプリケーション、リカバリなど一式を譲り受ける場合など)これらのものはそのまま使っていて問題はないのか等、これらの使用権がどこにあるのかということについて知りたいのです。また、中古パソコンショップで売っているOSなどはどのようなのでしょうか? ちょっと急ぎで時間がなく、調べる暇がないので頼らせてください。

  • 中古パソコンのOSのプロダクトキーについて

    中古デスクトップパソコン(OS無し)を購入しました。 機器にプロダクトキーが貼ってあったのですが、このプロダクトキー を使ってXPのCDでインストールしたら違法ですか?

  • OSリカバリーCDが不正ソフト

    知人に頼まれて職場内の知り合いから中古の自作パソコンを購入しました。 Winows10が導入されたOSで購入時にリカバリーディスクまたはOSソフトの 添付を依頼しておりました。商品に添付されたのはWindows8.1のコピーDVD でした。当然、プロダクトIDがなくその旨を伝えるとプロダクトキー解除の 違法ソフトをわたされました。 10日ほどしてからパソコン初期化してOSの再インストールしましたが 渡されたプロダクトキー解除ソフトではプロダクトキーは認証されません。 自作パソコンの作成者は解除ソフトのインストールのやり方が悪い。 ○○さん、××さんは問題ないなどと訳のわからない回答です。 不正ソフトと違法プログラムを渡されてパソコンとしてが使えない私としては 相手をとうていゆるせません。 自作パソコンの作成者を訴えるとすればどのようにしたら良いのでしょうか。 追記: パソコンは購入前に約束の構成とは異にするものでしたが、書面がない事を理由に 「言っていない」のいってばりでした。

  • プロダクトキー付き中古PCへの正規OSのインストール

    こんにちは。 中古PCへの正規DSP版OSのインストールが正当かどうか教えてください。 メーカー製の中古(ネットオークション)のパソコンでOSは付属しないけどプロダクトキー付きというのがあります。 そこそこ気に入ったスペックのものがあるので購入を検討しているのですがライセンスのことで引っかかっています。 このパソコンに自分の今使っている自作PCの正規DSP版のOSをインストールすることはライセンスとしては可能でしょうか。 勿論、今使っているPCからはOSを完全に削除し、バンドルしているメモリも移します。 プロダクトキーが付いているということは、やはりそのマシン専用のリカバリCDでしかインストール出来ないでしょうか。 ライセンスのことがどうもよく分からない素人なので よろしくお願いします。

  • リカバリーCDなしのOSのリカバリーの方法

     中古でNECのVersaPro VA86Jで購入しました。リカバリーCDが付属されていなかったため、メーカーに尋ねたらCDはもうないから、リカバリーの時は、送ってくださいと言われました。  私としては、中古で購入したときについていた、XPのHEのOSを使って、OSの再インストールをする方法を教えてください。また、各種ドライバ入りのCD-Rもそのときにもらいました。  バックアップの市販ソフトを使用してのバックアップCDの作成するために、削除できないウイルスがあるので一度パソコンをきれいにしたいのが目的です。  どうか、よろしくお願いします。

  • メーカーPCのハードディスクを変更した場合、リカバリーCDでOSは入れられますか?

    メーカーPCのハードディスクの容量が小さいため、ハードディスクを変更しようと検討しています。その際、そのPC付属のリカバリーCDでOSは入れられますか?(プロダクトキーはPC本体の側面に貼ってあります) 富士通の「デスクパワーCE11A」なのですが、こういう内容はメーカーによって異なるのでしょうか?