• ベストアンサー

中古パソコンのos

osのライセンスやプロダクトキーのことがよくわかりません。 中古のパソコンを買います。 ヤフーで中古osつきのものがありますが「落札者側で削除してください」と書かれているものが多いです。ということはosは一台につきしかも一人専用のみインストール可能ということなんですか。osのインストールされたパソを他人が使うことは不可能なんでしょうか。 パソによってはosとcdなしだけどプロダクトキーはパソコンについているというものもありますがこれもよくわかりません。このばあい中古でosのcdを別途買ってインストールできますか。cdとプロダクトキーは一組の対応で別の組のものはインストールできませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

ライセンスやプロダクトキーについて正しく理解できていないのに、正規OSなしの中古品になんて手を出すのは危ないですよ。 「安物買いの銭失い」になる可能性が高いです。 >「落札者側で削除してください」と書かれているもの これは動作確認用に一時的にインストールしてあるだけで、MSの認証を通してないのですぐに使えなくなるはずです。 したがって、ご自分で正規のOSやドライバを用意して、再インストールする必要があり、その辺のスキルがないと使うこともできないわけです。 >osは一台につきしかも一人専用のみインストール可能ということなんですか ほとんどのOSライセンスはPC1台ずつに付与されます。(例外は企業向けのバリューライセンスと呼ばれるもの) ですが、そのPCを一人しか使っちゃダメって事ではありません。それがダメなら、家族で使う場合は大変なことになりますよ。 >osとcdなしだけどプロダクトキーはパソコンについている そのプロダクトキーはメーカー出荷時に組み込まれているOEM版と呼ばれるものに対するキーなので、市販のOS-CD(パッケージ版、DSP版)を買ってきても使えませんよ。 というか、市販品にはそれ用のプロダクトキーが付いてるので、それを使えばいいです。 >cdとプロダクトキーは一組の対応で別の組のものはインストールできませんか CD自体はインストール時に使いまわしができますが、プロダクトキーは認証登録されると他では使えませんから、あまり意味のない行為です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takahasha
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

中古PCでPCにプロダクトキーが貼ってあるものはプリインストール版だったものと思われます。で、>>ヤフーで中古osつきのものがありますが~は、インストールされているPCで使用可能です。その際には正規CDとプロダクトキーがあれば正規で、逆になければ不正使用の可能性になりますのでご注意を。でも使用は可能ですけど。>>パソによってはosとcdなしだけどプロダクトキーはパソコンについているというものもありますがこれもよくわかりません~これは、OSやOfficeのCDが無いので、当然プロダクトキーがあってもインストールの仕様が無いので意味がありません。中古でOSのCDを別途買ってインストールはできます。(当然別途購入ですからプロダクトキーはついていますから正規で不正使用ではありませんので胸を張って使用可能です)と、ウダウダと書きましたが、要は店頭などで個人用(つまり1ライセンス分のみ)の購入はボリュームライセンスと言うことで、購入したCDとそれについているプロダクトキーが1対になっているとお考え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古パソコンを買うときの注意点・OS

    中古パソコンをオークションで買いたいのですが、金銭的な都合でPCと別に新品OSを買うというのは難しい状況です。 そこでWindows(2000を希望)がインストールされているものを買いたいのですが、違法なことはしたくありません。 ですが商品説明では プロダクトキー・ライセンスシール・リカバリCDの有り無し、 セットアップCDの有り無し、動作確認用OSでCD類は無し、 インストール済みのOSとライセンスシール(orプロダクトキー)のOSが違う、 などなどいろんな記載があり、何が正しいのかよくわかりません。 どなたか、違法にならないものを教えてください。よろしくお願いします。 (初心者は中古に手を出すなっていう指摘は承知の上です。お願いします)

  • プロダクトキー付き中古PCへの正規OSのインストール

    こんにちは。 中古PCへの正規DSP版OSのインストールが正当かどうか教えてください。 メーカー製の中古(ネットオークション)のパソコンでOSは付属しないけどプロダクトキー付きというのがあります。 そこそこ気に入ったスペックのものがあるので購入を検討しているのですがライセンスのことで引っかかっています。 このパソコンに自分の今使っている自作PCの正規DSP版のOSをインストールすることはライセンスとしては可能でしょうか。 勿論、今使っているPCからはOSを完全に削除し、バンドルしているメモリも移します。 プロダクトキーが付いているということは、やはりそのマシン専用のリカバリCDでしかインストール出来ないでしょうか。 ライセンスのことがどうもよく分からない素人なので よろしくお願いします。

  • 中古パソコンの売り方について

    中古パソコンの売り方について ボリュームライセンスが無理なのはわかりました。 それでは、パッケージ版のOSとCDを持っていますので 新しいパソコンを買ったりしてパッケー版のOSが必要で 無くなった方から、今お持ちのパッケージ版OSを買い取り それをインストールして販売するのはどうでしょうか。 安く買えるのは、CDを紛失したがプロダクトキーは 書類が残っているので分かる人からプロダクトキーのみ買う。   ↑ こういう人結構いると思うんですよ。 販売するパソコンにはCDはつきませんが正規のプロダクトキーを 使用したパソコンを販売する。 これでOSが安く手に入れば経営的に上手くいくのですが。。 連続ですみません。

  • 中古パソコンのOSのプロダクトキーについて

    中古デスクトップパソコン(OS無し)を購入しました。 機器にプロダクトキーが貼ってあったのですが、このプロダクトキー を使ってXPのCDでインストールしたら違法ですか?

  • 中古パソコンの売り方について

    中古パソコンの売り方について 田舎で中古パソコンショップを開いています。 最近、OSなしではパソコンが売れませんので 正規のボリュームライセンスを購入して 例えば 5台分とかまとめて購入し そのOSをインストール後に1台、1台別々に販売したいと考えています。 この場合、先方にはCDを渡すことは出来ませんが 何か問題はあるでしょうか? ボリュームライセンスで売ったほうが割が よくなるので考えてみました。 OSはxpで考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 中古のパソコンへのOSインストール

    ネットオークションでパソコンを購入することを検討しています。 本体内にOSインストールなし・XPプロダクトキーあり(リカバリーCDは添付してない)・・・という説明を見かけます。 これはその本体についているプロダクトキーで,手持ちのXPを使って(OEM版,製品版に関わらず)インストールできるという意味でしょうか。ライセンス的に問題があることになるのでしょうか。 製品版を改めて購入してでないと使えないPCなのでしょうか。 ご回答,よろしくお願いいたします。

  • 中古PCのOS認証済みとは?

    中古パソコンを買いましたが「OS認証済み」とのことです。 これはどういう意味でしょうか。 中古PCの認証されたOSのライセンスとはどういうものになるのでしょうか。 再生PC用のプロダクトキーのようなものがついていて、 OS使用時にそれを入力すると使えるようになるのか つまりその時点でライセンスされたものになるのでしょうか。 このPCは一部壊れている個所があるためOSが インストールされたハードディスクを正常なPC1台のみに移して使用することは 問題ないのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 ちなみにまだ届いていない状態です。 ※部品取のために購入したジャンクに近いPCにOSが入っている状態です。

  • 中古パソコンにOSをいれるには?

    2003年モデルソニーデェスクトップ256Gメモリーを持っていますが、スイッチを入れても起動しません。それで、中古5000円くらいのデェスクトップを買おうと思います。OSなし・エクセルワードなしのパソコンを購入した場合、 (1)2003年モデル用の「SONYリカバリー起動ディスク」をインストールすれば、XPのOS入るのでしょうか? (2)ワード・エクセルも「SONY OFFICE]2003年用のパソコンに付いていたCDをインストールすれば出来るのでしょうか?プロダクトキーあります。 インターネットで、新規に(1)・(2)を入れれば、複数のパソコンに入れたとわかれば、金額が発生するのでしょうか?請求されますか?

  • 中古パソコンの購入とOSディスクについて

    これまで何度か中古のPCを購入した経験がありますが、OSのライセンスのことなどあまり詳しくないので、教えていただけたら幸いです。 今回もWindowx XP中古パソコンの購入を考えています。商品の表示には、 ◎以前の使用していたプログラムをバックアップし、OSインストール後、再インストールしました。ライセンス認証も問題ありません。 ◎CDは付属しませんので予めご了承ください。 とあります。 もし、使用中調子がおかしくなり、OSをリカバリーしなくてはならなくなった場合、このOSのCDがなくてはリカバリー無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 、もし購入後に調子がおかしくなり、OSのリカバリーをする状態になったとき、

  • 中古パソコン「プロダクトキー付き」の意味

    中古パソコンを購入しようと思っています。 OS無しのもの、リカバリーCD付きのもの、OSはインストールされているがリカバリーCDは付属していないもの、などがあるようですが、 例えば「Windows2000インストール済み、プロダクトキー付き」と表示されていてながら、リカバリーCDが付属されていないものがあります。この場合、「プロダクトキー付き」であることがどういう意味を持つのかよく分かりません。 不正にインストールされたOSではない、という意味だけであって、差インストールしなければらなくなった場合はどちらにしろOSを新規購入しなければならないということなのでしょうか。教えていただければ幸いです。

印刷時の裏面の汚れ
このQ&Aのポイント
  • TS8330を使っています。
  • 印刷をすると裏面に黒い筋や点の汚れが付きます。
  • ノズルのクリーニングをしても改善されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう