• ベストアンサー

リカバリCDとOSについての質問なのですが。(初心者レベル)

リカバリCDとOSについてなのですが…。 OSは1つにつき1台にしかインストールできないのでしょうか。 1つのOSを複数のパソコンにインストールすることは違法なのでしょうか? 新品のパソコンに付属のOSは(リカバリCDやアプリケーションなども同様 に)、中古購入の際は(中古購入者に使用権がないので?)使えないとのことですが、 これはOSの使用権がパソコンではなく、パソコンの(最初の)所有者にあるからで、パソコン本体に付随するものではない(つまりOS使用権の譲渡・売買はないということ?)ということなのでしょうか。 どういうことかはっきりせず分からないので、教えて下さい。 また、OSやリカバリCDの使用権について教えていただきたいと思います。 中古品に付随する場合(その他、他人からパソコン本体とOS、アプリケーション、リカバリなど一式を譲り受ける場合など)これらのものはそのまま使っていて問題はないのか等、これらの使用権がどこにあるのかということについて知りたいのです。また、中古パソコンショップで売っているOSなどはどのようなのでしょうか? ちょっと急ぎで時間がなく、調べる暇がないので頼らせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

ソフトウェアのご使用条件を調べた結果です。 パソコン同封の全て(複製物も含む)のを譲渡し、これらを一切保持しない。 受け取る側が使用条件に同意されている。 場合のみ有効です。これは、ソフトウェアのご使用条件に基づくためパソコンに最初に付属していたこの使用条件証がある場合のみ有効です。(ただ、なかなかそこまで持っている人も少ないかな) ということで、そのまま全て(マニュアルや付属ソフト、本体など)を受け取るのであれば、違法ではありません。 ただし、一部でもない場合はダメです。 あと、ソフトの場合ですが、譲渡はソフトによって異なり1回のみ譲渡を許すものもありますのでご注意を・・・ (何度も譲渡することを禁じているものなど)

yuki-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 一式で全部そろっているものであれば、譲って頂いても問題はないということですね。 ということは、中古パソコン店などのOS付とか、リカバリCD付とかいうのは危ないみたいですね。 そのお店にもよるのでしょうけど。 もし、中古パソコンを購入する際は、問い合わせてみようと思います。 やっぱり、知り合いから譲ってもらうのが一番安全でしょうね。 (って、きちんと保存していてくれてればの話ですが。)

yuki-ya
質問者

補足

中古OSってどうなのでしょう? やはり、sesameさんの仰る通り、販売店が許可を得ているかで、購入者の使用権も決定するのでしょうか? あと中古パソコンと、レンタルアップ品の違いは何なのでしょうか? リカバリCD付で販売はしているところもあるのですが、 やはり、メーカー出荷時のものが全部そろっているというところはないというか、ないに近いらしいです。 譲渡という形をとることができないとしているところも多いようですし。 また、OSの譲渡と中古販売の違いというのは何なのでしょうか? ↑改めて質問したほうがいいですよね。失礼しました。

その他の回答 (3)

• sesame
回答No.3

>>OSは1つにつき1台にしかインストールできないのでしょうか。 Windows98の場合は、そうです。 使用契約書およびセットアップディスク本体に 「本製品は、本製品が最初に付属されたコンピュータ1台に限りライセンス使用できます」 の文言があります。 例外として、使用者を同じくするデスクトップコンピュータ1台と、ポータブルコンピュータ1台にのみインストールできる、と聞いたことがありますが、契約書内の記述では見つけられませんでした。 よって未確認です。 >>1つのOSを複数のパソコンにインストールすることは違法なのでしょうか? 違法というか、契約違反です。 >>新品のパソコンに付属のOSは(リカバリCDやアプリケーションなども同様に)、中古購入の際は(中古購入者に使用権がないので?)使えないとのことですが、これはOSの使用権がパソコンではなく、パソコンの(最初の)所有者にあるからで、パソコン本体に付随するものではない(つまりOS使用権の譲渡・売買はないということ?)ということなのでしょうか。 これについてですが、プリインストールマシンの場合、 ・PC本体 ・リカバリディスクもしくはPC1台につきライセンスされたOS1本 ・使用許諾契約書(EULA) ・登録カード ・Certificate of Authenticity (COA: 出所に関する証明書) のすべてをセットで譲渡する限りにおいては契約違反とは見なされないようです。 マイクロソフトが明示的に禁止しているのは、不正コピー以外に、アップグレード版を購入した場合に、旧版を譲渡することですね。 >>中古品に付随する場合(その他、他人からパソコン本体とOS、アプリケーション、リカバリなど一式を譲り受ける場合など)これらのものはそのまま使っていて問題はないのか等、これらの使用権がどこにあるのかということについて知りたいのです。 OS、リカバリディスクについては上記に記したとおりです。 アプリケーションについては、各アプリケーションによってライセンス形態が異なるので、一概には言えないでしょう。 >>また、中古パソコンショップで売っているOSなどはどのようなのでしょうか? そのショップがソフトウェアメーカーから許諾を受けているかどうかにかかっています。

yuki-ya
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。 具体的でとてもわかりやすかったです。 中古OSとかもあるようなので、注意していろいろ考えます。

• cbd_mei
回答No.2

質問について・・・ >OSは1つにつき1台にしかインストールできないのでしょうか。 >1つのOSを複数のパソコンにインストールすることは違法なのでしょうか? OS1つにつき1台のみです。それ以上の台数にインストールと契約違反(つまり違法)です。 >これはOSの使用権がパソコンではなく、パソコンの(最初の)所有者にあるか>らで、パソコン本体に付随するものではない(つまりOS使用権の譲渡・売買はな>いということ?)ということなのでしょうか。 本来、中古品の場合でリカバリCD等がついてきた場合は元の所有者は使用権や権利等を 放棄していると考えます。ですので、元の使用者がバックアップを取っていた場合は破棄しないと 元の使用者は違法になります。ですので、中古品にすべての付属品がついてきた場合は問題なしです。 間違っていたらごめんなさい・・・

yuki-ya
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 レンタルアップ品とかもあるようなので、奥が深いんですね。 権利のことなども色々あるようですし。 中古品とレンタルアップ品って違うようですが、リカバリCDがついていても、全付属品はそろっていないとか、 譲渡というかたちはないとか。 リカバリCDがついていて、でもメーカー出荷時のものが全部そろっていない場合はどうなるのでしょうか?

• amukun
回答No.1

パソコンにプリインストールされたOSは、パソコン本体と同時に所有権が移ります。おまけに付いていたものを、別のパソコンにインストールするのは違法行為となります。 パソコンとは別にパッケージで買ったソフトは、1台のパソコンにインストールするのみ許されています。この場合、古いパソコンの方を、削除すれば新しいパソコンにインストールしても良いことになっています。

yuki-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素朴な疑問が生まれたのですが、所有権が移るのに、何故中古パソコン店では初期化、フォーマットをして販売しているのでしょう? 最初の、というか前の所有者の個人情報、プライバシーを守るためでしょうか??