• 締切済み

OSのリカバリディスク

自作PCを使用していて、これには廃棄したDELLのPCから流用したWIN7 PRO 32BITのOSを使用しています。 この度再インストールをしようと思いますが、インストールに使用したDELLのOSディスクを子供がいたずらし、傷まみれになって読み取れなくなってしまいました。 この時、もう一台のHPのPCに付属してきた同じWIN7 PROのOSディスクを用いて、再インストールすることは可能でしょうか?HPのPCは廃棄でなく使用中なので、もちろんプロダクトキーはDELLの廃棄した物を使い自作PCにインストールしようかと思います。

みんなの回答

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.11

使い回せると思っておられる方は勘違いされているようですが、Windows等のソフトウェアは「使用する権利」を購入しているのであって使用する「条件」が決まっています。 パッケージではないWindowsは必ずひも付いたハードウェアがあって、それとともに使用しないと「条件に合わない」という理由で「権利取り消し」となります。 運転免許証などで「眼鏡をかけて使用」とかの条件と同じです。 また、「正規版」は「パッケージ」を指すわけではなく「Microsoftから供給される正規のOS」という意味です。勝手に読み替えないように。 というわけで、質問の答えを再度書くのであれば… 1.HPのパソコンに付属する「リカバリディスク」は使用不可(通常はインストールできないようになっている) 2.DELLのプロダクトキーをDELL製品以外で使用することはできない。(条件違反)   PC付属のプロダクトキーは原則ブロックされている。(通常の使用方法で入力する局面はない) パソコンの外板などに貼ってあるプロダクトキーを入力する運用は「ない」ので、マイクロソフトはそのキーをブロック(使用不可)にしています。なので、DELLのキーかどうかも怪しいんですけどね。

ramuza01
質問者

お礼

Hpのは自作機では使用できませんでした。

noname#161902
noname#161902
回答No.10

質問の回答でないので申し訳ないですが・・・・ DELLのOSの表記も少し勘違いしやすいのかなーと思います。 私も以前DELLのPCを購入検討した時期あるのですが その時にパソコンのOSで「正規版」と書いてあったので 馬鹿な私は「正規版=パッケージ版」なのかなと思いました。 検索すると同じように思った人も居てそのその人がDELLに問い合わせした所、 DELLのOSについてる「正規版」は昔使っていた「OEM版」を言い換えただけで 実質は「OEM版」との事でOSの他PCへの移動はNGみたいです。 質問者さんも勘違いされてる?

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.9

「個人で買ったHDDなどをどのPCで使いまわしても、問題ないようにOSも問題ないと思います。 他PCで使用していないOSは使用可能と思います。」 いいえ あなたがそう思っていても 現実は異なります。 あなたがお持ちの「Dellのディスク」は OSとして買ったものではなく OEM版と呼ばれる「そのPCでしか使えない代わりに特別に安くした契約の」OSディスクなのです。単体で売っているOSとは契約形態がことなります。 「契約した覚えはない」と言うのは言い訳になりません。 かならず契約文章がそのPCに付帯していたはずです。 「契約したいなら使わないで他のOSを買ってくるとか フリーのOSを使う」という選択肢はもちろんありましたけどね。 使いまわしができるというのは 「単体で売られているOS」に限っての話になります。 それにしても今回はライセンス違反を助長するひどい回答が多いな。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

>HPのディスクでDELLのキーが認証できるかですよね。 んにゃ。ちゃうよ。 HPのディスクが正常にインストールされるかどうかが問題です。 DELLのディスクなら使いまわせますが、基本的にディスクの使いまわしはできません。 インストールさえできれば、プロダクトキーの変更は技術上は問題ないですよ。 法的には、認証できれば問題ないと思いますが、詳しいことは知りません。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

DELL用とデスクの表面に記載されてます。 回答者を犯罪に巻き込むのだけは止めてさい。

ramuza01
質問者

お礼

個人で買ったHDDなどをどのPCで使いまわしても、問題ないようにOSも問題ないと思います。 他PCで使用していないOSは使用可能と思います。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.6

その前に、dellについていたOSを他に流用することが、ライセンス違反にあたると思いますが。

ramuza01
質問者

お礼

法的には問題無さそうです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

可能かどう改善にあなたの行ったことがすでにライセンス違反です あなたのやったことは 「3時間食べ放題の店に行って 1時間半で弟とこっそり交代して一人分の料金だけ払って帰った」ようなものです 日本人の風上にも置けない

ramuza01
質問者

お礼

例えが違うと思います。 個人で買ったHDDなどをどのPCで使いまわしても、問題ないようにOSも問題ないと思います。 他PCで使用していないOSは使用可能と思います。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.4

どうやって最初の認証を通したのかが気になるところですが… パソコン本体に付属してきたものはそのパソコンでしか使えません。 Windows7だとそもそもプロダクトキーなんて聞いてこないはずなのですが… 「リカバリーディスク」と呼ばれるものはあらかじめライセンス認証済みのソフトが入っていて、ハードウェアにひも付いています。そのため使用できないハードウェアだとプロダクトキーの変更が必要になります。(できないかもしれない) 「自作PC」がDELLのマザーボードを流用してできている、とかなら元のDELLのディスクを使えるかもしれませんがさすがに他メーカーのディスクを使用することはできません。

ramuza01
質問者

お礼

普通に認証できましたよ。 一旦通常使用後に、30日経ってライセンス認証してくださいと出ます。 そこでキー入力してその後も使用出来るようになります。 どこまでがそのPCかなんてあやふやですよね。 中身全て交換して、ケースだけでもそのPCなのでしょうか。 私のように廃棄するPCがあるのでしたら、やってみてください。 わざわざPCごとにOS買い直す必要なんてありませんよ。

noname#161828
noname#161828
回答No.3

過去に認証できてたら出来ると思います? 認証できれば良いですが起動するかが問題ですね?

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>HPのPCに付属してきた同じWIN7 PROのOSディスクを用いて、再インストール ぼくのはできませんでした。 できるという話もあるようなので試してみるしかないですよ。 ちなみに、DELLのWIN7 PRO 32BITのOSなら二千円からおつりがくるぐらいです。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=07&ei=UTF-8&p=dell&oq=&n=100&auccat=2084244438&tab_ex=commerce&slider=0

ramuza01
質問者

お礼

HPのディスクでDELLのキーが認証できるかですよね。

関連するQ&A

  • OSリカバリディスクの使用について

    オークションで「DELL用のOSリカバリディスクWindows 7 Professional 32-Bitで インストールできるのはOSのみで、各種ドライバーはインストールされません。 プロダクトキーは付属しません」と説明があるのですがプロダクトキーが無くても インストールはできますか? また、ドライバーは後で入れることは可能ですか?

  • OSディスクを他のPCで使うことができるか?

    現在、手元には自作PC(OSが入っていない)とVistaに戻そうとしているパナソニック製PC、Vistaで使用しているDELL製のPCがあります。 パナソニックのPCは、Windows7(通常版)をインストールしてで使用していたのですが、自作PCで使用したいと思い、Vistaに戻そうと検討しました。 しかし、新規インストールをしてしまったため、元のVistaのOSのデータがありません。 リカバリディスクは、紛失してしまったため、ありません。 そこで、DELL製のPCに付属しているVistaのOSディスクを使って、パナソニックのPCに Vistaをインストールしようと考えましたが、これは契約違反になるのでしょうか? なお、DELL製のPCはプロダクトキーの認証は通っており、使用したプロダクトキーはPC裏面に貼ってあるプロダクトキーを使っております。 また、戻そうとしているパナソニックのPCも、裏面にVista用のプロダクトキーが貼ってあるので、 そのキーを使って認証したいと思っております。 初期OSはDELL製PC、パナソニックのPCともにWindowsVistaのBusinessで、購入時期も2007年の5月で同じなのでSPは入っておりません。 ※DELL製PCについてきたOSディスクには、OSのみが入っており、ドライバなどは入っていません。 ※パナソニックのPCのドライバについては、インストールできるので、問題ありません。 なにか足りない情報がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • dellのPCを再インストールしようとして。

    DELLのPCを使用しています。 HDDをSSDに変えたので、OSをインストールしようと元々あったOSディスクのwin7 pro 64bitのものを入れると全く反応しなかったので、win7 pro 32bitのものを入れてみると、うまくインストール出来ました。 でも、インストールしたいのは32bitでなく64bitです。 これはインストールディスクのDVDそのものがダメになったのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。 プロダクトキーは正規のものを持っています。

  • DELLのリカバリーディスク

    使用しているのはFrontierFRMで、OSはWindows7(64bit)です。 クリーンインストールを頼んだ際、C・DディスクをC1つに統一 したため、リカバリー領域がなくなりました。 したがって、リカバリーディスクの作成ができません。 ヤオフクでDELL製のリカバリーディスクを売っています。 私のパソコンのプロダクトキーがあれば、いざというときに インストールしてリカバリーができるのでしょうか。 FrontierからDellに代わるのは仕方ありませんが、要は 使えるかどうかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • OSのCDが無い!!!

    こんばんは。 自作PCのHDDが壊れたので再インストールしようと思ったのですがOSのCDを無くしてしまったらしく見当たりません。 プロダクトキーはシールをPC本体に貼り付けてあるので分かるのですがコレは新しく買い直さなければ駄目でしょうか? ディスクだけ借りても駄目ですか? また、リカバリーディスクを作成するには有料のソフトを買うしか方法は無いのでしょうか? OSは単品で買ったXP proです。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Windows7のプロダクトコードについて

    先月、中古でノートPCを購入したのですが 疑問に思ったことがあったので質問させていただきます PCを購入した時に商品ページには64bitのWin7 porが入っていると表記されていたのですが 届いてからメモリーを8GBにしようと思い入れ替えてから 電源を入れてみると認識されず コンピューターのプロパティで確認してみると32bitが入っていました このことを電話で直接話したら返品し入れ替えてもらいました それは、いいのですが 問題はそのあとで 後日、無事にインストールが終わり発送もしたという電話連絡が来たのですが 私が外で応対していたので 担当者さんの話がよく聞き取れなかったのですが 購入したのはHP Pro Book6550bで 裏面についているコードをWindows Anytime Upgrade機能を使い 別のPCでアップグレードしてみると win7 pro 32bitになりました ということは、中古購入したHP Pro Book6550bの裏面についているプロダクトキーは 32bit用ということになります ですが、担当者の方は 「お客様がご購入されたHP Pro Book6550bの裏面のプロダクトコードを使って64bitを認証させていただきました」 と、言っていました さらに聞いていくと、「OSディスクの○○版をインストールすることにより32bitのプロダクトキーでも 64bitのOSを認証することができます」と言っていたのですが このOSディスクは一体何版なのでしょうか? 長文になりましたので質問をまとめます 32bit版のプロダクトキーでも64bit版のOSを認証できると聞きましたが それは一体、何版のOSディスクを購入すれば可能なのでしょうか? 質問お願いします

  • リカバリディスクでOSの再インストールしかできない。

    「リカバリ OS 再インストール」 で検索した結果、 「OSの再インストール」=「工場出荷時の状態に戻す」 「リカバリ」=「壊れた時に戻す(インストールされたものも使える)」 と言うような意味合いのことだということはわかったのですが、 あまりにヒットしすぎて、情報の取捨選択ができません。 すいません。 私の持っている「リカバリディスク」では、 どうも「OSの再インストール」しかできません。 機種は「EPSON ENDEAVOR」で、 リカバリディスクは「1.0」と「1.1」と記入されたものが2枚あり、 「1.0」の方は再インストールしかできませんでした。 ディスクだけとっていて、プロダクトキーを紛失したソフトなどもあり、 できれば「リカバリ」したいのですが、 どうすればいいでしょうか? 現在は、PC起動時にOSが二つ表示され、 再インストールしたほうを選択すると起動できるようになっています。

  • OSのディスク自体は共通でしょうか?

    似たような質問があるかと調べましたがド素人故分かりません。 現在自作で組んだパソコンを使用しています。 仮に「A」とします。OSはWinXP ホームエディションです。 一度再インストールしたいのですが、OSのディスクをなくしました。 しかし、もう1台同じ時期に作ったパソコン「B」があります。こちらのOSのディスクは有ります。 こちらもOSは同じXPのホームエディションです。 そこで質問なのですが、Aで使ってるOSのプロダクトキーを使い (調べるソフトがネット上で有ったので現在使用のプロダクトキーは分かりました) Bで使ってるディスクを使い、HDDを新品に買い替えて再インストールは出来ますか? というか、著作権法違反でしょうか? 分かり難くてスミマセン。 つまりプロダクトキーはそれぞれあるけど 起動するディスクは一枚でもOKなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教え願いたいと思います。 宜しくお願いします。

  • メーカーPCのリカバリーディスク

    使っているメーカーPC(Aptiva)が弱ってきたので、 メモリなど使えるものを流用して、あたらしくPCを組もうと思っています。 HDDとマザーボードは新たに購入するのですが、Win98も同時に買わなくてはいけないでしょうか? AptivaのWin98はリカバリーディスクからのインストールだったので、 流用できるものなら流用したいのですが・・・

  • リカバリディスクを紛失、XPHomeの再インストール

    下記の状況でOSの再インストールは可能でしょうか? 現在、自作PCにてXPHome(OEM版)を使用しています。 購入時にリカバリディスク(インストールディスク?)が 付属していたかと思いますが、紛失してしまいました。 もちろん、HDDにリカバリ用の領域はございません。 プロダクトキーはあります。 その他、必要な情報があれば随時答えたいと思います。 可能な場合、その手順等教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。