• ベストアンサー

リカバリ時のバックアップ

リカバリを行いたく、バックアップを実行したいのですが、いくつか疑問があるのでお願いたします。 (1)メールのバックアップというのはOutlookなどのソフトの場合のみ必要なのでしょうか? 自分はMSNのメールを使用しているのですが、その場合メールのバックアップは不要でしょうか? (2)ドライバのバックアップは不可能でしょうか? やはりリカバリ後に再インストールする方法が一般的でしょうか? (3)アプリケーション類もやはり再インストールが基本でしょうか?(音楽ソフトをインストールしており、それらもインストールのし直しになるのでしょうか?) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リカバリーがんばってください 1)メールは、そのメーラーに準じたバックアップ方法で 実施すれば問題ありません。ちなみに、WEBメールは バックアップの必要ありません。 2)基本的に必要ありません。リカバリー後に使う機器に 準じたドライバーを用意しておくと、良いと思います。 3)必要です。データは移行できますが、アプリは特定の ソフトがあれば出来ますが、まぁ、リカバリーするなら 初めから入れ直した方が良いかと思います。 補足 windowsの設定は、同じにするなら スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール →ファイルの転送ウィザード を使って、設定だけでも取っておくと良いかもです。 使い方は、microsoftでお調べください。 でわでわノシ

その他の回答 (4)

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.5

ドライバー類のバックアップについては下記を参考にしてください。 説明 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/15/drivermax.html ダウンロード先 http://cowscorpion.com/Driver/DriverMax.html 使用方法 http://mikasaphp.fixa.jp/drivermax.html

noname#66623
noname#66623
回答No.4

1.Webメールのようにメールサービスを提供しているサイト(マイクロソフトとかGOOとか)が受信BOX、送信BOX、アドレス帳を持っているので特段バックアップの必要はありません 2.今お使いのパソコンのドライバは基本的にはバックアップできません   100%できないわけではありませんが、作業が複雑な上にバックアップしたものが使えるかどうか信頼性は低いです   従ってドライバは準備する必要はあります 3.Windows標準のソフトであるWindowsMediaPlayerはインストール必要はありませんが今お使いのVersionと相違があるかもしれません   現在は最新Versionは11です   リカバリすると9もしくは10になるかもしれません   Windows標準以外のソフトはインストールする必要がありますが、リカバリプロセスに一部のアプリも含まれている場合もあります   何が含まれているのかはやってみないとわかりません   でも確実にいえるのはMicrosoftOfficeはリカバリに含まれていません    別途インストールが必須作業になります

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.3

(2)OSを入れ替えるならドライバーのインストールが必要です。   というよりも、必要なドライバーを纏めておけば簡単ですが。 9*のころは予備HDDにC:ドライブを丸々コピーしてバックアップし ていました。何かあったときはそれから逆コピーして。 Win2000を使い始めたころは上ができなくなったので、ドライバーや アプリケーション、フォントなどをCD-Rに纏めてありました。 (3)そうです。たとえD:ドライブへインストールしておいてもWindows 内にあるレジストリィが消えると動いてくれません。もう一度インス トールになります。 ところが・・・・・・最近はこんなソフトがあるのです。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ (他にもあります) これで、C:ドライブを丸々バックアップしておけば、簡単に 元に戻せます。DVD-Rなどへ保存しておけばHDDが壊れたときも 短時間で元の状態に戻せます。 HDD全領域C:にしているとバックアップを取るのが大変ですが、 C:はWindowsとアプリ、D:はデータやメールと分けておけば バックアップや戻すのも簡単にできますね。 ただし・・・上のソフトは全てのPCで動くものではないので、購入には 注意が必要です。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> (1)メールのバックアップというのは~ WEB メールのデータはご自身のパソコンには残りませんので、 バックアップのやりようもありません。 つまり、バックアップを行なう必要はありません。 > (2)ドライバのバックアップは不可能でしょうか? ドライバーは、ご自身でダウンロードしたり、 もしくは、何かのデバイスを購入して使おうとしたなら、 それに付属していた CD からドライバーをインストールしたはずです。 よって、リカバリー完了後も、それと同じことをすれば良いだけです。 不可能云々というよりも、ドライバーのバックアップの必要はありません。 > (3)アプリケーション類もやはり再インストールが基本でしょうか? リカバリーは、パソコン購入時の状態に戻すことですので、 パソコン購入後にインストールしたドライバーやアプリは、 リカバリー完了後に、個別でインストールする必要があります。

関連するQ&A

  • リカバリ時のバックアップについて。

    リカバリが必要となり、データのバックアップを取りたいのですが、以下の諸点について、 御教示頂きたく思います。 (1)インストールしているアプリケーション・ソフトの設定等をバックアップすることは可能ですか?  可能とすれば、どのファイルをバックアップしたらよいのでしょうか? (2)ファイアフォックスの「お気に入り」等、リカバリ時に失われるであろうデータの  バックアップの方法。 (3)ウインドウズ・ライヴ・メールの設定、アカウント、メール等、リカバリ時に失われる  であろうデータのバックアップの方法。 以上です。何卒よろしくお願いします。 ちなみに「ドキュメントアンドセッティング」をコピーすれば良い、との情報があったのですが、 NTUSERなる、コピー不能なファイルがあり、「ドキュメントアンドセッティング」を 丸ごとバックアップすることは出来ませんでした。

  • バックアップ・リカバリ・・

    OSをクリーンインストールしようとした場合、各種デバイスドライバー等はバックアップ・リカバリしておけば各パーツメーカー等からダウンロード入手しなくてもいいものなのでしょうか?初歩的な疑問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • リカバリー時のバックアップについて

    最近PCの調子が悪いのでリカバリーをしようと思います。 保存したマイドキュメント等のデータのほかにバックアップしておくべきものを考えてみたのですが、それってどこのフォルダにあるか教えてください。 また他に保存すべきものとその場所があれば教えてください。宜しくお願いいたします。 ・インターネットのお気に入り  → ・Outlookの住所録  → ・Outlookの送受信メール  → ・ソフト  →C→Program File ・ → ・ → ・ → ・ →

  • リカバリ時のバックアップソフト

    PC(XP HOME)の調子がおかしいので、リカバリしようと思います。 メールのアドレス帳や無線LANの設定やダウンロードしたソフト等、バックアップをワンタッチでやってくれるソフトを探しています。 有料のソフトでかまいません。 画像や音楽等データは別のHDD(2台目のHDD)に入っていますので大丈夫です。 Cドライブの中身だけバックアップできればいいです。 以前、リカバリしたとき、一日かかったので簡単にリカバリしたいです、よろしくお願いします。

  • PCリカバリのため、データをバックアップする方法をお願いします。

    EXPRESSの質問は良くあるのですが、ただのOutlook2003について質問します。 リカバリーをしなくてはいけないのですが、メールのアドレス、受信メール等、アカウントをバックアップしたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。 アカウントは入力し直しでも構いません。 外付けHDDにエクスポートすればよいと思うのですが間違っていますか?そもそもエクスポートの仕方がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリーする時にバックアップするものや注意点

    リカバリーをすることになったのですが、 バックアップしておかなければいけないものや注意点はありますか? 以下、わかるものがあれば教えてください。 1)アドレス帳、IEのお気に入り、送受信メールはバックアップしました。  あとメールアカウントってバックアップできるんでしょうか?  これら以外に何かしておかなければならないものはありますか? 2)ノートンアンチウィルスを入れていて、この前ネットで更新しました。  それはリカバリーしたら消えてしまうんでしょうか?  その場合どうしたらよいのでしょう? 3)デスクトップ上にDVDをやくソフトが入れてあります。  それは消えてしまいますか?  バックアップしておけば大丈夫でしょうか?  ※そのソフトのCD-Rは手元にないので、またインストールはできません。 4)上記以外に気をつける点があれば、教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

  • HDDのバックアップの意味について

    HDDのバックアップについて教えて下さい。 以前、HDDが壊れ慌てた経験があります。データを救出してもらい最悪な事態は免れましたが、今は外付けHDDやCD-Rなどにファイルを定期的にバックアップするようにしています。 バックアップについて色々調べていくと分からないことがありました。 1.ファイルのバックアップというのはOutlookのメールデータやアドレス帳、IEのお気に入り、Officeのデータファイルなどをバックアップするということで分かるのですが、アプリケーションのバックアップというものが分かりません。 アプリケーションにはインストールCDがついているものがありますが、アプリケーションをバックアップする意味は万一インストールCDが壊れた場合にもインストールできるようにするということなのでしょうか? 2.バックアップにはHDDをまるごとバックアップ(イメージバックアップ)する方法がありますが、これは万一パソコンの内臓HDDが壊れてもまるごとバックアップしたものをリカバリーすれば元通りに回復するといった認識でいいのでしょうか? 3.2の質問でまるごとバックアップする場合のバックアップ先を外付けHDDにした場合、外付けHDDからリカバリーすることはできるのでしょうか? 調べていると外付けHDDからはできないということが書いてありましたが、外付けHDDからのリカバリーにも対応しているお勧めのフリーソフトがあれば教えて下さい。 BunBackupはファイルやアプリケーションの設定などはバックアップできるようですが、リカバリーもできるのでしょうか・・・ 4.お勧めの外付けHDDがあれば教えて下さい。

  • パソコンのリカバリーについて

    買ってから4年ほど経つ「DELL Dimention9100」を使用しております。 OSはXPのhomeです。パソコンの立ちあがりやHPの閲覧がイライラするほど遅くなってきたので、そろそろリカバリーを考えています。いらないアプリケーションやスタートアップなども削ったのですが、なかなか買ったばかりの頃のようにはいきません。そこで、まずはバックアップ(メールのデータやお気に入りデータなど)は市販のソフト(ノートンゴースト)を使ったほうが無難でしょうか?次にリカバリーですが、これは付属していたリカバリーソフトで行えばいいのでしょうか?手順としては、データのバックアップ⇒リカバリー⇒OS・ドライバ・ソフトのインストールで問題ないでしょうか?出来れば詳しい手順を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • リカバリー後に、システムの復元ができるソフト

    パソコンの調子が悪いのでリカバリーする予定です。以前に一度リカバリーをしたときの経験ですが、リカバリー自体は、1時間もあれば終わったので、まったくたいしたことないのですが、困るのは、そのあとの処理→これまでインストールしていたたくさんのアプリケーション、8つほどの周辺機器のドライバー、メールソフトの再設定、IEお気に入りインポート、メールアドレス、ユーザ辞書のインポート、その他ソフトによって、バックアップを取っていたものを再度読み込むなど、リカバリー自身よりも、今現在入っているソフトのインストールと設定のやり直しに丸1日かかるので、この部分を簡単にするフリーソフトなどがないかと思って質問しました。 作業としては、 (1)リカバリーをする。(事前にデータのバックアプはとってあるのでOK) (2)リカバリー後に、外付けHDDか外付けDVDなどでバックアップしていたシステムを丸ごと元に戻す。(いちいち、最初からCDでソフトをインストールしなくても、一括で全部元にもどしたい。、、、、でも、これをやるとまた不具合がおきるのではという心配もありますが、、、現在の不具合がもしアプリケーションに起因していれば、せっかくリカバリーしても意味ないですよね、、、ということでアプリケーションに原因がないと過程してということで、、、) (3)事前にバックアップを取っていたファイルやフォルダーを元の内蔵HDDに戻す。ということかと思いますが、(1)と(3)はそれほど時間をかけなくても簡単にできますが、 上記の(2)の部分を簡単にできるソフトや方法があれば、教えてください。よろしくおねがいします。

  • パソコンをリカバリーする時のデーターのバックアップ

    パソコンのリカバリーと言うのはたぶんDドライブはいじらず、Cドライブのみを消してOSを入れ直すと言うことですよね?なのでリカバリー前に大事なデーターをCドライブからDドライブに移しておけば大丈夫でしょうか? それともディスク等に移してから、リカバリー後に入れなおした方がよいですか? 因みにウインドウズXPです。 パソコンは素人なものでよくわかりませんが、ウイルスに感染してしまってhostsやレジストリと言うのが書き換えられたらしく警告が時々出て動きも不安定になってしまいました。因みにそのパソコンからコメントしてます。 デジカメ等で撮った画像ファイルや音楽CDデーター、アプリケーションソフトなどをリカバリー前に避難させたいのですがDドライブに移すだけでいいでしょうか? 画像データーや音楽データーは一般的に感染の可能性が少ないと言われとりあえず感染後ですがDVDディスクにバックアプしています。 アプリケーションソフトの場合(オフィス、エクセル等…)もDドライブに移してCドライブに戻すだけで使えるでしょうか?それともインストールしなおさなければダメでしょうか?またウイルスソフト(ウイルスセキュリティゼロ)などはどうでしょうか? ウィルスに関してはこちらで→http://okwave.jp/qa/q7426023.html 質問して復旧が難しそうなのでリカバリーを考えています。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。