• ベストアンサー

リカバリ時のバックアップソフト

PC(XP HOME)の調子がおかしいので、リカバリしようと思います。 メールのアドレス帳や無線LANの設定やダウンロードしたソフト等、バックアップをワンタッチでやってくれるソフトを探しています。 有料のソフトでかまいません。 画像や音楽等データは別のHDD(2台目のHDD)に入っていますので大丈夫です。 Cドライブの中身だけバックアップできればいいです。 以前、リカバリしたとき、一日かかったので簡単にリカバリしたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

リカバリーには2つあって 1.PCを買ったときに付いてきたリカバリーCDorHDDのリカバリー領域を利用して購入時に戻す場合 2.もう一つは購入後に色々なソフト(例、ダウンロードしたソフト等)をインストールしていてこれらも含めて自前でリカバリーデータを作成して必要に応じてリカバリーする場合(ANo.1さん紹介の Acronis True Image利用) 2.の場合は調子がおかしくなってからリカバリーデータを作成しても意味がありません。 そこで今回は1.のケースと思われますが ・メールのアドレスやアカウントや保存メールそしてお気に入りについては次のフリーソフト(Exma4)を利用すれば簡単に現状をバックアップして復元が可能です。 》http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/download.htm しかし無線LANの設定やダウンロードしてインストールしたソフトをそのままバックアップして新しい環境に復元することは難しいです。諦めてリカバリー後に新規に設定ないしはインストールしてください。もちろんダウンロードしたソフトそのものは別ドライブのデータ同様にバックアップしておく必要があります。 まとめとしては、リカバリーデータの作成は調子の良いときに行うことです。

toshi7788
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明でした。 各種設定は、手動で行うことにします。 パワーユーザーさんたちは、年に1回OSをクリーンインストールすると聞きますが、私はいろいろ手間取ってしまって時間がかかるので面倒だな~と思ったしだいです。

その他の回答 (1)

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.1

小生のお薦めはこれ。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html OSなしでのバックアップはシステムツールでのバックアップで。 XP HomeではINSTの必要があります。(方法は要検索) 皆が賛同のサイトのソフト。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ 「定期的にファイルを自動バックアップ」などGOODです。

toshi7788
質問者

お礼

早急なアドバイスとURLを教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリー後にバックアップソフトで復活するとキレイになりますか?

    コンピューターの調子が悪くなり、頻繁にエラーが発生します。 一度、リカバリーで初期化してからバックアップデータを再インストールしようと考えています。 バックアップデータは、「ドライブ丸ごと」です。 その場合、コンピューターの調子が悪かった部分までバックアップされてしまうのでしょうか? *バックアップソフト;「HD革命」 *バックアップデータの収納場所;外付けHDD

  • リカバリ後のバックアップ

    お世話になります。最近、とある事情でリカバリをしております。 リカバリ後は、PCの調子もほぼ満足いくものなのですが、リカバリに要した時間を考えると、万が一に備えて、“今の調子のよい状態”を保存しておきたいと考えております。っで、現状、手元にある方法として、 ・B's ラク~だ!バックアップ 外付けのHDDドライブ接続機器を購入時に付属 ・簡単バックアップ(バッファロー) 外付けHDD購入時に付属(というかバッファローからダウンロードするみたい) が、無償で行える手段なんですが、どちらが、もしくは、有償の方法がおすすめの場合、どのような点が優れているのか、お教えいただきたくお願いします。

  • リカバリー、バックアップについての質問

    箇条書きで質問をさせて頂きたいと思います。 1,CドライブにOSやシステム関係のデータが入っていますが、たとえばこれをまるまる外付けのHドライブにコピーしたとします。 何か不具合があり元に戻したくなったとき、HドライブからCドライブ上書きではシステムエラーか何かが起こって無理なのでしょうか? 2,「1」の質問が可能ならこちらも可能だと思いますが、 現在のCドライブがHDDで、SSDにしたいとします。 まるまるコピーをしてCドライブのHDDをパソコンから外し、代わりにCドライブのデータが入ったSSDを接続すれば引っ越し出来るのでしょうか? SSDのドライブ名がC以外になってしまって無理なのでしょうかね? 3,リカバリーディスク作成にAcronis True Image Home 2010を考えています。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/trueimage/001.html 私にとって、これの良いところは本来の出荷時に戻すリカバリーではなく、色々なソフトを入れた状態のリカバリーディスクを作れるところです。 「Plus Pack」を使えばOSを含めた、まるまるのデータを別のパソコンにもリカバリーできるようですが、 これは他のPCにもそのままリカバリー(というか引っ越し?)出来るということでしょうか? 「ユーザーがコンピュータの交換を必要とした場合、または偶発的に破損したり盗難に遭ってしまったりした場合、そのユーザーはバックアップイメージを異なるコンピュータに復元しなければならなくなります。Acronis True Image Home 2010 と Acronis True Image Home 2010 Plus Pack を使用することで、ユーザーは、メーカー、モデル、または搭載されているコンポーネントに関係なく新しいコンピュータにバックアップを簡単に復元できます。」 http://www.acronis.co.jp/promo/free-plus-pack/ OSは一台に一つだと思うのですが、これを使えば一つのOSで、いくつでも使えてしまうのでしょうか? 差分バックアップは興味なく、この色々なソフトが入った状態のシステムドライブからリカバリーソフトを作れる所に魅力を感じています。 何か間違っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリします

    パソコンの調子が悪いので(音が出ないとかあれこれ) リカバリしようと思っています、DynabookSS 3440です。 ネットワーク上にあるパソコンにLANでバックアップさせて、それからリカバリ、その後書き戻しを考えています。 LAN上のパソコンはXP home、リカバリするパソコンは98seです。 注意する所があればお知らせください。 また、これからvectorにてバックアップソフトを探す予定ですので 何かお勧めのソフトがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • リカバリします 

    パソコンの調子が悪いので(音が出ないとかあれこれ) リカバリしようと思っています、DynabookSS 3440です。 ネットワーク上にあるパソコンにLANでバックアップさせて、それからリカバリ、その後書き戻しを考えています。 LAN上のパソコンはXP home、リカバリするパソコンは98seです。 注意する所があればお知らせください。 また、これからvectorにてバックアップソフトを探す予定ですので  何かお勧めのソフトがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • リカバリするためのバックアップ

    先日からの引き続きの質問ですみません。 友達のパソコンの調子が悪いのでノートンを入れて欲しいと頼まれましたがうまくいかず、リカバリしたほうがいいということになり、リカバリすることになったのですが、どこをどうバックアップすればいいのかわかりません。 一般的にはどのフォルダをバックアップするのでしょうか? ちなみに友達はCドライブを開いたところにいろんなものを保存していてかなりややこしいです。 スパイウェアとウィルスがいる可能性があるので保存は最小限にしたいと思ってますが、そんな状態なのでCドライブとDドライブをまるごと保存しました。 でもよく考えると、それをリカバリ後にパソコンに入れるとまた不具合が出ると思うんです。 自分のパソコンではないのでどこを保存していいのかわからず困ってます。 とりあえず私の場合は、メールの中身とお気に入りと保存したりしたファイル類ぐらいであとはいつでも追加できる状態のような気がするのですが・・・ みなさんがバックアップを取るときのどこを保存しているのかを教えてください。

  • リカバリ&バックアップについて

    iBook G4の調子が悪いため、リカバリを行おうと思い、FireWire対応のバッファロー製の外付けHDD(容量250GB)を購入し、現在バックアップファイルを移動中です。 目的としては、再セットアップ後、すぐに元の状態に戻す、ということです。 バックアップをとったものとしては以下の通りです。 【Mail】 目的:送受信メールとメールボックス(フォルダ含む)、メールのルール、メールアカウントの設定やパスワード等のバックアップ バックアップしたもの: ホームフォルダの中にある、[ライブラリ]-[Mail]フォルダごとバックアップ ホームフォルダの中にある、[ライブラリ]-[Preferences]の中の、「com.apple.mail.plist」 【Safari】 目的:お気に入りをバックアップ バックアップしたもの: ホームフォルダの中にある「Safari」フォルダすべて 【ファイル類】 目的:自分がつくったファイルのバックアップ バックアップしたもの: 「書類」の中身すべて 「ピクチャ」の中身すべて(iPhoto Libraryというフォルダの中身もすべて) 「デスクトップ」の中身すべて 「ミュージック」の「iTunes」フォルダの中身すべて(iTunesから購入したものもこの方法でいいのでしょうか?) 上記以外で他に必要なものはありますか? また、インターネット接続の為の設定情報や、キーチェーン、無線LANの設定等はどこからバックアップしたらいいのでしょうか? それとも、ホームフォルダごとバックアップしてしまった方がいいのでしょうか? ほとんど買って来た状態のままで使っていた状態で、自分でインストールしたアプリは、 Integoのソフト(セキュリティ対策ソフト) mixiステーション EPSONのプリンタドライバ&レーベル印刷ソフトくらいです。 外付けHDDにOSごと入れてからバックアップした方がいいのでしょうか?(そのような方法もあるみたいなので。。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップとリカバリ

    先日、他の某質問サイトで色々と質問させていただき http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231979207 最終的に「リカバリーすることになるかなぁ」と思いました。 リカバリする前に、やはりバックアップ!となるのですが、 実際問題バックアップ>リカバリー未経験で 「手順」や「リカバリー前にやっておいた方がいいこと」「やった結果どうなるのか」等。 分からないことが多く、解決してから作業にかかろうと思っています。 (1)まず経験者の方はバックアップはどうされてるのでしょう? 何か専用ソフトを使ったほうがいいですか? OSはXP 外付けHDD(アイオーデータの1TB)所有です。 (2)内蔵HDDの不具合の可能性が高そうなんですが、バックアップの際、Cドライブを丸ごとバックアップしてしまうと不具合も一緒にバックアップに入ってしまい、復旧後同じ状況に・・・という可能性は!? これに関してなにかいいアドバイスお願いします。「不具合も一緒に・・・は無い」とか、「そうならない為にこうした方がいい」等。 (3)バックアップをとった後、リカバリーは何かソフトで行いますか? 注意点とかありますか? (4)リカバリー後は、リカバリー前と何か変わってますか? 設定・・・例えばネットに繋がらないから繋がるように設定しなおさないといけないとか。セキュリティソフトを入れなおさないといけないとか。 バックアップをとってる=問題だけ解決してリカバリー前後で同じ状態に戻るのでしょうか?(リカバリーで解決すると仮定して) (5)内蔵HDDを交換することも視野に入れているのですが 交換するとしたら、リカバリーは必要ないんでしょうか? バックアップ>HDD交換>交換したHDDに戻す でおしまいですか? HDD交換してリカバリーというのもなんか矛盾してる気がしますが 私は知識がないので、とりあえず仮に必要だとして どの手順でHDD交換して、どの手順でリカバリーですか? いろいろ書いて申し訳ないですが よろしくおねがいします。

  • LAN対応HDDに対応するバックアップソフト

    LAN対応のHDDを使用しています。 中身をドライブイメージを作成するような形でバックアップを 取りたいのですが、手元にあるバックアップソフトはLAN接続に 対応していないようです。 (TrueImageLE、らくーだバックアップ) LAN接続のHDDのバックアップが取れるようなソフトが あれば教えてください。

  • バックアップソフトについて

    現在 HDDに映像を保存しています。 LAN HDDに同期 させたいのですが、お勧めのバックアップソフトを教えてください。 当然フリーソフトですが、有料でも可です。