• ベストアンサー

リカバリします 

パソコンの調子が悪いので(音が出ないとかあれこれ) リカバリしようと思っています、DynabookSS 3440です。 ネットワーク上にあるパソコンにLANでバックアップさせて、それからリカバリ、その後書き戻しを考えています。 LAN上のパソコンはXP home、リカバリするパソコンは98seです。 注意する所があればお知らせください。 また、これからvectorにてバックアップソフトを探す予定ですので  何かお勧めのソフトがあれば教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ノートの全ファイル(マイコンピューターのCドライブ) 失礼しました。システムのバックアップツールをお探しでしたのね。 ブリーフケースはシステムのバックアップツールじゃありません。 ファイルの同期ツールですがデータのバックアップ用として使えますの でいろいろ試して下さい。 XPでは最初からディスクトップにありません。 ディスクトップ上で右クリック → 新規作成 → ブリーフケース を選んで作って下さい。 システムも含めたバックアップツールは有償版しか知りません。 ごめんなさいね。 でも不調になってからシステムも含めたバックアップをとっても、不調 のシステムそのままでバックアップすることになりますから何の意味も ないですよ。 ご参考にどうぞ。システム環境のバックアップについて記述されてます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/backup.html ドライバのバックアップはメーカー品のリカバリでは不要です。

wandwand
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉が足りなくて申し訳ございませんでした、リカバリですからシステムは総入れ替えなんで、これのバックアップは不要でした。 システム以外を単純にコピーしてバックアップしてから、リカバリ作業をしました、その後書き戻しましたが、一部のソフトは再インストールしましたが、ほとんどは使えましたので良しとしています(^^; データ類が残ってるので、これでOKです(^_^)v 学習辞書のバックアップを忘れたので、以前バックアップした物に換えることになりましたが(^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

>注意する所 私はいつもIMEに単語登録した辞書ツールのバックアップを忘れます。 >バックアップソフトを探す OS標準のブリーフケースじゃだめ? 蛇足です。 98からXPに送るより、XPから98に取りに行く方が容易です。 ファイヤウォール等セキュリティを切ってしまえば一緒ですけど。

wandwand
質問者

補足

アドバイスありがとうございます  ブリーフケースでバックアップ取れるんですか? ノートの全ファイル(マイコンピューターのCドライブでいいですか?)それをXPのブリーフケースに入れればいいのでしょうか? XPのブリーフケースはどこにありますか?