• ベストアンサー

リカバリーをしたいのですが

パソコンに内蔵CD-ROMドライブがあるのですが、調子が悪くなり、取り出しボタンを押してもトレーが出てこない状態です。 このパソコンに対し、付属のリカバリーCDを使ってリカバリーをかけたいのですが、可能でしょうか? LANに繋がっているので、他のPCからネットワーク越しにできますか? あるいは、何か良い方法はありますか? なお、都合によりパソコンを修理に出すことはできません。また、このリカバリーの目的はCD-ROMドライブの復旧ではなく、単純にOSのリカバリーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

FDDがあるならネットワーク越しのリカバリーも可能です。http://centaurs.mtk.nao.ac.jp/~shiki/Comp/INSTALL/TP235/recovery.html http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html などの方法でネットワークインストールします。 が、手間とヒマを考えると新しいドライブを手に入れたほうが良いかもしれませんね。

g_express999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLの方法で試してみます。 皆さん仰るとおり、ドライブを交換するのが一番手っ取り早いのでしょうけれども。 また何かの機会がありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

>都合によりパソコンを修理に出すことはできません。 CDDの交換で修理に出さなくても自分で出来ますよ 今ならCD-RWがついていても安いものなら5000円ぐらいですから >LANに繋がっているので、他のPCからネットワーク越しにできますか? >何か良い方法はありますか? 普通にOSのインストールなら出来ますが、難しいです 他にデスクトップパソコンがあるなら、そのPCのCDDを取り外して、リカバリーしたいものに取り付ければ簡単ですよ

g_express999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は#3の方の示してくれた参考URLの方法で試してみます。 また何かの機会がありましたら、宜しくお願いします。

noname#4958
noname#4958
回答No.1

マイコンピュータの画面のCD-ROMのところで右クリック「取り出し」でもトレイは出てきませんか? 出てこないようなら、CD-ROMドライブに1~2mm程度の小さな穴があると思いますので、細い針のようなものでつついてみてください。 ネットワーク越しにリカバリはできません。 OSが動いていないとネットワークは認識しないのでOSを入れ替える作業の場合LAN上のCDドライブは認識しないからできません。 デスクトップの場合だとCD-ROMだけ他のパソコンと取り替えるという荒業もあります。

g_express999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は#3の方の示してくれた参考URLの方法で試してみます。 また何かの機会がありましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • OSのリカバリが出来ません

    ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。 以下症状です。宜しくお願いします。 HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。 しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・ ****************************************** Device driver not found: 'OEMCD001'. No valid CDROM deveice drivers selected 無効なドライブの指定です. コマンドまたはファイル名が違います. C:\> ******************************************* 付属品として、 (1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD) (2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD) (3)リカバリCD-ROM の3点があります。 またOSはWinMEです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • リカバリについてだれか名案持ってないですか?

    5年前購入のノートパソコン 機種名 : FMVNE670B3 OS : Windows Meです 内蔵のCDROMドライブが壊れていて現在USB2.0対応の外付けCDROMドライブ使用してます 最近PCの動きが重く初期化をしたいのですが、外付けのドライブだとリカバリCDが反応しません 起動メニューでCDROMを実行しようとしても通常の起動画面になってしまいます ドライブ名が問題かと思いデバイスマネージャーにて外付けドライブ名をE:に変更しましたが同じでした 富士通に確認すると、リカバリの際のCD-ROMドライブは 内蔵のものでないとダメだとの回答です 内蔵CD-ROMドライブを修理してまで初期化するのは もったいないので、だれかこの環境でリカバリを実行する方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • リカバリします

    パソコンの調子が悪いので(音が出ないとかあれこれ) リカバリしようと思っています、DynabookSS 3440です。 ネットワーク上にあるパソコンにLANでバックアップさせて、それからリカバリ、その後書き戻しを考えています。 LAN上のパソコンはXP home、リカバリするパソコンは98seです。 注意する所があればお知らせください。 また、これからvectorにてバックアップソフトを探す予定ですので 何かお勧めのソフトがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • リカバリします 

    パソコンの調子が悪いので(音が出ないとかあれこれ) リカバリしようと思っています、DynabookSS 3440です。 ネットワーク上にあるパソコンにLANでバックアップさせて、それからリカバリ、その後書き戻しを考えています。 LAN上のパソコンはXP home、リカバリするパソコンは98seです。 注意する所があればお知らせください。 また、これからvectorにてバックアップソフトを探す予定ですので  何かお勧めのソフトがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • メビウスのリカバリについて

    Mebius(形式:PC-CB1-M3)のリカバリをしたいのですが 内蔵のCD-ROMドライブが故障中の為、ディスクから実行することができません。 メーカーに相談したところ、ドライブ修理しなければリカバリの実行は不可能と言われました。 ドライブの修理には3~4万円かかるそうです。 しかし、このノートはネットだけ閲覧できれば良いので、できれば修理しないでリカバリをかけたいのです。 そこで教えてほしいのですが、 外付けのドライブやハードディスクを利用して、リカバリする方法をご存知ありませんか。 現状の状態では起動に15分かかり、追加インストールが略ない状態なのに激重でとても使える状態ではありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • リカバリができない。。

    PCの調子が悪いのでリカバリしようと思い 説明書の通りリカバリCDを起動しようとしたんですが下記のような文章がでてきてしまいます。 「無効なドライブの指定です。コマンドまたはファイル名が違います。IMAGE.GHOが入ったCD-ROMを入れてください」 CD-ROMはちゃんとこのPC専用のリカバリCD-ROMを入れてますし ドライブもちゃんと動いているので無効なドライブではないようです。 しかし何度やっても認識されません。 一体なにが原因なんでしょうか。。?

  • パソコンのリカバリについて教えてください。

    パソコンのリカバリについて教えてください。 ずっと放置されていた知り合いのパソコンでTOSHIBAのノートパソコンDynaBookSSを 破棄したいのでリカバリしたいのですが、CD-ROMドライブがついていません。 付属でも買わなかったようです。 UTPケーブルの口もなく、電話回線でつながるようにしかなっておらず、ネットの契約も解約 してしまっています。 残るのは、USB接続可能なことと、付属のフロッピドライブがあるのですが この場合フロッピ用のリカバリを作ったらよいのでしょうか。 どのような対応方法があるか教えてください。 なお、私の環境では、ネットに繋がるパソコンはあります。 宜しくお願い致します。

  • リカバリ

    リカバリしたいのですが(OSはXPです) 内蔵型CD/DVDドライブの調子が悪くて困っています。 外付けCD/DVDドライブでリカバリはできますか?

  • 内臓CDドライブが壊れたノートPCのリカバリ

    パソコンが調子が悪くリカバリしたいのですが、内蔵CDドライブが壊れていてリカバリできません。外付けのドライブでは出来ないと聞きましたが、何か方法が無いでしょうか。

  • CD-Rに替えたらリカバリーできなくなってしまいました。

    富士通のデスクパワーを使っています。昨年末に内蔵式のCD-R/RWを購入してCD-ROMと交換をしました。ここまでは良くてCD-Rに焼いていましたが、先日エラーが頻発するのでリカバリーをしたところ、付属のリカバリーCDが認識してくれません。古いCD-ROMは捨ててしまいました。もうパソコンを取り替えるしか方法はないのでしょうか?