• ベストアンサー

リカバリーをしたいのですが

パソコンに内蔵CD-ROMドライブがあるのですが、調子が悪くなり、取り出しボタンを押してもトレーが出てこない状態です。 このパソコンに対し、付属のリカバリーCDを使ってリカバリーをかけたいのですが、可能でしょうか? LANに繋がっているので、他のPCからネットワーク越しにできますか? あるいは、何か良い方法はありますか? なお、都合によりパソコンを修理に出すことはできません。また、このリカバリーの目的はCD-ROMドライブの復旧ではなく、単純にOSのリカバリーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

FDDがあるならネットワーク越しのリカバリーも可能です。http://centaurs.mtk.nao.ac.jp/~shiki/Comp/INSTALL/TP235/recovery.html http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html などの方法でネットワークインストールします。 が、手間とヒマを考えると新しいドライブを手に入れたほうが良いかもしれませんね。

g_express999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLの方法で試してみます。 皆さん仰るとおり、ドライブを交換するのが一番手っ取り早いのでしょうけれども。 また何かの機会がありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

>都合によりパソコンを修理に出すことはできません。 CDDの交換で修理に出さなくても自分で出来ますよ 今ならCD-RWがついていても安いものなら5000円ぐらいですから >LANに繋がっているので、他のPCからネットワーク越しにできますか? >何か良い方法はありますか? 普通にOSのインストールなら出来ますが、難しいです 他にデスクトップパソコンがあるなら、そのPCのCDDを取り外して、リカバリーしたいものに取り付ければ簡単ですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は#3の方の示してくれた参考URLの方法で試してみます。 また何かの機会がありましたら、宜しくお願いします。

noname#4958
noname#4958
回答No.1

マイコンピュータの画面のCD-ROMのところで右クリック「取り出し」でもトレイは出てきませんか? 出てこないようなら、CD-ROMドライブに1~2mm程度の小さな穴があると思いますので、細い針のようなものでつついてみてください。 ネットワーク越しにリカバリはできません。 OSが動いていないとネットワークは認識しないのでOSを入れ替える作業の場合LAN上のCDドライブは認識しないからできません。 デスクトップの場合だとCD-ROMだけ他のパソコンと取り替えるという荒業もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は#3の方の示してくれた参考URLの方法で試してみます。 また何かの機会がありましたら、宜しくお願いします。