パソコンのリカバリについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのTOSHIBAのノートパソコンDynaBookSSを破棄するためにリカバリをしたい
  • CD-ROMドライブがなく、ネットの契約も解約しているがUSB接続可能でフロッピドライブがある
  • リカバリの方法や対応策を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのリカバリについて教えてください。

パソコンのリカバリについて教えてください。 ずっと放置されていた知り合いのパソコンでTOSHIBAのノートパソコンDynaBookSSを 破棄したいのでリカバリしたいのですが、CD-ROMドライブがついていません。 付属でも買わなかったようです。 UTPケーブルの口もなく、電話回線でつながるようにしかなっておらず、ネットの契約も解約 してしまっています。 残るのは、USB接続可能なことと、付属のフロッピドライブがあるのですが この場合フロッピ用のリカバリを作ったらよいのでしょうか。 どのような対応方法があるか教えてください。 なお、私の環境では、ネットに繋がるパソコンはあります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

■MS-DOS起動ディスクで行う方法 MSDOSの起動DISKをwindowsで作成する。 http://shattered04.myftp.org/pc_55.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflpy.html 該当PCをFDDから起動する。 formatコマンド(format.exe)を、HDDからFDDにコピーする。 http://irusuka.sakura.ne.jp/pc/fd.html そして、FDのformatコマンドを実行して中身を消去する。 dosフォーマットコマンドは、 format /h です。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

リカバリーは作成できません。 HDDを抜き出し物理的に破壊するか、フォーマットをすればよい.FDDから起動する方法知っていますか、接続すればできるというものではない。

• YoshiMu
回答No.1

破棄するだけなら、ハードディスクドライブを取り出して、物理的に破壊してしまえばよいと思いますよ。リカバリする必要はないんじゃないでしょうか? パソコン自体は東芝に連絡して、回収してもらうことになります。 PCリサイクルマークがついていないなら、有償となりますけれども。 ハードディスクを壊したくないということでしたら、フロッピードライブから起動できるデータ消去ツールを利用すればよいです。

myu1911
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 リサイクルで持ってってもらうつもりだったのですが、破壊していいんですね。 破壊という概念がありませんでした。 でも今確認したらリサイクルマークがついていませんでした泣