• ベストアンサー

パソコンのリカバリーについて、

私のパソコンのOSはWindowsXPです。 最近、ウィルスに感染されて、パソコンの状態がおかしいです。それで、リカバリーCDで最初に買ったときの状態に戻ろうとしています。 しかし、Product Rercovery CD-ROMをCDドライブに入れても、RecoveryCDが起動しません。また、RecoveryCDからパソコンを立ち上げても「ハードディスクドライブにバーティションが存在しません」という文字が書かれて、結局RecoveryCDが起動しません。 リカバリーしたいんですが、どうすればいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>ウィルスに感染されて、パソコンの状態がおかしいです 何というウィルスでしょうか? 駆除はしたのでしょうか? ウィルス対策ソフトを入れていないなら、入れてください。ネットするなら必須です。 もし、リカバリーしたいなら、まずPCに付属の説明書を読んで、説明書の手順に従ってやってみてください。 通常は、CD-ROMをセットしてPCを起動し、以前の内容を初期化(フォーマットまたはパ-ティションの削除)をして、リカバリ(出荷状態に戻す)という手順になると思います。 それでもうまくいかないようなら、もう少し詳しく書いてください。

yoo7660
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございました。 なんとなくできました。

関連するQ&A

  • リカバリについて

    5年くらい前に買ったEPSONのwindowsMEを使用しています。 今までウイルス・スパイウェア等に感染した場合(もしくは可能性がある場合)、パソコンのリカバリをしてました。(メーカーのリカバリCDを使うものです。) しかし、このOKWaveの掲示板を見てみるとリカバリではなくクリーンインストール(HDDデータの全削除)をしないとウイルス・スパイウェアをすべて削除するのは無理だと書かれていました。私が使用しているもう1つのパソコンTOSHIBAのwindowsXPではリカバリCDを入れると「1.購入時の状態に復元2.ハードディスク上の全データの消去」という選択肢があるのですが、WindowsMEのほうではリカバリCDを入れると「購入時の状態に復元しますか?1.はい2.いいえ」みたいな選択肢しかでません。説明書にもクリーンインストールという単語はでてきていません。 今まで、何度かリカバリをやったのですがウイルス・スパイウェア等は完全に削除されていないということなんでしょうか? また、ウイルスが入っているパソコンをリカバリしようとしてリカバリCDを入れて、そのCDにウイルスが感染してしまい、リカバリ(リカバリCDをパソコンに入れる)するたびにパソコンにそのウイルスが感染するってことあるんですか?

  • リカバリCDについて

    windowsXPリカバリCDとパソコン機種に付属するリカバリディスクがあるみたいですが、どう違うのでしょうか?例えばウィルスに感染してしまったかもしれない、元の状態に戻すというときにはどちらでリカバリすればよいのでしょうか?

  • リブレット70をリカバリーしたいのですが・・・

    リブレット70 を中古で購入したので リカバリーしたいのですが 手元にあるのが  リカバリーCD起動ディスクAB product Recovery CD-ROM FDドライブ です。やはりCDドライブがないとリカバリーできないでしょうか? もしなには方法がありましたら教えてください。

  • リカバリできません。

    パソコンは富士通製のデスクトップで、OSはWindowsXPです。 パソコンをリカバリしようと思い、付属のリカバリCD(4枚組)でリカバリをしていたところディスク2の読み込みのところで止まってしまい、やむを得ずパソコンを終了し再びディスク1のCDを入れてパソコンを起動しましたが、今度はセットアップ?が起動しなくなり、リカバリができなくなってしまいました。ハードディスクの中身はフォーマットされていて何も入っていない状態だと思います。どうすればリカバリをすることができるでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • リカバリーの失敗

    こんばんわ、はじめての投稿です。 さて FUJITU DESKPOWER M9 の リカバリーをしたところ失敗しました。 今ドライブCが死んでいる状況で、パソコンを 起動できません。 できれば助言をお願いいたします。 今回のリカバリーのやった手順録です 1.リカバリーCD-ROMと起動FDを用意する。 2.PCの電源をそれぞれセットした状態で落とす。 3.PCの電源を上げる。 4.説明にしたがって、最初にドライブCをフォーマット 5.”リカバリーCDを起動する?[Y/N]”に対し、Yを返答 6.CD-ROMを認識できません・・・・との表示 CD-ROMドライブは最初のCD-ROMからI/ODATA製のCD-RWに 変更しています。 既製のCD-ROMドライブはまだ有ります。 どうすれば、うまくリカバリーできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • SotecのPC  WindowsXP リカバリについて

    パソコンがウィルスでやられてしまったので リカバリ使用と思ってディスクを入れて起動しているのですがリカバリの画面がでてきません。 リカバリCDは全部で3枚付属されていたのですが 1枚目をいれて再起動するとリカバリの画面がでてくると 説明書には書いてあるんですが・・・でません。 起動するときにいろいろキーを押してみたりしてるのですがだめなようです。 CD-ROMドライブが壊れているということはないのですが

  • パソコンリカバリについて

    私の知り合いの会社の人は、パソコンの動作が遅くなったら、 ウィルスに感染した、長年使っているからハードディスクが 壊れてきている。なので、リカバリをして直そうとか言って 週に1回くらいリカバリを行っています。おかしいと思うのですが・・・ そんなにしなくてもいいと思うのですが、リカバリって本来は どういう時にやるのでしょうか?

  • リカバリができない

    windos XPでウィルスに感染してリカバリをしようてもしできないので対処はどうしたらいいですか?(システム復元とリカバリディスクでリカバリしようと思ってもパソコンのCDドライブが作動しないのです)

  • リカバリ後のバックアップデータ移行について

    ノートンの全スキャンをしてもCookieしか見つからず、ウイルスの類いは全く見つからなかったのですが、不審な行動(何もしていないのに勝手にカメラが起動する)があった為パソコンに詳しい父親や掲示板に相談したところ、ウイルスが潜り込んでいる為にノートンの全スキャンで見つからないのではないか、と言われました。そこで、父親に頼んでパソコンをリカバリしてもらい、Windows Update及びノートンの再インストール、Winのファイアーウォールを有効にした時点まで整えてから、手持ちのホームページビルダーをインストールしました。 リカバリ前に父親の指示で必要なものをCD-ROMにバックアップしたのですが、CD-ROMでもウイルスに感染する可能性があると知り、リカバリ後のパソコンにデータを移すのが怖いです。調べてみるとCD-ROMをウイルススキャンして大丈夫であればデータを移しても構わない、とありましたが、その手順がいまいち分かりません。先ず始めにCD-ROMを入れ、起動させずにドライブ自体をウイルススキャンすれば良いのでしょうか?USBの場合は差し込んだだけでウイルスに感染するそうですが、CD-ROMの場合はパソコンに挿入してそれを読み込むことによってウイルスに感染したりはしないのでしょうか?また、もし宜しければ正しい手順を教えて頂けませんでしょうか。 個人の趣味でサイトを運営しており、メインページ等はすぐに組み上げて再度新しく作るつもりでいるのですが、4年も書き貯めていた小説のデータがありますので、そちらだけでも移行したいと思っています。 リカバリ前の全スキャンでウイルスを見つけることが出来なかった為、もしCD-ROMに入っていてもウイルススキャンで見つけ出すことが出来ないのではないかと不安に思っています。 何卒アドバイス宜しくお願い致します。

  • リカバリーをしたいのですが

    パソコンに内蔵CD-ROMドライブがあるのですが、調子が悪くなり、取り出しボタンを押してもトレーが出てこない状態です。 このパソコンに対し、付属のリカバリーCDを使ってリカバリーをかけたいのですが、可能でしょうか? LANに繋がっているので、他のPCからネットワーク越しにできますか? あるいは、何か良い方法はありますか? なお、都合によりパソコンを修理に出すことはできません。また、このリカバリーの目的はCD-ROMドライブの復旧ではなく、単純にOSのリカバリーです。