• ベストアンサー

リカバリができない。。

PCの調子が悪いのでリカバリしようと思い 説明書の通りリカバリCDを起動しようとしたんですが下記のような文章がでてきてしまいます。 「無効なドライブの指定です。コマンドまたはファイル名が違います。IMAGE.GHOが入ったCD-ROMを入れてください」 CD-ROMはちゃんとこのPC専用のリカバリCD-ROMを入れてますし ドライブもちゃんと動いているので無効なドライブではないようです。 しかし何度やっても認識されません。 一体なにが原因なんでしょうか。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論をいちばん最初に言いますと、メーカーのカスタマーサポートに尋ねるのがよいでしょう。  なぜかというと、あなたは製品添付のマニュアルに従って作業を進めておられますね。その過程でつまずいておられるわけです。  リカバリー作業の手順は、どのパソコンもすべて共通ではありません。製品一つ一つで異なっています。  ということで、あなたのパソコンの現在のドライブ構成を知り、マニュアルを拝見し、そのどこでつまずいているかを知らせていただいて、はじめてアドバイスできます。  NECなどのメーカーの製品ですと、サイトからマニュアルをダウンロードできます。それを見てアドバイスすることは可能です。ただし、たいそう手間暇がかかるので、そこまでしてよいものかどうか。  いずれにしても、メーカーのカスタマーサポートは、当然同一のマニュアルを持っているわけですから、そこへ尋ねるのがいちばん速いと思います。

monitor_audio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにメーカーのホームページ見れば早いですね。忘れてました^^; 今覗いたんですがQ&Aの部分に回答となるようなものがありました。解決できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#29104
noname#29104
回答No.1

こんばんは、atano2001です。 通常のリカバリCDは起動ディスクになっていて、BIOSをCD立ち上げにしています。 電源ON後にHDDでなく直接CDから起動してリカバリ用のシステムを立ち上げています。 通常使用  1.電源ON  2.HDDからWindowsXPなど読み込み  3.アプリ使用(エクセルなど) リカバリ  1.電源ON  2.CDからリカバリソフト読み込み  3.リカバリ   *リカバリ前にBIOSに入り起動優先の1番をCDにしておく

monitor_audio
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その方法は既にやってるんですけど質問文にかいた状態になってしまうのです。。。