リカバリーの途中で先に進めない | FMV-W610のリカバリー方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • FMV-W610を使用しており、OSはXP SP3です。先日、OSが不安定になり、リカバリーCDで元に戻そうとしましたが、リカバリーの途中で先に進めない状況です。エラーメッセージ「Not enough drive letters avaible」と表示されます。
  • キーを押しても同じ表示が繰り返され、CD-ROM Driveは認識されているため、何が間違っているのかわかりません。リカバリーではなく、完全に初期状態に戻したいのです。
  • FMV-W610のリカバリー方法を教えていただける方、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーの途中で、先に進みません

現在、FMV-W610を使用しております。 OSは現在、XP SP3です。先日、OSが不安定なので、 W610用のリカバリーCDで元に戻そうとしましたが、 Not enough drive letters avaible 無効なドライブの指定です。 コマンドまたはファイル名が違います。 「リカバリーCD-ROM」を準備 してください。 続けるにはどれかキーを押してください...... キーを押しても、再度、同じ表示の繰り返し。 BIOSでは、CD-ROM Driveは認識されています。 Boot Options でも、CD-ROM Driveを先頭に設定してあります。 どうやったら、リカバリーできるのでしょうか? 何が間違っているのでしょうか? 復元とかではなく、全くの初期状態にしてしまいたいのですが。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.2

つまり、システムがBIOSまではうまく機能しているが、 いざ、リカバリー用のシステムに切り替わろうとした時に、 うまくいかないということですね。 基本的に、メーカー添付のリカバリーを実行する場合には、 不要な周辺機器をすべて取り除き、購入後に変更した部分は、 元に戻しておくことが基本です。 もしかして、購入後に、そのCDドライブを他の規格の物に変更していませんか。

haseyan010203
質問者

お礼

ありがとうございました。今のところ、取り説などもみてもいまいちわからず。 ドライブを見直してみます。

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.4

FMV-W610の取扱説明書にリカバリ方法が詳しく説明してありますが、 取説が見当たらなければ下記のサイトの「マニュアル一覧」でダウンロードして参考にしてください。 リカバリ操作の詳細は「19ページ」以降にあります。  FMV-W610は、八年前の機種ですからハード・ディスクの物理的寿命が不安定の原因である可能性が大ですから、 ハード・ディスクを換装してからリカバリしたほうが宜しいでしょう。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/desktop/fmv-w610.html
回答No.3

不適当な表現、誤記、誤字あればすみません。 すみません。 勘違いして回答したようです。 回答者2さんで良いかと存じます。 BIOS上でCD-Driverが動いていないと言うことですね! 付け加えるとしたら もし、CD-Driveが純正ならば Windowsが動くのであればCD-Driver関係見直してください。 driverの更新とか… 以上

回答No.1

不適当な表現、誤記、誤字あればすみません。 OSが不安定とのことなので、リカバリー上で(C:)をクイックではなく完全フォーマットしてください。 クイックはHD上のエラーは放置されます。 その方が完了後OSが安定すると思います。 回答ですが パーティションが区切ってあってC:とD:が存在するならば、カスタムでセットアップか何かを選べばどこかにパーティションやFORMAT関係のところに飛ぶ所があります コマンドの名前と言うかプロセスの名称を忘れたのですが、そこでパーティションの設定があってそこでC:とD:を正しく認識させれたあとC:のみフォーマットすればできると思います。 もうひとつ、Windows上でもしラベルをC:D:以外に設定していれば認識しない可能性がありますのでその時は戻してみて実行してください。 以上