• 締切済み

内臓CDドライブが壊れたノートPCのリカバリ

パソコンが調子が悪くリカバリしたいのですが、内蔵CDドライブが壊れていてリカバリできません。外付けのドライブでは出来ないと聞きましたが、何か方法が無いでしょうか。

noname#52774

みんなの回答

• ameru2007
回答No.8

もし私の回答に関してなら あの全部書き換えるんじゃなくてDOSの起動Diskを・・・ いいんですけどね なにをどう書き換えるのやら^^; リカバリーを改造するわけでも本体のBIOSを書き換えるわけでもないのですけど(そんなの出来ないし^^;) まあ 現実的ではないかもしれませんね (過去にやってきたのだが全否定orz)

• Mtakanashi
回答No.7

OS単体ならHDDだけでもインストール可能だけど リカバリCDの場合 イレギュラーな方法は避けた方が無難 メーカ製作のリカバリCDの場合 環境が決めうちで 他の環境で使う事を元々考えていないことが多いので それを全部書き換えてor騙してインストールするなんて 手間は非現実的 どうしてもやりたいのなら止めないけど、自力でどうぞw

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.6

機種によってはリカバリを外付けドライブでもOKな場合が ただしサポートされているい外付けドライブですけど^^; また起動Diskで起動させてドライブを認識、指定してやれば・・・ MSCDEX.EXE の /L オプション・・・ これでも出来るような気がしましたが・・・ちがいましたっけ? autoexec.batも変えちゃえって感じで でもこの頃そういうことしてないので、違いましたっけ^^; どんなPCかは知らないのでWin98かもしれないしXpかもしれないし 何なんでしょうね^^;

質問者

お礼

noname#66624
回答No.5

ANo3です 若干補足します 『リカバリなら内蔵CDドライブじゃないとできません』 理由 リカバリプロセスに含まれる起動定義体(autoexec.bat)は自分自身の位置を絶対表示で表します つまり内蔵ドライブがDならDが絶対値になります ここで外付けCDドライブを付けるとそれは後方のドライブになります EとかFとかです リカバリプロセスの絶対値と矛盾が出ます リカバリは中断します

質問者

お礼

• FoolsGoo
回答No.4

外付けドライブからでもリカバリーはできるよ でも持っていなくて買うのなら内蔵ドライブを修理と言うか交換したほうが簡単で確実、オークションで6000円ぐらいで販売してある(DVDマルチドライブ) パソコン使っていくなら壊れたところは修理して使う、修理しないで使えるうちは良いけどほかにトラブル出たのなら買い替えが良いですね

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 買い替えも検討してみます。

回答No.3

リカバリなら内蔵CDドライブじゃないとできません クリーンインストールなら他の方法もあります ・外付けCDドライブを使う(パソコンの機種、CDドライブで出来る出来ないがきまる) ・他のパソコンの借り腹 ・ネットワーク ・USBメモリ

回答No.2

>外付けのドライブでは出来ないと聞きましたが PCにより異なります。PCによってはブート出来る外付けドライブもあります。 機種名、型番を記載して頂ければ、ブート起動できるドライブをご紹介できるかもしれません。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足させて頂きます。 機種は NECのLaVieL LL550/3 です。 なお、 外付けドライブはIOのDVR-UN16Dを使用しております。

noname#57492
noname#57492
回答No.1

素直にまともなドライブを交換するのが「急がば回れ!」で・す・ね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。中古で2万で買ったものなので買い替えを考えます。