• ベストアンサー

CDドライブの無いノートPCのリカバリ

このPCを使っています。 http://www.amazon.co.jp/EeePC-1201T-12-1型ワイドTFTカラー液晶-MV40搭載-EEEPC1201T-W7SVM/dp/B003FGVVIQ このPCに外付けCDドライブを繋げてリカバリをしようと思っていたのですがとある場所で 「外付けCDドライブでのリカバリは不可能」と書いてありました。 ですがこのPCのマニュアルには外付けの光学ドライブでリカバリを行うというようなことがありました。 結局はできるのでしょうか?できないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> とある場所で「外付けCDドライブでのリカバリは不可能」と書いてありました。 > このPCのマニュアルには外付けの光学ドライブでリカバリを行うというようなことがありました。 ネット上の記述と、メーカーのマニュアルと、どちらが正しいかを考えれば判断できるでしょう。 メーカーのマニュアルでいい加減な事が書いてあれば、経産省から指導が入ります。 (権限を持ったお役所の指導とは、メーカーにはかなりきついのです)     一方ネット上の書き込みなど玉石混交、いい加減な事も書いてあります。      まあ正確に言うと、外付けドライブはUSBで接続しますが、このUSB接続でブートできるかどうかの問題です。 パソコンにもよります、ドライブにもよります。 内蔵ドライブのないパソコンでは、当然外付けドライブからブートできるようになっています。 ドライブもメーカー指定のドライブを使えば、外付けドライブでブートできますから大丈夫です。

tkyk2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場を借りてお礼させて頂きます。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

まず、パソコンを起動(ブート)させるためには、「ブートデバイスとして認識出来る」ドライブが存在することが必要です。 ブートデバイスとして認識するためには、パソコン(マザーボード)側でUSB接続等の外部ドライブをブートデバイスとして認識できるBIOS設定があり、外部ドライブにブートデバイスとして機能できることが両立する必要があります。 で、以前はUSB起動が出来るパソコンやブートデバイス設定を持つ外部ドライブが少なかったため、一般に「外部ドライブでのリカバリは不可能」と言われていました。 しかし、ここ数年のパソコンのBIOSにはブートデバイスとしてUSBドライブ選択できるようになり、外部ドライブにもはブートデバイス機能を持つものが増えたので >外付けの光学ドライブでリカバリを行う ことが一般的になりました。 どうして >とある場所で「外付けCDドライブでのリカバリは不可能」と書いてありました。 大昔の話しを真に受けて >結局はできるのでしょうか?できないのでしょうか? どうしてメーカーのマニュアルを信用できないの? ただし、古いUSBドライブなどブートデバイスとして機能できないドライブだったら、リカバリには使えませんのでご注意を。

回答No.3

tkyk2233様、おはようございます。 こちらの機種のマニュアルを見たところ リカバリーディスクはDVDとの事ですので、外付けDVDドライブなら可能です。

• alpha123
回答No.1

あれ、いまどきのPCのリカバリメディアはDVDじゃないですか? (手元の機種はたいていそうなっている、自分で作るときはDVD-R1-3枚) リカバリに「CDドライブ」では不可でしょう、コンボ(CD書き込み/DVD読み出し)なら可能、当然DVDドライブ(DVD書き込み読み出し)あれば可能です。 「外付けCDドライブ」不可、「外付け光学ドライブでリカバリ」は矛盾しません。