• ベストアンサー

CDドライブの無いノートPCのリカバリ

このPCを使っています。 http://www.amazon.co.jp/EeePC-1201T-12-1型ワイドTFTカラー液晶-MV40搭載-EEEPC1201T-W7SVM/dp/B003FGVVIQ このPCに外付けCDドライブを繋げてリカバリをしようと思っていたのですがとある場所で 「外付けCDドライブでのリカバリは不可能」と書いてありました。 ですがこのPCのマニュアルには外付けの光学ドライブでリカバリを行うというようなことがありました。 結局はできるのでしょうか?できないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> とある場所で「外付けCDドライブでのリカバリは不可能」と書いてありました。 > このPCのマニュアルには外付けの光学ドライブでリカバリを行うというようなことがありました。 ネット上の記述と、メーカーのマニュアルと、どちらが正しいかを考えれば判断できるでしょう。 メーカーのマニュアルでいい加減な事が書いてあれば、経産省から指導が入ります。 (権限を持ったお役所の指導とは、メーカーにはかなりきついのです)     一方ネット上の書き込みなど玉石混交、いい加減な事も書いてあります。      まあ正確に言うと、外付けドライブはUSBで接続しますが、このUSB接続でブートできるかどうかの問題です。 パソコンにもよります、ドライブにもよります。 内蔵ドライブのないパソコンでは、当然外付けドライブからブートできるようになっています。 ドライブもメーカー指定のドライブを使えば、外付けドライブでブートできますから大丈夫です。

tkyk2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場を借りてお礼させて頂きます。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.4

まず、パソコンを起動(ブート)させるためには、「ブートデバイスとして認識出来る」ドライブが存在することが必要です。 ブートデバイスとして認識するためには、パソコン(マザーボード)側でUSB接続等の外部ドライブをブートデバイスとして認識できるBIOS設定があり、外部ドライブにブートデバイスとして機能できることが両立する必要があります。 で、以前はUSB起動が出来るパソコンやブートデバイス設定を持つ外部ドライブが少なかったため、一般に「外部ドライブでのリカバリは不可能」と言われていました。 しかし、ここ数年のパソコンのBIOSにはブートデバイスとしてUSBドライブ選択できるようになり、外部ドライブにもはブートデバイス機能を持つものが増えたので >外付けの光学ドライブでリカバリを行う ことが一般的になりました。 どうして >とある場所で「外付けCDドライブでのリカバリは不可能」と書いてありました。 大昔の話しを真に受けて >結局はできるのでしょうか?できないのでしょうか? どうしてメーカーのマニュアルを信用できないの? ただし、古いUSBドライブなどブートデバイスとして機能できないドライブだったら、リカバリには使えませんのでご注意を。

回答No.3

tkyk2233様、おはようございます。 こちらの機種のマニュアルを見たところ リカバリーディスクはDVDとの事ですので、外付けDVDドライブなら可能です。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

あれ、いまどきのPCのリカバリメディアはDVDじゃないですか? (手元の機種はたいていそうなっている、自分で作るときはDVD-R1-3枚) リカバリに「CDドライブ」では不可でしょう、コンボ(CD書き込み/DVD読み出し)なら可能、当然DVDドライブ(DVD書き込み読み出し)あれば可能です。 「外付けCDドライブ」不可、「外付け光学ドライブでリカバリ」は矛盾しません。

関連するQ&A

  • CDドライブを搭載していないPCのリカバリー方法

    よく,CDドライブを搭載していないPCが販売されていますが,最初はプレインストールされていますので問題ありませんが,リカバリーをかけたい場合,どのようにすればよろしいでしょうか.たとえば,FMVのノートPCのリカバリーは,SONYの外付けCDドライブでもできるのでしょうか.また,USB接続のドライブでもできるのでしょうか.リカバリーするとHDDが初期化され,ドライバーが消えてしまいますので,他社の外付けやUSBのドライブは使えないということでしょうか. また,その場合には何かいい方法はありませんでしょうか.よろしくお願い致します.

  • win7のノートPCを10にしてUSBリカバリー

    win7の光学ディスクドライブを搭載していないノートPCがあって、7のセットアップディスクはあっても外付けドライブがないとリカバリーできないPCがあります。 このPCをUSBでリカバリーディスク作れますか? これを10にアップグレードしたらリカバリー用USBメモリは作れますか?

  • CDドライブ無しのノートへのリカバリーについて

    使用していたノートPCのハードディスクが壊れてしまったようで起動できなくなりました。 リカバリーCDはありますが、外付けCDドライブを失くして復旧ができません。復旧の方法として手っ取り早いやり方がありましたらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 現在の環境、状況について CDドライブ無しのノートPC sony pcg-3314です。 オプションで外付けCDドライブがありましたが 失くしてしまいました。 LOGITECの外付けFDはありますが bootできません。 sony製CRX85Aの外付けcdドライブもあります。bootできませんでした。 システムリカバリーCDは 2枚とアプリケーションリカバリー1枚があります。 障害のあったHDD20Gは 新しいHDD20Gへ換装済みです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内臓CDドライブが壊れたノートPCのリカバリ

    パソコンが調子が悪くリカバリしたいのですが、内蔵CDドライブが壊れていてリカバリできません。外付けのドライブでは出来ないと聞きましたが、何か方法が無いでしょうか。

  • CDドライブの無いPCのリカバリ方法

    公衆無線LANなどを利用したいので、外出時持ち運びに便利な小さなノートPCの購入を考えているのですが、CD、DVDドライブの無い機種があります。 もし、故障などでHDDを交換したり、何らかのトラブルでリカバリしたい場合、CD、DVDドライブの無い機種はいったいどうやってリカバリするのでしょうか? 現在使用しているPCにはもちろんCDドライブが搭載されていて、リカバリ用のCDが4枚付属していたのですが・・・。

  • CDドライブが付いていないノートでリカバリーディスクはどう使うの?

    FUJITHUのFMV BIBLO LOOX S80Cを使っています。 このパソコン、CDドライブがついていないくせにリカバリーディスクやらウィンドウズXPやら、CDが沢山付いてきます。 そこで質問なのですが、もしコンピュータが動かなくなってしまった場合どうやってリカバリディスクを起動したら良いのでしょう?外付けのドライブの場合インストールしないと使えないのでそういう場合インストールできないので使えないと思うのです。 リカバリーもできるそとづけCDDもあると聞いたのですが自分のPCに対応しているか書いていないのでわかりません、、、。純正のCDドライブはめちゃめちゃ高いのでどなたかLOOX S80Cにおすすめの外付けCDDを教えてください。お願いします。 

  • 外付けCDドライブでリカバリできますか?

    質問させて頂きます。 SHARPのノートPC(PC-RD1-D1U)を4年前に購入したのですが、 最近ウイルスのせいか、とても動作が不安定です。 突然電源が切れたり、パソコン自体の動作が遅くなったりします。 そこで、PCのリカバリ(OSの再インストール)を考えているのですが、 2年ほど前に、CDドライブが壊れてしまい、 現在外付けCDドライブしかありません。 もちろんリカバリにはCDを使用するのですが、 外付けCDドライブで最後までリカバリできるのでしょうか? リカバリしている途中で外付けCDドライブが認識されなくなるとかいった症状はでないのでしょうか? 年越しにPCが無いと非常に不便です。 かと言って動作が不安定なのも非常に使いづらいです。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCをリカバリーできる外付けCDドライブ

    ネットオークションでノートPCを落札しました。 このPCでリカバリーできる外付けCDドライブを探しています。 リカバリー可能な機種についてご教授ください。 機種名:東芝Dynabook SS2000 DS75P/2 OS:Windows2000pro(リカバリーCDあり) CPU:PenIII750MHz HDD:20GB メモリー:256MB 東芝の純正品(PACDD002)はオークションでも高いので、 少し安く購入できるその他のドライブを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 内蔵ドライブなしのラップトップをUSBメモリでリカバリ

    サブマシンのラップトップが壊れたので中古でラップトップを買うことにしました。 今考えているのは光学ドライブ非搭載のモバイルです。リカバリCD付きを探しています。光学ドライブなしはバッテリーのもち、重量で有利ですが、HDDの交換後などリカバリにUSB接続の外付け光学ドライブを手に入れなければなりません。面倒です。 そこで、あらかじめ、手持ちの1Gか4GのUSBメモリにリカバリCDの内容を移して、USBからWindowsをクリーンインストールができないものかと、あちこちググりましたが、ズバリが見つかりません。 何か良い方法があるでしょうか。またライセンス上、問題があるでしょうか。 メーカー製の光学ドライブ非搭載ラップトップ、リカバリCD付属の場合のUSBメモりスティックを用いたWindowsXPのクリーンインストールが可能であるかという質問です。 諸先輩方、よろしくお願いします。

  • CDドライブが無いPCのリカバリー及びバージョンアップ

    現在会社で使用しているノートPCをリカバリーしたいのですが、CD-ROMドライブが付いていないのです。FDドライブはあります。説明書によると、専用のCDドライブを購入の上FDドライブと差し替えてリカバリーするように書いてあります。 市販の外付けCDドライブでリカバリーまたはその他の方法?でリカバリーできないでしょうか。バージョンアップも考えています。 PC:Panasonoic CF-28 WIN2000Pro よろしくお願いします。