OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オリジナルのリカバリーCD作りたいでです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118415
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (5/20)

 こんにちは かすみ です 
今回パソコンの調子が悪くなりメーカー製のリカバリーCDでなんとか
再インストールできました(3日かかって・・・)
でも 当然プリンター・スキャナー・メモリーステックの読み取りソフト。。
など 結構後から入れるものが多くて いまだに 元には戻っていません
そこで 今の 新しい状態(必ずいるソフトを入れた状態)をリカバリーCD
にする方法教えてください
 OS98SE CD/RW BsGOLD1.81(HDDバックアップと言う項目あり)
 
 Cドライブ1.5G Dドライブ200M 使用中です
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

リストア・・・・たいへんですよね!
「怪しいソフトを入れなきゃ良かった」と思った時には
後の祭り(涙) でも、ご質問のCDにこだわらなければ
外付けHDのほうが ずっと良いですよ!
 なにせ バックアップ時間が短く定期的にバックアップを
とる事が容易です。 PC購入時についてくるリストアCDで
OSを立ち上げた後「バックアップの復旧」作業で一発です。
 外付HDはusb仕様で20G付近が2万円以下なので、リストア
される内部HDとは無縁でいる事が出来ます。
 バックアップを数種作っても 十分容量に余裕ありです、定期的な
更新も考えると CDにこだわらず HDを薦めます。
お礼コメント
kasumikasumi

お礼率 25% (5/20)

 ありがとうございます
HDDですか。。。思いつかないアイデアありがとうございます
私の場合リストアCDにも手間取り1日かかりました・・
OSごとHDには入らないですかね。
 希望。。。。OSがだめになったときすべて初期化して
       外ずけHDDを付け一気に元の新しい環境へ
       入力することが一切なく2時間ぐらいですべて元どうり
       あはは 考えが甘いかな?
投稿日時 - 2001-08-16 01:22:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

お持ちのB's RecorderのHDDバックアップ機能がまさにその機能ですよ。 ヘルプを読んでみて下さい。 僕も一度使いました。ちゃんと復元されましたよ。 ...続きを読む
お持ちのB's RecorderのHDDバックアップ機能がまさにその機能ですよ。
ヘルプを読んでみて下さい。
僕も一度使いました。ちゃんと復元されましたよ。
お礼コメント
kasumikasumi

お礼率 25% (5/20)

朝早くからありがとうございます
もう1度説明書読んでみます
投稿日時 - 2001-08-16 01:10:56

  • 回答No.2

「B's」のHDDバックアップを使うと「お使いのHDD」の容量分丸々バックアップされますよ。 僕は以前3.2GBのHDDをバックアップするのに「ブランクCD-Rを5枚・・」と 要求されて固まった事があります。(T_T) ですので、お薦めは。  『ドライバ・ソフト・辞書等のバックアップを取ったCD-Rを作る』です。 OSをリカバリした後に「このディスク一枚で全て必要なモノは揃って ...続きを読む
「B's」のHDDバックアップを使うと「お使いのHDD」の容量分丸々バックアップされますよ。

僕は以前3.2GBのHDDをバックアップするのに「ブランクCD-Rを5枚・・」と
要求されて固まった事があります。(T_T)

ですので、お薦めは。
 『ドライバ・ソフト・辞書等のバックアップを取ったCD-Rを作る』です。
OSをリカバリした後に「このディスク一枚で全て必要なモノは揃ってる」
って状態にしておくと便利ですよ。
補足コメント
kasumikasumi

お礼率 25% (5/20)

 質問の質問になってすいません
いくつかフリーソフトをCDに焼いてたんですが
前と違う場所に入れるとやっぱり 動かないんですよね・・
私の場合デスクトップにいろいろ置いてましたけどこの際かたずけようと
オリジナルプログラムファイルを作りそれに入れたんですけどうまく動きません
仕方なくダウンロードしてオリジナルプログラムファイルに入れると動くんです.. これって常識なのかも・・
投稿日時 - 2001-08-16 01:23:05
お礼コメント
kasumikasumi

お礼率 25% (5/20)

 回答ありがとうございます
そうですね ソフト入れるのに何時間もかかっていますから
別にもう何枚か作るのも。。。参考になりました
投稿日時 - 2001-08-16 01:13:41
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

>OSごとHDには入らないですかね。 ・・・・出来ますよ! デュアルブートなんて聞いたことありませんか? 1台のPCに2つのOSをインストールし、起動時に選択を行うものです。  USB接続の外部HDからの起動は・・?・ですが、OSが損傷しても デュアルですと もうひとつのOSから外部HDのバックアップを復旧処理 する事で OSも含んで簡単にもとの状態に戻ります。 楽チンそうでしょ! O ...続きを読む
>OSごとHDには入らないですかね。
・・・・出来ますよ! デュアルブートなんて聞いたことありませんか?
1台のPCに2つのOSをインストールし、起動時に選択を行うものです。
 USB接続の外部HDからの起動は・・?・ですが、OSが損傷しても
デュアルですと もうひとつのOSから外部HDのバックアップを復旧処理
する事で OSも含んで簡単にもとの状態に戻ります。
楽チンそうでしょ!

OSが進歩してきたのでみんなオートマチックになってきますので こんな裏技
はやがて不要になるんでしょうが・・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ