OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リカバリCD?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216920
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (165/375)

VAIOを買った時に付属でリカバリCDと言う物が付いてきました。そのリカバリCDを使用してこんど自作しようと思っているパソコンにインストール出来るのでしょうか?つまり購入したパソコン以外にも使えるかという事です。どなたか回答をお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

こんばんわ。

こういう質問は結構多いですが・・・やはり回答はいつも一緒ですよね・・・。
なかなかOSとかって規約とかありますが、全部読む人って少ないですもんね。
(読めよって感じですが・・・。いつも、Yes!Yes!って押してしまう。)
ただ、このような規約を読む読まないにしろ
何が違反であって、何が違反でないのかを知っておかないと
無知のまま掲示板に書くと、みんなに怒られますよ。
下手なところで質問したら、罵声を浴びせられるか、無視されるか。
でも、私としてはまだ質問をしてきてくれる方がいいですけどね。

ってことでリカバリーCDは使えません。
まず、入れても動きません。と思います。
他のメーカのパソコンに入れたら間違いなく動きません。
これはどこどこのメーカーのリカバリーCDですと言われます。

また、ついでに言えばOS(Win98やWin2000)を買ってきて2台のパソコンに
入れることもできません。XPでは更に不可能なようにできているようです。
さらにOSを譲渡するとかについても結構ややこしいです。
たぶん、ここのページの中を捜せば見つかると思います。
ややこしいので私としては譲渡なんてしませんが^^;

いろいろと世の中の人は読まないことが多いですが
(いやぁ~、駄目なことなんだけど。)
大変ですが。今回の件は無理と言うことで回答とします。
あんまり変なことを言っていると私の文面に間違いがあるかもしれませんが
これから回答される方、あまり突っ込まないでください。^^;
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

ご回答有難う御座いました。確かに規約なんてほとんど読みませんでした。これからは少しは読むようにしようと思います。
投稿日時 - 2002-02-13 11:53:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/50)

できません、リカバリCDとは現在入っているOSに対する機能回復を行うCDです。よってOSの新規インストールを行うためのCDではありません。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-13 11:50:39

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

1.ライセンス違反である
2.メーカーが独自の機能を入れている場合がある
3.ハードウェア構成を変えただけでできなくなるパターンがある
4.一部、OEM(リカバリ)と製品版では、付属しているドライバの数がが違う場合がある

以上の理由をもって、不可能 ということで・・・

参考になれば。
でわ
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

ご回答有難う御座いました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-13 11:51:11
  • 回答No.3

ライセンスに関する記述がVAIOの説明書に書いてありませんでしたか?それに実際にインストールしても無理かと。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-13 11:51:42
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (18/44)

kenzo-2000と申します。 横から失礼とは思いますが、 この文面(普段の質問内容をみてですが)は 1、法的な質問?   と、すれば、NGでしょうね。 2、技術的な面? で、質問者はどちらのことを聞きたいのでしょうかねぇ?? 横から失礼しました。
kenzo-2000と申します。

横から失礼とは思いますが、
この文面(普段の質問内容をみてですが)は
1、法的な質問?
  と、すれば、NGでしょうね。
2、技術的な面?

で、質問者はどちらのことを聞きたいのでしょうかねぇ??

横から失礼しました。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

PCを購入すると、ほとんどがOSのインストール済みですぐ使える状態になっています。何らかの原因でトラブルが起きた場合、元の状態(出荷状態)にするのがリカバリCDです。
PCのメーカーによってはマイクロソフト正規版のCDが添付されている場合があります。この場合は問題は無いと思いますが、ほとんどはメーカーサイドで目的のPC用にカスタムアップされています。そのため、他のメーカーのPCでインストールを行おうとしてもおそらくは止まってしまうと思います。また、用意されているドライバの数や種類も違うため、インストール出来たとしても動作の保証は無いでしょう。
まあ、それ以前に違法であると言うことを理解しておいて下さい。