• ベストアンサー

リカバリCDなのにリカバリできません

FMV DESKPOWER SIV 207、WIN95ですが、 付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、 FORMATなども済み、「リカバリCDを挿入してください」という メッセージが表示されたので挿入してみると、「FATタイプが 異なります」と表示され、リカバリできない状態です。 (起動ディスクも付属のFDを使用しています) このPCを購入時の状態に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipotan
回答No.1

Windows 95 なら、OSR2 以降で無い限り、FAT32 ファイルシステムが使えないのですが、Windows 95 のバージョンはなんでしょうか。 また、format でファイルシステムは何にしましたでしょうか。 純正のリカバリ CD から作った起動ディスクに含まれる format であれば問題ないとは思うのですが、format コマンドが OSR2 以降の Win95 で作ってあって、FAT32 でフォーマットしてしまったからリカバリが出来ないのかもしれません。 確実なのは FAT16 でフォーマットすることなんですが、バージョンの詳細がわからないので何ともいえません。富士通のサポート窓口に問い合わせてみたほうが確実だとは思いますが、手間を嫌うなら FAT16 を試してみてください。

その他の回答 (3)

• fisland
回答No.4

FDISKしたら出来るようになりますよ。 起動ディスクで起動し、コマンドを入力。 A:\>FDISK そうするとまず大容量ディスクのサポートを問うので NでENTER。 4の領域情報の表示で現在の状態をメモ。 まず削除ですが、論理ドライブ→拡張領域→基本領域の順に削除。 次に作成。基本領域→拡張領域→論理ドライブの順に作成。 最後にアクティブな領域を設定し、一旦再起動。 再起動後、再度コマンド入力。 A:\>FORMAT C: /u フォーマット後にrecoveryコマンドでリカバリを実行してね。 以上です

• sancho
回答No.3

その時代のFMVはFAT16でフォーマットしておかないとリカバリが始まりません。 FDISK開始時のメッセージで「N」を選択してFDISK、その後フォーマットをすればFAT16でフォーマットされるので、その後リカバリを開始すればできます。 FDISK等のやり方は取説の最後の方にあったはず・・・。

• old98er
回答No.2

多分、よくある間違いだと思います。 FDISKの所で「大容量に対応…」と聞かれた時に、Yを押してしまったのでは? そうするとFAT32になってしまい、購入時と違う設定になるので再インストールが完了しません。