• ベストアンサー

パソコンのリカバリーについて

最近、パソコン動きが鈍くなり、時々異常?な動作も見られるようになってきています。 そこで、思い切って初期状態に戻すためにリカバリーを試みようと考えています。 そこで、外付けのHDDを購入しデータをバックアップしようと準備中です。LAN接続(+無線)のHDDを準備します。 質問ですが、現在の設定(特にソフト関連)を活かすためにHD革命/バックアップVer6スタンダードを準備しました。 このソフトで、現状をバックアップして、パソコンをリカバリーし、バックアップしたソフトをHDDに戻す事により、以前の状態が復活できるのでしょうか? 要は、肥大化したレジストリなどまで、バックアップされて、リカバリーする前の全く同じ状態に戻ってしまわないか心配です。 通常のリカバリーで、地道にソフトを再インストールする手もありますが、手間と時間、再設定など大変です。(まぁそのためにHD革命を準備したつもりですが・・・) この方法では、リカバリーの意味は無くなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inota
回答No.4

>この方法では、リカバリーの意味は無くなりますか? ハイ、全く持って意味はありません。 外付けHDDをせっかく準備したのなら現在の大切なデータをこのHDDに移動させるべきです。 そして、 WindowsXPのクリーンインストールを最初からやるべきです。 その後に外付けHDDからデータを戻し、万一に備えてHD革命/バックアップVer6スタンダードでバックアップを取っておくべきです。 そうすると今後は安心です。 私はNortonGhost2003で頻繁にバックアップとリカバリーを繰返しています。

5108papa
質問者

お礼

外付けHDDは今から準備です。ハイ 大切なデータも多いので早めに準備します。 なんか日々おかしくなっていくような気がしてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#14719
noname#14719
回答No.5

初心者で申し訳無いのですが・・。参加させてください。 なんとか、「各ソフトの設定」と「各ソフトのデータ」を購入されたソフトでバックアップできれば、望まれている状態に近づくと思うのですが・・。 リカバリー・・各ソフト再インストール・・バックアップしたものを戻す   という感じで。 ただ、できたとしても何らかの不具合が出てきそうですね・・。

5108papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリ作業は結構大変でおっくうです。 ソフトは準備できたので、早めにHDDを準備してトライします。

• h_mihara
回答No.3

>このソフトで、現状をバックアップして 当然、現在の不具合もろともバックアップされてしまいます。 このソフトを使うにはOSインストール後ドライバーや日常よく使う基本的な軽いソフトをインストールしてメールなど各種自分好みの設定を終えた【綺麗な状態】でのバックアップが基本です。汚れたWindowsをバックアップしても復元と同じで意味がありません。

5108papa
質問者

お礼

なるほど・・・・ 綺麗になった状態でないと意味がないようですね。 ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.2

ご心配の通りです。 HDDを丸ごとバックアップするソフトでバックアップ・リストアをしたら、今の状態に戻ります。問題の起きていない状態の時にバックアップしていないと意味がありません。 バックアップソフトは問題のある箇所、ない箇所を判別して問題のないところだけをバックアップしてくれたりはしません。ソフトにそのようなことが完全に出来るなら、完全な修復ソフトが作れるはずですがそのようなものはありません。 リカバリして、アプリケーションは手動で再インストールするしかありません。データもリストアする必要があります。

5108papa
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 基本的はリカバリしかないですね。 データのリストアをやって検討してみます。 ありがとうございました

回答No.1

おはようございます。 はじめまして。 パソコンが不具合を起こした パソコンが突然起動しなくなった といった場合のリカバリーならHD革命なりバックアップソフトなりを使ってリカバリーをしてもいいと思いますが パソコンが重いからなどの理由でリカバリーをするならレジストリなどをいったん綺麗な状態にしたほうがいいと思います。 また、パソコンが重い=リカバリにしないで デフラグやレジストリクリーナなどを使用してみるのも手だと思いますよ

5108papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリは大変なので避けたい気持ちは一杯です。 でも、動作も少しおかしいので、やった方が無難かとも思っています。 考えてみます。