• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンのリカバリ)

パソコンのリカバリで起きた不具合について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのバックアップの復元中に誤って電源を落としてしまいました。使用しているパソコンはゲートウェイSX2300-41で、電源を入れるとスタートアップ修復が始まりますが、回復の気配がありません。
  • 購入時にCドライブまでしかなかったパソコンを分割し、E:ドライブを作成しました。E:ドライブに保存していたデータからの復元中に電源が落ちてしまいました。
  • もしDVDなどからリカバリを行うと、E:ドライブのバックアップデータは失われてしまうのでしょうか。修復作業が進まないため、再度バックアップソフトを使用してE:ドライブから復元しようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

リカバリですか?購入時Cドライブしかないとのことですので、リカバリ領域はないと思いますので OSの再インストールになると思います。 ならばインストールのドライブを間違えなければ、Eドライブのデータは残ります。 なおバックアップの保存には、他のHDDか外付けHDDなどに保存するようにしたほうがいいと思います。 同じHDDだと故障したときに、役に立ちませんので・・・

aw1974
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リカバリをかけたところ、Cドライブのみ初期化され、Eドライブのバックアップデータは残ってました。 ご指摘のとおり、今後は外付けHDDに保存するようにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.6

>DVDなどからリカバリをかけるとすると分割して保存しておいたE:ドライブのバックアップデータは飛んでしまうなんていうことになるのでしょうか。 私のLenovoのノートは分割してC:とD:にしシステムとデータを分離してありますが、リカバリーすると強制的に購入時の状態(実質C:ドライブ単一)に戻されてデータは全て消えてしまいます。 復元はWindowsと関係ないところで行われるので、「リカバリーして復元のやり直し」など全く意味が無いでしょう。 >「HD革命バックアップ9」 製品CD-ROMか作っておいた起動ディスクで起動して復元作業をすることはできないでしょうか? それでも問題が起こる場合は、HDDに大きなダメージがあるのかもしれないですね。 C:ドライブのバックアップファイルを同じHDDの別ドライブにしか置いておくのが理解できません。 Windowsが壊れたくらいなら、それで簡単に復元できますが、HDDが壊れてしまうと全てがパーです。 データのバックアップも必要ですし・・・。

aw1974
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リカバリをかけたところ、分割したEドライブのデータは残っておりました。 ゲートウェイとレノボではメーカーの違いで仕様がことなるのでしょうか。 みなさんご指摘のとおり、今後は外付けHDDにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 復元中に電源を落としたため、起動しなくなってしまいました。 Eドライブを復元する為のバックアップデータは残っていないのであれば、元へ戻すのは不可能でしょう。 大切なデータは二重三重に保存しておくべきです。私の場合、古いデータも含めると数回分のバックアップを外付けHDDへ残してありますよ。

aw1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップの重要性は十分理解していたつもりですが、復元中にこんなことになるとは思いませんでした。 今後、異なった方法も検討していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>リカバリをかけてE:ドライブから再度バックアップソフトにて復元しようと思うのですが、ご指導のほどお願いいたします。 「HD革命バックアップ9」でE:ドライブへバックアップしたのですよね? そのソフトにCD-ROMから起動して復元する機能が含まれていると思いますので、それを使えば簡単に復元できると思います。 無い場合はPCメーカーのマニュアルを読んでC:ドライブのみをリカバリする方法でシステム(Windows 7)を復元し、「HD革命バックアップ9」をインストールしてから、E:ドライブのバックアップを戻してください。 Windows 7にはシステムイメージの作成ツールが含まれていますので、有料のバックアップソフトを購入する必要が無いはずです。

aw1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。E:ドライブにバックアップしていたのでリカバリをかけてしまってからC:ドライブだけでなくE:ドライブのデータも消えてしまうのではないかと思ったのです。 ウィンドウズ7にはシステムイメージの作成ツールが含まれていますとありますが、知りませんでした。これはデータだけではなく、OSごとバックアップできるのでしょうか。 復元できましたら調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218036
noname#218036
回答No.2

windows7でリカバリしたら、Cドライブのファイルはwindows.oldと言うフォルダに保存されます。もちろんEに保存されたファイルは消えません(いままで消えたことない)。 >>分割したE:ドライブからの復元中に今回の事故が起きてしまったのですが この意味不明? windows7は外付けHDDにCドライブをイメージで保存できますから、たいそうなシフトはいらないけど?

aw1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Eドライブ保存のファイルは消えないのですね。(思い切ってリカバリかけました。) 今、リカバリ中です。起動したら早速、ソフトを再度インストールして保存してあったE:ドライブから復元したいと思います。 >>意味不明? 説明不足ですみません。E:ドライブにバックアップデータを保存してあり、E:ドライブから復元中に電源落としてしまいました。⇒再度電源を直すも、起動せずの状態になってしました。 又、イメージ保存の件は知りませんでした。(情弱すぎですね・・・) OSごとバックアップできるソフトなんてすごいと思って購入してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Eドライブを復元する為のバックアップデータは残っていないのですか?

aw1974
質問者

お礼

拝見いただきありがとうございます。 復元中に電源を落としたため、起動しなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリーしたパソコンへデータを復元できません

    リカバリーしたパソコンへデータを復元できません。 よろしくお願いします。 NEC Value One OS Vistaのパソコンを使用しています。 不具合がでて、リカバリーしか方法はないと判断されました。 C,D,Eドライブがあり、Eドライブは独立しています。データーはバックアップをEドライブに保存していたのですが、C,Dドライブをリカバリーしたあと、メールや文章を保存していたEドライブのデータをレストア(復元)しようとしました。 しかし、「アクセス権限がありません」と表示されて、元のデータを復元し見ることができません。 この場合、Eドライブのメールなどのデータは復元不可能なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめのWin7リカバリソフト

    ノートパソコンのシステムリカバリをやりましたが、BIOSからスタートしたり、 ドライブを削除したり、さらにメールやデータ、お気に入りをあらかじめ バックアップをとっておいてあとから流し込んだりする手順が面倒です。 市販のソフトでもけっこうなんですが、これらの作業を簡単にやってくれる ソフトはないでしょうか。パソコンはマウスコンピュータのLuvBookDです。(Win7Home) HD革命とか、ノートンゴーストとかありますが、どうもこれらは調子のよいときの PCの状態をバックアップしてくれるだけのソフトで、バックアップ後のシステムの 復元(「ツール」の「システムの復元」みたいな意味で)はまた自分でやらねばならない ようなので、本質的なリカバリと違うような気がします。「システムの復元」ではなく 「リカバリ」をしたいのです。

  • パソコンのリカバリーについて

    最近、パソコン動きが鈍くなり、時々異常?な動作も見られるようになってきています。 そこで、思い切って初期状態に戻すためにリカバリーを試みようと考えています。 そこで、外付けのHDDを購入しデータをバックアップしようと準備中です。LAN接続(+無線)のHDDを準備します。 質問ですが、現在の設定(特にソフト関連)を活かすためにHD革命/バックアップVer6スタンダードを準備しました。 このソフトで、現状をバックアップして、パソコンをリカバリーし、バックアップしたソフトをHDDに戻す事により、以前の状態が復活できるのでしょうか? 要は、肥大化したレジストリなどまで、バックアップされて、リカバリーする前の全く同じ状態に戻ってしまわないか心配です。 通常のリカバリーで、地道にソフトを再インストールする手もありますが、手間と時間、再設定など大変です。(まぁそのためにHD革命を準備したつもりですが・・・) この方法では、リカバリーの意味は無くなりますか? よろしくお願いします。

  • リカバリして消えてしまったデータを復旧させるには

    パソコンがフリーズし、どうすることもできなくなりリカバリしました。こんなときのためにHDDをc ドライブとeドライブに切り分けて、データをeドライブに保存しておりましたが、リカバリの際、すべてリカバリしてしまい、HDDのデータが丸ごと消えてしまいました。このような場合、データの復旧ソフトとかで元通りに復旧させることは可能でしょうか?過去の写真がすべてなくなってしまったので、バックアップを取っておけばと後悔しております。よろしくお願いいたします。

  • リカバリー後、バックアップの復元ができない。

    HD革命のバックアップライトでCドライブのバックアップを行いました。 これでバックアップできたと思い、特にCDには保存していません。 いざ、リカバリーをして、HD革命で復元を押しても、 C:\magicb.hdzは不正なHDZファイルです。 というエラーが出ます。 これはバックアップがとれてないということですか? リカバリー実施後、サービスパック3からサービスパック2に変わりました。 これも何か関係ありますか?

  • リカバリ後のリストアがうまくいきません

    ウィンドウズXP バイオ VGC-M32BW リカバリを行うため、PCに内蔵されていた『HD革命』で、 「ドライブを丸ごとバックアップ」を選択し、Dドライブに保存しました。 そのときのファイル名を日付入りのものにチェックしたので、 「fc622005ef45d16199e82fb08c」となりました。 リカバリはCドライブのみで行いました。 リカバリ後、復元しようと『HD革命』を立ち上げ、バックアップ復元を選択すると、 「復元するドライブのバックアップ名を入力してください」 と出ました。自動的に表示されていたのが「D:\ Magic.hdz」 だったので、(日付入りにしていたので「fc622005ef45d16199e82fb08c」を参照から探すとあったので、 選択して開いても何も表示されず、ファイル名は「Magicd]になっていました。そして「ファイルが見つかりません。指定したファイル名が正しいか確認してください」と表示されます。 「fc622005ef45d16199e82fb08c」にカーソルをあわせると725KBと横表示されるので、データはなくなっていないのですよね? 私の選択のしかたが悪いのか? どうかどうかお知恵を貸してください! 大事な子供の写真がたくさん入っており、これを失うと、半年分の成長写真がパアです(涙涙) もし自分で対処できない場合、PC故障扱ショップなどで、助けてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリ 3

    ※バックアップ HD革命 Back UP6 を使って時々バックアップしていますが、HD革命でバックアップアップするよりUSBメモリにバックアップした方がバックアップ、復元とも、私には分かりやすいのです・・・?? HD革命からの復元はまだ行ったことがありません。 HD革命のマニュアルをプリントして読みながら???・・バックアップ・・?? それで、USBメモリにもバックアップを取っています(ただ容量が小さいので全てではありませんが)。 1) 外付けHDD にバックアップする際、HD革命を使わずUSBメモリにバックアップすると同じようにしては、駄目でしょうか? 例えばC:をまるごと・・・又はC:の中にあるフォルダごと・・・ 2) HD革命 Back UP6 を使うと何か利点が有るのでしょうか? 「パソコン」 富士通 ノート BIBLO NB12A (2002モデル) PenIII  、メモリ 512(256+256) HDD  40GB Windows XP SP2  Home Edision 「外付けHDD」 I.Oデータ HDH-U250SR   「HDD添付ソフト」    HD革命 Back UP6 BOOT革命 USB HD革命 Partition lite 以前に1度だけリカバリをした事があるのですが・・・その時はまだ外付けHDDを持っていなく、データはCDにバックアップしてメーカーの電話サポートをいただきながら行ったものです。 その時 Dドライブを1GBから5GBにしました。 パソコン暦は5年になりますが、前に行った作業の手順もしばらく経つと思い出せない・・・というように、まだまだ初心者(高齢者)です出来れば分かりやすく教えていただけないでしょうか。

  • パソコンのリカバリについて

    2010年9月に購入したWindows7です。 だいぶ前から更新プログラムがインストールできずマイクロソフトサポートから「SP1がインストールされていないことが原因」と言われました。 マイクロソフトサポートと色々やりとりした結果、リカバリしないと復旧できないと言われました。 そこで質問です。 (1)リカバリディスクが付属されていないパソコンでリカバリする方法ですが。  パソコンの販売元に電話したところ、電話で技術サポートを受け、自分で操作する方法だと2,000円 ほどかかるそうです。パソコンについては詳しいというほどではないですが対応できるものでしょう  か。 (2)事前にやっておくこととしてバックアップが必要とのことですが。   受信済みのメールもバックアップを取らないと消えますか。  Cドライブに保存されているものは消えるが、Dドライブに保存されているものは消えないということ でよろしいでしょうか。  手っ取り早くバックアップする方法等あれば教えてください。(可能な限りDドライブにバックアップを とる?) (3)リカバリした直後はインターネット・メール等はすぐ使える状態でしょうか。   (4)購入後にインストールしたプリンタ・ワードエクセル等の再インストール・他アプリケーション等のイ ンストール等を事前に調べておく他、やっておいたほうがいいことはありますか。  リカバリしなくてもパソコンは使えるのですが、リカバリした方がいいでしょうか。色々調べると作業 が思ったよりも大変そうで躊躇してしまいます。  わかる項目だけでもいいですのでアドバイスお願いします。  

  • PCのリカバリー後に消えた音楽データを復元するには

    PCをリカバリーして、バックアップしていたつもりだった音楽データ(WMPとiTunes両方)が見つからず困っています。 バックアップソフトのバックアップ-NXというものを使い、外付けのHDドライブに保存していたつもりですが、うまくやり方が悪いのか復元できません。バックアップのやりかたの知識があまり無く、やり方をまちがえたかもしれません。 PCのもともとあった音楽データのフォルダは残っているのですが、中身が空っぽです。 復元は可能でしょうか?もしできるのであれば、どんなソフトを使えばいいでしょうか?できれば、フリーソフトがあれば助かります。OSはXPです。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンのバックアップ?

    近々引越しをするのですが、パソコンのバックアップをすべきと聞きました。 いろんなサイトでバックアップについて見たのですが、いまいち何をどうすればOKなのかわかりません。データのバックアップとシステムのバックアップは別物なのでしょうか。こんなレベルです…--; 専用ソフトをダウンロードして、それをFDに保存する…などすれば、もしパソコンがおかしくなってしまっても、同じ状態に復元できるのですか? 私のパソコン環境としては、もらいものの自作PCのためにウィンドウズのリカバリCDなどはありません。OSは98plusです。読み込み専用のCDドライブとFDドライブがついています。 補足はすぐにさせていただきます。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows 11を使用している際に、現在使用しているプリンター(MG6130)を接続することができない問題が発生しました。
  • Windows 11の対応ドライバーが存在せず、Windows 10のドライバーでは使用できない可能性があります。
  • この問題を解決するためには、キヤノンの公式ウェブサイトからWindows 11対応のプリンタードライバーをダウンロードする必要があります。
回答を見る