• ベストアンサー

タレント格ってどうやってわかるんですかね

歌手やアイドルはCDやコンサートチケット、関連商品の売れ具合で人気の度合いがわかります。 名が知れているフリーアナウンサーや主役を張れるレベルの俳優や女優は視聴率で大体の人気はわかりますよね。 ではあまり目立たないタレントさんの人気度ってどうやってわかるんですかね。ドラマで言えば脇役、ワイドショー系ではコメンテーターで登場するような人などは、その人が出ないとダメって事は必ずしもないですよね。単に芸能事務所の力関係なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26098
noname#26098
回答No.1

脇役ならオーディション、コメンテーターならそのタレントの学歴や、意見をしゃべる力ではないでしょうか。 格、というよりもその番組、企画に似合うような カラー(かわいい、きれい、天然、頭がいいなど)ですよね。 それがある程度あっていれば、あとはもう事務所の力と、旬か旬でないか(少しでも多く話題性があるかどうか)、だと思います。 過去にCMに出ていれば、CMの値段も格付けには重要になってくると思います。 また、脇役・コメンテーターくらいになると、既に目立たないタレントさんではないような気が…。 貴方がご存知ないだけで、舞台などの別の場所で活躍していたりファンが多い人がほとんどだと思いますよ。 「出ないとダメ」ではないかもしれませんが、「この人のほうがいい」という理由は充分ある人たちだと思います。

5380103
質問者

お礼

ある程度実績のあるタレントさんでしたら過去の積み上げがあるんでしょうね。それと「この人のほうがいい」という理由はありそうですね。 でも旬かどうかってのは、判断つけかねるタレントさんの方が多いような気がするんですけど、やはりスタッフの勘や人脈からなんですかね。

その他の回答 (2)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

局地的なコメントになりますが、 割れ鍋に綴じ蓋ということわざもあります。 それなりの番組にはそれなりのタレントが呼ばれるのだと思います。 そこそこなレベルの番組にそこそこの視聴者が付いているのだと思います。 もっと才能も意欲もあるタレントに何でお呼びがからないのかというご質問であるならば、「コネ」でしょう。「コネ」があると特定の宗教団体の広告塔の役割を嬉々として担っているタレントがあちこちの番組に出ていたりします。この場合はバックについている黒い団体の力です。

5380103
質問者

お礼

やっぱりコネとか組織の声が入るんですかね。 どうもありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

>あまり目立たないタレントさんの人気度ってどうやってわかる タレントは目立ってないといけませんから、目だって射なければ人気はないということでしょう。レイザーラモンHGももう見かけなくなりました。旬を過ぎたのでしょう。そもそも会い方のRGなんて全く目立ってないですし、人気もありません。彼らは吉本興業だから事務所に力はあるでしょう。結局は本人しだいでしょう。  スタッフの人脈やカンは「売り出し」のときに物を言うと思います。見つけてくる才能がスタッフや事務所には必要です。で、それをどう維持するか、更にブレイクするかは本人の才能と努力だと思います。テレビのバラエティであれば、視聴率や業界内の評価で「視聴率が取れるタレント」かどうかを判断しています。  泣けばいいと思っているタレントや同じことしかいえないコメンテーターも多いですが、それはそもそもロクでもないワイドショー番組だからです。

5380103
質問者

お礼

基本的には同感なんですがロクでもないワイドショーながらも、 そこそこの頻度で出演している。しかしたいしたコメントをしない こんなタレントが何で生き残っているのかちょっと不思議です。 何でお呼びがかかるんですかね。

関連するQ&A

  • 俳優やタレントはいくらぐらい貰ってるの?

    よっぽど売れてるタレントや主役級の俳優・女優はともかく、普通の芸能人の人はどれぐらい貰ってるんですか?やっぱ普通のサラリーマンよりは儲かるんですか?

  • タレントとしてやっていけそうな棋士といえば、どなたでしょう。

    タレントとしてやっていけそうな棋士といえば、どなたでしょう。 実際にタレント活動していた棋士としては、アイアイゲームのレギュラーだった芹沢さん、歌手活動をしている内藤さん、「くらしの経済」でレギュラーだった田中寅彦さんが挙げられると思いますが、 本職としてタレントなどテレビ出演をやっていけそうな棋士としては誰が挙げられるでしょうか。 ご自分が囲碁将棋ファンであることを忘れてお答えいただけますと幸いです。 以下は私が考えた例です。 <将棋> 矢内さん ⇒ タレント 米長さん、高橋和さん ⇒ コメンテーター 中倉お姉さん ⇒ アナウンサー 阿久津さん ⇒ 俳優 <囲碁> 梅沢さん ⇒ タレント 片岡さん、鈴木歩さん ⇒ 俳優

  • ネット上のタレント名鑑

    えっと、このカテゴリーでいいのかわかりませんが、インターネット上のタレント名鑑みたいなものを探していいます。 できれば俳優(女優)、アイドルのものが知りたいです。 著作権か何かの問題で違法でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • コアなファンがいるアイドルや女優・タレントって

    オタクや秋葉系、もしくはあまりメジャーではないが、一部の人には絶大な人気があるアイドルや女優、タレントって誰かいますかねぇ? なんか、気になる人がいれば、じゃんじゃん書いてください。お願いします。

  • 若手女優について

    下の条件に合うような若手女優を探しています。 ・顔ははっきり言って綺麗でも可愛くもないが、演技は上手い ・アイドル路線ではない ・ファッションやメイクなどが清純系ではなく、おしゃれかつ濃い ・主役というより脇役、チョイ役向き。 簡単に言うと、今人気の若手女優たちとタイプが違う人を探しています。 皆さんの独断で構いませんので、お答えください。よろしくお願いします。

  • アイドルとは一体何なのか

    アイドルとは一体何なのか?と思うような事件がさまざま起きています。 アイドルとはかけだし・卵であって、その先、俳優・歌手・モデル・タレントなど、さまざまなになっていく原型の「人気がある人」だ。近年、アイドルの肩書きのままいろいろやる「バラドル」というタレントが出てきている。 スマップ以降のジャニーズタレントはバラドル型のタレントである。という結論に至っています。 みなさんは、アイドルとはどういうものだと思いますか?

  • タレントコメンテーターって、必要ですか?

    コロナウイルス騒動の影響でテレワークになり、仕事してる横でテレビでつけてるんですが、ニュースやワイドショーのタレントコメンテーターが耳障りで不快感しかありません。 (最近はそういったニュースは見ないようにしてます) 政治家でも医療関係者でも感染症専門家でもない一般人が、ネットに溢れてるヤフコメやTwitterと同じ事を喚き散らしたり、支離滅裂なことを叫んだりして、、人のやることにケチつけているだけ(代替案とかを示さない)にしか聞こえないんですが、タレントコメンテーターって番組に必要なんでしょうか? 本業で人気なくなり、食いぶち稼ぐためにコメンテーター枠を狙って、大声で叫んでるだけじゃないのか?って思ってしまいます。 なんのために、(一応)報道番組に、騒ぐことしかできないタレントを呼ぶんでしょうか? タレント活動の片手間にできるほど、報道は簡単な仕事ではないと思うのですが。 ※特に耳障りなのは、以外の人たちです。 ・フジテレビ乗っ取りに失敗した挙げ句に刑務所に収監され、今ではTwitterで人をバカにすることでしか注目集めない、某実業家。 ・偉大な野球監督の息子として生まれたが、野球でもタレントでも実績残せず、とんちんかんなことを上から目線で言うことしかできない、某二世。 ・公金を私的に流用しまくって辞任に追い込まれたのに、偉そうに政治に口出しする、某前都知事。 ・他の頑張っているママと同じく子育てしてるというだけでママ代表みたいな顔でふんぞり返ってる、メガネかけた某女性芸人。 ・パリコレに数回出ただけでトップモデル気取りの騒がしい、某在日韓国人タレント。

  • 読書好きなタレントって・・・

    「本」を読むのが好きな女性タレントを探しています。 年齢的には20~35歳位まででテレビに出ていて著名な人であれば、女優さんでも、ミュージシャンでも、アナウンサーでもかまいません。 どなたが、ご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。。。

  • スペインが好きなタレントって...

    スペインが好きなタレント(歌手でも俳優でも)っているのでしょうか?どんな人がなぜスペインを好きなのかを知ってスペインに関するイメージを膨らませたいと思います。教えてください。

  • 昔の芸能人はほとんどみな芸名だったのですか

    歌手や俳優・女優やタレントなどの芸能人で、芸名でなく本名で仕事をしている人は多くいますが、 50年以上前くらいの昔の歌手、俳優・女優、タレントはほとんど全員が本名でなく芸名で仕事をしていたのでしょうか・

専門家に質問してみよう