• ベストアンサー

自分の将来って

21歳、大学4年です。 今まで理系大学に通っていて、なんの疑問もなしに通学していました。化学科ですが、特に本当に面白いからとかではなく、とりあえず与えられたものをこなしてきたという感じでした。世間的には難関と呼ばれる大学で、大学院に進むことが普通の環境だったので、自分も当然行くものと考えていて、卒業研究に入ったのですが、入ってから実験、実験の毎日になったとき、本当にこのまま院へ進学してもよいのだろうかと考えてしまい、院とはもっと深く学びたいという好奇心が少しでもないと無駄な時間になってしまうのでは、と思い、かといって就職活動もしていなく、今まで他の道を考えていなかったので卒業研究と就職活動を並行することもできず、甘えすぎというのもわかっていましたが、卒業しても残るものがないので今年1年留年して自分を見つめなおすことにしました。親へ余分にかかったお金は返そうと思っています。 とはいっても何から始めればよいのか分からず、まずは今興味のあることをアルバイトかボランティアで経験し、見つけていこうと考えたのですが、今後のことを考えると不安で仕方ありません。自分が悪いのは分かっているのですが、途中でこのように方向性を変えようとした方、またこの文章を見て何かアドバイスできそうだと思った方、色んな方のアドバイス、厳しい意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.2

将来に不安のない人なんて殆ど居ないと思います。 大学院へ進むのが当たり前の空気の中で進んできて疑問を持たなかったのだと思いますが、大学院を出たら何をするつもりだったのでしょう?? 特別な技術や経験が必要とする仕事以外を選択するのであれば、あまり学歴は関係ないと思ってます。それよりも人間力・・・色々な経験を重ねることによって培った精神力などが大事なことになります。どうやら貴方は学業以外の事にはあまり目を向けてなかったように思われますから、この際自分の興味のあることはどんどん首を突っ込んで行きましょう。今まで受け身?だった自分をどんどん能動的な自分へと転換させて行く過程で、自分のやりたい事も見つかるような気がします。 私は仕事しながら大学(夜間)に通ってましたが、仕事と学業とどっちつかずの状態に業を煮やし(と言うより片方がもう片方の逃げになってた現状がマズイと思った)、気持ちよく?大学を退学しました。法学部でしたが今はSEをやってます(笑) 仕事に限らずですが、どんな仕事をするのも確かに大事ですが、自分自身がどんな心構えで仕事をするかの方が大事だと思います。 是非迷って悩んで・・・頑張ってください。 ちなみに、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=264072 の方の質問は締め切るなり、お礼を書くなりされた方がよろしいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

すごくいい感じだと思いますよ、そのまま心のままにいろいろ試して欲しいです。 まず学校の成績に現れる能力は、かなり高いということは実証できている。 だけどもっとほかに、自分の望む方向があるような気がする、のですね。 望むことを探すためのリスクを自覚して、親へのわがままも自覚して、 償えるものは償いながらでも自分の望みをかなえようとしているのは とても潔いし行動力もあるなと思います。 せっかくだから、ここでよい子になったりせず、 とにかく、自分の「血の騒ぐ」方向を探してみてください。 あなたの気の向く方向がたとえ世間ではたいした評価もされないものだったと しても、そこであなたの力が花開くなら、あなたの幸せはそこにあります。 バイトやボランティアにはどんなものがあるか、雑誌やWebなどにも 情報はたくさんあると思います。 わくわくするものに挑戦してみてください。 やってみて違ったと思ったら、また別を探して。 いつからでも何度でもやり直せますから、思うように行動してみてください。 あなたを幸せにするのは、あなたなんだから。

• oanus
回答No.1

アルバイトをいくつも経験してください。三日坊主の経験ではなくじっくり勤め上げての経験です。1年とは少し短すぎますが、アルバイトの数で人間は少しづつ大きくなっていきます。