• ベストアンサー

将来のこと

今某理系大学3年です。そろそろ就職か院に進学かはっきりさせたいと思っています。 何かを開発したり新しいことを発見したいという思いが強いので研究職希望です。研究職につきたいなら院に行くべきだと思うんですが、実際研究職は給料や大変さの面でどうなんでしょうか? また、院に行かずに就職なら営業になっちゃうんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikaku99
回答No.1

>院に行かずに就職なら営業になっちゃうんですかね? そんなことはありませんよ。 院に行かなくとも、研究職や技術職についている人はたくさんいます。 超大手企業の開発や製薬会社の研究所などに就職したい場合は、 院を出ていたほうが有利かもしれません。 でも、その仕事があなたにとって幸せかどうかは別の問題ですよね。 >実際研究職は給料や大変さの面でどうなんでしょうか? 会社の規模や業界によってちがうと思います。 大学の研究室の教授や先輩にヒアリングしてみてはいかがでしょうか。 >何かを開発したり新しいことを発見したいという思いが強いので 給与や仕事のたいへんさを価値基準にするのではなく、 あなたが持っているこの素敵な「思い」を基準にして行動したほうがいいと思います。 そのほうがより豊かな人生を送ることができるのではないでしょうか。   

masa424
質問者

お礼

ありがとうございます!!教授や先輩に聞いてみるのも手ですよね。でも、だいぶ参考になりました。ありがとうございます!!