• ベストアンサー

大学院に行くつもりで就活していない・・・

現在大学4年(工学部)の者です。 自分はもともと大学院に行くつもりでいたので、就職活動をしていませんでした。勉強する事も嫌いじゃなかったので、院でもやっていけるだろうと思っていました。 しかし、4年で研究室配属され、研究というものを初めてやってみて、それが嫌いな事に気づきました。 今は早く卒業して働きたくてたまりません・・・。しかし、院に進まず卒業しても就職先がなく、フリーターになってしまうので困っています。 こういう場合、どうしたらいいと思われますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

まずは、就職活動を始めるのが一番だと思います。 ただ、まだ働いたこともないんですよね? 働いてみて、また嫌いだと 思ったらどうされるんですか? 「働きたくてたまりません」という のも、ただ現状から逃げたいだけのように聞こえます。どんな仕事を するかもわからないのに、「働きたい」というのが、研究したことも ないのに、「大学院に行きたい」と思ったことと重なります。 もう少しじっくりと自分の適性を考えられてから行動しないと、同じ ようなことを繰り返すだけだと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

まぁ、大学過ぎたら、人間好きなことをして生きていくのは無理と知るんですよ。就職したって、こんなはずじゃなかった・・・と思ったりね。少なくとも、学部卒就職で就職先が無い状態なら、苦労してでも院へ行った方が良いと思います。今苦労すれば、後で、少しは楽ができるかもしれない・・・。

• will-way
回答No.2

研究室への配属は、自分の希望がかなったのでしょうか? 研究は地味な作業の繰り返しが多く、興味が持てない内容だと余計に苦痛に感じてしまうでしょうね。 教授の指導方針に大きく左右されますし…。(もちろん企業に入っても上司との相性があるでしょうから、その点は同じです) さて、自分の希望していた研究内容で実際に取り掛かってみると苦痛だったとなると、 進学ではなくて就職に切り替える必要がるでしょう。現在は特に理系の学生を対象に夏採用を行っている 企業も多いですので今からでも就活に取り掛かるべきです。ただ、圧倒的に出遅れているのも事実で興味のある 企業にエントリーさえ出来ないこともあるでしょう。どうしても進学を避けて就職したいのであれば、留年してしまう という奥の手もあります。お勧めできる方法ではないですが、自分の人生を決定する重大な決断をする際に 一年程度の回り道があっても構わないと私は思います。