• ベストアンサー

イスラームとキリスト教

first_nameの回答

回答No.2

三位一体とかいう奴でしょう。 まぁ、別にそんな問題じゃなくて、 アッラーにせよヤハウェにせよ、 いないモンは想定しなくていいんじゃないですか。 三位一体だろうが純粋な一神教だろうと、問題はそんなコトではなくて 「絶対神を好きか嫌いか」 というタイプの問題です。 好きか嫌いか、ですよ。 地球人類が 一神教的な世界観が好きなら イスラムかユダヤ(かキリスト)、 そうでないなら 無宗教かその他、 (宗教的でも科学的でも哲学的でも。色々な思想があり。) 色々選択肢があっていいんじゃないですか。

sunsetrigh
質問者

お礼

自分はこの考え方好きですよ。 世界がこうなら平和なんですけどね。。。

関連するQ&A

  • イスラム教って一神教何ですか?

    イスラム教って一神教何ですか? そもそもアッラーって神ではなく生身の人間だったのでは? イエスキリストも生きた生身の人間なのに神なの?違いますよね。イエスキリストは預言者ですよね アッラーも預言者では?アッラーは神ではないのでイスラム教は一神教ではないのでは?

  • 一神教のイスラムキリスト教について

    一神教のイスラムやキリストは、この世の中には 存在する神はアラーやイエスキリストしかいないと 言い張っていますよね。 日本人は、多神教の民族で、たとえば草木や食べ物 または大地や自然現象にも神が宿っていると お祈りしたりします。 つまり、日本人の場合は、ありとあらゆる物質的なものに 対して神様が宿ると考えるメンタリティがあります。 私が一神教の人に教えてほしいのは、「食べ物」なんかには 神様が宿るとは考えないのでしょうか?

  • イスラム・キリスト 一神教における信仰

    イスラム教とキリスト教はどちらも一神教ですが、前者は厳格な一神教であり、唯一神以外の信仰を認めていないのに対し後者は三位一体説をとなえ神そのもの以外も信仰の対象としています。この違いはどこからくるのでしょうか。また、なぜイスラム教はそのような厳格な一神教になったのでしょうか。

  • イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の

    イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の真理を悟ることが出来なかったのになぜ今も真理を見つけれなかった未完成の宗教を信仰するのですか? 真理を見つけたなら、その真理を教えたら終わりなのになぜグダグダ回答が出ているものをグダグダ信仰するのかがわからない。 なぜブッダもアッラーもイエス・キリストも1つの答えを出さずに死んだ? 真理は1つではない?という答えなら、それは真理を得たとは言わないのでは? 人間の存在の意味の真理は人それぞれである。答えは1つではない。 これって真理とは言わないですよね? じゃあ、ブッダもアッラーもイエス・キリストも真理に到達せずに死んでる。 真理に到達できなかった山半ばで死んだ人を信仰して何になる?

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の違い

    この3宗教のうちは三姉妹みたいなものというのは聞いたことがありますが、ユダヤとキリストは造物主がヤハウェで、イスラムはこの2宗教から独立していって基本的に旧約聖書は3宗教とも共通になっているはずなのに、イスラムだけは造物主がアッラーになってますよね? このアッラーっていうのはどこから出てきたのでしょうか? また、キリスト教はユダヤ教からキリストの出現によってユダヤ教から契約がかわり、キリスト教になったと思うのですが、そもそも全くユダヤ民族に関係の無い人たちがなぜ、ユダヤしか信仰していなかった宗教を信仰するようになったのでしょうか?キリストを崇拝するのはまだ分かるのですがヤハウェの存在を信じようというのは少し理解できません。 だれか分かる方がいましたらお教えください。

  • キリスト教の唯一神の名は何ですか

    ユダヤ三教はいずれも一神教です。 例えば、 1.ユダヤ教の唯一神の名は「エホバ(ヤハウエ)」、 2.イスラム教の唯一神の名は「アッラー」です。 それでは、 3.キリスト教の唯一神の名は何ですか。ご存じの方、教えて下さい。

  • キリスト教・イスラム教から改宗した地域

    キリスト教やイスラム教が一度は支配的になり その後にキリスト教やイスラム教以外の宗教に改宗した地域って有るのでしょうか? インド…………仏教→→→→ヒンドゥー教 カンボジア……ヒンドゥー教→仏教 インドネシア…ヒンドゥー教→イスラム教 韓国…………仏教・儒教→→キリスト教・儒教 一神教は強いというか、一度創造主を認めると あれも神様これも神様って多神教は付け入る隙が無いのでしょうか?

  • イスラムが最も嫌うものは信仰心を持たぬ日本人なのか

      イスラムは常日頃からユダヤ教徒やキリスト教徒を忌み嫌い争っています。 しかし実のところイスラムにとって最も嫌いなものはユダヤ教徒でもキリスト教徒でもなく、信仰心を持たぬ日本人なのではないかと考えるようになりました。 それとも信仰心をもたぬ者は人間のうちに入らないから相手にもならんってことなのか。 まあイスラムごときにどー思われようとどーでもよいことではありますが、念のため質問してみました。

  • キリスト教徒やイスラム教徒まで靖国に祀られて、迷惑

    なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか? 宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。

  • キリスト教徒だけどイスラム教の彼が大好き(長文)

    結論から言います。キリスト教徒の女性はイスラム教徒の男性(イラン人)と 最終的に人生を共にすることはできるのでしょうか?信頼のおける知り合いの牧師さんによると イスラム教徒だったけれどイエス様を神として受け入れ改宗した人は多くいるそうです。 相手の宗教を変えようとするのは恣意的なのでするつもりはありません。というか信仰は他人が変えられるものではありません。神様とその本人次第です。 もしあなたの周りの聞いた話、または実体験で、イスラム教徒の彼がイエスを神として信じるようになり、愛するキリスト教徒の彼女と結婚したというお話があれば聞かせてください。(イスラム教徒の男性はキリスト教徒とユダヤ教徒なら結婚はOKらしいよ!などの、インターネットから拾ってきた情報を持ってくる方はご回答をご遠慮ください。) 〈詳細〉 こんにちは。私は21歳の女性です。キリスト教徒です。まだ学生です。 私はつい先月まで、10ヶ月間アメリカで留学をしていました。 そこでイスラム教徒の男友達に出会いました。彼は29歳大学院生(Ph.D)です。 彼とは知り合って約10ヶ月ほどになります。 私たちは知り合って2ヶ月でお互い好きだということが分かりました。 それからはお互い、相手に幸せになってほしいと思い、 私は彼に料理を作ってあげたり、彼は私の複数回の引っ越しを手伝ってくれたり。 初めてのアメリカでの生活ということもあり、辛いことは多くありました。 彼は私が精神的に不安なときは優しくハグしてくれて、よく大丈夫だよって 安心させてくれました。要するに彼のすべてが愛おしいです。 そんなに大好きな彼ですが、私たちはキスはしましたがエッチまではしていません。 っていってもABCのBまでです!笑 最後の最後であるCはお互いそういう行為は将来の妻や夫ととするものだと考えていたから、お互い我慢しました。 そんなわけで、彼は精神的にも少し身体的にも繋がっていた相手です。 彼もCは旦那とするものだという私の考えを尊敬していてくれたんだと思います。 好きな女の子とCができないなんて、そこらの男性じゃ我慢できないと思います。 彼はムスリムなので今まで恋愛経験はありませんでした。 だから私が彼の人生で初めて恋をした女の子、初めてこんなに親しくなった女の子です。 イスラムの世界では、結婚を考えてしまうので、なかなか異性と親しい友達になれないそうです。 そんな私も彼が人生で初めてでした。男友達でこんなに相手のことを知ったのも、キスしたのも、こんなに人を愛したのも、なにもかもが初めてでした。 そんな初めてだらけの私は、彼が最初で最後の相手だったらなと強く願って仕方ありません。 彼も私と結婚を考えたことはあるそうなのですが、やはり自分の奥さんは自分の言語を話せなきゃな、自分の国の料理を作れなきゃな、ってかそれ以前にイスラム教徒じゃないとなって思ってるみたいです。なので私が婚約者になれるわけがなく、彼の中では、友達とお嫁さんの間にあるはずの彼女という概念がないので、私はキスをしたりカップル特有の指を交差させた手のつなぎ方をする“友達”です。こういう言い方をすると私が利用されてるように解釈される方もいるかと思いますが、それは決してありません。彼は常に誠実な人です。 現在はもう私は日本に帰って来ていてアメリカにいる彼とは離ればなれです。今朝、彼に「あなたが好きすぎて、一緒にいられないことが辛い。2,3ヶ月くらいしたら、あたなを特別に好きな感情も収まると思うから、それまであなたと連絡を絶ちたいの。だけど、あなたは私の人生で一番の友達よ!あなたには本当に支えられたから、わたしもあなたのためになんでもしてあげたい!またね!」ってメッセージを送りました。そういう風に、今は彼と一切連絡せずに彼を忘れるつもりです。 「新しく彼氏でも作るか!」と思ったりするんですが、どこにCを我慢してくれる男性がこの世にいるんですか?なので、今は彼氏いらないです。精神的に魅かれる人が現れれば別ですが。 もしイスラム教徒の方が改宗してキリスト教徒の女性と一緒になったっていう実例がありましたら聞かせてください。心よりお待ちしております。